こたつとTea Time

愛犬こたつと過ごす日々。 紅茶のある暮らし。 2010年春、自宅にて紅茶教室「Tea space Kota」開始。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tea space kota with kirinoya

2009-11-14 12:22:03 | 紅茶教室


昨日は「Tea space kota with kirinoya」でした。









welcome teaはル・パルデテ「フォレ ノワール」、カシスと木イチゴ、ヤグルマギクの入ったほのかに甘い紅茶です。
そして、sweetsはローズマリーとクルミのボウロ。



お茶をいただきながら自己紹介。
皆様気さくで素敵な方ばかり。
楽しいレッスンになりそうです。



まずは「紅茶とは何か?」とちょっとマニアックなお話から。
そして「おいしい紅茶の入れ方」をデモンストレーション。

使用した茶葉はル・パルデテ「キャトル フリュイ ルージュ」
フランボワーズ、チェリー、ストロベリーのとっても甘い香りの紅茶。
ポットに熱湯を注ぐとその香りが広がります。



そして最後にアッサムを入れてフルーツケーキとともにお茶時間。
こちらのフルーツケーキは6種のドライフルーツ、アーモンドスライス、ウォールナッツ、ピーカンが入ったボリュームのあるケーキです。(松之助レシピ)
コクのあるケーキにコクのあるアッサムを合わせてみました。
いかがでしたか?

至らない点が多々あった私ですが、皆様温かく耳を傾けてくださり、
そして何より嬉しかったのが「おいしい~」の一言。



お土産は2杯分の「キャトル フリュイ ルージュ」の茶葉です。
お家で楽しんでください。

皆様楽しい時間をありがとうございました。
又、ご協力くださいましたkirinoya さん、本当にありがとうございました。

紅茶のある生活、楽しいお茶時間をナビゲートできるよう、今後も頑張ります。

(ご参加くださった方が素敵に紹介してくれました、こちら。)

















ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 伊豆旅行2日目(続) ~伊豆... | トップ | お邪魔しました。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renamama)
2009-11-14 20:38:53
昨日は美味しい紅茶の入れ方レッスンありがとうございました。
紅茶とても香りが良くて美味しかったです
また、クッキーとcakeも美味しくて幸せでした♪
早速、昨日頂いた茶葉で主人に紅茶を入れてみました
香りが良くいつもと違うねって♪
今までコーヒー等でしたが紅茶も楽しんでみようと思います
機会がありましたらまた参加させて下さいね。
renamama様 (こたつ)
2009-11-14 20:51:34
こちらこそありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
ご参加くださった皆さま、ほんとに気さくな方ばかりでお話し易かったです。
紅茶のある生活、ご主人と一緒に楽しんでくださいね。
素敵です^^ (ばび)
2009-11-15 00:02:56
ご盛会おめでとうございます。
お写真拝見して、お店もお道具もお茶もお菓子も、全てが素敵で、本当に参加したかった~!と心から思いました。
これからも、こたママさんのより一層のご活躍を楽しみにしています。こちらで拝見させてくださいね♪♪♪
素敵ですね♪ (KARIN)
2009-11-17 08:44:28
暖かな雰囲気が写真から伝わってきました
マグカップにミルクたっぷりの紅茶しか
のまないので、フレーバーティーが
上手に入れられれえば楽しそうだなって思いました。
次回の紅茶教室を楽しみにしています
Unknown (あんにんまま)
2009-11-17 12:40:08
こんにちは~。
私も参加したいですよ~(笑
遠くで応援してます。
いつかは杏仁つれてそちらの方面に遊びに行きますからね。
それまでお互い頑張りましょう!
ばび様 (こたつ)
2009-11-17 18:10:53
ありがとうございます。
どのポットを使おうか悩みましたが、kirinoyaさんに合わせシンプルなものにしました。

これからもがんばりますので、遊びに来てください
ね。
KARIN様 (こたつ)
2009-11-17 18:14:13
コメントありがとうございます。
マグカップにミルクteaなんて最高じゃないですか。
私もお気に入りのマグカップで飲む時もありますよ。
絶対tea cupで、ということはないですよ。

ちょっとしたコツで美味しくなるので、いつかKARIN様にもお伝えできれば、と思います。
あんにんまま様 (こたつ)
2009-11-17 18:15:33
久しぶりの「あんにんまま」という文字を見るだけで嬉しくなります。コメントありがとう。

はい、お互い頑張りましょう!!

コメントを投稿

紅茶教室」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事