Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

鎌倉段葛の桜トンネル。

2024-04-11 21:14:00 | ぶらっと鎌倉。

鎌倉段葛の桜をたのしんできました
段葛とは、源頼朝公が妻政子の懐妊を機に安産祈願の願いを込め、鶴岡若宮から由比ガ浜まで作った参道の内、
二の鳥居から鶴岡八幡宮までの約500mのこと。
石積みで一段高くなっていて、鶴岡八幡宮に近づくにつれて道幅が狭くなっているのが特長。
段葛は石積みが崩れたりしたことから、桜の木が全て植え替えられ、
石積みや道の整備がされて、リニューアルオープンしたのが2016年春。
リニューアルから8年、約500mの桜のトンネルすばらしいです

同じ風景を撮っているのですが、カメラによって撮れ方が変わるので、
今回は、よっぴ〜’Sカメラと、エノちゃん’Sカメラを分けて紹介します。
よっぴ〜’Sカメラから。






















ここからはエノちゃん’Sカメラ。
























リニューアルオープンしたときのこと、ブログに書いていたのでよかったら読んでください。
8年前に植えられたちいさな桜がここまで立派になるとは、ソメイヨシノは成長が早いって聞きますがホントですね。
2016年5月2日のブログ
https://blog.goo.ne.jp/kotarou-hrn/e/909e09fef8b8e518b2785a8b39110acb

おまけ。八幡宮境内のスナップです。
















外国の方がとても多かったです。日本に興味を持ってくれるのはうれしいですね。




参道から見える「登録有形文化財」の建物。
次回はこの建物にお邪魔しようと思っていますので報告をおたのしみに。


もう遅いかな〜っと思いながら向かったのですが、ギリギリセーフ。
散り始めていましたがまだ十分にたのしめました。
鎌倉にこんなすばらしい桜の名所ができたなんてうれしい。
来年は満開ドンピシャで行くぞ!



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜狩り。 | TOP | 海が一望できる「タベルナ ロ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ぶらっと鎌倉。