紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

紅太郎菜園

2008-07-02 08:27:55 | 紅太郎の日常
                          




 日本の食料自給率の低下、食糧難の時代到来の予告・・心配になった紅母は家庭菜園を始めることにしまひた・・・・なんつって 駐車場を年契約できちんと借りることになったので、土地の有効利用に以前から始めたくても自信のなかった野菜の栽培を思い切って始めることにしたんでーす。(でも最初のは20%くらい本気 )植えたのは一ヶ月ほど前のことなのですが、何しろ全く知識がない状態で始めたので育つかどうか自信なくて・・。 今のところ・・豪雨にも耐え、なにやら収穫物らしいものも成ってるみたいです。 がくははさん(姉です)アドバイスありがとうね~~  



カラーピーマンとー、おくらと~、きゅうりと~、ミニトマトと~。すいか植えたんらって~。ぼくにはあんまし関係ないけろけろ~~






 おおっ!! そうれもないかな なんらかいい匂い! (牛糞堆肥~~、バラほりほり事件再発困るよ~~










 こちらは裏庭とも呼べない小さなスペース。ゴーヤとトマトと?を植えました。




最初はこんなに小さかったけど、今では紅母の背丈を優に超して・・

クリックすると現在の様子がわかります。






こちらは今たった一つ実をつけた愛しい愛しいトマトちゃん。でもね・・ まわりには綺麗な蝶々がひらひら・・・なあぜ? その訳はクリックするとわかりまーす。
 近くに植えたルッコラー~~~美味しいサラダになるはずが2,3日お世話できなかったスキに~~ 野菜の手入れ・・・まめな人でないとできないですね~~



 トマトちゃ~ん、ゴーヤく~~ん、そして駐車場の隅っこのオクラちゃんたち~~、どーかどーか無事に食卓に上ってね~  すいかはできたら奇跡だと思っているので期待してない「ふり」をしています。 (私は買った覚えがなかったのですが紅父がいつの間にか籠に入れていたんです。あのね、スーパーマーケットじゃないんですからね。食べたいものと育てやすいもの同じじゃないんですからね。







 お礼   


先日発表した「君の名前」やその他の歌など、ブログで紹介して下さった皆さんへ心から感謝申し上げます。参加して下さっただけでも有り難いのに何とお礼の申し上げようもありません。ただただ感激です! 

陽だまり堂さんは今回だけでなくいつも紅母が歌を出すたびにブログで紹介して下さっています。今でもお店ではBGMとして「ありがとう」など流して下さっているそう。(うぐぐ)「ミツルリとお母飯」のお母飯、「手袋と靴下を履いた柴犬」のヒロさん、「チロ」の真由美さん、「猫に小判、おばさんに・・」のみいはあさん、そして「テキサスでオルガン!」のChiemiさん、本当に本当にありがとうございました。 そして以前に左のブックマークのお友達の皆さんがご自分の記事を割いて歌を紹介して下さったことに対してもう一度心から感謝申し上げます。 おお!そして忘れてはならないのが、ブックマークには乗っていないけれど、動画が出るたびに「出たよ~」と他のお友達に連絡して下さっている紅緒ままやMix?の他のお友達に紹介してくださっているハレははさん始めたくさんのお友達にも感謝しています!  紅太郎「みなしゃん、ありがとごじゃます。
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 紅太郎の白昼夢 | トップ | コンサートらって~ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫楽しみ~ (Marty紅緒)
2008-07-02 09:40:40
この菜園は私の駐車場ですねピーマン、ゴーヤ、トマトは比較的簡単にできるみたいですね。って、私は作らないんですが・・川辺のみなしゃんがそうおっしゃいます。収穫楽しみれすね。
ブログを持たない「紅たん専属プロモーター」の紅緒母ですがこれからも応援頑張ります。
わあ!菜園!! (ミツルリのお母飯)
2008-07-02 10:13:04
お母飯も憧れの家庭菜園。
安全な野菜を食べたいですものね!
とはいえ、私は枯らすのと食べるの専門・・・
ダメにしたら申し訳ないので
まずはタダでいただいた種を蒔いてみました。
お花がうまく咲いたならきっと野菜も・・・むふふ。
と考えています~。
紅母さんに続くようにがんばります~!

地味地味なミツルリブログで、
影響力は小さいかもしれませんが、
紅母さんのステキな曲達を応援していきます~!
Unknown (ヒロ)
2008-07-02 11:12:08
紅太郎君母さんおはようございます♪
かわいい野菜がなってますねぇ♪
それにしても、畑になっていて本格的ですねぇ!

すっごい奇遇なのですが、我が家でも
食問題とかあった今年から簡単にできる
野菜を育ててます♪
(一度武蔵にほじくり返され絶滅しそうでしたが。汗)

しかも偶然にも僕の家にもゴーヤと
ミニトマト栽培してるんですよ♪

ミニトマトは、あのように支柱?のようなのを
立てるといいんですね!勉強になりました♪

なんだか自分の家で育ったのは特別にかわいいですよねっ!

あっ・・・。トマトが・・・。(^^;)

唐辛子を薄めた液体を葉っぱに吹き付けるとか・・・。
牛乳を薄めたのを吹き付けると、虫がよらないと
いいますが・・・。

それにしても、紅太郎君とお野菜のコラボもいいですね♪
とってもかわいいです♪

紅太郎君母さんの歌がお店に流れているのですねっ!
僕もお店やっていたら、BGMに使わせてもらいたいです♪
今回は初めて参加させてもらいましたが、紅太郎君母さん
お疲れ様でした★
Unknown (陽だまり堂)
2008-07-02 14:33:28
こちらこそ素敵な詩のCD頂いたり、聞かせていただいたり
”そっくす”や”りょう”を動画に載せていただいたり
「陽だまり堂」リンクして頂いたり、本当にありがとうございます。

愛おしい愛おしいトマトちゃんは誰のお口に入るのかが
気になっちゃましたカットして皆で頂くのかな
体調は回復しましたか?ご自愛くださいね
広がって行きますね! (やまさん)
2008-07-02 14:55:32
紅母さんの歌の力で、どんどん輪が広がって行きますね!!
本当に素晴らしい事ですね。
皆さんそれぞれの方法で広げてくれてますね。
その様子を拝見しているだけで、日本もまだ捨てたもんじゃないな!などと、とても嬉しい気持ちになれます。

家庭菜園、頑張ってくださいね!!
おいしいでしょうから、誰かさんに先に収穫されないように気をつけてくださいね、うんうん。
本当はネットなどで覆ってしまうと良いらしいんですが(笑)

ではまた~~
Unknown (Chiemi)
2008-07-02 21:19:04
むはっは、何がどれだけ収穫できますかにゃ、楽しみですね。スイカ、実りますように。虫に喰われてしまったものもあるんですね。紅たんは野菜は食べないでしょうが、がははは、何をしてくれるがわからないですねー。何年か前、うちも家庭菜園を試してみたのですが親指の先ほどの大きさのトマトを4つ収穫できただけでした。もっと愛情かけて世話しなくちゃダメなんですね。でもその4つは美味しかったです。

紅母さんの歌、素晴らしいです。うちの子たちも出演させていただき、感謝です。いろんな人たちに聴いてもらえますように!「ありがとう」が70000超えてますよ、すごい。
Unknown (紅太郎母)
2008-07-02 21:43:39
紅緒まま
あはは、そうですよ~。まだ草ぼうぼうだった頃紅緒ままが車のお尻を突っ込もうとしたとこそうそう!私もがくははに相談して、これはどう?これはどう?と手のかからない(らしい)ものを選んで植えたんです。でもね~、紅父がすいか植えちゃったから~。これはこれからどうなるんでしょ。 応援いつも感謝しています。

ミツルリのお母飯さん
ああっ!私もそうなんですよ~。ついうっかりして枯らした花がいくつあることかですから今回も自信はまったくないんです。でもがくはは(姉)から励ましとアドバイスをもらって挑戦ですよっ 一度でも育てたという経験があれば次への自信になりますもんね。(育てられれば・・だけど)お母飯に「こうでしたよ~」って少しでもアドバイスできるように頑張って育ててみますね。というか待ってみます。
動画のこと、心から感謝しています。


ヒロさん
覚えています!!武蔵君にほりほりされたゴーヤ!! わあヒロさんのご家庭でも同じ事を考えていらっしゃったんですね。私も狭いなりにも土があるなら自分でも野菜を作ってみたくなったんです。何でも経験ですものね。支柱もあれでよいのか自信ないんです。どんどん枝が広がって来ているので一本では間に合わなくなりそうです。 でも本当に自分で育てた野菜は可愛いです。ゴーヤの赤ちゃんも、トマトも。トマトはいつ色づくのかな~と毎日眺めています。虫除けのアドバイスもありがとうございます。

今回の動画に武蔵君も参加してもらえてとっても嬉しかったですよ。丁寧に紹介して下さって本当にありがとうございました。

陽だまり堂さん
こんな素人の歌をかけて下さっているなんて感謝以外の言葉が見つかりません。紅父と陽だまり堂さんに行ってみたいね~、って話しているくらいです。 トマト・・・あはは!実はまだ青い今からどうやって頂こうか考えてるんです。捕らぬ狸の・・ですね。今は無事に赤くなることを祈るばかりです。 風邪はよくなりつつありますが、今度は歌いすぎで・・でへ


やまさん
本当にありがたいことですよね。やまさんにもずいぶん励まされたんですよ。心から感謝しています。聞いて下さって喜んで頂ける・・そのことがどんなに今の私の力の源になっていることか

家庭菜園・・他の誰かに先に収穫されることが一番怖い~~。もうすでにルッコラは毛虫さんに食べられちゃいましたからねーー。目を光らせておかないと 

Unknown (紅太郎母)
2008-07-02 22:11:40
Chiemiさん
Chiemiさんね、トマトとかピーマンの大きさならなんとか虫に食べられる前に収穫できそうなんですけど、スイカ!!あんなに大きくなるまで育てられたらお祝いに花火が打ち上げられますよ紅父はのんきに「大丈夫~」って言ってるけろ~、何が彼をそう言わしめるのかっ。中途半端に大きくなろうものなら私心配で眠れなくなるかも~~~もし何か収穫できたらご紹介しますので期待しないで待っていて下さいね。トマト4個?4個でも収穫できたらいいな~~

遅くなりましたが「お父さん」を紹介して下さってありがとうございました。「君の名前」もタロー君やハナちゃん達に参加してもらえてとっても嬉しかったです。

あ、そうなんです「ありがとう」のアクセス数・・私もびつくり&感激しているところです。  正直に素直に言うと「すんごく嬉しいいいいいい Chiemiさん、花束ありがとごじゃます。
おいしそう (gakuはは)
2008-07-02 22:17:47
わー、初めてにしては畝もうまく作れてるし土も柔らかく耕してあるみたいで、びっくりしました。早速色々植えたんだ。食べるのも楽しいけど成長を見るのも面白いよ。
その内そこ、全部畑になったりして。
私と一緒だ~~ (ハレはは)
2008-07-02 22:27:03
紅母さまも、農耕民族のDNAに目覚められたんですね。わ~~い。
我家は、家の隣が実家の畑になっていて、そこで定年後の父が、無茶苦茶ながら大量の野菜を作っています
(勿論家族だけでは消費できないので、手当たり次第に配りまくっています)、
でもって何時も何時も野菜の収穫に追われる日々です。
同じ物が、いっぺんに山盛り取れるもので・・・
ずーと前、こちらで少しだけ英会話を習っていた時、先生に "She is a farmer" と紹介されたほどで・・・
でも、家で取れたお野菜は何より新鮮、無農薬。
お味が違いますよ。餌をたっぷりあげるのを忘れないでくださいね。
美味しいスイカが取れるといいですね・・・

今回のお歌、私の友達はみんな、ピンクのほっぺの紅たんと、最後のみゅうちゃんに、撃沈されたようですよ~~。
次回参加希望のうさぎちゃんも名乗りを上げておられます。
次のお歌待ってまぁす。

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事