下町猫、山へ行く       

下町葛飾区在住です。同居している猫3匹とうさぎ1匹、趣味の山歩きを中心に発信していきます。

社山(日光中禅寺湖の大きさを知る)

2010年09月23日 | 

2010年9月10日(金)
事情により昨年後半からしばらく山へ行けなかったがまたぼつぼつ
始めようとリハビリ山行。今日は振り替え休日のためゆったり山を楽しもうと
日光の社山へ。中禅寺湖が見渡せその美しさと大きさを知りました。



東武鉄道と東武バスで中禅寺湖畔に到着。男体山もくっきりで視界良好。
楽しい山行になりそうです。さあ出発。


この方向から見る男体山は初めて。



日光白根も浮かんでおります。



中禅寺湖沿いに歩くと車は通行止めになりしばらく舗装道路を徒歩で行きます。



湖畔沿いのイギリス大使館別荘。意外と地味でした。



イタリア大使館別荘は今は公園に。ベンチもあり休憩もできます。



対岸から見る男体山はなかなか精悍です。信仰の山であるのもうなずけます。



一時間ぐらいでしょうか。湖畔沿いを歩きいよいよ山道です。
この道を自転車で来ている人もいるようです。



阿世潟峠。社山へと向かいます。


峠を過ぎると山頂が見えます。尾根を登っていきます。



峠から社山までの登山道はところどころ男体山と中禅寺湖が展望できます。
非常に神秘的かつ精悍な光景です。



男体山と太郎山と中禅寺湖。思った以上に好展望の山です。来てよかった。



登山道は好展望ですが頂上は少し男体山が見えるのみ。
2時間40分で到着。まだ少し余裕があるかな?


頂上を少し行ったところに休憩に適している場所がありこちらは足尾側の展望が
開けてます。ここで休憩です。


帰りは湖畔でぼんやりカモのカップルを眺めます。



半月山にも登ろうと途中まで行きましたが断念しました。まだまだ体力不足です。
紅葉の時期に来るとさぞかし美しいでしょうが渋滞がねえ。