Cavern Club

ちょいと苦めのコーヒー片手に・・

Old Style

2009-05-29 00:37:07 | Weblog
1ヶ月ほど前から右足裏に変な湿疹のようなものができていて全く気にしてなかったんですがここ1週間で痛痒くなってきました。
部位が部位だけにまさか毎日革靴で動き回るリーマン宿命のアレ!?と思い今日病院に行きました。

皮膚科は係り付けの病院がなかったので会社のPCで木曜診療のところを家の近所で探したら

「清潔な院内・キレイな女医」

と書いてあるところが家の近所にあったので、バカかつ単純にも何を期待してか理性に導かれその病院に行ってしまいました。

まぁ結果からすると皮膚を採取して調べてもらったところ水虫ではなくただのかぶれ?からくる湿疹みたいで塗り薬をもらって終わりました。

ただその病院が腹立たしいというかなかなか面白かったんです。

まず受付で問診表を記入して受付のオッサン(普通受付は女の人)に渡した後、自分以外にも待合には溢れるくらいたくさんの人がいたにも関わらず彼は問診表を見ながら声を大にして言いました。

「あぁ水虫か~!」と。

プライバシー尊守のかけらもなく。

オッサン「じゅくじゅくするの?」

K「いや、じゅくじゅくはしてないです」

オッサン「痒い?痛い?水ぶくれある?」

K「痛いのと痒いのはありますけど・・」

オッサン「水虫になるの初めて?」

K「・・・水虫かどうかもわかんないんスけど。」

すこぶる声の通るオッサンでその会話が待合に響きました。
ボク軽くこぶしを握り締めていたような気がします。


で診察はというと「キレイな女医」はデタラメ。
何を隠そうまぁ元気なオバやんでしたわ。

診察後に看護婦に別室に連れて行かれ薬の塗り方の指導を受けました。
そこでの看護婦とのやり取り。

看護婦「今日のこの時間の診察は院長先生じゃないんだけど、院長先生に診てもらったらまた違う結果かもわからんし、実際水虫の可能性もあるかもわからんから木曜日のこの時間以外にできたらもう一回来たほうがいいかもね」

K「先生によって結果変わるもんなんスか?」

看護婦「院長先生のが確実だと思うよ。」

K「・・・」

あたかも違う日にきたら違う結果が出るかのような曖昧な対応と、この時間担当の医者を全く信頼してないと思われ、それを患者に口外する看護婦・・

この病院のシステムと医者と看護婦の理解・協力について全く理解できませんでした。

夕方雨が降っていたんですが傘立てがなく患者さんのであろう無残にも玄関に倒れた何本かの傘。
左右大きさの違うスリッパ。
オール手書きで味気ない貼紙。
受付にはドラゴンズのカレンダーと桝添大臣の写真・・

「清潔な院内」という謳い文句からのイメージは無残にも覆されたわけです。

ツッコミどころ満載すぎて誰かに伝えたい気持ちになりました。
楽しませてもらいました。
古き良き愛嬌が感じられますね。

腹立たしいとこもありましたがもう一回行ってもいいなと思います。


Roly Poly

2009-05-27 00:23:46 | Weblog
5月はうちの会社年度末で今追い込みが必死なんです。

3、4月はかなりいい感じだったんですが今月はその貯金を全て使い果たす勢いで、全く仕事できてません・・

達成率にすると・・恥ずかしいのでやめときます。


最近、料理研究科の小林かつよさんの息子である小林ケンタローの料理本を買いました。

別に料理に凝り出したわけではありません。
ゆくゆくは店をやりたいなと思ってるんで料理の基本(素材や調味料の基本的な活かし方etc..)くらいは身に付けとくことだけはしときたいなと思っただけです。

その本を買ってからけっこういろんなものを初めて作りました。
この前はマグロとアボカドに白ねぎ刻んでユッケ風にしました。

チリソースとかゴマだれとか、そういうソース系の作り方を何パターンか覚えるだけで、味はしっかりするんでそれなりに人に認められやすいなということがわかりました。
そして最近まで「料理」というフィールドにおいて、ごま油というものを軽視しすぎていました。なんて便利な調味料なんでしょうか。

地元・三重の田舎の某ゴマ工場で働くSNSK氏、気付くのが遅くてすいません。
あなたの会社は世にすごく貢献しています。ありがとう。
そして日付が変わって今日誕生日ですね。おめでとう。
今年は誰と何処で何をするのかな?


最近PianoでS.E.N.Sを弾いています。
あすなろ白書です。
あの泣きのメロディーは簡単に聴こえるのになんか簡単じゃなくてムズムズします。
いつかの記事でも書きましたがやっぱりド素人です。

ただ自分でも知らないうちに向上心が出ている感じがして驚いてるんですが、デジカメとかで鍵盤のところを動画でとって指の動きとかを見て“全く指が立ってない!”とか思って指を立てて弾くことを意識したり“あそこ音が繋がってない”ともう一度弾きなおしてみたり・・
セルフチェックしながら弾いています(笑)



今度LiveでVo&Guで10曲くらいやる予定でそっちも覚えないとだめなんですが、そっちのけでやっています。

そのLiveですが7/11(sat)19:00頃(?)~です。
今回は平針のMemorypopで対バンで。
もちろんですがボクも他のメンバーもスタンディングのライブハウスは嫌いなのでテーブルです。やる方も聴くほうもまったり落ち着いてやれます。
チャージなんと\500です。今の時代かなり良心的なライブハウスです。

このブログを見てくれている方ほんの一部だと思いますが、来てください。
40代に20代ボク一人混じった構成はかなりアジがありますので。
まぁボク以外のメンバーが年の功といったら怒られますがキャリアも実力も兼ね備えた人達です。
今回のライブが問題なく終われば、まずは愛知ツアーをやろうという話になっているので楽しみですね。


そして引き続きイネ花粉がボクの首から上の部分で猛威を振るっています。

明日の沈静化に期待して眠りにつくことにします・・・

Frustration

2009-05-20 01:24:38 | Weblog
仕事でイライラすることはほとんどないんですが、今日は違いました。

今日はあまりにも仕事というものをナメたお客さんがいて、やり直しやり直しが続き、自分の仕事に責任感を持たない相手に愛想もクソもなくなりました。

・・それが前の自分の会社というから笑えてきます。

1年前に転職してから、実は個人的に前いた会社から仕事をもらっているんですが、その会社の担当者が毎度毎度一人の都合だけで仕事をしているかのような男で、今日は自分以外の人に余波が及んでしまったので前の会社といえども最後にボッタくってやりました。

まぁでも今日は中日逆転で勝ったので全て良し!

そして今日もハイボール片手に一日Close。



先日行った栄のアメリカンなバーです。
若い外人が多くてフランクな感じの店でけっこう楽しいです。




Talk about...

2009-05-18 00:17:35 | Weblog
うちの近所の太閤神社という豊臣秀吉ゆかりの神社で年一回行われる祭が昨日今日とやってました。
酒のつまみにと思って焼き鳥だけ買いに歩いていったんですが降りしきる雨で去年ほど人がいませんでした。
年間5千円くらい払っている町内会費がここに消えてるのかと思うとちょっと残念になってきましたね。


今日仕事で取引しているお客さんが家に呼んでくれて遊びに行ってきたんですが、男性も女性も皆さん子どもが産まれた方とか結婚が決まった方とかばかりで、6時間くらいずーっとその話で持ちきりになりました。

ボクにとっては得意な分野ではありませんね。
それもそれで楽しいんでしょうがもっと違う話をしたかったので少し興ざめでした。
結婚や出産の話を否定するわけではないんですが、まだそこまでラポールの取れていない人との間でそういう話になると(しかもその話題で持ちきりになると)上っ面にならざるを得ない場合が多くて性に合いません。

年齢柄、話を自分に振られるのもしょうがないんですけどせっかくなんでもっと各々興味のある話とか、もっとこう人間的なドロっとした部分を感じれる話を聞きたかったですね。

そんな雨の週末でした。

TR氏と久しぶりに寿司を食いに行きました。
携帯の送信メールの内容に困っている様子です。
今大きく葛藤してるんです、彼。

Something About You

2009-05-10 22:15:34 | Weblog
第二期の花粉症がやってきました。
イネ花粉です。

3月に受けた検査によるとスズメノテッポウとかスズメノカタビラ?とか言うイネ科の草の花粉に反応しているらしいです。その辺に生えている雑草の一種です。

たまりませんね。


最近朝の10時からスタジオに入るというのが流行っていて、今日も10時からこもってたんですが毎回寝起きで声も出ませんね。
それに花粉症ときたら・・御愁傷さんです。

午後に庄内緑地に体を動かしに行ったんですが、「緑地公園」はやはり花粉の聖地で一日ダメでした。

今日の夕飯は遊び感覚で作ったら意外においしかったので記念に書いときます。
ごま油でパスタにベーコン、たまねぎ、ニンニク、ニラ、ほうれん草を絡めて、若干ウェイパー(ちょっと高い中華スープのもと)を入れて豆板醤、キムチを少量入れたら立派な韓国風パスタになりました。

ヌーノベッテンコートのバンドでDramagodsというバンドがあるんですがSomething About Youという曲を一度聴いてみてください。

さ、今からゴミ出しして寝ます・・

May Fair

2009-05-07 00:06:57 | Weblog
連休が終わって明日からまた中身の濃い日々が始まりますね。

このGWはホームパーティしたり、徹マンしたり、公園の芝生で走り回って汗かいたりとその時の気分やノリで過ごして徹底的に遊びました。

6年生の時の担任の石田氏がついに校長に昇格したので景気付けに小学校のメンツを集めてのパーリィだったんですが、まぁ彼も10年以上前の教え子達十数人に呼んでもらえるなんて教師冥利に尽きると思います。


でもアレですね、いつも大型連休の後は思いますが連休って2連休までですね。
5連休とかあるとアタマとカラダに良くないです。

今日から早くも仕事がしたい衝動に駆られています。

というのも5月は根拠のないハチャメチャな予算が組まれており、この連休のせいで営業日が少ない中での結果を求められるわけで、まだ達成の見通しが立っていません。
まあ予算の数字なんてどこの会社でもそんなモンでしょうが・・

あたたかい5月もここから。
張り切っていきましょう、みなさん。


写真はマリオットロビーにて。
Jackson、ru-kaと。

Budget Achievement!!

2009-05-01 23:59:37 | Weblog
心置きなくVacationに突入できます。

4月が始まったときに絶対不可能と思われていた店舗の数字を最終日で気合で達成しての連休です。
やっぱシビアに言いますけど何でも達成することに意義があり、達成しないことに意義はないんですよね。(達成できたから言えることなんですが・・)

前年の130%を乗せられた予算の中での2ヶ月連続での達成はかなり気持ちいいですね。
4月後半は仕事も前倒し前倒しでけっこう余裕がなくなりかけたものの、ようやくホットコーヒーというとこです。
でも今風呂から上がってクテクテ飲んでるのはビールです。

連休は麻雀、野球、BBQ、・・とダラダラで気を抜いた感じで行きます。


最近の出来事を羅列します。

今さらながらipod買いました。
16GBのnanoです。
手持ちのCDに加えてWMPから変換したものを入れたら容量もうありません・・。

7月に平針でLiveやります。
Beans Grooveの初ステージがようやくできそうです。
最近よくstadio入ってるんですが曲もけっこう増えてきたので。

先日の立浪くんの代打ホームランにしびれました。
やっぱり野球はいつの時代も立浪です。

AGU友達で今となってはメディアでも活躍中のNGYが誇るスーパーダンサーHirotoが
栄であったイベントに呼んでくれたので2年ぶりくらいにクラブでハッチャけました。何件かハシゴしたんですがどこのクラブでも今となっては世代の違いを感じました・・

5月も連休明けたらさらに厳しい現実が待っているんですが、連休で英気を養って飛ばしていきます☆