バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

鉄道員

2011年02月25日 | 景色

鳥ばかりが続きましたので一息ついて今回は少し懐古調に…

場所は滝川から根室へと続くJR根室本線の途中に、この駅はあります。

「ほろまい駅」  正式名は幾寅駅‥浅田次郎の名編「鉄道員・ぽっぽや」の映画舞台となった駅。



 


夏場は観光客も訪れるこの場所、冬のこの時期はひっそりとしたものです。
ロケに使われた建物は全てそのままの状態で残されており、自然と頭の中でテーマ曲である坂本龍一の切ないピアノのメロディーが流れてきます…


                

不器用な男ですからの高倉 健さん…この映画の中でも不器用ながらも実に男気のある名演技を披露してくれました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっぽや (おまさ)
2011-02-26 13:43:28
まるでタイムスリップしたような「ほろまい駅」。絵になりますね。写真に写っている古いポストも懐かしいです。
「鉄道員・ぽっぽや」は観ていませんが、ポスターの中の健さん、かっこいいですね。
このポスターの写真を見ているだけで、イメージが膨らんでウルウルしそうです。

前回のコメントで、カメラのアドバイスをありがとうございました。実は私も、レンズとテレコンに合わせてカメラ(E3)の購入を考えておりました。おかげで決心がつきました。すぐとはいきませんが、そのうち‥。
返信する
おまさ様 (sorapuchi)
2011-02-26 23:23:52
そうなんです。
ほろまい駅は まるで昭和30年代にタイムスリップしたような佇まい‥懐かしさが込み上げてきました。
健さん、シブイですよね。寡黙で不器用な生き方しかできないけれど、正義感と義理人情は人一倍に厚いというイメージの高倉健。 私とは程遠い御方ですが、とても憧れてしまいます。

E-3をお考えだったのですね。 E-5が発売された今、E-3は在庫処分の底値価格のようですね。
とは言ってもやはり、お安い買いものでは無いですし、慎重に検討されて下さい。


返信する

コメントを投稿