バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

散歩がてらに

2009年07月07日 | 動物
暑い!  今日も30度越えの真夏日。 
2階の工房はトタン屋根の熱と竹の焼入れの熱との相乗効果で軽く40度を超えている。 さすが、冬寒く夏は暑い築80年の超低気密、低断熱住宅。 今1番欲しい物は?と聞かれたら間違いなくエアコン…。   どうにか竿4本分の焼き入れを済まし、3時過ぎからカメラ片手に近くのアオサギ森へ。

アオサギの雛はすっかり成長し、どっちが親か子供か判らないくらいに。巣のあるカラマツの樹は葉が生い茂り撮影ポイントが見つからず諦め他の鳥を探していたら傍らの笹藪から突然エゾリスが…。


向こうも、まさか人が居るとは思ってなかったらしく慌てて樹によじ登る、まだ耳に冬毛が少し残っているエゾリス君。

オッ! 今日はツイテルと気を良くして、さらに車で10分ほど山を登り丸加高原まで足を延ばす事に。

ここまで来ると風も少し涼しくて気持ちがいい。
景色も如何にも北海道という感じ・・・


ここで出会えたのはノビタキ君。 止まっている草は5月に見事な黄色で咲いていた菜の花。
今は小さなサヤエンドウみたいな実を付けています。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵葉書のような写真 (おまさ)
2009-07-08 10:49:58
え?30度越え?空知は、そんなに暑かったのですか?室攻防は40度以上‥。想像を絶する世界です。お疲れ様でした。
アオサギ森は、とても涼しそうに見えます。突然現れたエゾリスを見事にキャッチ!さすがですね。エゾリスの前にも枝があるのに、よくまぁこんなにピントがバッチリと合うものだと感心してしまいます。構図もいいなぁ‥。
2枚目の写真もスゴイ。ここまでの風景となると、ありそうで、なかなか出合えないかも。青い空、豊かな緑、のんびりと草を食むモーモー達。まるで絵葉書のようですね。
最後のノビタキも、飛んでいる白い蝶まで入れるところが そらぷちさんらしい。
どれも素晴らしい写真で、勉強になりました。スゴイなぁ‥。
内陸性気候なんです (sorapuchi)
2009-07-08 23:21:12
私の住んでいる中空知は旭川に近く、冬は寒く夏は暑い典型的な内陸性気候なんです。 でも今日は久々の雨でとても快適に過ごせましたよ。
丸加高原は夏は牛や羊が放牧されていて秋には草原一面にコスモスの花が咲き、とても素敵な場所です。

写真はちょっと褒め過ぎの感が…。
おまささんのノビタキに触発され頑張ってはみたものの、あの小さな鳥をアップで撮るのは到底私には無理な事でした。小さく写ったノビタキを誤魔化す為に嫌がる蝶々さんに無理を言って出演して頂いた次第です。 つくづくおまささんの鳥寄せの妙技には脱帽
致しました…。

やっぱり行ってみたい! (クロツグミ)
2009-07-09 23:01:09
可愛いエゾリスも見たいし、、、
この高原の風景も見たいし、、、
菜の花畑のノビタキも見てみた~い!
コチドリのハートなアイリングもネ。

オープンガーデンもあるのよねぇ♪

なんて、子供みたいにダダをこねる
いい(?)歳のクロツグミでした^^
とにかく来て下さい ! (sorapuchi)
2009-07-10 01:02:24
北海道は今が一番良い季節かも。
花や動物達、もちろん私達もクロツグミさんのお越しを心からお待ち申し上げております…。

こちらに来るのにピザ、パスポート、そして年齢制限はありません…。

コメントを投稿