バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

長雨

2009年06月07日 | 植物
長雨が続いています。こんな日は、ひねもす竹割りをして工房で過ごします。


雨は野山の草木をより一層、深い緑にしてくれます。



タニウツギ、 先日、森を散歩中に見つけました。田植えの時期に咲く事から田植え花と呼ばれています。




エゾノレイジンソウ、 余程この花の蜜は美味しいのでしょうか? エゾオオマルハナバチ達がしきりに蜜を吸っています。



ズダヤクシュ(喘息薬種)、風に揺られてピントもブレル程、小さな目立たない白い花。 名前の通り喘息の薬になるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑が綺麗! (おまさ)
2009-06-08 05:32:29
アカエゾマツの新芽と雨のしずくが綺麗‥。
長雨は苦手ですが、こういう写真を見ると「やはり雨もいいなぁ。」と思ってしまいます。
どの写真も、しっとりとした緑を背景に 素朴な植物たちの美しい姿が際立って見えます。さすがです。

タニウツギは「田植え花」と呼ばれている‥へぇ~。
エゾノレイジンソウ?こんな花があったのか‥。トリカブトの仲間なんだ‥。
スダヤクシュ。ツボサンゴの花に似ている。喘息の薬にねぇ‥。
そらぷちさんのブログでは、教わることがいっぱい!これからも楽しみにしています。
返信する
ツボサンゴ (sorapuchi)
2009-06-08 20:53:08
程々の雨は、おまささんのお庭にも我が家の畑にも嬉しい恵みですが、降り過ぎは困りものですね。

ツボサンゴは知りませんでした。 早速、おまささんの、お花図鑑で見てみると本当良く似ています。同じユキノシタ科だからでしょうか? 花色も色々あるのですねぇ。 

こちらこそ、いつも、お花図鑑を見て勉強させて頂いてます。 これって全て、おまささんのお庭に植えていらっしゃるのでしょうか? もしそうだとしたら、素晴らしいお庭ですね。
返信する

コメントを投稿