こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

暖房ボイラー

2010年12月14日 | いろいろ
実は 10月半ば 息子家族が帰って来ていた時 今年初めて 暖房のボイラーのスイッチを入れたのですが・・・。

程なく 暖かくならない事に気づき 見たら スイッチを入れているのにもかかわらず 点灯ランプが付いていない。

どうやら 基板が壊れたらしい・・・(何で今?って感じでした)

急遽 いつも使っていたポータブルのストーブを焚こうとしたのですが なぜか こちらも 不完全燃焼でエラーランプが点き 使用不能(壊れる時にはいっぺんって本当)



なので こたパパが会社から持って帰った

このファンヒーターで 過ごしていました

前のボイラーだって この家を建てた時の物だから 20年経過しているわけで もうそろそろ寿命だったのでしょう。(他にも同時期に買った家電全部 そろそろ寿命ですが・・・)





右が前の暖房用ボイラー

左は給湯用のボイラー

それで こたパパに 新しいボイラーを頼んでもらいました。

希望する機種が在庫切れということで まあ そんなに 焦る事もないと 放っていたんですけどね

やっと 
「工事日を決めたから~」
「いつ?」
「11日」
「その日は 旅行でしょう」
と言うことで その場で却下・・・
で 13日に と言うことになりました。

「その前に 家を綺麗にして置けよ」という こたパパのお達しで 大掃除です。

何が大変かって うちの暖房は セントラルヒーティングですから 各部屋にパネルがあるわけで(全部で13箇所)それぞれにエアー抜きをしなければならず・・・





パネルの上は 埃や小次郎の毛が溜まりやすく

つまり 掃除は 家中です

お客さんを招待する時 目に付く所だけしているのとは訳が違いますからね~・・・。

普段は見て見ない振りをしている換気扇や 台所の油汚れなども 気になりだしたら・・・やるしかない

なので 少し早い 年末の大掃除です。

で ほぼしたら 「パネル付近はあけておけ」 「床下で配管するから 床下収納は出して置け」とか せっかく 一見綺麗にしたのに また ひどい状態になりました。




床下収納庫に こんなに入っていました



工事中



新しい ボイラー



今度のはサークルタイマー付き 

外の気温にあわせて 好きな時間に 点けておけます

前のヒーターは 室温を1度上げるのに1時間掛かっていましたが 新しいボイラーは出力が高いので もっと早く暖まります。

それに とっても静か

ファンヒーターやエアコンのように風がないのでとてもすごしやすいんです。

どの部屋に行っても 暖かいのは とても 体に楽ですね。

20年 頑張って ください。 




一日 工事の人がいたので この方はぐったり



蝶々は まだ 元気です



  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る