徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

インサイトの満足感

2019年03月05日 | INSIGHT
インサイトの納車から10日。

距離にして350kmを乗りました。ゴルフに行ったり、実家に行き親や兄貴、甥を乗せて近場をドライブ。高速道路もちょっとだけドライブ。

幾つか感想を。

ドライブ編
・アイドリングがないので、乗り込んだらすぐ運転できる。
・econモードはちょっと非力かな。こうした印象を持たれるのはもったいない。都内の渋滞では役に立つが、田舎道ではスタートダッシュできず遅いと感じる
・思ったより頻繁にエンジンがかかる。アクセルの踏みすぎ?
・バッテリーの容量が、いつもメーターの半分でくらい。よってEVモードで走れる機会は思ったより少ない。
・足回りは最近のホンダらしくチョイ固めでしなやか。私の好きな固さ。ただ連続する凹凸は、速度によりちょっと跳ねる場合あり。
・SPORTSモードは力はある。ただ、エンジン音に伸びがないのが惜しい
・ブレーキホールドは運転に余裕がもてる


エクステリア編
・ボンネットが低くローアンドワイドが素敵
・フロントグリルのメッキパーツは写真で見るより気にならない
・フロントのライトの横の張りだしがいい
・テールの流れるエッジが独特でいい
・テールランプも存在感あり
・横のボディラインが綺麗
・サイドミラーがスポーティーでカッコいい。ただ横に長いため狭い道では気を使う。


インテリア編
・落ち着いた雰囲気のコックピット。質感は高い
・ボタン式のシフトは慣れると楽。
・シートが低めでスポーティー
・ナビが大きくて見易く、反応も早い
・後部座席の肘おきは低めでちょっと使いにいかな
・後部座席は低いため、座ると膝前に余裕がある


全体的に、満足感のある車であり、値段なりの雰囲気で乗れる車ですね。

ドライブしても、ちょっと上のクラスの車として、クールに運転できる感覚があります。

インサイトというと、プリウスのライバルと思われがちですが、三代目はその上のクラスの感覚で乗れますね。特に、エクステリアはプリウスの奇抜さを、より感じる。

そして、ハイブリッドを感じさせない室内空間の広さは本当に素晴らしい。


ただ、ジェイドと比較すると、ジェイドの低い重心と重量感から来るハンドリングの良さや、遮音性には劣る感じがします。その辺り、ジェイドの造りの良さを感じました。


しかし、インサイトは総合的に高いドライブフィールを提供してくれるとてもいい車です。

車を所有する満足感、特別感がもてる良い車ですねで( ´∀` )b

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在感! | トップ | インサイトの満足感 追加 »
最新の画像もっと見る