kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

山野草

2011-04-13 | 日記・エッセイ・コラム

昨年、Web友の奥様から頂いた山野草が一冬越して~葉を出しスクスク生長している。

地植えの山野草

Img_5502 Img_5503 Img_5505

大きめの鉢に寄せ植えした山野草

Img_5507 Img_5508

左:タチカメバソウ 右:ヒゲネワチガイソウ

Img_5511

分からないのがこれ! ラショウモンカズラが枯れて消滅した跡に3出複葉の葉が出現。

キンポウゲ科の植物には間違いないと思うけど・・??

ラショウモンカズラはどこへ!!

Img_5484 ヤマガラと桜(県グリーンセンターにて)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ咲く | トップ | 2011-04-17 18:07:49 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~こんなに立派に育ってるなんて!・びっくり... (ショパン)
2011-04-22 17:01:06
わ~~こんなに立派に育ってるなんて!・びっくりしました
嬉しいですね~~=*^-^*=にこっ♪

最後の葉は・・・・・レンプクソウ?かしら
こんばんは。 此方は大降りはしませんが朝から雨... (kotayan)
2011-04-22 20:15:59
こんばんは。 此方は大降りはしませんが朝から雨模様です。寒くはありませんょ~
みんなスクスクと育っています。今朝はタチカメバソウに白い蕾を発見し、夕刻には白い花が咲いていました。
ヒゲネワチガイソウにも蕾があり楽しみです。他の山野草たちも家の土に馴染んで成長です♪
レンプクソウで調べましたらそっくりですね。花を楽しみに待ちます。
ありがとう!
エディさん、調子良さそうだから安堵しております。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事