こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎とノウゼンカズラ(凌霄花) ー ピンクノウゼンカズラ(桃色凌霄花) -

2018-09-07 13:09:47 | 夏の草花

(よく見かける)ノウゼンカズラの濃い橙色や赤色の花に対し、桃色なので「ピンクノウゼンカズラ」と名づけられている。

◇ 花の形も、だいぶ違う。同じノウゼンカズラ科だが、「属」は異なる。

◇ 花が密集している

◇夏空に映える。

◇ ズームアウトして全景を見てみよう。会話を紹介する。

通行人:ピンクの綺麗な花ですね! なんというのですか?

家の人:えーと、「ノウゼンカズラ」といったような………。

通行人:えっt! ノウゼンカズラはもっと赤い花じゃなかったでしたっけ?

で、(こたじろうに)調査依頼が来た次第。

ん?、小次郎が出てこないぞ! うむ、フェンスの向う側で遊んでいるよ!

【写真一覧】

◇ ピンクノウゼンカズラ:北九州市八幡東区

◇ノウゼンカズラ:福岡県糸島市

小次郎とノウゼンカズラ(凌霄花) ー ノウゼンカズラ、他 -


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎とノウゼンカズラ(凌... | トップ | 小次郎の生活 - 犬の歯並... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿