ママさがし

突発性後天性網膜変性症となり、盲目となった愛犬さぼと2ニャンとの日々。
時々預かり犬が滞在する事も。

万里トライアルお届け&欽ちゃん

2007年04月29日 | ママさがし
今日はバンリのトライアルへ同行しました。
お届けの様子はこちらをご覧下さい☆
コーギー♂万里(バンリ)の里親探し


K様ご一家と。
小さな僕ちゃんはK様のお姉さまのお子様です。
万里、幸せになってネ~!!!!!!!!!!!
新しいお名前は「ぴーす」君です♪
トライアル無事終了しますように

--------------------------------------------------------------------------

さて、我が家のワンパク君。
お届けで留守にする間、どうしようかと悩みましたが、
サーフィンへ行く予定だった彼が一緒にお留守番してくれていました♪
(今日は波が小さかったからだけど・・・)

今日で欽ちゃんを保護して1週間が経ちました。
その間に何度か病院へ行っているので、詳細をご報告。

4/23(保護当日)体重3.14キロ ・健康チェック ・5種ワクチン接種
4/25(保護2日)体重3.30キロ ・検便(回虫発見。駆虫薬を飲ませる)
4/28(保護5日)体重3.43キロ ・再検便(前日ウンチに回虫が出てた為。駆虫無事成功♪)
※回虫は母子感染と思われます。(ってかほぼ確実に。)
 もういないのでご安心を。


ドアップ欽ちゃん。
1週間で約300グラム増えました。
見た目も初日より大きくなったような・・・。

そして毛の色にも変化が。
顔周り・特にお耳がうっすらとベージュ(所々に白あり)だったのですが、それが少しずつ濃くなっています。
体全体はオフホワイト。
尻尾の先っちょだけ白です。

写真だと全身真っ白に見えてしまいますが、顔周りのシックなベージュ色が私好みです 

今日、万里へプレゼントを買いにいったペットショップでゴールデンの子犬を見ました。
その子は生後1ヶ月。。。

推定生後2ヶ月の欽ちゃんより、少し大きかったです。
やはり獣医さんの言うとおり、20キロ程度の大きさになるのかな~。
どんな風に成長するのか楽しみです

お仕事熱心です♪

2007年04月27日 | ママさがし
※アンケートを送って下さいました方へ※
本日、すべての方にメール致しました。(はずです・・・)
もし、まだメールの方が届いてない方がおられましたら、お手数ですがもう一度再送をお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------

欽ちゃんはお仕事熱心です
赤ちゃんワンの3大お仕事。

<食べる>



いい食べっぷりです

<遊ぶ>





欽ちゃん、一丁前に「ウ~、グゥ~」といいます

<寝る>





ひたすら寝ます

今日も元気です☆

2007年04月27日 | ママさがし
*欽ちゃん里親希望のアンケートにお答え下さった皆様*
お返事が遅れまして大変申し訳ありません。
明日中にメールにて連絡させて頂きますので、もう暫くお待ち下さいませ。。。
大変ご迷惑お掛けします。

--------------------------------------------------------------------------

今日も欽チャンは元気です。
今日は我が家の先住犬さぼが保育士として大活躍でした。

欽ちゃんにおされ気味??
イエイエ。ちゃんと手加減してあげているのです。
優しいさぼ、ありがとね。

欽ちゃん、推定生後2ヶ月。
可愛い乳歯が生えていて、甘噛みカミカミです。

指もカミカミ。歯が細いので調子に乗らせると痛いです。程々に・・・。

指じゃ痛いので、ロープで。



目が必死です(笑)


今日は突然ヒラメキ、欽ちゃん用にスリングを作ってみました。

即席の割にはなかなかの出来でした。
この中で、欽ちゃん寝ちゃいました

ワンパク坊主

2007年04月26日 | ママさがし
まず、アンケートにお答え下さった皆様へ。
お返事遅れています事、お詫び申し上げます。
今しばらく、お待ち下さい。

-------------------------------------------------------------------------

さて、欽ちゃん、我が家に来て3日目。
だんだん子犬らしいワンパクっぷりが出てきました。


お人形をガジガジ


じっくり遊んだ後、ゲージへ入れると。。。。
「だせ~!!」の抗議




でも、気がつくと寝てます(笑)


あれ起きちゃった??



さて、欽ちゃんのご飯を紹介。
今はパピー用のドライフードを同じくパピー用のミルクでふやかしてあげています。

これをチンしてふやかします。

欽ちゃん初動画。お食事風景をご覧下さい。
(いつもはゲージ内であげていますが、撮影の為こんな場所です)

ゴハン♪ゴハン♪←クリック

残してしまいましたが、満腹になって満足顔。

満足☆満足☆←クリック







命名<欽ちゃん>&里親募集応募締切告知

2007年04月25日 | Weblog
突然ですが、欽ちゃんと命名しました。
あっ、私ではなく近所の犬友達が。
でも、私も気に入っているので採用です
もちろんこの名前は私の家にいる間の仮名ですので!!ご心配なく。

さて、昨日の就寝前。
大分リラックスのお顔の欽ちゃん。


驚きの出来事。
まだゲージ内だけの出来事ですが・・・

トイレ成功率100%です
といってもゲージの中の半分はトイレなので確立は1/2なんですが。。。
1回目は私が誘導した時にたまたましただけなんですが、2回目以降、自らトイレへ移動しウンもションもします。
すごいぞ!!欽ちゃん

寝顔は(も?)天使です。


ドアップ。

やばいくらい、可愛いですね。

寝起きのオトボケさん。



今日は散々悩んだ挙句に、先住犬さぼのお散歩に欽ちゃんもお付き合い。
中型犬のさぼ、現在もうすぐ2歳の元気イッパイ坊主。
この子の体力を消耗するにはかなりの時間お散歩します

お留守番させている間に何かあっても・・・・
と思い。。。
こんな感じに。

欽ちゃん in キャリーバック

こんな感じで収まっていました


--------------------------------------------------------------------------

欽ちゃんの里親にとお申し出下さっている皆様。
本当にありがとうございます。

一度は見放されてしまったこの可愛い命。
こんなに沢山の方に望まれて一気に幸せ者です。

世界に一人しかいない欽チャンなので、皆さん全員のご希望にそうことは出来ませんが、皆様の暖かいお気持ちに触れさせて頂いて、幸せな預かりでございます。
欽ちゃんにとって最高の幸せを私なりに考えて里親様を決めさせて頂こうと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

なお、大変沢山の方からの応募を頂きましたので、明日一日で里親募集を締め切らせて頂こうと思っております。
こちらも合わせてご理解下さい。

里親希望の方は下記までメールお願い致します。
(携帯アドレスからの応募は受付出来ません。ご了承下さい。)
kotajiji1217@yahoo.co.jp

捨て犬

2007年04月23日 | ママさがし
拾いました・・・・

本日午後2時頃、いつもお散歩に行く時間より少し早く出た私。
ちょっと遠回りしながらお散歩しようと、たまにしか行かない公園へ。

と、公園の入り口前の細い道の脇に花壇があるのですが、その裏へさぼが反応。
なんだ?と見ると白い子犬がブルブルと震えて固まっているではないか~!!

子犬へ駆け寄って撫でていると、近づいてきたおじさんが。
「その犬、たぶんついさっき捨てられた犬だよ。今警察に連絡したよ。」と。

おじさん曰く、その一時間前に通った時には居なかったそう。
帰りに通ったら「キュンキュン」鳴いていて気付いたとの事。
確かに体も汚れてないし、栄養状態も良さそう。
お口からは子犬らしいミルクの匂いもする。
朝、雨が振っていたけど、濡れていない。
そして、子犬がいた場所にナイロン製のペラペラのバックが・・・
たぶんこれに入れられて捨てられていた様子。

おじさんと数分話している間にバイクに乗った警察官が。
警察官ともお話させて頂き、警察署では雑種の場合、通常2日間、純血種の場合5日間、警察署の方で保護し、その後愛護センターへ送られるとの事。

その間、私の頭の中で今までに無いほど色々な考えが巡り。。。

「じゃあ」と警察官の方がバイクの荷台部分の箱へワンを入れた瞬間。

「では私が里親探ししてはダメですか?」と言っていました。
警察官の方が、一応第一発見者のおじさんから通報を受けているのでと、
諸連絡。

の間にパトカー部隊(警察官2名追加)到着。
「ワンをバイクの荷台に乗せるのは可哀想だろう」と来てくださったそうです。
合計3名の警察官と、第一発見者のおじさんとお話し、結局私が連れて帰ってきました。
警察官の方達も、警察署で保護し、センターへ渡すのは忍びないと判断して下さいました。

とりあえず震えているので、すぐに家に帰宅。
こんなに可愛い子です!!

ゴールデンMIX?と思われる風貌です。

私が傍に居ると安心するようでウトウト。

お~可愛い

少し落ち着いたので、病院へ。

人が居ればご機嫌!!なこの笑顔。

5種ワクチン・チックン後。

ちょっとブルー?

先生にも栄養状態はお墨付きを頂きました。
推定ですが、2ヶ月になるかならないか・・・という所です。
プクプク、子犬らしいプックリとしたお腹です。
心雑音なし。
蚤ダニいません。
骨格も・皮膚も良好です。

でも、その後、診察台の上で居眠り

以外に肝が据わった子です

正面図。

たれパンダ状態(笑)。

これから本格的に里親探しをしようと思います。
一先ず興味がある方はこのブログのコメントへご質問下さい。

今は・・・

激動の一日を乗り越え、ぐっすりお休みです。

幸せになろうね!!

アースデイ御礼

2007年04月23日 | ママさがし
運営スタッフとして準備から大活躍して頂いたcotoさん(アコちゃん・りんごちゃん預かり)とぱん姉さん(茶々丸君預かり)より。
--------------------------------------------------------------------------

アースデイにお越し下さった皆様へ。

こんにちは。アースデイ運営スタッフのcoto &ぱん姉です。
アースデイ、無事に終わりました。

準備期間が短かったのと、初めてのアースデイ参加、プラス責任者がのんびり屋ということで、いたらなかった点は多々あります。反省して次回はより良いイベントを目指します。懲りずに応援して下さいね。

当日は会場が広すぎて、また混雑していたために、迷って迷って「やっと着いた~!」状態でしたね。
本当にご足労をおかけしました。

強風の為にせっかくのパネルも全て見てもらえないことになったことも残念です。

「いつもインターネットで見ています」や「頑張って下さい」というお声も頂戴して、スタッフ一同とても嬉しくなりました。

通りがかりの方も「ええ?保健所って持ち込みだとそんなに早く殺されちゃうの?!」と驚いてパネルに見入っている方もいらして、
いたらない出店でしたが、やって良かった、と思わされました。

お手伝いにきてくれたスタッフの皆さんも、ありがとうございました~&お疲れ様でした。

今回をバネにして次回はもうちょっとでも皆さんのご期待に添えるようにレベルアップを目指しますので、みなさんよろしくお願いします。


次回のイベントは駒沢公園のフリーマーケットです。
みなさまお楽しみに~!


--------------------------------------------------------------------------

私も土曜日に参加させて頂きました。
あまり役には立たなかったですが、私にとって有意義な一日となりました。

CATNAPブース。

沢山の方にお越し頂きました。
お会い出来た皆様、ありがとうございました!!

CATNAPパネル。

今は幸せになった卒業犬の保護当時の様子や、今はお星様になってしまった保護犬の
お写真・センター引き出し時のお写真など。
改めてとても考えさせられるお写真ばかり。

児玉さんの「動物達のレクイエム」

本も購入していますが、写真から訴えているものをビシビシ感じるパネルでした。

多くの方にパネルを見て頂き、この活動がより沢山の方に知って頂ければと思いました。

ansakuさん宅のCATNAP卒業犬・空ちゃん。

推定14歳とは思えないほど元気元気でこの時もansakuさんが食べているインドカレーランチに夢中♪
(小脇に挟まれています・・・笑)

全体図。

空さん諦めません


そしてそして~
翌日の日曜日にトライアルを開始するビーノ君!!
記念すべき門出の前に預かりのtomomoさんが皆の為に連れてきて下さいました!!

相変わらず小顔で可愛いビーノ君

大人しくってとっても良い子!!

カートの中でもいい子です。

トライアルを前に自信に満ちた笑顔です。

今ごろは里親様のお宅だね!!
おめでとうビーノ君
8ヶ月の間、預かってくださったtomomoさん、お疲れ様でした!!

いよいよ明日!!

2007年04月20日 | ママさがし
代々木公園アースデイにCATNAP参加!!

------------------------------------------------------------
開催日:4月21日(土)・22日(日)
場 所:代々木公園 イベント広場
詳細は下記ホームページをご覧ください
http://www.wancoco.com/catnap/earthday/
------------------------------------------------------------

開催内容は・・・
CATNAPパネル展、どうぶたちのレクイエムパネル展、
犬猫グッズのプチフリマ、里親・一時預かり相談会 etc.
※当日は犬の譲渡及び里親会は開催いたしません。相談会のみ開催いたします。

全体で400ブースに迫る開催規模です! 
お買い物もできるし、とっても興味あるブースばかり。
例えば・・・

☆東京朝市・アースデイマーケット
パリのマルシェが代々木公園に出現!?東京朝市・アースデイマーケットには、
東京都内をはじめ関東近県で有機栽培や無農薬・低農薬でがんばっている農家さんが大集合。
ほかにも手作りジャムやフェアトレード商品など、ココロにもいい商品が並びます。

☆EATH AND ANIMALS
有限責任中間法人SORA/毛皮はいらない連絡網http://www.sora.tv/ http://nofur.net/
「地球に優しく」と「人と動物の共生」のつながりをパネルや写真でお伝えします。
自分にできることから始めて、人に伝わるうれしさを感じてみましょう。

☆Kids Green
盛り沢山のワークショップやキッズグッズでいっぱいです。
集まれ!!地球の子供たち。

☆アースデイキッチン&オーガニックキッチン
エスニック&オーガニックな食体験ができ、身近なところからのごみ少量化を目指します。

☆フェアトレードマーケット
などなどなどなどなど。。。。。

皆さん、ぜひお気軽に行らしてくださいね♪

【お願い】
当日に限り、フリマ用の犬猫グッズの物資を受け付けております。
中古品でも構いませんので、どうぞご協力よろしくお願い致しますm(__)m


私も明日、一日スタッフとして参加します。
皆さん、お時間ありましたら是非、CATNAPブースへお越し下さい♪

まだ寒いけどね~

2007年04月19日 | ママさがし
突然ですが、先週の土曜日にさぼのシャンプーを決行しました。

以前に書いたかも知れませんが、さぼはシャンプーが大嫌い
狭いお風呂場を逃げ回ります。

なので毎回、大苦戦します。

しかも、この時期のさぼは換毛期の真っ只中。。。

柴犬が混ざっているさぼの抜け毛はそれはそれは凄い物です。
分かる方には分かると思います。

さらにブラッシングも嫌いなさぼにとって、私的に苦戦する時期であります。

ブラッシングがダメならシャンプーしてしまえ~!!と決行した次第であります。



結果、大変でした。

排水溝が詰まりまくりました。
大変だと思っていたシャンプーよりも後片付けの方が大変でした

後片付けで取れた毛。

これが3玉。(濡れているのでかなり凝縮されています)
ふぅ~

そんな中、我関せずなコタ君のセクシーショット。

お腹が・・・・・・・・





話はかなり変わりますが・・・・

今日の目玉焼きが双子でした。
なんか嬉しい



久々に晴れ間がちょっと出て嬉しそうなさぼ。


大事なボールは誰にも貸しません


コタ君も呆れ気味。

バンリのへそ天

2007年04月17日 | ママさがし
寒い寒いとブルブルな私でしたが、バンリの笑顔でホカホカになりました

何でこんなに可愛いんだ~!!

お座りコマンドもかなり理解してきたようです。


ナデナデしていたら、こんな変顔に(笑)


呼ぶと振り向いてくれるようになりました。


今日の収穫

へそ天バンリ
(しかも道端)

口の端が笑っています・・・