今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

金沢市内観光。

2015-10-09 22:25:29 | 旅行

翌日の市内観光の初めは近江町市場へ

市内循環バスで。。。バスは沢山次々出ています。

金沢市民の台所で豊富な海の幸そして加賀野菜などが満載です。

初めてお目にかかったやさいや魚が。。。

ビックリなお値段で~す。

油がのっていて好きな人にはたまらないのかも~^^

「ごっこ」?どこに目やら口やら分かりません。

ちょっと。。。

金時草(きんじそう)

茹でてお浸しでたべるとしゃきしゃきしてます。

 

武家屋敷界隈を散策したり

近くの会館では

加賀花てまり展をのぞいて

花嫁暖簾に花てまりは豪華絢爛に目を奪われました。

作ってるところをを見てみたいと思いました。

 

寺町寺院界隈を巡りにし茶屋街へ

妙立寺{忍者寺}

隠し階段や落とし穴などがあるそうです。

隣にある100年経った落雁のお店の看板。

お土産に買ってきました。

 

今回は歩いても歩いても見つからなかったマンホール。

やっと見つけました。

派手さはありませんが歴史の街にふさわしい感じがします。

 

最後に尾山神社へ

神門(国重要文化財)

明治に完成され三層目はステンドグラス張りになっています。

金沢市のシンボルだとか。。。

今回はバスと足で市内観光してまわりましたが

震災にあっていないので歴史を感じる事が出来ました。

新しく変化していく息吹が感じられた金沢の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿