f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

検察庁の皆さん・大阪地検特捜部の皆さん(遊んでないで?)韓国の検察の爪の垢でも煎じて飲めば?

2017年02月27日 13時41分29秒 | Weblog
ここで捜査を始めなければ何のための大阪地検なのか!!冤罪ばっかり起こして巨悪を捕まえない!!と、韓国の検察に笑われちゃいますよ~。韓国国民に馬鹿にされますよ~。ネトウヨの皆さま~一大事件です。
皆様が尊敬してやまない韓国国民が日本の検察と国民を笑っていますよ~。国家財産を私物化する連中が愛国って騒いでいるって。政治家がそれに協力し、その名前で寄付金まで集めていたって。総理大臣の奥様がその犯罪者の学校の名誉校長だったって。日本って結局、まともに犯罪者も捕まえられない国だって。あなたたちのアイドル・安部ちゃんピンチ!!みなさん、大阪地検を動かしてこの国の恥辱を晴らしてくださいなぁ~????
あれあれあれ???
あ、違った。ネトウヨさんたちにこの話題は禁句だったんだっけね、ゴメンナサ~イ。


アベサマ応援団は絶対に捕まることはない!わたしゃ何もしていないんだから!!!ということだそうです。
だったら、大阪地検は遠慮なく調べられるはず。どんどんこの事件を調べて欲しいね。
頑張れ~大阪地検!!冤罪ばっかり作ってるんじゃねぇぞ~!
世間の役に立つ組織だと、証明して見せろ~!!
ん?無理だって?
出来ませんだって??
私ら冤罪作りは出来ますが巨悪の犯罪は取り上げません???
韓国に笑われちゃうよ~!!!


パククネ大統領は口利き疑惑で弾劾です


我がア〇総理は、命令?で居座っております~???


ってことで、いつものくろねこさんのブログから実に素晴らしいまとめをコピペです

森友学園と近畿理財局の国有地払い下げ交渉のその日にペテン総理が大阪入り。その前日には、ペテン総理と財務省理財局長が会談。ああ、香ばしい!!&塚本幼稚園運動会園児宣誓動画

 「安倍晋三記念小学校」スキャンダルはとどまることを知らず、誰が名づけたか「アッキード事件」なる言葉まで流布され始めて、なんともめでたい、めでたい。そんな中、オザワンが参戦。ツイッターでこんなことつぶいてます。
校長辞任で済むのだろうか。抗議したで済むのだろうか。一国の総理が家族総出で「特殊」な教育を施す一幼稚園を後援し、明に暗に行政機関まで動かし、安倍総理の名前や夫人が校長ということを信じて、すでに多くの子供が応募している。もう関係ない、うるさいから辞めますで済むのか。済むわけがない。
 これが真っ当な意見というものです。ここまでくると、さすがにメディアも知らん振りできなくなってきたんだろう、あの産経新聞が重大な事実をリークしてくれちゃいました。昨日のエントリーで、共産党の宮本君が「2015年9月4日に近畿財務局の9階で森友学園の工事関係者などと会って相談していたのではないか」と爆弾質問したことを紹介したんだが、なんとその日にペテン総理が国会を抜け出して大阪入りしてたってね。
 この当たりを時系列で整理すると、
2015年9月3日14時17分~27分
安倍首相、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と会談。
9月4日10時~12時
大阪市の近畿財務局9階会議室にて森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合。埋設物の処理内容や費用についてつめた議論をし、業者側が高額な処理費用を提示するなどしていた。
11時58分
安倍首相、全日空21便で伊丹空港着。
12時39分
安倍首相、大阪市中央区の読売テレビ(編集部注:近畿財務局からは大阪城を挟んで車で10分程度の距離)着。
13時30分~14時29分
安倍首相、番組収録(編集部注:自民党広報のツイートより、9月6日放送の「そこまで言って委員会NP」と思われる)。
15時3分~45分
安倍首相、「情報ライブ ミヤネ屋」生出演。
16時7分
安倍首相、故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」(同店は冬柴大さんが経営)にて食事。
同日
国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」にて、森友学園の安倍晋三記念小学校の校舎及び体育館が選出され6200万円の補助金交付が決定。
9月5日午前
安倍昭恵夫人、塚本幼稚園にて名誉校長就任の挨拶。
 てな具合になるんだとか。いやいや、匂うよねえ。学校法人森友学園への国有地払い下げ疑惑の主犯格と目されている迫田理財局長とペテン総理が会談していたってだけでも相当に臭いのに、その翌日に国会会期中だってのに大阪入りまでしてTV出演をこなす。でもって、そのまた翌日にはペテン総理の嫁が「安倍晋三記念小学校」の名誉校長に就任して、愛国教育の塚本幼稚園で挨拶、ってんだから出来すぎでしょう。



赤旗にはこんな記事も
森友学園問題 審議前に貸し付け内諾
籠池氏と大阪府私学課証言
 財務省近畿財務局が大阪府の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に国有地を異常な安値で売却した問題で、同財務局が土地処分を審査する審議会の決定前に、学園側と大阪府に対して国有地を貸し付けできる見込みであると事実上の内諾を伝えていたことが25日、分かりました。同学園の籠池理事長らと大阪府私学課が本紙の取材に明らかにしました。
 問題の国有地(大阪府豊中市)は、森友学園が4月開校を予定している私立小学校「瑞穂の國記念小学院」の予定地です。同小の名誉校長には、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が就任していました。(現在は辞任)
 大阪府は私立小中学校の認可基準で、用地は自己所有か公有地を長期間借りることを条件としています。森友学園は近畿財務局に国有地の賃貸を申し出ている段階で2014年10月31日、大阪府私学審議会(私学審)に新設認可を申請。私学審は、15年1月27日に「認可適当」と答申しました。
 この答申の2週間後、国有財産の処分を決める近畿財務局の国有財産近畿地方審議会が、森友学園に国有地を10年間貸すことを決めました。
 森友学園の籠池理事長と代理人の酒井康生弁護士は本紙の取材に、「近畿財務局との間で(貸し付けが)ほぼほぼ内諾に近いような形になったので私学審に申請した」と説明。「このまま普通に(国有財産近畿地方審議会に)かければ通るでしょうね、という見込みを財務局から聞いていた」と話しています。
 私学審の事務局である大阪府私学課も本紙に「大阪府と近畿財務局がうちあわせし、(賃貸が)確実に履行できるという見込みがあると判断した」と回答しました。
 財務省は、国有地を処分する際に国有財産地方審議会の意見を尊重することとしています。審議前に事実上の内諾を与えることは、審議の誘導につながります。実際に近畿地方審議会では森友学園への貸し付けについて複数の委員から強い懸念が出たのに、財務局側が押し切る形で貸し付けを決定しました。財務省広報室は、大阪府に対し貸し付けがほぼ確実であると「伝えた事実はない」と文書で本紙に回答しました。(三浦 誠)

国有地貸し付けの“内諾”をめぐる経緯
2014年
10月31日 森友学園が大阪府私学審に新設認可申請
12月18日 大阪府私学審が、認可を保留
2015年
1月27日 大阪府私学審が臨時会合で「認可適当」答申
2月10日 国有財産近畿地方審議会が、国有地の10年間貸し付け決定




自民党に都合の悪いことにはほっかむりの検察庁。
かってこんなこともやっていましたよね~。



大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/25 19:43 UTC 版)
現職の検事で、しかも特捜部の元部長・元副部長・元主任検事が、当時担当事件の職務執行に関連して逮捕されるという、極めて異例の事態となり、検察庁のトップである検事総長・大林宏の辞職の引き金となった。

概要
担当検事の証拠偽造容疑
2010年(平成22年)9月10日、障害者郵便制度悪用事件で、大阪地方裁判所が厚生労働省元局長・村木厚子に無罪判決を言い渡した。
その後、同年9月21日に朝日新聞は、被告人のひとりが作成したとされる障害者団体証明書に関し、重要な証拠が改ざんされた疑いがあることを朝刊でスクープした[2]。
その記事の内容は、大阪地検特捜部が、2009年5月26日に同事件の被告人のひとりである厚労省社会・援護局障害保健福祉部企画課元係長のフロッピーディスクごと元データを差押していたが、その後、重要な証拠である同データの作成日時について、「6月1日未明」(5月31日深夜)から(6月上旬に指示を受けたという捜査見通しに合致する)「6月8日」に書き換えられていた、というものである[3][4]。
検察は朝日新聞が報道する前日から調査をしていたが、9月21日になって、最高検察庁が証拠偽造罪の疑いで直接捜査を開始した[5]。最高検刑事部所属の部長を含めた4人の検事のうち、大阪高等検察庁を担当する最高検検事・長谷川充弘[6]が、大阪地方検察庁検事事務取扱に任じられて本事件の主任検事となり、東京高等検察庁や東京地方検察庁の検事7人のチームで捜査を担当した。同日夜に証拠隠滅の容疑で元主任検事を逮捕し、自宅及び大阪地方検察庁の執務室の捜索を行った[7]。
検察捜査について地方検察庁から報告を受けて了承や指示をすることが原則の上級庁(最高検察庁・高等検察庁)が身柄拘束をした上で直接捜査をすることは極めて異例である[8]。
同日、最高検では、次長検事・伊藤鉄男、最高検刑事部長・池上政幸及び最高検刑事部検事・八木宏幸[9]が、また大阪地検では次席検事・大島忠郁がそれぞれ会見を開いて陳謝するとともに、検察の信頼回復に努める旨のコメントを発表した[10]。一方、事件当時大阪地方検察庁特捜部長を務め、容疑者である元主任検事の上司だった京都地方検察庁次席検事は、最高検の本件への対応について、「むごいことをする。本人の話も聞かずにいきなり逮捕した」とし「やりすぎ」と批判し、自己の刑事責任を否定するとともに元主任検事を擁護した[11]。
上司の犯人隠避容疑
9月27日には三井環(元大阪高検公安部長)が、大阪高検次席検事・玉井英章ら当時の大阪地検検事正・次席検事・特捜部長・特捜部副部長、計4人を、犯人隠避の罪で検事総長・大林宏に告発した[12]。
最高検察庁も、最高検公判部長・吉田統宏[13]及び最高検総務部長・伊丹俊彦[14]を主任に任じ、9月28日までに、当時の特捜部長及び特捜部副部長を、犯人隠避容疑で捜査を開始。同日、大阪地検検事正及び前次席検事も、聴取を受けた[15]。
その後10月1日の夜に、大阪地検元特捜部長・大坪弘道[16]及び大阪地検元特捜部副部長・佐賀元明[17]が、犯人隠避容疑で逮捕された。大阪地検公判部長・谷岡賀美も、「証拠が改ざんされた疑いがある」との報告を受けつつ、公判を続けていたとして、本件の参考人として最高検から聴取を受けたが、犯人隠避への関与はなかったとして、起訴等の刑事処分はされなかった[18]。
改ざんと対応の経緯
2010年1月27日、厚労省元局長・村木厚子の初公判において障害者団体証明書の作成日時が問題となった。これに関する大阪地検の対応については、当初次のように説明されていた。
同僚の検事が主任検事に問い合わせたところ、フロッピーディスクの書換があったと言われたため、これを告げられた公判担当検事が、同僚2名とともに、1月30日に副部長に公表するよう訴えた。2月1日には、副部長が部長に相談。部長の指示で副部長は主任検事に問い合わせたが、「過失だった」と言われたために、以後の調査を見送った[19]。
同地検の検事正や大阪高検刑事部長にも報告が上がったが、大阪高検検事長に報告は上がらず、地検としても何らアクションを取らず問題を放置していたものである[20][21]。
しかし、報道によれば、当初は故意を否認していた元主任検事が、2010年9月24日に供述を転じ、故意に書き換えを行ったと自白した[22]とされる。
当時の大阪地検特捜部長[23]や、同特捜部副部長[24]らは、9月23日以降、連日のように、東京の最高検で、参考人として任意聴取を受けた[25]。逮捕前の取材に対し、元特捜部長は、部下の主任検事が故意にデータを書き換えたとは思っていなかったとし、その後も、一貫して過失と判断したと主張しているとされる[26]。しかし、最高検は、故意の改ざんと知りながら隠した疑いがあるとして、10月1日当時の特捜部長及び副部長を犯人隠避の容疑で逮捕した[26]。
その後の報道によれば、元主任検事は、上記2010年1月の元局長の初公判後に、副部長(いずれも当時)に改ざんを告白したとされ、そのときに「ここはすべて任せろ」といわれ、その後、過失と主張するように指示されたという[27]。また、副部長は部長にも経緯を報告し、データの書き換えはコピーを対象とした遊びのつもりであったものであり、また、「捜査報告書」には正しい日時が記録されているので、書き換えたとしても問題ない、という弁解を考え、2月初めに、2人でこれに沿った上申書を元主任検事に作らせたと、最高検は見ているという[28]。
また、最高検は、同年12月24日に検証結果を発表したが、そこでは、特捜部に組織的病理もあったとされる。元主任検事は、上司の特捜部長から、「政治家はできなくても、せめて局長までは立件を」「これが君の使命だ」と求められ、また、大阪高検検事長ら幹部から「局長の部下の独断での犯行は考えられない」などと言われてプレッシャーを感じ、一人で抱え込んでいたとされる[29][30]。また、特捜部長は、検事が立件に消極的な意見を述べると「特捜から出て行ってもらう」など叱責していたという。ただし、この発表時点でも、特捜部長、副部長は関与を否定し、「最高検の描いたストーリー」と批判しているという[30]。
刑事裁判 
元主任検事
2010年10月11日、最高検察庁は、元主任検事・前田恒彦について、大阪地方裁判所に証拠隠滅の罪で起訴。
2011年4月12日に、大阪地裁は懲役1年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。前田恒彦は控訴せず、実刑が確定した。
元特捜部長・元特捜部副部長
2010年10月21日、最高検察庁は、元特捜部長・元副部長について、大阪地方裁判所に証拠隠滅及び犯人隠避の罪で起訴。
2011年9月12日に初公判が開かれ、両名は資料改ざん・犯人隠避の事実を否認。
第2回公判で行われた証人尋問では、元部下が「2010年1月に、電話で改ざんの告白を受けた」と証言した。
同年12月15日の論告において、検察官は懲役1年6月を求刑した[31]。
2012年3月30日、元特捜部長・元副部長にそれぞれ懲役1年6月・執行猶予3年の有罪判決が言い渡された[32]。
2013年9月25日、元特捜部長・元副部長の控訴が棄却された[33]。


こちらは東京の悪党に加担した三人さん。みな後に別コースで出世しました~










   西松&郵便&水谷捏造事件の真相 ●最新版
  (官僚&マスコミによる民主主義破壊批判大全集)
■官僚&マスコミに関するものすごい数の批判意見をリンク転載していきました。参考にしてください。速報リンク転載版はこちらです

第626巻 東京地検特捜部のでっち上げ捜査は誰が罪に問うのか など
小沢元代表公判で石川議員の調書を違法と不採用、

東京地検特捜部のでっち上げ捜査は誰が罪に問うのか

(shimarny) 小沢氏公判での証拠却下決定、注目すべきは、虚偽公文書作成の範囲と偽証の認定、特捜部の組織的な不当取調べの認定 郷原信郎 


◎まず特捜部元幹部の

謀略を明らかにせよ

  田代元特捜検事は上司の命令で   
  捜査報告書を作成したと証言しました。。

  トカゲの尻尾切りで終わらせてはいけませんね~

 それからゼネコンの
 「小沢さんに裏献金を渡していない!」という70点にのぼる供述メモの証拠隠し。。

検察審査会の素人11人に「故意に」小沢氏を起訴させるよう仕向けた特捜部元幹部の罪は重いですね!

郵便不正事件での大阪地検の大坪元特捜部長や佐賀元副部長など比べ物にならないぐらいずっと、ずっと悪質ですね。。。

東京地裁(大善文男裁判長)は、石川調書の証拠採用をしない決定を出しました。(各々方、安心するのはまだ早い。裁判所には「推認」と言う分けワカラン手がありますからねー)
[小沢被告第14回公判(1)]「取り調べは違法、不当」「組織的な圧力」…裁判長が痛烈批判、検察官調書を次々否定 産経新聞
「虚偽供述に導く取り調べ」地裁、検察を批判(読売新聞)
本日(2/17)、東京地裁で石川議員の調書を不採用が決定。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)
「小沢一郎無罪」は確定となるところだが、大善文男裁判長にその度胸があるかどうか。大善文男裁判長が、 「最高裁判所事務総局」のピエロかどうかが判明するだろう。「推認」の次は、「妄想」とか「神のお告げ」により有罪とか言い出したりして。これが、日本司法の哀しい現実。北朝鮮を笑えない。
小沢裁判 検察審査会イカサマ発覚! 「チェッ・・バレちゃぁ 仕方ねぇ」 最高裁事務総局

小沢裁判:大善文男裁判長は大部分の調書を不採用したが、判決は不透明? - (傍観者の独り言)
大善君登石君と同じやり口かな (ryuubufanのジオログ)東京地裁 石川調書全面却下 これで小沢元代表無罪決定的か 崩れた!検察審の強制起訴根拠 (日刊ゲンダイ) 小沢氏裁判 石川議員の調書不採用 2月17日 10時49分 NHK「違法不当なもので、許容できない…」[陸山会公判] 小沢氏への「報告・了承」調書を証拠採用せず 東京地裁 弁護側に有利に? (産経新聞) 共謀認めた石川議員の調書、証拠採用せず 小沢氏公判 (朝日新聞) 

朝日新聞が

検事4人を

実名報道

田代政弘検事  供述調書を却下 (石川知裕議員を調べた)   逮捕間近?
花崎政之検事  供述調書を却下 (池田光智元秘書を調べた)  ?
蜂須賀紀雄検事 供述調書を採用 (池田光智元秘書を調べた)  ?
前田恒彦検事  供述調書を採用 (大久保隆規元秘書を調べた) 服役中

2012/2/17(金)ツイートテレビ 概要 小沢裁判傍聴

http://www.youtube.com/watch?v=L7b0S6_EsOo&feature=player_embedded

小沢裁判:17日、東京地裁も供述調書を不採用、でも有罪判決(邪推) - (傍観者の独り言)
まんがで説明・陸山会事件「お天道さまがみてる」(まんがイラスト ぼうごなつこのページ)

あとは田代検事逮捕、

登石判事罷免へ

むけてネットで国民の総力を結集していくしかない
掲示板、twitterでマスコミが報じない真実が明らかになる今
陸山会事件での東京地検特捜部の政治介入には必ず落とし前をつけさせる
前代未聞の一連の政治謀略事件はクライマックスへと向いつつある

◎虚偽記載は、

秘書でなく特捜検事だった
  えっと  親分がー、子分をー
  かばうようなーことをーこんなもんでいいかな~

 僕も大久保秘書を(前田元検事)聴取している時
  「僕、今・・作家の時~!」
  な~んて言ってたけど「親分が子分を・・・・」
   **だ、な~んて田代君は作家のセンスないな~~

ちなみに、大阪地検に対してはこんな声も上がっております~
以下、阿修羅からコピペ
1. 2017年2月23日 19:36:21 : hqCtJalU12 : 2dRttEdCM@M[1]
▲△▽▼
「なに調子のいいこといってんだ!ったく」。本日玉木氏に対する麻生氏国会での恫喝発言。
議員資格全くなし。人間としての最低限の良識も無い。


2. 2017年2月23日 19:46:40 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2077]
▲△▽▼
志位和夫氏
「異常な奇怪な取引だ。政治家の関与抜きにはあり得ない。政治家が誰かは、きちんと明らかにしたい」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022300834&g=pol
お願いします。安倍晋三氏はもちろんのこと、松井一郎、橋下徹氏あたりもクサいです。


3. 2017年2月23日 19:54:47 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[54]
▲△▽▼
■麻生の懐にも
 流れたか・・・?
 9億ン千万円-麻生らの懐の金(儲け)=200万円
 越後屋と悪代官など
 足元にも及ばぬ腐敗ぶり
 顕著な糞安倍政権



4. 2017年2月23日 20:17:10 : zPRGzMyknk : @0t1fFGN7Uo[10]
▲△▽▼
大阪地検特捜部と森友学園を操ってただで土地を手に入れ学校を作った勢力は仲間ですよ。
犯罪者に犯罪の捜査ができるわけがない。もうわかったはず。


5. 2017年2月23日 20:45:42 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[660]
▲△▽▼
口が曲がっているのは貰った遺伝子によるものだからしょうがない
だけど嘘をついて開き直る醜さは後天性のもの、いかに狡く生きてきたかが判る
こんな詐欺師に政治を任せてきたから国が汚れた、
盗人猛々しいとはこういうことだ。


6. 2017年2月23日 21:39:17 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[578]
▲△▽▼
なぜ動かない?
フェイクニュースだからだよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/197.html#c103



7. 2017年2月23日 22:00:18 : veOrzqsWWQ : VgWQyFFdVtg[62]
▲△▽▼
6の馬鹿は4153番。お前の存在がフェイクだろう(笑)
それにしてもいつもの勢いがないね、4153番の日本会議のお馬鹿さん。


8. 2017年2月23日 22:09:08 : kfAgBV5KhY : QL2RAPG3JBM[4]
▲△▽▼
今や検察はお飾り的存在に。この国には3権分立は機能停止状態に。大手のジャーナリズムも無論お飾り!


9. 2017年2月23日 23:20:17 : 7YR7uvQtAg : 8bEsx3_oCqM[403]
▲△▽▼
もしフェイクなら、調べても問題ないよな。
地下水位-5mの土地に地下9.5mにもわたって産廃が埋もれているそうじゃないか。
その産廃がどうやって投機されたのか非常に不思議だから解明してはどうかね。


10. 2017年2月24日 08:34:14 : hkMXzhavIY : K5LOClvrBUY[1]
▲△▽▼
良いコメントが続いている
>6は除いて





11. 2017年2月24日 10:04:03 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[24]
▲△▽▼
場所にもよるだろうが、
地下10mも掘れば、弥生や縄文の土器も
わんさと出てきそうなもんだ。
たった22~20年前の震災の、
仮設住宅遺跡の上にどんだけ
土砂が堆積してんだか。
或いは気違い染みた無駄盛り土??
しかも、5mも掘れば、
地下水が湧いてくるそうじゃないか。
地下水脈以下に生活ゴミ埋め立てるとか、
どんな土木技術だ、、


12. 2017年2月24日 10:14:11 : ognRDQzdSk : YtUax@tRz3U[185]
▲△▽▼
日本は2世3世しか政治家になれない、これで一流国家?笑わせるな!!!


13. 2017年2月24日 10:42:42 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[650]
▲△▽▼

大阪地検特捜部は現在「閉店中」で~す!。
漆間参議院議員「司法・検察の捜査が自民党議員へ絶対に及ぶ事はない」の不文律は「開店中」で~す!


14. 2017年2月24日 11:16:21 : ynA5xJYTqs : CUkts2KmysU[1]
▲△▽▼
自民関係者には検察は動かないんです!!二階氏のことを思い出せ!小沢氏のことを思い出せ!


15. 2017年2月24日 12:17:47 : rI9sNxR60w : 4N@ns2OZohU[45]
▲△▽▼
アメリカ検察日本支局だから当然 米国隷従政治家に対しては動きません!


16. ボケ老人[1347] g3uDUJhWkGw 2017年2月24日 13:36:18 : 5KR5NHapIE : QCt@qjJzt2M[1]
▲△▽▼
校舎を建築するためにくい打ちをします。
ガレキや汚染土の有無にかかわらず。
9m10mはそのため
コンクリートで固めるための空間確保として土砂は排出する。
籠池泰典はこれをやっただけ
土壌処理なぞ一切やっていない
被覆のための客土を持ち込んだ実績はあるのか?
    


17. 日刊ダイセツ[146] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2017年2月24日 14:47:49 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[158]
▲△▽▼
大阪地検、東京地検特捜は、安倍政権のこれほどの傲慢な身勝手な行いを
見ない振りして通すのか特捜は志を失ったのか、時の政権に媚売るのは
止めてほしいものだ、。司法は今仕事しなくて何時するんだ。
前経済大臣甘利も起訴できネーし、与党はやりたいほうだい
野党になったらくだらないことで時間と金をつかいちっちゃなことで起訴
し! 全く 煮ても焼いても喰えねー日本の検察


18. 2017年2月24日 16:18:35 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[8]
▲△▽▼
安倍政権支配下になっている司法、検察、警察、マスコミすべて権力のある者は安倍総理に歯向かうことは出来ない仕組みになっている。屑人間の自民党議員には何をしてもお咎めなし、やりたい放題、アメリカの植民地だからアメポチでなければ政治家は務まらない。国民総出でデモで世界に訴えるしかないのか


19. 2017年2月24日 17:11:05 : FeO1WnUUGA : yTMT24HeDnE[68]
▲△▽▼
よく悪い事した奴に対して本人には何もないが子、孫の代に跳ね返ると言われてるが全然だな!!!悪い事した奴の孫はやりたいほうだい 弱者弾圧し逆に苦難を強いられた者達の孫世代も苦難を強いられてる
日本の実態は神も仏も無い上に言い伝えまでデタラメでいやがる


20. 2017年2月24日 17:28:34 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[387]
▲△▽▼
麻生t楼の祖父吉田茂も売国奴だ。
GHQの裏口から入ること度々。
サンフランシスコ条約(平和条約)は国家にも国民のも内容を明かさないで調印したものです。
だから北方領土だの、尖閣諸島問題も起きるわけだ。
その辺を曖昧にしたまま条約ちぃ調印した。
アメリカのいうがまま。





21. 2017年2月24日 18:42:04 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1878]
▲△▽▼
検察内部にも日本会議のメンバーがいるんだろうね


22. 2017年2月24日 19:20:32 : Gml50uxUzo : bCqP4fQkRDc[115]
▲△▽▼
「瑕疵はない」 何で昭恵は 逃げたのか


23. 乳良~くTIMES[170] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2017年2月24日 20:05:53 : xz8wtDTmRI : 48a4Fu9kasM[22]
▲△▽▼
>>17 >>18さんの言う通り、この国の検察は駄目リカの下請けであり、国会以上に我が国が、「偽民主国家」である現実を表している。


24. 2017年2月24日 20:58:05 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[51]
▲△▽▼
吉田茂、白州次郎、はヨハンセングループ
イギリスアメリカに機密情報を戦争中
流していたスパイ。


25. 2017年2月24日 22:47:21 : oLYPlmPKz6 : AVfXv1Ku1u0[135]
▲△▽▼

 麻生太郎はまるでヤクザのおっさんのようだ。


26. 2017年2月24日 22:58:14 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[490]
▲△▽▼
セメント屋の麻生です。政治家になっておいしいところもらってます。
「なんか文句あんのかよ~~」何のために政治家やってんだ?
利権のためだろうよ!「なんか文句あんのかよ~~」
 じゃ~ん 皆さんご存知、みぞうゆうの政治家麻生太郎でございます。


27. 2017年2月25日 09:36:13 : JCobzmcANc : NsYnyYqNBMI[16]
▲△▽▼
  三権分立・・・・機能していない。

   、


28. 2017年2月25日 10:41:04 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[181]
▲△▽▼

森友学園の疑惑に大阪地検特捜部はなぜ動かない。(日々雑感)
東京地検特捜部は 安倍の,権力者の 親衛隊です。
皆様のNHKは 安倍様チャンネルです 
どちらも、 納税者の 受信者の モノではありません。
お間違いなく。(森友学園広報)


29. 2017年2月25日 15:31:58 : buOG1wdmaE : doKYEPg@tug[204]
▲△▽▼
日本も一応建て前は三権分立となつていますが、元NHK籾井会長の名言「政府が右というものを左というわけにはいかない」が、いみじくも日本の本質をついています。司法も立法も「お上〉政権に事実上は隷属しています。というのは国会議員は大臣になりたい一心。検察官にしても裁判官にしても次の関心は自分の次の栄達しか興味は全く無く、不正を監視し、報道するはずの大手メデイアも「ぬるま湯の記者クラブ」で温泉気分で権力側となれ合い、将来総理との鮨の会食やゴルフにありつけるのが唯一の夢ぐらいで、とても弱く貧しい庶民の側に立つて政権を追及するなどは、全く有り得ないと思います。武闘派中心に〈大政翼賛会化」しつつある日本の政治状況下ではもう過去の大戦中の国民同様に諦めるしかないでしょう。


30. 2017年2月25日 16:01:57 : kImsb4M2dA : wLIy2Okjb5w[1]
▲△▽▼
安部首相の国会答弁の変節
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199935/2 より
「(安倍晋三記念小学校という名称について)いま初めて知った」

「私の考え方に非常に共鳴している方から、『安倍晋三小学校』にしたいという話がございましたが、お断りした」」





31. 2017年2月25日 19:52:17 : jTelJ25RKU : KYIdO7wykGE[1]
▲△▽▼
阿修羅ファンで現在、地検関係者の方、動けない理由を教えて下さい。
311の原発事故の時も、東電に対して動きませんでしたよね?
そんな気概のある人物いないか。


32. めんたいこ[1102] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年2月25日 23:33:56 : VpVbQl7KU2 : eZUlTBarw3w[1]
▲△▽▼

大阪地検も証拠品を改ざんなんかしたりする犯罪組織だし、日本の検察・裁判所
は権力の下僕だから権力サイドの不利になる事案では甘利動かないないでせう。
日本の検察なんてのは、時の権力の為に存在しているやうな役所だし、テメエら
の利益にならない事、特に安倍がらみでは動かんしょ。検察や警察なんてのは
税金で雇われた公的犯罪組織、公的暴力団。テレビドラマの検察・裁判所・弁護士
なんてのは殆どSFの世界で概ねウ~ソ。法律を駆使する公的詐欺師みたいなモノ
地検特捜部や警察などでも日常茶飯事犯罪を犯している。いつかは三権分立の先進
国の仲間入りしたいものだね。今の日本は三権癒着。スコッチもうスコッチ飲も。
検察官・警察官の捏造・冤罪・誤認逮捕・でっち上げ
http://netsuzou.blog.jp/archives/88380.html
警察も捏造をする! 恐ろしい警察官の違法捜査
http://netsuzou.blog.jp/archives/9736969.html
コメント   トラックバック (2)

「ドラえモンの手」・・・でさぁ、いつまで日本は「スネオ安倍将軍様の独裁」に耐えなければならないの?というかさ、国民がいつまでアホと付き合う気なの?

2017年02月25日 17時40分16秒 | Weblog

何が対等な日米同盟だ!!
宗純先生に言わせれば
「体育館の裏に呼び出され脅されているみじめな姿」
安倍さんの手を見てくださいな。
握りしめてるでしょ?
ドラエモンの手だよね。

これだもの、ロシアのプーチンとの会談だってわかるでしょ?
全く相手にされなかったってことが。
やっぱり金だけ持って行かれたっていうことを思い出してくださいな。


【童謡】でんでんむしむし かたつむり【歌詞】




国家の指導者としてはあまりに「デンデン無知無知」なのは皆知ってるでしょ?こんなアホ総理見たことない。聞いたことない
失敬、セメント会社のミゾウユウがいましたが、この二人だけ.
いやしくも世界に冠たる(アメリカの植民地)国家でも過去に例を見ない酷さです。
この非知性・非人間性が国民に受けていると寿司友メディアは太鼓判・・・・・。

ま、宗主国にここまで反論できない総理大臣も珍しいわけで、はっきり言って此奴は「売国奴」の中の「売国奴」

不思議なのはね、日本で暴れまわる「右翼」「在特会」「民族派」などという「日の丸靖国万歳」の方たちが、このアベシンゾーという売国奴を称えまつって、どんなにこの国を売りまくっても街宣かけないということなんだな。
「やとわれ右翼」という言葉があるでしょ?日本には、最早「真の意味での右翼」という人たちはいなくなったんでしょうね。

安倍はトランプと会談してもらうために50兆円を超す金をアメリカに差し出すといいます。もちろんこれ、年金資金からですね。
どの金をどう使うかは選ばれた国会議員・総理大臣が考えるんだから文句を言うな!というなかれ!!!
まず、国内にでしょう?
使うとしてだ、その金は誰のもんだ?年金基金から?これからもどんどん支給年金は下がり続けるわけで、そのうえ虎の子の金もつぎ込むわけだ。
そのつぎ込む先は日本国じゃないんだな。
宗主国のアメリカ様にだ。

やとわれ右翼のアベシンゾウ応援団は国内隅々まで監視と脅しを繰り返す。NHK他テレビ新聞、ネットでは各プロバイダが怯え、み~んな自粛する。
密告社会にどんどん突き進むわけさ。

右翼さんたちよ、あなた方が褒め称える(まさかお金をもらって仕事でやってるんじゃないよね?)アベシンゾウさんのこれが実像ですよ。
宗主国の親分に叱られて、ただ従うだけのこの姿をあなたたちはなんと考えるのか?
国家の自立とか尊厳などとスピーカーでがなり立てながら、その実アベシンゾウを称えるのは「日本国を貶める」ということにほかならぬと何故気が付かぬのか?

日米会談大成功だって?
こんな裏に呼び出されて怒られているのに、、、、、。
安倍の手を見てごらん。握りしめてるでしょ?
まるでドラえもんの手だな。
何が対等だっていうんだかね。こんな姿を写真にとられて、しかも日本国内ではメディアを脅して出させないようにしているかもしれないが世界は広いんだよね。日本の右翼といわれる方たちはなんと思うかねぇ?


コメント (4)

東京MXテレビのデタラメ報道と同じことをやって、捕まった右曲がり デマとヘイトは右翼安部君応援団の得意技

2017年02月24日 13時42分23秒 | Weblog
安倍晋三小学校疑獄事件【森友学園・安倍首相・安倍昭恵・籠池理事長・教育勅語・塚本幼稚園】国有地“激安”売却問題










安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2/17衆院・予算委員会


十分関わっているのさ!!!


“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人


日本のテレビ新聞は朝から晩までキムジョンナン暗殺関連報道で、まさに大本営発表とはこのことか。
肝心の問題点から目をそらさせることに、寿司友テレビ新聞は大活躍なんですね。

このところパソコンがガタガタ。すぐフリーズしてネットが遮断されます。
なんでかなぁ~なんて考えているんだが、思い当たるのはある大臣が自殺した事件をまたまた書いてから。確かアフラックとか松下大臣とか、、、そんな話をぶり返したのがいけなかったのかな?
スタート画面に警告が出るし、、、思い過ごしかもしれないが,,,,?




いま世界的に注目を集めているのは
「安倍晋三さんとアキヱさんが関係していた学校の土地取得疑惑。
これ、小沢一郎の期ずれ問題と比べたら1000000000000倍くらいの疑惑であって、朝から晩まで2年間にわたって説明責任と叫び続けていた日本の腐ったメディア・政治家・茶の間のおじさんオバサンからしたら、この問題を100年やっても足りないくらいの疑惑。
小沢は政治生命をほぼ抹殺されたが、その責任を誰も取らないわけさ。誰の命令か知らないが相当消したかった組織がいたという話ね。国民のほとんどがこれに賛同した。日本総白雉時代の幕開けでした。
今回のこの学園の事件は犯罪に近い。真っ黒けのけ!!!
 でも日本のテレビ局、新聞社は安倍総理の寿司友ですから、大変紳士的報道ですね。
基本的にこの国に正義はないのですよ。
モーニングショー・ワイドショー観てくださいな、関係ない話ばかりやってるから、、、
腐敗と堕落のテレビの実態はこれだ!
戦前の大本営発表機関と同じだな!
国民洗脳装置!?
安倍政権安全装置!
北朝鮮・中国の言論統制と五十歩百歩!?
20日の番組
8:00 スッキリ!! 金正男氏“暗殺”マレーシア取材!(1)主犯格?逮捕男とは…(2)消えた北朝鮮国籍4人の行方は?(3)手嶋龍一が解説“事件のカギ”▽清水富美加の告白本なぜ?異例の緊急出版
8:00 羽鳥慎一モーニングショー 正男氏殺害(1)警察が初会見「北朝鮮国籍4人の行方追う」他に3人が補助(2)正男氏襲撃直後の写真分析(3)朴...
8:00 白熱ライブ ビビット 11人関与…北朝鮮籍の男逮捕▽マカオで見えた正男氏毒殺背景
11人関与か…北朝鮮籍の男を逮捕▽マカオで見えた正男氏毒殺背景▽全て演出!?実録映画が暴く北の今▽無口な...
8:00 とくダネ!(1)独自映像…何が?金正男氏“暗殺"の瞬間(2)空港内で女が襲撃後…突如意識がもうろう監視役?謎の男4人…北
21日の番組
8:00 スッキリ!!   金正男氏襲撃(1)10種類の映像分析(2)現地での“警戒生活”(3)息子がマレーシア入りか▽何度も死ねと女子大生刺傷…初公判で明かされた“恐怖”▽存続の危機…24人の島とは
8:00 羽鳥慎一モーニングショー金正男氏暗殺(1)現場に9台カメラ…全行動を公開!複数映像を同時分析で見えた新事実(2)実行犯2人に新たな...
8:00 白熱ライブ ビビット 金正男氏暗殺…北朝鮮が国民に報じない理由?正男氏息子は?北朝鮮事情通が語る金正恩氏▽アスクル火災どうなった?▽豊洲問題・石原氏窮地?百条委員会設置へ▽小池新...
8:00 とくダネ!金正男氏“暗殺"9分映像…元工作員が分析(1)北朝鮮籍の男を追跡…犯行グループ役割は(2)「捜査信用できない...



なんでこんな三流四流国家に落ちぶれたかといえば、そりゃ国民の民度だけれども、あまりに報道がひどいわけ。これテレビもネットも同じなんです。

テレビ局がどれほどひどいかというというのは東京MXテレビを見ればわかる。
だから私は怒るわけね。

実は今日、こんなニュースが流れました。
SNSで右翼かぶれの右曲がりがこんなデタラメやって捕まったという話です。
以下コピペ

娘の画像無断転載、投稿者を突き止め謝罪させる

読売新聞
7 時間前
ツイッター上で当時1歳だった娘の画像を無断で使われた父親(38)が23日、居住する新潟市内で記者会見を開き、投稿者を関東地方の男性と特定し、謝罪文を受け取ったと明らかにした。
肖像権侵害を認め、東京都内のインターネットプロバイダー(接続業者)に投稿者の住所などの開示を命じた昨年9月30日の新潟地裁判決を受け、弁護士に依頼して捜し出した。
娘の画像は、「【拡散希望】安保反対国会前デモに連れていかれた孫が熱中症で還らぬ人になってしまいました」などというウソの書き込みとともに、2015年7月26日、ツイッター上に投稿された。家族がインターネット上に公開した画像が無断転用された。
投稿者は父親らに「申し訳なく思っている。安保法制に反対するデモの規模を小さくしたかった」との謝罪文を送り、慰謝料とこれまでの調査費を支払った


だとさ。
これって東京MXテレビがやった手法だよ。

こんなクソ情報があっという間に広がるのがSNS。そしてテレビなんだよね。

だから絶対許してはいけないことがあるんだ。

地上波のテレビ局がウソ・デタラメ・ヘイトを流して、謝罪も訂正もしないということ自体、この国はもう詰んでいるのかもね。

だって、幼稚園児に軍歌を歌わせる国なんだもの、、、しかもそこの名誉園長が現職総理大臣夫人!こんな国何処にある????

ああ美しき国、日本なり、、、。




森友学園で園児に読ませていたのがこれ
教育勅語


いま、日本会議、在特会、ネトウヨ皆さん方で必死に安部の関与を否定しまくり、ネット部隊はフル動員です。
プロバイダに圧力かけまくり、テレビ新聞社に圧力かけまくり、戦後最大の疑獄事件だというのも満更オーバーでもないね、この人たちの慌てぶりを見るとさ。
あ、そうそう、今読んでいる本には
薩長の連中が将軍・徳川家茂を毒殺し、天皇・孝明をも毒殺した、、、、連中は単に権力が欲しくってクーデター起こした謀反人集団!って話もちらほらと、、、なんたっておそばに仕えていたごく近い人の話も出てくるからなぁ、、、。
そんな長州がこの平成の時代までこの国を牛耳るとはだれが想像したことか、、、、嗚呼、ただただ絶句。

第一安倍さんはこの教育勅語をちゃんと読めるのかなぁ?でんでん。
コメント (2)   トラックバック (1)

来週木曜日は「東京新聞本社」前で”激励”抗議行動です!!

2017年02月23日 20時55分54秒 | Weblog
7回目の東京MXテレビに謝罪と訂正を求める抗議行動に行ってきました。今回は120人参加でした。
詳しくはYOUTUBEに明日くらいにのるでしょうから、その時にまたアップします。
今夜も仕事ですからもう寝ないといけません。
そんなわけで簡潔に、、、、

東京新聞は『ヘイト・デタラメ報道を繰り広げた東京MXテレビの番組「ニュース女子」の司会者が同社の副主幹』であったことを詫びました。
しかしながら、当事者の長谷川幸洋論説副主幹は開き直って「何が悪い、個人の意見だ、言論の自由だ」と各方面で喚いています。
東京新聞社が一面で謝罪したのは、その肩書を持ってテレビに出演しデタラメ報道、ヘイト報道をしたためです。
私たちは当事者の長谷川氏の謝罪と訂正を求めていますし、東京新聞に対してもそれが出来ないということであれば論説副主幹職を解雇してくれと申し出ているわけですが、いまだ返事が来ないのです。彼の姿勢そのものが東京新聞の考えだとは思いませんが、そんな長谷川氏を処分できないということであれば東京新聞社そのものの主張が崩れます。
だから「東京新聞社」に”激励の抗議行動”をやることとなったんです。

東京新聞社内における長谷川幸洋氏の力がどれほど大きいか知りませんが、おそらく彼を処分できない理由があるのでしょう。
DHCやDHCシアター、東京MXテレビ、NHK、民放各社、大手主要新聞社もみな同じ穴の狢。
この事件は終わったこととして国民には一切伝えないつもりなのでしょう。デモ潰しの在特会やヘイト団体も来なくなりました。
何処からかの圧力があって?メディアは終わったこととしてこの問題をうやむやにする魂胆ですね。

私たちはこの件を許さない。
こういった「視聴率1%100万人」のメディアの嘘を許したら、国民は洗脳されるんです。
これを許したら日本テレビでもフジテレビでもTBSでも、テレ朝でもやりますよ。みんな寿司友なんですから。

時の権力者がこうやってメディアを手なずけて、やがてはヒットラーに全国民が心酔するんです。洗脳されるんです。ナチス帝国になるんですよ。

裏で巨大な組織が動き、もう決まったことだから何やっても無駄、、、「MXは謝罪も訂正もしない」ということは解ってるんです。
解ってても「それを許しちゃだめだ」と毎週出かけてるんです。

今回は120人の参加。増えも減りもしません。
次回の東京新聞本社前にはどれくらい集まるかなぁ。同じくらいの数字でしょうか。
抗議行動は数字じゃないんです。その継続性が大事なんですね。
とことん、しつこく、粘り強く、諦めないで続けること。

蟻の一穴ダムをも壊す



昨日のエントリー「維新正観」蜷川新、、、に、比企さんがTB送ってくださいました。
小栗上野介関係の写真記事です。時間がある方は下記までどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/d5d6baf36e0f6c80204d91269aeece5c
コメント

明治維新という極めて醜悪に満ちた時代の真実を暴く・「維新正観」 蜷川新著 評論社

2017年02月22日 15時16分27秒 | Weblog
明日は7回目の「東京MXテレビ前で抗議行動」あります。
16時30分からです。
 アホ夫婦が関係する右曲がり学校の不正敷地取得疑惑(国有地9億円分を僅か200万円でもっていった)
あの園児に軍歌「同期の桜」を歌わせる狂った学校の一大スキャンダルを、メディアはどう伝えています?
 日本のテレビ局は大本営状態なんです。全部安倍に都合のいいような報道ばかり。なんたって寿司友ですからね。
東京MXテレビはこの最先端を行くのです。こんなテレビ局を許しているから国民は馬鹿にされるのです。
私たちはダメなものはダメ!とし、謝罪と訂正を要求し続けます。



明治元年1868年 (Created with @Magisto)


さて今日の本題

サヤコちゃんのブログhttp://chikaraishiworld.blog.fc2.com/blog-date-20170218.html「破邪顕正は人間界の常道である」で書いている本の紹介に惹かれて、早速アマゾンに注文し、昨日届きました。
ジャ~ン!

歴史は(勝ったものが事実を改ざんし、その修正された)勝者に都合のいい物語だけが残されます。
昔から私は明治維新が素晴らしい快挙だとは考えていないんです。
明治維新があったからこそ日本は発展したというのは擦り込みに過ぎない。
明治維新、その当時の記録です。

憲法学者・国際法学者の著者は明治維新という極めて醜悪に満ちた時代の真実を暴く。国定教科書で教えられたことの大部分は欺瞞の歴史である、、、、、

蜷川 新著
維新正観」  批評社 2500円



「維新正観」の著者・蜷川新。昭和27年撮影。80歳。



それから
原田 伊織著
三流の維新 一流の江戸」  ダイヤモンド社 1500円


蜷川さんの本は序文を読んだだけでワクワクしてきます。
まだ読んでいないのですがね。


私の口癖は
明治維新からこの国はダメになった、
薩摩長州がこの国を壊した、
長州の田布施が何でこの国を150年近く牛耳るのか!
そもそも明治維新は誰が後ろに控えてやったのか?
大久保も伊藤も板垣も西郷も大嫌い
奥羽越列藩同盟は正義を通し、敗れ、以後100年ずっと冷遇されている


だから、期待感300%なのです~。



参考までに、、、
ヤフー知恵袋からコピペです。

小栗上野介忠順に対し新政府軍は何故、斬首という厳しい処分をしたのでしょう? .

si20030920さん
2009/3/1109:26:13
小栗上野介忠順に対し新政府軍は何故、斬首という厳しい処分をしたのでしょう?
.
以前に知恵袋で「幕府首脳で厳しく処分されたのは小栗上野介ぐらいで、どうして新政府軍は会津に対して厳しかったのか?」という質問に回答していて、その質問の中にあった“幕府首脳で厳しく処分されたのは小栗上野介”という部分がひっかかって調べてみたのですが、その理由がわかりません。

小栗は最後の将軍慶喜に信頼されて外国奉行や勘定奉行を要職を歴任して財政の建て直しや横須賀製鉄所の建設、日本初のフランス語学校を設立などに手腕を発揮しました。
小栗は鳥羽伏見の戦い後に主戦論者でしたが、主戦論者は小栗以外にも大勢いました。
小栗はその後罷免されて領地の上野の権田村(現在の群馬県高崎市倉渕町権田)に一族とともに静かに暮らしていたところへ新政府軍が来て捕縛しろくに取り調べもせずに斬首しました。(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A0%97%E5%BF%A0%E9%A0%86

徳川慶喜や幕府閣僚、会津藩主の松平容保らは死罪になりませんでした。
幕府に最後まで抵抗して函館まで行って戦った榎本武揚・大鳥圭介等も死罪にはならず投獄され、その後に許されて明治政府に出仕しています。

新選組の近藤勇が長州などの恨みを一身に受けて斬首されたのは分かるのですが、小栗上野介忠順に新政府によって斬首されるほどの罪や恨みがあったのでしょうか?
補足
【訂正します】
幕府に最後まで抵抗して函館まで行って戦った榎本武揚・大鳥圭介等も死罪にはならず投獄され、その後に許されて明治政府に出仕しています。

新政府に最後まで抵抗し函館まで行って戦った榎本武揚・大鳥圭介等も死罪にはならず投獄され、その後に許されて明治政府に出仕しています


ベストアンサーに選ばれた回答

jasonkodai2199さん
2009/3/1323:48:51
何の詮議も行われることなく、小栗上野介忠順は慶応4年(1868年)閏4月5日に家臣とともに烏川の河原で斬首されています。薩長の憎しみを受けた新撰組局長の近藤勇ですら捕縛された後、取り調べや尋問を受けたあと斬首されているくらいですから、小栗の斬首は奇異といわざるを得ません。

まず、明治政府は小栗忠順の功績を抹殺したかったのではないでしょうか。大隈重信は後に「小栗は謀殺される運命にあった。何故なら明治政府の近代化は、そっくり小栗のそれを模倣したものだから」と語っています。近代日本の建設に大きな役割を果たした横須賀造船所を創設した小栗忠順の功績を認めたくはなかったのでしょう。また小栗忠順は官軍との徹底抗戦を主張していましたが、勝海舟は幕府を平和のうちに滅亡させて徳川家を存続させたいと奔走していました。、ゆえにどうしても彼が邪魔だったので排除したかったなどの説があります。
小栗忠順という存在を否定したい明治政府、徳川家存続のため彼が邪魔だった勝海舟、薩摩藩邸焼き討ち事件などで小栗を恨む勤皇の志士たち、彼らは皆、何らかのコネクションによって結びついていたなど、小栗の処刑を願う人間は決して少なくなかったということになります。

また小栗が領地に莫大な埋蔵金を隠していたとする説が処刑当時から根強くあります。莫大な財宝・軍資金を秘匿したのは官軍と一戦交えようとの企てがあるのではないかという疑惑が処刑の理由ですが、埋蔵金にかかわる証拠は見つかっていませんし、当時逼迫していた幕府の金蔵に持ち出せる大金などあろうはずもなく、小栗の「理由なき処刑」を正当化するために流された流言蜚語だともいわれています。

コメント   トラックバック (2)