f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

カフカの名言と「故事ことわざ辞典」から見る豊洲移転とオリンピック問題

2016年09月30日 18時27分31秒 | Weblog
私、小池都知事に関しては半年間は評価を下さないと決めておりますのであしからず。

それから、ことわざの誤用もあるかと思いますが、なんせサメの脳みそですからあしからず、、、、。
引用は「故事ことわざ辞典」http://kotowaza-allguide.com/からで~す。
へへへ、あしからず。


J POP ENKA (豊島たづみ)懐メロを楽しもう




まずはカフカの名言から

悪の最も効果的な誘惑手段の一つは闘争への誘いだ。
悪は善のことを知っているが善は悪のことを知らず。
死ぬものは皆、生きている間に目的を持ち、だからこそあくせくして命をすり減らす。
信頼が失われたならば、何を語っても意味がない。
人間のあらゆる過ちは、全て焦りから来ている。周到さをそうそうに放棄し、もっともらしい事柄をもっともらしく仕立ててみせる、性急な焦り



え~、昨今の東京都はにぎやかですねぇ~
小池のおばちゃま、ごくごく普通のことをやってるのに、まるで日本に現れたジャンヌダルクのようだね。
私はまだ評価段階じゃないけれども。

え~、今この言葉の意味を噛みしめている方がおられます。


臍を噛む
【読み】
ほぞをかむ
【意味】
臍を噛むとは、ひどく後悔すること。どうにもならないことを悔やむことのたとえ。
【臍を噛むの解説】
【注釈】
「臍(ほぞ)」とは、へそのこと。
自分のへそを噛もうとしても口に届かないが、それでも噛もうとするほど残念でいらいらすることから。
春秋時代、祁候の三人の臣が祁候に進言したが、祁候が聞き入れずに言った言葉。
『春秋左氏伝』に「郤国を亡ぼす者は必ず此の人なり。若し早く図らずんば後に君臍を噛まん」とあるのに基づく。
【出典】
『春秋左氏伝』
【注意】
「へそを噛む」というのは誤り。
【類義】

【対義】

【英語】

【用例】
「こんなことになるなら、もっと早くから真面目に勉強しておけば良かった。今となっては臍を噛む思いだよ」

東京都の自民党のドンと言われる内田坊は、今こんな思いだろうか?

「あ~あ、猪瀬や舛添がちょっと生意気なこと言うから首切ってしまったが、あんな操りやすい馬鹿はいなかった。失敗したなぁ、、、」









内田親分、今更臍を嚙んでも遅いですよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

でもなぁ、、、
日本人も都民も全く同じ愚民でさ、

喉元過ぎれば熱さを忘れる
【読み】
のどもとすぎればあつさをわすれる
【意味】
喉元過ぎれば熱さを忘れるとは、苦しいことも過ぎてしまえば、その苦しさや恩も簡単に忘れてしまうということ。
【喉元過ぎれば熱さを忘れるの解説】
【注釈】
熱いものでも飲み込んでしまったら(喉元のあたりを過ぎてしまったら)、その熱さを忘れてしまうことから。
『江戸いろはかるた』の一つ。
【出典】

【注意】
「熱さ」を「暑さ」と書くのは誤り。
【類義】
暑さ忘れて陰忘る/雨晴れて笠を忘る/魚を得て筌を忘る/難産色に懲りず/病治りて医師忘る/病治りて薬師忘る
【対義】

【英語】
The danger past and God forgotten.(危険が過ぎると神は忘れ去られる)
Vows made in storms are forgotten in calms.(嵐の時になされた誓いは、平穏な日には忘れられる)
【用例】
「当時はあんなに真剣に悩んでいたのに、喉元過ぎれば熱さ忘れるということだね」


これを「虎視眈々と狙っている」というのは使い方が違っている?

なんたって内田の親分、、、、というか自民党の親分・政治家、与党自民ナンミョウの先生方、もっと言えば日本中の議員先生方、、、

こういう連中は
濡れ手で粟
【読み】
ぬれてであわ
【意味】
濡れ手で粟とは、何の苦労もしないで多くの利益を得ること、骨を折らずに金をもうけることのたとえ。
【濡れ手で粟の解説】
【注釈】
濡れた手で粟をつかむと、たくさんの粟粒がくっついてくることから。
「濡れ手で粟の掴み取り」ともいう。
【出典】

【注意】
「濡れ手で粟」を「濡れ手で泡」と書き、いくら努力しても利益がないという意味で用いるのは誤り。
誤用例 「朝から晩まで働きづくめなのに、さっぱり売り上げが上がらない。濡れ手で泡とはこのことだ」
「濡れ手に粟」の実例も多いが、本来は「濡れた手で粟をつかむ」のだから「濡れ手で粟」が正しい。
【類義】
一攫千金/一攫万金/漁夫の利/濡れ手で粟のぶったくり
【対義】

【英語】
To make one's fortune at one stroke.(一挙に産を成す)
【用例】
「競馬で大穴を狙って、あわよくば濡れ手で粟なんてことを考えても、そう上手くはいかないよ」

森喜朗というサメのノー味噌で権力亡者はこういってもはや遅いと強気一方ですが、、、、?


賽は投げられた
【読み】
さいはなげられた
【意味】
賽は投げられたとは、事は既に始まっているのだから、考えている余裕はない、もはや断行するしかないのだということ。
【賽は投げられたの解説】
【注釈】
勝負を決めるさいころは、既に振られてしまったという意味から。
「賽」とは、博打に使うさいころのこと。
古代ローマ時代、ポンペイウスと対立したカエサル(シーザー)がルビコン川を渡ってローマへ進軍するときに言った言葉。
ルビコン川を武装して渡ることは法で禁じられていたため、これを犯すことは宣戦布告を意味した。
ラテン語では「Alea jacta est.」。英語訳は「The die is cast.」。
「采は投げられた」とも書く。
【出典】

【注意】

【類義】
一か八か/一擲乾坤を賭す/乾坤一擲/伸るか反るか
【対義】

【英語】
The die is cast.(賽は既に投げられた)
【用例】
「この期に及んで、なにを弱気になっているんだ。もう途中で投げ出すことも、逃げることもできないぞ。賽は投げられたのだから」

と強気のそぶり、、、、
でもなぁ、、、、この男口を開けば開くほどドツボに嵌るんだよねぇ。

基本的にこの男は

馬耳東風
【読み】
ばじとうふう
【意味】
馬耳東風とは、人の意見や批判などを心にとめず、聞き流すことのたとえ。
【馬耳東風の解説】
【注釈】
「東風」は春風のことで、暖かい春の風が馬の耳元に吹いてきても、馬は何も感じないことから。
李白の詩『答王十二寒夜独酌有懐』にある「世人聞此皆掉頭、有如東風射馬耳(世間の人はせっかく作った詩賦を聞いても皆頭を振ってわからないと言う。それはまさに春風が馬の耳に吹きかかるようなものだ)」から。
【出典】
李白・詩『答王十二寒夜独酌有懐』
【注意】
「馬耳東風」を無関係の意として使うのは誤り。
誤用例 「テレビでは朝から晩まであの事件の話題でもちきりだが、自分にとっては馬耳東風だ」
【類義】
犬に念仏猫に経/犬に論語/兎に祭文/牛に経文/牛に説法馬に銭/牛に対して琴を弾ず/馬に経文/馬の耳に風/馬の耳に念仏/蛙の面に水/豚に念仏猫に経/柳に風
【対義】

【英語】
To talk to the wind.(風に向かってしゃべる)
In at one ear and out at the other.(一方の耳から入って片方から出る)
【用例】
息子 「今日のおかず何?」
母  「焼き魚」
息子 「育ち盛りの高校生なんだから、そんなんじゃ足りないっていつも言ってるでしょ!もっと肉を出しておくれよ」
母  「そうだねえ」
息子 「母ちゃんみたいに肥えてたら、もう肉はいらないだろうけどさ」
母  「あらやだ、失礼なこと言うわねえ」
息子 「だから夕飯のおかずはこれから毎日肉にして!」
母  「そうねえ」
息子 「本当にわかってる?」
母  「わかってるわよ~」
息子 「じゃあ今日は何作ってくれるの?」
母  「ハンバーグ」
息子 「やったー!」
母  「ハンバーグといっても、お母さんあんたに太ってるって言われたから、豆腐ハンバーグにするけどね」
息子 「ハァ?マジ豆腐(馬耳東風)ー!?」


そしてこんなこともよく言われるんだなぁ。でもね、知恵は回らないが、悪知恵だけは働くんだよね。

大男総身に知恵が回り兼ね
【読み】
おおおとこそうみにちえがまわりかね
【意味】
大男総身に知恵が回り兼ねとは、体ばかりが大きくて知恵のない人をあざけっていうことば。
【大男総身に知恵が回り兼ねの解説】
【注釈】
「総身」は、体全体という意味。
大男は体が大きい分、全身に知恵がいきわたらず、何事にも愚鈍であることをあざけっていった川柳。
【出典】

【注意】

【類義】
独活の大木/大男の殿/大男の見掛け倒し
【対義】
小男の総身の知恵も知れたもの/山椒は小粒でもぴりりと辛い/小さくとも針は呑まれぬ/細くても針は呑めぬ
【英語】
Big head, little wit.(大頭に小知恵)
Seldom is a long man wise or a low man lowly.(背の高い利口者や背の低い謙遜家はめったにいない)
【用例】
「大男総身に知恵が回り兼ねで、自分は体の大きさと体力以外には自信がない」







そうそう、アベ将軍様の支配する日本民主主義人民共和国のこの国には、いまオリンピック担当大臣がいましたっけ。
こんなバカはお飾りでなにも役に立たない。いるだけ邪魔ってなもんで無駄飯食い。昔テレビ局のアナウンサーやってましたっけね?


こういうの
猿に烏帽子
【読み】
さるにえぼし
【意味】
猿に烏帽子とは、似つかわしくないことをするたとえ。また、外見だけを取り繕って、中身が伴わないことのたとえ。
【猿に烏帽子の解説】
【注釈】
「烏帽子」とは、成人男性が礼服を着用する際にかぶった帽子のこと。
烏帽子を猿にかぶせても、そぐわないことから。
【出典】

【注意】

【類義】
猿に冠/猿の冠着たよう/沐猴にして冠す/山猿の冠、狼の衣
【対義】

【英語】
No fine clothes can hide the clown.(どんな美しい着物でも野人を隠すことはできない)
【用例】
「彼があんな気障な台詞を吐くなんて、まるで猿に烏帽子だね」
???違うか?




それから、我が人民共和国のアベ将軍様は高みの見物ですが、こいつほど無責任な男はいませんから忘れるなかれ。

オリンピック招致の際に世界中に高らかに「大嘘こいた!!」のは、この将軍様ですから、、、、、。


コメント (2)

オリンピック会場には放射線モニタリングポストはありません???原子力規制委員会?????

2016年09月26日 23時32分12秒 | Weblog


豊洲問題で、昨日のエントリーでこういうコメントを張り付けました。

18. 2016年9月26日 13:10:41 : DQY9ymaB4Q : _OMRm@rbK8A[11]
▲△▽▼
311の時と同じで、
御用学者が出てきて「安全」という!
しかし、福島は、
今でも(20160926)時点で測定したが、
福島県内の空間線量は
311の翌日から全くと言って良いほど減っていない!
場所によっては、増えている!
豊洲に戻すと
もともと豊洲の埋め立て用の土壌は、
新宿の百人町にあった軍需化学工場跡地(兵器作成工場跡地)の土なので、
猛毒成分がふんだんに含有されていたものです

誰が考えても、
豊洲は、アウトだ!
この辺りのマンション暴落も近い!
それと、
測定屋から言うと実は、
放射能も測定すべきだな!



ということで、またまた放射能汚染問題をちょっくらと、、、、。

http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/area2.html
ここで、原子力規制委員会が放射線モニタリング情報を発表しています。
事故後5年以上ですが、全く数字は変わっていませんね。
福島は酷い数字が並んでいますが東京だってホントはどうなんでしょう?

ちなみに2016・9・26 23:00現在の数字でいえば
福島県飯舘村の例の岩部ダムのモニタリングポストでは0.704マイクロシーベルト/時 年換算6.2ミリシーベルト

同じく飯館村の村道泥曲線では2.293マイクロシーベルト/時 年換算20ミリシーベルト

国道6号富岡町新夜の森では2.649マイクロシーベルト/時 年換算23ミリシーベルト

JA双葉北部営農センターでは6.422マイクロシーベルト/時 年換算56ミリシーベルト

県立双葉高校では4.286マイクロシーベルト/時 年換算37ミリシーベルト
・・・・・・・・・・・・・・・・
狂気の数字が並びます。チェルノブイリの避難区域に当てはめれば、とてもじゃないが人が住むところではないですね。

ところで、この原子力規制委員会が365日24時間発表しているこの放射線モニタリング情報の数字なんですがね、
東京都にはなぜか5か所しかないんです。
新宿区  都健康安全センター
大田区  羽田空港
足立区  舎人公園
八王子  首都大学南大沢キャンパス
調布市  調布飛行場

の5か所だけです。ほとんど0.03マイクロシーベルト/時ですね。

 私、江東区に住んでいますのでね、是非江東区もお願いしたいんですね~。東京オリンピックのメイン会場ほとんど江東区でやるんでしょ?
仕方ないから私は自分のマンションの3階のベランダで計っていますが、ほぼ0.05位です。これ地上10メートルくらいだからね、、、モニタリングポスは地上1メートルで計っていますので、比べようもないが、地上で計ればもっともっと高いのだけは誰でもわかるよね。
(夢の島公園とか広いところに行ってまた測ってきますが、前は結構な数字が出ていましたね。)

オリンピック開催して、世界中に日本は原発事故から立ち上がった!と説明したいんでしょ?
だったら東京都のオリンピック会場すべてにモニタリングポストを設置すれば?
私偏屈な男だからどうしてもこの江東区とか江戸川区を避けてモニタリングポスト設置しているとしか思えないんだよね。

日本全国の皆さま、是非原子力規制委員会発表の数字を見てくださいね。
そうそう、私のふるさと岩手も少ないんですよね。
一関市なんて無いんですよ。あのテレビでサリンがばらまかれたようなものだから一関産の食べ物には手を出すなとか言われたところ、、、
陸前高田にも無いなぁ。あの流された7万本の松で京都の大文字焼に薪を送りたいといったら、放射能がついてるから絶対反対と拒否されたあの陸前高田、、、、ここにモニタリングポストが無いんですよ。遠く離れた盛岡にあったってなんか役に立つのかなぁ???どうでもいいけれどさ。

宮城県も少ない。
一体全体福島にたくさんのポストを作ったのは了解できるが、隣県のモニタリングポストが少ないというのはどういう了見でしょう?
汚染は福島だけなんでしょうかねぇ?????


コメント (2)

豊洲は普通に言って「百人町の猛毒汚染土の埋め立て地」だからねぇ。しかもだぁれも言わないが都内は放射能に汚染されてるし、、、

2016年09月26日 20時08分18秒 | Weblog
築地市場移転予定地 毒ガス弾製造地の土 旧陸軍研究所跡地から搬入
東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。
都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。
清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。「毒ガス弾を生産・保有していた軍隊の研究施設の跡地にかかわる土地を市場予定地にもちこむこと自体、行うべきではない」と批判しました。
【しんぶん赤旗2010.8.25.】






阿修羅からコピペです。

豊洲市場問題で専門家がこんな程度の汚染水は飲んでも大丈夫と抜かした点に関して非難が集中していますねぇ~!!
そんな中でこんな素敵なコメントが、、、、



都心湾岸丸 @tokyo_jcs
こうなったらぜひ「豊洲の水をペットボトルに入れて飲み干す会」をパフォーマンスしたいですね、湾岸諸氏を集めて

平田氏は「雨が降れば上がるのは当然」と話し、同席した専門家会議の関係者からは「水道水と同じレベル。飲んでも大丈夫」と
http://
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-
00000539-sanspo-soci 

2016年9月24日 19:37





18. 2016年9月26日 13:10:41 : DQY9ymaB4Q : _OMRm@rbK8A[11]
▲△▽▼
311の時と同じで、
御用学者が出てきて「安全」という!
しかし、福島は、
今でも(20160926)時点で測定したが、
福島県内の空間線量は
311の翌日から全くと言って良いほど減っていない!
場所によっては、増えている!
豊洲に戻すと
もともと豊洲の埋め立て用の土壌は、
新宿の百人町にあった軍需化学工場跡地(兵器作成工場跡地)の土なので、
猛毒成分がふんだんに含有されていたものです

誰が考えても、
豊洲は、アウトだ!
この辺りのマンション暴落も近い!
それと、
測定屋から言うと実は、
放射能も測定すべきだな!



別のブログからもう一つ、こんな素敵なお話も、、、

豊洲新市場の土地はガス工場があったことから土壌汚染が酷く、安全性を高めるために綺麗な土で盛り土をすることになっていました。毒ガス工場跡地の土を使うとは、意図的に汚い土地で生鮮食品の販売をやろうとしていたように見え、ゾッとします。  投稿者:1%をギロチンにかけよ  投稿日:2016年 9月26日(月)03時56分36秒
  通報

 
【アカン】豊洲新市場の盛り土、毒ガス弾製造地の土を使っていた!旧陸軍研究所跡地から搬入!盛り土その物が危険?

築地市場移転予定 毒ガス弾製造地の土 旧陸軍研究所跡地から搬入 清水都議追及
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html

     東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。


以下、ネットの反応

    築地市場移転予定地/毒ガス弾製造地の土/旧陸軍研究所跡地から搬入/清水都議追及 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html ふぅん、そういう土地だったのか…豊洲市場の魚は食いたくないなw 何で汚染源みたいな土地に建ててんのww http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9949.html
    ? りゅうさん (@naranoryu) 2016年9月22日


    実際はもっと濃い可能性がある。

    ヒ素はこれだろう。6年も前に言われていたのに、それでも豊洲移転を押し進めた都に問題がある。その当時石原知事は新銀行東京の失敗でそれどころじゃなかった⇒毒ガス弾製造地の土/旧陸軍研究所跡地/ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    ? おくあき まさお (@tuigeki) 2016年9月22日


    これも改めて報道してほしいですね、マスコミのみなさん >>> 築地市場移転予定地/毒ガス弾製造地の土/旧陸軍研究所跡地から搬入/清水都議追及 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    ? Rudo (@Rudobun) 2016年9月21日


    @mori_arch_econo
    森山先生、いつも面白く拝見しております。
    豊洲について気になる記事を見つけたのですが。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    これが本当なら、化学工場の跡地のための盛り土に、毒ガス工場跡地の土を使うという落語よりひどい話と思います。
    ? 雄介(math) (@shoukax) 2016年9月21日


    こんな話もありましたねって次々と出てくるところが、豊洲パンドラの箱。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    築地市場移転予定地 毒ガス弾製造地の土旧陸軍研究所跡地から搬入 https://twitter.com/lovehopro/status/778025219554316288
    ? ママサン (@mamasan_h) 2016年9月20日


    @yonekura_haruna 毒瓦斯厰跡地の土なら砒素が出るのも当然か アルカリ性を示す化学種はなんだろう? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    ? 隆太/海賊評議会『赤旗海賊版』 (@dempax2012) 2016年9月16日


    豊洲移転計画はただちに中止すべきです。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html
    ? 福山洋一 (@YoichiFukuyama) 2016年9月13日


豊洲新市場の土地はガス工場があったことから土壌汚染が酷く、安全性を高めるために綺麗な土で盛り土をすることになっていました。それが手抜き工事だっただけではなく、盛り土その物も汚染されていた可能性があったということです。

あまり盛り土の汚染問題は触れられていませんが、こんな土を使った土地が綺麗で安全とは思えません。ガス工場の土地で生モノを扱うだけでも躊躇するのに、盛り土も怪しい研究所から拾ってきたというのは疑問しか感じないです。
ここまで来ると意図的に汚い土地で生鮮食品の販売をやろうとしていたように見え、「あのまま舛添都政が続いていたら」と思うとゾッとします。
コメント

オリンピックを開催する「東京湾放射能汚染は福島原発20km圏内の海と同等」 

2016年09月26日 17時11分03秒 | Weblog

私は「金をどぶに捨てるような東京オリンピック」を邪魔する気は更々ないが、政府のフクシマ事故隠し、メディアの狡賢さ、国民の忘れっぽさには相当頭にきているので、いつまでたっても福島第一原発の爆発事故を書く。
 ほとぼりが冷めたころとでもいうのか、忘れたころとでもいうのか、国民をバカにしたようにメディアは少しづつ汚染状況を発表するわけだ。もう国民はフクシマ事故そのものすら忘れたかのようなこの時期に、、、。


写真は飯舘村の岩部ダム
農業用水確保のために作られました。
ご覧の通り山間部にあり、除染は全くされていません。
森に積もった放射性物質はここに流れ込みます。そして堆積されます。その水を使って、、、、、、これで全く安全と言えますか???




<高濃度セシウム>福島第1周辺のダム底に堆積
毎日新聞 9月25日(日)9時0分配信
大柿ダム=福島県浪江町で2016年7月、本社ヘリから徳野仁子撮影
 ◇10カ所で8000ベクレル超

 東京電力福島第1原発周辺の飲料用や農業用の大規模ダムの底に、森林から川を伝って流入した放射性セシウムが濃縮され、高濃度でたまり続けていることが環境省の調査で分かった。50キロ圏内の10カ所のダムで指定廃棄物となる基準(1キロ当たり8000ベクレル超)を超えている。ダムの水の放射線量は人の健康に影響を与えるレベルではないとして、同省は除染せずに監視を続ける方針だが、専門家は「将来のリスクに備えて対策を検討すべきだ」と指摘する。

 ◇貯水線量、飲料基準下回る

 同省は原発事故半年後の2011年9月、除染されない森林からの放射性物質の移動を把握するためダムや下流の河川などのモニタリング調査を開始。岩手から東京までの9都県のダム73カ所で1カ所ずつ数カ月に1回程度、観測している。

 このうち底土表層濃度の11~15年度の平均値が指定廃棄物の基準を超えるダムは、いずれも福島県内の10カ所で、高い順に岩部(がんべ)ダム(飯舘村)1キロ当たり6万4439ベクレル▽横川ダム(南相馬市)同2万7533ベクレル▽真野ダム(飯舘村)同2万6859ベクレル--など。ただ、表層の水は各ダムとも1リットル当たり1~2ベクレルで、飲料水基準の同10ベクレルを下回る。

 同省の調査ではダム底に堆積(たいせき)したセシウム総量は不明だが、10ダムのうち福島県浪江町の農業用「大柿ダム」で、農林水産省東北農政局が13年12月、総量を独自調査。ダム底の110カ所から抜き取った堆積土の数値をもとに10メートル四方ごとの堆積量を試算。セシウム134と137の総量は推定値で約8兆ベクレルになった。

 国立環境研究所(茨城県つくば市)は近く、複数のダムで本格調査に乗り出す。環境省は「ダムに閉じ込めておくのが現時点の最善策。しゅんせつすれば巻き上がって下流を汚染する恐れがある」としている。【田原翔一、栗田慎一】




今はもう、こういった番組は絶対放送できない国になっているのです。
東京湾放射能汚染は福島原発20km圏内の海と同等 NHKスペシャル







世界中が、このデータを見たら、、、果たして東京オリンピックに参加するアスリートはいるのだろうか?
水上競技、、、本気でここでやるの?
海の森公園などと抜かして1000億円請求していた馬鹿どもにこの国を自由にさせていいの?

7倍に膨れ上がる建設費

http://theplatnews.com/p=1700
海の森水上競技場は、新規に建設される施設として、立候補時に本体工費69億円として計画された。しかし招致決定後、埋立地の軟弱な地盤に対応するための周辺工事や物価の高騰、橋の撤去費などを含め工費が1038億円と、立候補時から15倍に膨らんでしまう。あまりに高すぎるということで圧縮を検討した結果、2014年11月に491億円と見直された。それでも立候補時から7倍である。費用は全額東京都が負担する。
加えて、圧縮後の491億円には従前通り行われる、橋の架け替えが含まれていない。これは東京都環境局の事業に付け替えたためである。つまり、見かけ上工費が圧縮されているが、内実はそれほど変わっていないのである。
なぜこれほど工費がかかるのか。
第一に、自然条件に大きく左右されるボート、カヌーの両競技が行いやすいような環境を整備するために、新たに水門を作ったり、消波装置を導入したりする必要があること。また、競技用の設備(ボートやカヌーを収納する施設等)を整え、さらに観客席を新設したりする必要もある。ボートやカヌー競技は一般的に湖沼や川のうち、波や風の影響を受けにくい部分を区切って行われる。完全な海で同競技をオリンピック・パラリンピックで実施するのは史上初だと言う。
 
競技に適さない環境-風・波・潮・音
建設費にも関連するが、そもそもこの場所は会場の条件が競技に適さないという指摘がボート関係者(選手・クラブの監督など)や国際カヌー連盟から数多くなされている。
筆者は高校時代にボート部に所属していたが、波や風はボート競技の大敵だ。屋外競技は自然条件に左右されるのが常だが、ボートやカヌーは水上でバランスを取らなければ効率的に進めないため、特に風や波の影響を受けやすい。

ボート競技の花形「エイト」
 
<風>
海の森水上競技場の場所は年間を通して風が強い。東京五輪が開催される7月~8月は最も強い風が吹く。その証拠にこの場所は風車(風力発電機)が立っているほどだ。
計画では、防風対策として高さ6.5mの防風林を競技場の一部側面(南側)に設置するとしている。しかし、仮に風の影響がシミュレーション通り弱まったとしても、レーンによって受ける風の強さが異なるという問題が残っている。というのも、この会場で夏場に吹くのは南風で、南寄りのレーンほど風の影響が少なく、北寄りほど大きくなる。東京都が示している「海の森水上競技場 基本設計」でも、レーンによって1.0m/s前後風速が違うことが読み取れる。どのレーンでレースに望むかによって、結果が大きく異なる可能性が高いのだ。
<波>
この会場は両岸が護岸になっており、波が反射し合って強くなるのでボートやカヌーの使用を難しくする。その対策として水門を設け、外部からの波が入らないようにすると同時に、消波装置も設置する。
風と波の問題は、対策は示されているが、実際に作ってみないと思った通りの効果が出るかどうか分からない。仮に思ったような防風・消波効果が出ない場合、追加で対策を行う必要が出、余計に費用がかさむことになる。
<潮>
海水は塩分によりボート・カヌーが浮き、漕ぎにくくなることが指摘されている。塩分がボートや器具に与える影響もあるだろう。この点に対する対策は残念ながら何も提示されていない。
<音>
この会場は羽田空港を利用する飛行機の航路直下になっており、78~82デシベルの騒音になる。これは騒がしい街中や地下鉄の車内と同じレベルであり、乾坤一擲の勝負に挑もうとしているアスリートが置かれる環境としてふさわしいのか疑問が呈されている。これについても対策は示されていない。

カヌー「スプリント」
 
選手・クラブからも見放される五輪後の海の森水上競技場

コメント   トラックバック (1)

食の安全?失われた豊洲の信頼・・・4000億円ホントにパーになるのかな?

2016年09月24日 06時58分41秒 | Weblog
♪ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 Op.3 No.2 / ニコライ・ルガンスキー(p) 2000年



私は築地の市場に埋まってる筈の「被ばくマグロ」には興味があるが、豊洲市場なんぞは全く興味がないのだ。ましてや小池百合子なんてのも興味はない。

ただね、、、私は江東区に住んでいるわけで、この辺りは散歩コースみたいなものなので、
みんなよりはちょっくら知っていることはあるわけさ。

 市場の豊洲移転が決まる前からゆりかもめには「市場前駅」が出来ていたし、前々回のオリンピック招致の際には、豊洲ではそれを理由にすでにオリンピック道路の建設が当然のようにバンバン進んでいた。オリンピックが決まろうが駄目になろうが構わない。利権が先行して突っ走る。

築地市場移転は都議会では賛成反対が拮抗していたが杉並だか世田谷の民主議員を寝返らせて一気に多数決で移転が決まった。そこからは一気だったね。

 当時ね、豊洲は野原。そこに建設現場のバラックが立ち並び、そこに弁当配達したこともあります。
広大な敷地は泥とホコリだらけでね、雑草すら生えていない。雨の日などは最悪だった。車が真っ黒になるんだよなぁ。
 ここの土壌が最悪だということは皆知っていた。土壌改良に土地代と同じくらいに掛かるんじゃないか???そんな感じ。その後、市場移転が決まるとあちこちでボーリング調査と巨大なテントが出没。どこ掘ったって汚染されてるのにねぇ、、、、。それからだよね、工事現場隠すようになったの。
 
もう、始まったらっそりゃすっごいスピードで工事が進んだ。途中東日本大震災があってもお構いなし。
そのうえ、オリンピックも決定。
???????
問題はここなんだよね。
豊洲移転はオリンピック開催とセットだから、いくらでも金が引き出せる。議会も国もメディアも都民も誰も文句言う人はいない。
建設資材もだが労働者も不足。いくらでも理由はつけられて建設費は高騰。
もうゼネコンはウハウハで、馬鹿らしくって東北なんかやってくれないんだね。

こういうのが始まると、、、、都合の悪い情報は消される。

一番の心配は液状化!
どんなに土壌改良したところでこれは止められないと思う。
東日本大震災で、浦安が大被害を受け、復旧には数年かかりました。これで高速道路も駄目になり、一般道もガタガタ。浦安やその辺に配達の際は苦労しました。あらゆる場所が液状化と地盤沈下で波打っていたんです。
 新聞テレビは被害の大きい浦安ばかり映しましたが、隣の江東区も酷かったんですよ。
だって隣ですもの。同じような埋め立て地ですもの。


下の写真は浦安、辰巳、東雲、その周辺の被害写真です。ネットからのものです。私も昔辰巳団地の被害の模様を写しました。








汚染された毒液混じりの砂が流れ出し、大量の土砂を吹き出すのです。
地面は沈下し、大きく波打ちとてもじゃないが歩けもしない。
建物は基礎杭がむき出しになって床下が30CMも空間ができ、上下水道の配管はずたずたに引き裂かれました。辰巳団地は数か月間トイレ使用禁止でした。














ここに豊洲の建築現場の写真はありません。
都の説明では、現地では液状化は見られなかった、、、、、ということです。
だぁれもこんな話信用していませんよ。
ただし、、、、被ばくマグロとおんなじで
だぁれも調べることは出来ないし、証拠もないのです。


はぁ、すべては東京オリンピックのため。築地移転強硬のため。

新聞社やテレビ局、もっと言えば都議会すべての政党も、、、、信用できないんですね~。
ましてや小池なんて、、、、、?????



コメント