f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

真夜中、被爆マグロは築地に埋められて・・・その後はどうなったの??

2015年05月04日 19時44分02秒 | Weblog
HD ビキニ 原爆 核実験 核実験の映画 慄然 戦争 1946

第五福竜丸
昭鵬丸
第七明神丸
第十一高知丸
第十三光栄丸
第五海福丸
第十一福生丸
瑞洋丸
図南丸
第一金毘羅丸
第二幸成丸
第二吉祥丸
尾形海幸丸
第五明神丸
第十一日光丸
第二十勝丸


これ知ってます?ビキニ環礁周辺で操業中、アメリカの水爆実験で被爆した日本の漁船です。


この築地市場が豊洲に移転しますね。
移転先は土壌汚染が問題となって、改良工事に巨額が投じられました。この土壌改良工事現場を写真に撮ろうとしたら警備員が飛んできて怒鳴られたことを思い出すね。オラはレインボーブリッジ撮影のついでにカメラを向けただけだったのにさ…





汚染土と利権でもめにもめた築地市場の豊洲移転。
ま、今や東北なんて全くどうでもいいかのごとくビックプロジェクト工事がとんでもないスピードで進捗中。
移転した跡地は当面はオリンピックの選手村。
次は???ゼネコンがマンションでも販売するのかな?
いずれにしろ利権の山盛り。
被爆マグロは第五福竜丸の水揚げ分だけではありません。
被爆時、ビキニ環礁周辺には日本の漁船は数十隻稼働していたし、その水揚げ分はすべて廃棄されました。キハダ・ビンナガ・メバチ・クロカジキ・・・日本全国で汚染魚を水揚げした船は856隻・廃棄された魚は485トンです。
 
さて・・・当時の築地では(3月16日)夜中にどこかに穴を掘って埋められましたが




「今はどうなっているんですかね?」
オリンピックの選手村・・・
特定機密ですか???
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 原発事故は進行中だというの... | トップ | プロビンチャ(イタリア語で... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記です (Unknown)
2016-07-22 23:34:11
調べても多分出てこないでしょう真実、、、、

巷ではこんな風に言われています。
・・・・
当時は「放射能」に対しての知識もなく「臭いものに蓋」的な処理が行われました。

築地市場正門脇の空き地に3メートルほどの穴を掘り、大量のマグロを埋めたそうですが、大江戸線の工事の時には、埋めたとされた地点からは、放射能が検知されなかったそうです。
・・・・・・・・

本当にそうだと思います?
放射能は線種によっては1万年消えないものもありますよね。
それを、その土をどこにもっていったのですか?
そのままですか?
なぜマスメディアはこれを追いかけなかったのでしょう?

Unknown (Unknown)
2017-07-05 09:22:38
>>なぜマスメディアはこれを追いかけなかったのでしょう?

あれほどベンゼンなどの化学物質を取り上げて大騒ぎするマスコミが、なぜビキニ環礁の原爆実験由来の放射能汚染問題を取り上げないのか、私もそれが不思議でなりません。第五福竜丸事件以来60年以上の時間があったはずなのに、原発や原子力研究所で被ばく事故があった時も何ら問題にされていません。マスコミも政治も今まで問題にすらしていないことが本当に不思議です。
Unknownさま (kappa)
2017-07-05 13:44:39
できればHNくらいはお書き願いたいなぁと、、、。
さてね、東京との夢の島にある、第五福竜丸展示館を訪館されたことあります?
当時の日本では、その放射能に汚染された船そのものを除染したとはいえゴミの幽霊船として放置されていたんですよ。
当時のアメリカと日本の密約で、被害を浴びたマグロ船団にはほんとに微々たる補償しかもらえなかった。これを問題に抗議など日米両国政府が許さなかった。

ここにゴミウリ新聞・日本原子力の父・正力の話を続けたいのですが、ま、やめときます。
日本の三大新聞と言われていたゴミと朝日と毎日、、、この中で毎日だけは最後まで原発反対でした。
会社倒産危機を迎えましたね、広告を止められて、、、誰が止めたんでしょうねぇ?原発産業に逆らう奴らは許さんと、、、、。
その後毎日新聞も泣きつきました。原発反対記事はやめるから広告くださいと。

その後の日本は原発村のやりたい放題だっていうことは、是非ご承知おきくださいね~
安全なんでしょ (避難放浪民)
2017-11-12 14:10:35
築地跡地に都営原発こさえて観光客に日本の原発の安全性をアピールすべし出てくる放射性廃棄物は豊洲に未来永劫保管したらええ双方活用出来んべさ中禅寺湖以北栃木福島県では恒常的低線量被曝の人体実験継続ちう安全と言う奴等は東京の机の前に居る。自分たちで体感してみ
Unknown (kappa)
2017-12-26 14:18:04
浴びて応援ちゅうやつね。
私のふるさとは被曝しました。
それ以上何も言うことはありません。

悔しくて言葉が出ない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

「歴史家ジョン・ダワーの警告」(TBS『報道特集』より)は必見です。 (くろねこの短語)
 イギリス王室に新しく誕生した王妃の名前がシャーロットって聞いて、シャーロット・