羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

台湾・新竹市のファン有志による 「羽生結弦」街灯~

2021-02-16 21:52:12 | 日記
 ふうせんさんのツイより
 2015年、NHK杯でショート、フリー
 合計で、全て世界最高得点をとって、あとは
 自分を超えるしかないという状況で
 グランプリファイナルへ。
 ショート終わった時点で更に世界最高得点更新
 織田くんがその時の満点を計算してました。
 修造さんとの掛け合いが面白い・・
 ※動画です~、懐かしいサグラダ

 倉沢 仁志(毎日新聞さんのツイより
 アスリートの偽らざる本音です。松本弥生選手
 語っていただきました。
 当事者なのにこうした話題の発信には慎重に
 なったり、匿名になることが多い日本の状況に
 一石を投じると思います。

 コロナ下の五輪開催は「リスクが大きい」
 出場目指す選手が悲観論

 一部紹介
「開催するなら、どのように開催するのかを
 明確にしてほしい」と訴えたかったのです。
「安全・安心」という言葉がいつも繰り返されるが、
「どうやって?」と思う。私だけじゃなく、他の選手
 も思っています。世界中の人の命、健康が一番大事で、
 そこを脅かさないために、どういう開催をしていくかを
 説明してほしい。何の具体策もなく
「どんな感染状況でもやる」と言われてもピンとこない。
 開催に向けて懸命に取り組んでいただいているのは
 理解できるし、感謝しかありません。ただ、開幕まで
 半年切っている。しっかり判断して、次の段階に
 いくべきだと思います。
 記事はこちらです。

 Massimiliano Ambesiさんのツイより
 氷上の創造者 (角川SSCムック)
  will be available from tomorrow with many
 insights on 2020-2021 Japan Figure Skating
 Championships and a focus on Yuzuru Hanyu.

 

 

 Fukuhanaさんのツイより
 台湾・新竹市のファン有志による
「羽生結弦」街灯についての記事が自由時報
 の電子版に本日付で掲載されました
 Introducing the article about the
  “Yuzuru Hanyu” street lights in Hsinchu,
 Taiwan sponsored by Taiwanese fanyus.

 <関連部分の機械英訳→和訳しました>
 ~有名な日本のフィギュアスケーター
 羽生結弦選手のファン有志が3年連続で
 街灯を灯し続けている。彼女たちは
 ”世界一”と”集福(福を集める)”という名前の
 道路にある街灯を選んだという。選んだ
 名前や数字には羽生選手の優勝を祈願する
 意味があるそうだ。(2/3)

 彼女たちのこの特別な応援の形は話題を呼び、
 日本のメディアでも取り上げられた。
 彼女たちは羽生選手を応援するためだけでなく、
 彼のポジティブなエネルギーを街に広める
 ために行なっているという。彼女たちはこの
 街灯の明かりが灯って世界が愛で溢れることを
 願っている。(以下略)“ (3/3)
 画像あり

 ウメドンumedonさんのツイより
 それでは調子に乗ってもう一箇所NBC
 だけのアングルで
 最後のコンビネーションスピン
 →台に乗ってるジスラン
 →フィニッシュでバンザイするジスラン
 →惑星一のドヤ顔
 →鼻血血1滴 ではどうぞ
 動画です。
 ---------------------------------
 Yuzuru HANYU 名フェス 2014 
 frantzさん

 
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功への道のりの最後の一歩... | トップ | ワールドやっぱりバブルでや... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (との)
2021-02-16 22:41:53
こすもさん、みなさんこんばんは


今日は風が強くて風の音が怖いくらいでした。
こすもさん、色々な情報をありがとうございます。


コロナ禍の五輪
名前を出しての発言は勇気がいりますよね。。凄いと思う。
発言して気持ちを伝えた方が断然いいです。

明日からワクチンの先行接種が行われるじゃないですか。ワクチンが行われる病院の先生が
「ワクチンが日本に入って来て、詳しい事を言えるようになった」って。それまでは言えなかったそうです。箝口令が敷かれてたんですね。クリニック関係の先生は「全然分からない。情報が入ってない」と言ってますが、何処まで本当なのか?

どんな方法でやるのかとか、ある程度は決まってるんだと思うですけど
今は緊急事態宣言中じゃないですか。医療関係者も飲食店の関係者も必死ですよ。その中でオリンピックの情報が出ると、
「今はそんな場合じゃないだろう!」とか、国民感情的に悪い方向に流れるかもしれない。
ある程度は決まってても今は言えないのだろうと思います。漏れますからね、どこかで。
緊急事態宣言が解除になる迄は出てこないと思います。或いは伝えられないのか?
でもオリンピックはアスリートが輝く場所で、アスリートと為にあって、アスリートが主役です。
やるのかやらないかで不安なアスリートにむけたヒントなんじゃないかな?
「どんな状況でもやる」は。今、言えるのはこれだけなんだろうと思う。

コロナ禍で、結弦君もどん底から這い上がって栄光をつかんだ。アスリートの方達も栄光を掴んで輝ける場所があるといいですね。



こすもさん、みなさん、ありがとうございました。ではまた。
返信する
Unknown (ももいろのきりん)
2021-02-16 23:23:50

こすもさん、皆さん、こんばんは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。


しばらく余震が続いて心配していましたが、少し収まってきたでしょうか。
しかし東北の皆さんはまだまだ不安な日々だと思います。
被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

アイリンは建物に損傷とのこと、早い復旧を願っています。



毎日記事(松本選手インタ)。

「開催を目指すのであれば、安全を第一にどうやっていくのかを議論し、どのような状況なら開催できるのか、どこまでいったら中止や延期という決断をするのか。そのラインを決めるべき」

ごもっともですね。
今の状況は、あまりにも心許ないというか…。


葛藤について。
こういう思いは松本選手だけではないと思う。しんどいだろうなと思います。
私は、実は誘致の段階から東京五輪には反対でした。なのでアスリートを応援したい気持ちとの葛藤をずっと抱えています。(もちろん当事者の気持ちとは比べ物にならないです)

このご時世で開催するからには、何らかの社会貢献が求められるのかもしれません。
羽生選手は、勝ちつつ価値のあるものにしたいと語っていましたね。(五輪の話ではないですが)
葛藤を抱えた選手たちがそれぞれ意義を見いだせればいいなと思います。



ユーリさんのブログより(ロシア記事)

海外視点のユヅストーリーを読むと、改めて波乱万丈だなと。
(ご本人自らジェットコースターとか言うくらいですから〜)

認識違いの部分などありましたが、総じて敬意を払っているのが感じられましたよ。しかしロシアって昔から羽生選手のことをよく宇宙人呼びしますよね。(まあ気持ちは分かる)

中国杯は、テレビ前ですら衝撃だったので、目の前で見たこすもさんのショックは相当だったでしょう。
騒然となったホテルロビーの様子、想像できるような〜。ツアーだと自分でホテルを選べないからこういう時は嫌ですね!
私は割り切るタイプですが、それでもさすがにあの試合は見返せません。
羽生選手は、よくあのトラウマを乗り越えたなと思います。



今日は平昌SPの日。

あのバラ1は凄まじかったですね!
王者の貫禄に溢れていて、圧倒的な滑り。
3シーズン滑り込んで洗練されたまさしく芸術作品。

私、2017年公開練習でバラ1再演と知った時には「平昌獲れる!!」って大歓喜でした。これ以上ない勝ちプロなので。
なんだかんだ言う人はいましたけど、アホかと思ってました。(口悪くてすみません((;°▽°)

怪我からの復帰戦が五輪本番って、改めてすごいシチュエーションですよね…。
実際には壮絶なカムバックだったわけですが、この時はそこまでとは思わず安堵と歓喜でいっぱいでした。

そうそう、NBCアングルのブラケット良かったですね。(あそこは見せ場なので正面アングルが正解!)



バレンタインコラ画。
今年はロッテのバレンタイン企画がなくて寂しかったんですよね〜。でも可愛いコラを見て気分が上がりました!(赤やピンクがこんなにも似合う男性アスリートって…)
おかかさん、ムーミンさん、とのさん、ありがとうございました♪



それでは今日はこれで。

返信する
Unknown (わこ)
2021-02-17 01:08:26
こすもさん、皆さんこんばんは。13日の夜の地震から、少しずつ被害の状況など、わかってきました。停電や断水もあり大変ですね。少しずつ復旧していますが、無情の雨と風。さらに明日には、雪も降りそうです。お見舞い申し上げます。

久しぶりに見た、動画 Red Cross-Love in action はたちの献血 
メイキングから本番まで、笑顔いっぱいの羽生君が懐かしくもあり、クルクル変わる表情とカメラマンさんがお話ししていた通りですね。

台湾では、羽生君の応援のためと彼のポジティブなエネルギーを街に広めるということで、街灯を掲げるファン有志の方がいらっしゃるのですね。

ロシア記事 成功への道のりの最後の一歩は苦しみである 前編・後編
いろんなエピソードがありましたと、しみじみ。後編でパレードの後、リンクを建設は?リンクに寄付をしたという事なのかなと思いました。
アイリンも休業せざるを得ない状況とのことで、余震も続く中、再開の見通しがつくようにと思います。
中国杯のあの時、現地にこすもさんがいてくれる事が、私には、心強く思いました。どうか無事に帰って来てくださいと、毎晩祈っていました。

ウメドンさんのツイ パリ散のバトンさんの解説 初めて見ました。偉大な先人に褒めていただいて、嬉しいです。
平昌バラ1 撮影する位置大事ですね。
ブライアンや、ジスランコーチの動きまで把握して、何回も演技を見たんですね。

オリンピック アスリートの本音
難しい状況にいて、何年も人生をかけて来て、想像できないような辛さがあるのだと思います。勇気を持って発言してくださいました。

ザキトワちゃんのところのマサル3歳なのですね。本当にフワフワで、元気そうです。

雨上がりの虹は、いつでもちょっとだけ嬉しくて、写真を見るだけでも虹が出たんだ〜と少し弾む心になります。雨上がりにいつも虹が見えるとは限らないから、見えた時に特別感があるのですね。

こすもさん、毎日の更新ありがとうございます。まだまだ、地震の余震にも注意が入りますね。18日には、二十四節気の雨水、七十二候では土脈潤い起こる(どみゃくうるおいおこる)
寒さがやわらぎ、雪が溶けて水に変わります。大地も雪解け水でやわらかくなり、草花の春本番を待つ時です。暦では、少しずつ春が近づいています。これまでと違う季節の風景を意識しながら過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事