羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

暑い。羽生結弦選手のスタイル・・

2018-07-18 01:06:16 | 日記
 

 Siennaさんのツイより
 こちらの別アングルソチ個人SP、
 スコット&サンドラ解説ダイジェスト訳を。
 ス「すごく個性的で見せ場たっぷりなプロ。
   僕はユヅルのクワドほど見事なクワドは見たことがない」
 4T「かんたんそうー!」「柔軟性高いフライングキャメル」
 サ「彼を見るのはほんとエキサイティング。すとく何気なくって。
   そしてこの自信とギリギリのところで滑ってるようなワイルドさ」
 続きます。

 yuzuさぽさんのツイより
 砂漠期を乗り切ろう
 HDDからのコピー作業をしていて
 今一人平昌の頃に戻っています💦
 閉会式
 羽生くんが映ったシーンだけ繋げました
 鳥海貴樹アナの
 「羽生結弦選手だあ」っていうとても嬉しそうな紹介が
 聞いているこちらも嬉しくなります😊(動画)
 
 バーバ母さんのツイより
 ここで、わが町の非常にはにゅはにゅしい工事中
 フェンスと見事に一致するはにゅの画像をどうぞ

 webSportivaさんのツイより
【配信係・まい】
 羽生結弦、メドベージェワ、宮原知子…。
 『ファンタジー・オン・アイス2018』
 幕張のフォトギャラリーvol.1~3公開中です★

 

 norakuroさんのツイより
 日本人が並んだ日。 
 仙台の羽生結弦展。一部カット①
 仙台の羽生結弦展(一部カット)② (了)
 -----------------------------------
 プロスケーターからフィギュアの継承者へ
 町田樹「今回もさようならは言いません」
 何年前だったか、ジャパンオープンの練習時間に、観客席近くで
 プロスケーターとして出演する町田樹さん(早稲田大大学院)を見かけた。
 今思えば、おそらく客席から自らの演技がどう見えるかを把握するため、
 彼はそこにいたのだろう。
 フィギュアスケートへの深い思いを、究極まで質を高めた演技で表現
 する町田さんの姿勢は、2014年に現役を引退しプロスケーターと
 なっても変わることがなかった。続きはこちらです。
 スポルティーヴァより

 メディアが教えないルール改正の話❶「係数がなくなった」
 蒼い炎さんのブログより
 -----------------------------------
 羽生選手を2012年のNHK杯で知り、全日本で羽生選手に嵌まり
 それでも、ブログをやろうという気持ちはありませんでした。
 (ちょうど、他のブログやっていたのでブログの大変さを知っているので
  ブログはやらないと決めていました)
 ところが、ソチの枠取りでのど根性のフリーのプログラムを見て
 ずっと、この選手を応援しようと始めた(ブログ)きっかけが
 ノートルダムドパリでした。心に残るプログラムです。 
 羽生選手は、足を捻挫して4回転サルコウはやめたほうがいいとの
 オーサー氏の言葉をはねのけてあえて当時なかなか成功しなかった
 4Sにチャレンジしたのです。男(漢)だったなぁ~~!!!
 当時の動画です!6分間練習で、一つも成功していなかったジャンプです 
 (何しろSPがまさかの9位からのスタート)
 ソチオリンピックの3枠取りが、かかっていました。 
 (お昼頃、結果を知りたくて携帯片手に、祈るような気持ちで
  いたのを覚えています)SPがあの結果だったので・・

 羽生結弦、2013 世界選手権フリー(B.ユーロ日本語字幕) 
 Poplar359(ポプラさん)ノートルダム・ド・パリ
  リカルド・コッチャンテ曲

 
 
 4Tに入って4Sサルコウ 3A+3T 3A+2T
 3Lo 3Lz+2T+2T!
 もう一つ3Lz(4Sはアンダーローテ)
 6分の間、一つもジャンプは決まらずフェンスにぶつかったりと
 何かを失ったように見えたわ
 そのうえ、滑走順が一番で休む暇なかったし
 彼が何をすればよかったのかわからなかった状態・・・
 (イタリア解説者から)
 ※どんな状況、困難が待ち受けても絶対あきらめない姿勢
 あえて難しい事にトライして行く姿に心打たれだんだよね~!
 この時のド迫力は・・本当に感動しました。
 -----------------------------------
 こちらは、新ロミジュリの公開練習MADです
 【Yuzu 公開練習MAD】羽生結弦 Romeo and Juliet 2013-20214
 h yuさん

 
 -----------------------------------
 羽生結弦選手のスタイル
 以前にもこちらへ紹介しましたが・・素敵な内容なので
 もう一度紹介したいと思います。

 羽生選手は、お勉強と休憩時間をタイマーで
 区切っていたようです。
 一日の中で、お勉強が○○時間
 休憩が○○時間・・! 

 羽生選手の場合は全然違う使い方ですが
 ある意味タイマーって行動しやすいというか
 目標が立てられるありがたいアイテムですね!

 その中で、ちょっと気が緩み
 ダラダラ時間を過ごしていると
 母は、勉強しろでなく
 「今、やるべきことはそれでいいの?」
 と、やる気を後押ししてくれることが
 多かったんですよね。
 さらに、よく言ってくれた
 「常識を持った大人になりなさい」という言葉は、
 今でも両立の原動力。
 おかげで、勉強もスケートも手を抜くことなく
 いい結果を残せているので本当に感謝しています。

 常識をもった大人になりなさい・・
 これは、大事ですね!
 常識を持つ・・仕事場でも人とのお付き合いも
 常識を持つ・・!最低限でも常識があれば
 人に理解してもらえる・・
 羽生選手のお母さんも、ツボを心得た方ですね。

 最初のタイトルが(進研ゼミより)
 「結果を出すためには限られた時間で何をやるかが大事」 
 実はぼくも、小さい頃から「進研ゼミ」で勉強していたんです。
 それで、「中学は勉強と部活の両立が大変」で中一の初めは特に、
 「勉強法を工夫しなくちゃ」と意識していたのを覚えています。
 というのも、小4の時には、「スケートで世界をめざす」と決めて
 いた僕にとっては、スケートは部活みたいなもの。
 放課後は必ずリンクに行き、練習していたんです。

 しかも、帰宅は夜9時前後。
 でも、勉強だって手を抜きたくなかったんですよね。
 とはいえ、最初の定期テストまでは手探り状態でした。
 授業を必死できき、家に帰ってから練習までの僅かな時間を
 勉強に当て、練習後も睡魔と戦いながら勉強し、テスト前に
 は友達が「マンガ断ち」や「テレビ断ち」をしていると聞いて、
 自分も好きなゲームを禁止して勉強を頑張りました。おかげで、
 全教科ほぼ90点以上という結果は出せた。
 
 中学で両立スタイルを身につけたぼくは 今、
 大学の通信教育課程で情報伝達について学んでいます。

 大学へは行かないという選択肢もあったけれど、
 僕はスケーターである以前に、一人の人間。
 常識やスケート以外の知識も身につけておきたいし、将来は
 スケートの経験を後輩や後世に伝えていかなければならないと
 思っているので、そのときに常識や伝える技術があることは、
 きっとプラスになるだろうなあ、と。
 両立は楽なことではないけれど、思いをかなえるためにも、
 もう少しだけけこの「やることを絞る」スタイルで
 頑張っていきたいたいと思っています。以上です。
 ----------------------------------
 ゆづ小町さんの作品です。
 

 ----------------------------------
 暑中お見舞い申し上げます~
 (暑いけど、乗り切ろうね)
 ムーン隊長より
 
 
 ----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 羽生結弦&プルシェンコの勇姿 | トップ | 動画・・ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-kyouko-)
2018-07-18 05:48:51
おはようございます。

毎日、暑くても、昼寝はしたければしていますが、暑い、と必ず思っています。

眠気には勝てませんが、夏は好きです。

勉強は、私はあまり好きではありません。
とにかく、面倒なので、段取りが無いと、やっていけなくて。
頑張ると、転びます。

今現在、何かのスポーツをしたいのですが、一人でマイペースにやれる事が無く、
どうしても、かなりの時間を、じっとしています。

もう少ししたら、ウォーキングのスニーカーを新調したいです。
唯一の、運動用です。

京子。
-kyouko-さんへ (こすも)
2018-07-18 12:35:29
-kyouko-さんの、書いてくださったコメントの
主旨が私管理人にはさっぱりわかりません。
昨日は、コメントを載せましたが、毎日あなたの
日常、私情のコメントをくださりますが
こちらは、羽生選手を応援するブログです。
(最低限のマナーとして)こちらの主旨とかけ離れているコメントは、申し訳ありませんが控えさせて頂きます。宜しくお願いいたします!
編曲 (ももいろのきりん)
2018-07-18 14:09:27
こすもさん、みなさん、こんにちは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪
本当に連日暑いですね。こすもさん、みなさん、どうぞご自愛ください。(←こすもさんが前に熱中症のようになったことをしつこく覚えてる私)


昨日の記事から。(ふうせんさんのツイより)

矢野さんのお話は、いとうやまねさんのコラムとしてこちらでも紹介されたのでよく覚えています。
当時から2年以上経っていることを考えると、もう羽生選手はかなり自在に編集ソフトを使いこなしてるんじゃないですかね?
CwWや長野H&Fでの編曲も羽生選手自身が手がけたんじゃないかな〜って思ってるんですが(≧∀≦)

私の編曲(と言っていいのかわからないほどの単純な編集)は、動画編集アプリの機能を使ってるだけなので出来ることが限られちゃうんですが、ちゃんとした今時の編曲ソフトなら、色々できますよね。
羽生選手は音楽センスが凄いし、今後はプロの方に作ってもらった音源を自分で細かく微調整することが出来ると思う。33回とは言わずそれこそ納得いくまで♪



シエナさんのツイより・・・
「僕はユヅルのクワドほど見事なクワドは見たことがない」
私が初めて羽生選手のクワドを見たのはシニア2年目シーズンでしたが、まるっきり同じことを思いました〜。こんな美しい4T初めて見た!って見惚れた…。(そして凄さを家族に熱く語って引かれたという)
パリ散はワイルドさが魅力でしたね。パリ散落ちの方も多いんじゃないでしょうか。



こすもさんがブログを始めるきっかけのワールドダムパリ、久しぶりに見ました。
体力的にも限界の中、よく全てのジャンプを降りたな!ド根性で本当〜に頑張ったという感じ。
振付を多少省いたりスピンのレベルを犠牲にしても、点数(結果)を掴みにくるアスリート魂ハンパじゃない。実際それで順位を上げて枠取りに大貢献、漢の中の漢です。



過去記事ありがとうございます。
これ、勉強とスポーツ(もしくは他のことでも)の両立に苦労している子どもたちに読んでほしい。
常識を持った大人・・うっ刺さる…←常識に自信のない大人



ゆづ小町さんのコラ懐かしいですね。
オペラ座の怪人は、もうショーなどでもやってくれることはないのかな…
いつか気がむいたらぜひ見せてくださいm(_ _)m
オペラ座って、とっても演出しがいのある演目だと思う♪



新潟FaOIの感想も書きたかったのですが、すでに長文なのでまた後ほど…。

それではこれで♪
ももいろのきりんさんへ (こすも)
2018-07-18 23:55:53
こんばんわ~~ももいろのきりんさん。
熱中症・・昔ですが!死ぬかと思いました。
ちょうど、具合が悪いというか・・外へ出るのが恐くなった覚えがあります。今でも、必ず水を持っていったり帽子を被るなり対応しています。
(って、何で覚えてるのかな?)ブログに書きましたっけ??矢野さんのお話は、いとうやまねさんのコラム・・そうそう。よく覚えていますね!!
編曲って、楽しいような・・難しいような?
ピアノをやっていた方は、ある程度知識がありますから得意ですかね??センスがないとね!
ももいろのきりんさんなら、編曲得意なんじゃないですか?ピアノが出きるんですから。
ゆづ君のジャンプの素晴らしさは、よくわかりませんが、ダンスの振り付け凄いんじゃないかと思っています。ジャンプは綺麗だという事はわかりますが・・語れるほどじゃない未知な私。
あの時のノートルダムドパリ、もう後半息があがって苦しそうでした。(顔が・・)足も痛み止めで・・とにかく3枠取りに本当に頑張ったんです!!!!涙
無良選手など、SP11位から、FS5位ですからね。
皆様貢献しました!ちなみに、あのフリーの前に、ゆづ君がお顔をマッサージしていて・・カメラがゆづ君へ視線向けると・・おどけて見せていた顔を思い出します。本当にブログは絶対やんないって、心に決めてました。でも・・でも~~一年限定ならと
ソチまで応援というタイトルがついたわけです。
なのにあれから、何年たってんのって話です。
しかし、あのプログラム、鬼ですよね!
常識を持った大人・・それを教えるのは親ですよね!子供は背中を見て育ちますもんね!お母様ってどんな感じなのでしょうか?興味しんしんです。
性格がそっくりとか言ってましたよね(ゆづ君)
オペラ座の怪人!!良かったなぁ~!!!
盛り上がりますよね。新潟FaOIの感想・・
楽しみにお待ちしています!!!
コメントありがとうございました。
はじめまして (りん)
2018-07-18 23:57:44
毎日楽しく読ませてもらってます。
私は、ヘルシンキの頃から沼にはまり、最初何も分からす色々ネットを見ては辛い記事にいくこともあり、本人が知ったらどんなに辛いだろうかと落ち込みました。
ここで紹介してくださる記事は、あんしんです。それから、過去記事も楽しく読まさせてもらってます。
こんなに、たくさんの記事集めるの大変なことだと思います。いつも感謝しています。

今回、初めてアイスショーで羽生くんを見ました。春よ来い、素敵でした。一生懸命見ていたのに、感動したのになんか、実感がない不思議な感覚です。
お母様の思うところ✨ (丸ちゃん)
2018-07-19 09:11:01
こすもさん ムーン隊長 こんにちは。
皆さん こんにちは。

毎日猛暑日が続き なかなか体が暑さに慣れるまでに至りませんね。

こすもさん 暑い中沢山の情報ありがとう御座います。
去年は、熱中症になったんですね。大変でしたね。水分取っていても体力低下も招きますよね。
気を付けたいです。


⭐バーバ母
マッチしすぎてる‼
何処の町なのかしらねぇ😃

⭐日本人が並んだ日
テレビで見れました。今回写真展に行けず。映像見れたので良しとます。

⭐蒼い炎さん
採点方法 新旧の違い
分かりやすくしてくださり有り難いです。

平昌五輪のフリー 羽生君GOE 凄いですね。アメリカだけ…
逆に 一人だけ2付けて恥ずかしくないかしら😅


✨こすもさんのブログ立ち上げの心境 初めて伺いました。
ノートルダムドパリ
日本の解説者の方も 「膝痛いのでしょうね。」と言ってましたね、よく頑張り、諦めない力は羽生君の強い印象として残りしたね。


お母様の 一環とした教育は的確。賢い方だと思いました。
見習いたいですね😅
もう遅いか~😝

🌺コメント欄お借りします
ゆづ小町さん
オペラ座の怪人 素敵です。

ムーン隊長
う~ん。ウサギさんのカチューシャを鏡で見て バッチリで振り返り~✴ 可愛いね🎵羽生君もお側に🐦🐦🐦

こすもさん ムーン隊長
今日もありがとう御座います。
日にちずれてますが。😅
皆さん ありがとう御座います
皆様、こんにちわ (こすも)
2018-07-25 13:55:29
コメントありがとうございます。

りんさん、はじめまして~
お返事遅くなりまして、すみません。ヘルシンキからなんですか?2017年おのワールド大会ですかね。
初めてファンになった時に、本当に色々検索したり動画を見たりしますね。私もそうでした。何もしらないだけに、色々なところに目がいきます!
知らないだけに、どちらが本当なんだろう?迷ったり・・でも2012年頃からずっと応援してきましたが、羽生選手は一貫性を持った選手です。そして心優しい何一つ間違った事はしていません。
世界中のファンを魅了する今の結果が、羽生選手の姿だと思います。過去記事も楽しく読まさせてもらってます・・
それはそれは嬉しいです。最初の頃は、自分語りが多かったです!!!好きで大好きで語っていましたが、いつからか記事情報を優先するようになりました。これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

丸ちゃんさん、こんにちわ
熱中症?去年・・すっかり忘れています。
なったっけ??笑 いやぁ~本当にすごい具合悪くなったのは、かなり前です。道路にうずくまってしまい、たまたま、隣が病院だったのですぐに診てもらいました。(軽い熱中症でした)その当時、具合が悪くて一年間、病院へ行ってました。(普段健康なのに)甲状腺の病気もあって!!今はすっかり治ってます。スーパーに入っても、匂いで吐き気をもようしたり・・!!人生の中で初めての病気って感じでした。(健康がとりえ)心配して頂いてありがとうございます。でも、健康だと、熱中症にもならないんだと思ったり。こすもさんのブログ立ち上げの心境 初めて伺いました・・もう、違うブログを長い間、やっていて・・辞めるというところだったんです。解放されるんだー!ブログから・・って喜んでる矢先だったんです。まあ、一時好きになっただけろうと・・あのダムパリを見て・・心から感動して!!こりゃ、ブログ作って応援しなきゃ・・
魂が動いたという感じです(大袈裟)で、ソチまで一年限定と決めましたが・・現在にいたってます。
スケオタでもないのに、ゆづ君は日本中の人をスケオタにしてしまいました。それほど凄い子だったんですね!ムーン隊長は、可愛いよっていうと褒めるとお調子もんに。(あれはイラストですが)
いつもコメントありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事