羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ジュニアの時から輝いていた・・

2018-05-12 01:29:40 | 日記
 

 evieさんのツイより
 day 2 finale ft. sleeve choreography
 動画です

 NHK福島放送局さんのツイより
 【羽生結弦選手パレードVRも!】
 5/19(土)、5/20(日)に
 「羽生結弦選手 金メダルパレード360°」を含むNHK VRコンテンツの
 特別上映会を山形で行います!
 ↓詳細はこちらから↓

 
 -----------------------------------
 <過去の記事から・・2013年~>
 Sports Graphic Numberより
 羽生結弦選手のカリスマ性・・・

 日本人っぽくない?
 羽生結弦18歳(フィギュアスケート)
 「なんという才能だろうか…!」

 羽生結弦(はにゅう・ゆづる)を初めて目にした
 ドイツのジャーナリスト、
 タチアナ・フレイドは思わず唸り声を上げていた。

 それは今から4年前のソフィア世界ジュニア選手権(2009)。
 この大会、結果的に12位に終わった羽生であったが、のちに
 開花する大華の片鱗は確実にあった。
 20年以上フィギュアスケートを取材してきたフレイドには、
 それが痛いほどに見えていた。

 「長年フィギュアスケートを見ていると、
 『これぞという逸材』はすぐに分かるんです」とフレイド。

 フレイドが見抜いた通り、羽生結弦(はにゅう・ゆづる)は
 翌年のハーグ世界ジュニアで初のタイトルを獲ることになる
 (日本男子として史上4人目)

 そして、ジュニアからシニアに上がってからわずか2年後、
 羽生は早々に世界の表彰台の上に立つ
 (ニース世界選手権・銅メダル)。
 この時、羽生はまだ17歳。日本男子最年少記録であった。

 「日本の男子にしては珍しい、早熟な選手だと思いました」と、
 前述のジャーナリスト、フレイドは語る。

 ロシアやカナダ、アメリカからは、ごくたまに10代で完成品
 に近い天才肌も出てくることがある。
 しかし、これまでの日本の男子選手は、羽生結弦ほどに
 早熟ではなかった。

 若いころは、演技に"はにかみ"や照れが滲み出てしまう。
 それが経験を重ねるにつれて、ジャッジや観客に視線を
 向けられるようになり、堂々と表現できるようになる。
 そうした「はにかみや照れ」は若い日本人選手ほど、
 滲み出やすいものでもあった。

 ところが羽生は、
 「まるで何かの存在が、まだ高校生の彼の体を丸ごと
  乗っとってしまったかのように」、熟した演技を
 いきなり見せてきた。

 「全くためらうことなく、身をすべてに委ねてしまう。
  ああいう滑りを見せる選手は、他にはいない」と、
 羽生のコーチ、ブライアン・オーサーも舌を巻く。

 「なぜ、他に類を見ないほどのペースで、
  成長し続けられるのか?」

 そう問われた羽生結弦は、簡潔にこう答えた。

 「心を開いているから」自分の心を正直にさらけ出す。
 そして、見たもの感じたものの全てを吸収する。

 「心を開いていなきゃ、何も吸収できないし、
  面白くないでしょ」、そう羽生はサラッと言ってのけた。

 彼は「自分の弱さ」を見せることも、ためらわない。

 今季GPシリーズの初戦となったスケート・アメリカ。ショート
 で4回転を成功させた羽生は、世界歴代最高点(当時)を
 叩き出して、首位に立っていた。

 しかし、「ショートでの高得点は、羽生にとって鬼門であった」。

 過去、ショートの高得点に浮ついて、フリーの演技でミスを
 連発することも少なくなかった。
 2年前の全日本選手権で総合4位に終わり、世界選手権の出場を
 逃した時もそうだった。

 その苦い経験が頭にチラついて離れなくなった
 羽生は、夜中だというのにランニングを始めていた。

 「それは異様な光景だった」

 普通の選手は翌日のフリーに備えて、ホテルで身体を休めている。
 それなのに、羽生ばかりは何とか無心になろうと、走らずには
 いられなかった。
 それは「自分は平常心じゃないですよ」ということを、敵方に
 知らせているようなものでもあった。

 残念ながら、翌日のフリーは、その弱さが
 明るみ出た形に終わってしまう。

 「負けちゃった…」と羽生。

 フリーでは3度も転倒し、まさかの総合2位に転落して
 しまったのだ。

 頭の冷えた羽生は、試合後、持ち前の鋭い観察眼で
 自らを分析しはじめた・・・
 ※明日へつづきます~~
 -----------------------------------
 過去の動画から

 Can't Fight This Feelig YUZURU
 kuwa eyokiさん

 

 YUZURU Get Over
 kuwa eyokiさん

 
 -----------------------------------

 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 
人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭画報・座席・色々~~~ | トップ | 「マサル」は家で飼わない?・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都高島屋へ行って来ました! (nonna)
2018-05-12 17:28:39
こすもさま 皆さま こんにちは!

またご報告遅くなりました。どうぞお許しくださいませね。
京都高島屋へ行って来ました。こすもさま載せてくださいましたように沢山のグッズがありました。unicchi-1207さん、areiさんRuka☆彡さん有り難うございました。大阪では買えないんだと諦めていてましたがコスチュームキューピーさんやキャンパスアートみたいにネット販売(抽選でも)していただけないかなあと願っておりましたキーホルダーやマグネットが沢山ありました。しかもセットにしてありました。京都高島屋さん本当にGJでした。有り難うございました。きっと沢山の方が大喜びされたことと思って私まで嬉しくなりました。これから行かれる方もきっと大丈夫ですよね。
展示も見やすかったです。一番良かったのはSEIMEI衣装がとっても綺麗に感じたことです。大阪より照明がとっても良かったと感じました。(私の感じ方?)キラキラしてました。Hope & legacyと同じように本当に素敵でした。小さな幼少期のコスチュームは山田先生とお写真に写っおられたように思ったのですが……
お母さまの手作り素敵ですね。
まだ晴明神社にも護王神社にもお礼のお参りにいけてないのですが来週はお参りしてからもう一度寄らしてもらおうと思っております。ひとつひとつのグッズに"応援有り難うございます!羽生結弦"
の記入があるのは最高に嬉しいことですね。抽選以外はコンプリートできました。Continues with Wingsのグッズもコンプリート申し込みできました。届くのが楽しみです。行けませんでしたが、そしてCS難民の私にはこすもさまのこちらで女神さまのUPを楽しみにさせていただきます。evieさんのツイ有り難うございました。由鈴さまをはじめCSご覧になられておられる方本当に良かったですね。何度もご覧になられて楽しまれてくださいませね。幸せな方がいらっしゃると私も嬉しいです。
こすもさま いつも本当に有り難うございます。楽しみにさせていただきます。
昨日はジュニアの優勝のハーグ大会をJ Sport4で見ておりました。何度見ても嬉しいですね。とっても可愛い(?)ゆづ君を見ながら、また平昌の録画へ戻ったりしておりました。それにしても本当に3A素晴らしいですね。
こすもさまフレイド氏の見抜かれたこと嬉しいですね。明日の続きを楽しみにさせていただきます。

こすもさま 皆さま本当に有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事