羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

NHK杯 まとめ

2015-11-29 20:05:48 | 日記
 300点超えを生んだ羽生結弦の“気づき”
 無駄ではなかった2つの苦い記憶


 見る者を驚愕させたスコア
「言葉では言い表せないです。実際、ユヅルがリンクから出てきたときも
 そう言ったんです。『言葉は何も思いつかない』と。
 本当にすごく偉大で魔法にかかったような瞬間だったと思います。
 みんながスケートにおける特別な瞬間を目撃したと思っていますし、
 一生忘れられない出来事だと思います」

 羽生結弦(ANA)のコーチであるブライアン・オーサーは、愛弟子の演技に
 ついて感想を求められるとそう答えた。

 

 28日に行われたフィギュアスケートのNHK杯男子フリースケーティング
 (FS)で、羽生が再び金字塔を打ち立てた。前日のショートプログラム(SP)
 では世界歴代最高得点を更新する106.33点をマーク。
 FSでもいまだかつて誰も成し遂げていない200点超えの期待が高まる中、
 20歳の五輪王者は見る者の想像をはるかに上回る結果を残した。

 冒頭の4回転サルコウはGOE(出来栄え点)で2.86点が付くきれいな
 ジャンプで成功。続く4回転トウループ、演技後半に入れた
 4回転トウループ+3回転トウループのコンビネーションも見事に決めてみせる。
 スピンとステップにもすべて加点が付いた。
 アナウンスされた点数は216.07点。SPとの合計322.40点という驚異的
 なスコアに、会場内はどよめきに包まれた。
 興奮冷めやらない羽生は両手を突き上げて喜びを爆発させると、続けて行われた
 インタビューでは驚きと感謝の気持ちを伝えた。

 「本当に信じられないです。スコアにはびっくりしましたけど、実際にスケートカナダ
  が終わったあとから、NHK杯まで血のにじむようなつらい練習をしてきました。
  練習をサポートしてくださった方々、拠点としているカナダのクリケットのリンク、
  自分が生まれ育った仙台のリンク、すべてに感謝したいと思います」

 スケートカナダ以降「人が変わった」
 羽生がミックスゾーンに現れたのは、演技終了から約40分後。
 表彰式やアイシングなどを終え、すでに普段の冷静さを取り戻していた。
 今後に向けて挑戦することについて聞かれると、間髪入れずにこう答える。

 「技術的なところで言うと、4回転ループを試合で組み込むまでには至っていません。
  まずはそこを練習していきたいと思っています。
  ただ、それはすぐにできるようになるとは思っていません。
  そして次の試合からは今回自分が出した322点という得点、SPの106点と
  いう得点、FSの216点という得点が、プレッシャーとなって降りかかってくる。
  それに打ち勝つ、それをコントロールする精神力をつけなければならないと
  今は考えています」

 今大会で羽生が飛躍的に点数を伸ばしたのは、4回転を多く取り入れたジャンプ構成
 もさることながら、メンタル面のコントロールがうまくいったことも1つの要因と
 して挙げられる。これまで積み重ねてきた経験が生きたようだが、中でも羽生が
 具体的な例として挙げたのが先日のスケートカナダと昨年のソチ五輪だった。

 スケートカナダではSPでミスを連発し6位スタート。
 FSで巻き返したが、優勝したパトリック・チャン(カナダ)には及ばず
 2位に終わった。その悔しさをバネに、それからは厳しくも納得いく練習を
 積むことで、試合に向けての自信を深めていった。

 SPはこれまでノーミスで演技を終えたことがないプログラムにもかかわらず、
 NHK杯では「ワクワクしていた」と語ったほどだ。

 

 オーサーコーチは振り返る。

 「スケートカナダは非常に良い教訓だったと思います。ユヅルはさまざまな
  経験を経て、より競技者として力をつけましたし、闘志がみなぎるように
  なりました。ユヅルは試合で勝つことが大好きですが、スケートカナダでは
  勝てなかった。特にSPは最悪でした。
  ただ、たまにはああいうことがあったほうがいいんだろうなとも思ったんです。
  スケートカナダ以降、ユヅルは人が変わったみたいでした。
  今回も現地入りしてからの準備がすごく良かったんです。
  いつもより落ち着いていて、非常に自信も持っていました。ユヅルは大会に
  どうやって臨めばいいのか、自分なりに見つけたんだと思います」

 ソチ五輪で学んだこと

 一方、SPで世界歴代最高得点を出し、FSを迎えるというのはソチ五輪と
 同じシチュエーションだった。当然、選手としては欲が出る。
 五輪のときはそれが「金メダル」だった。しかし当時、羽生はその意識に
 気づいていなかった。いや、あえて蓋をしていたと言ったほうが適切かもしれない。
 結果のことを考えず、自分の演技に集中することがベストだと考えたのだろうが、
 無理に金メダルへの欲を隠すことでかえって意識してしまい、緊張を増幅させて
 しまったのだ。最終的に金メダルを獲得したものの、それは“気づき”とし
 て羽生の頭に残っていたという。

 そしてその気づきは、NHK杯で生きることになる。

 羽生がSPの結果を受けて意識したのは「FSでの200点超え」と
 「合計スコアでの300点超え」だった。そこで羽生はどうしたのか。

 「やりたいと思っていること、プレッシャーとして降りかかるようなことを
  考えている自分を認めてあげたんです。今回は試合に入る前からFSで200点
  を超えたいとか、合計で300点を取りたいという気持ちが少なからずありました。
  それにちゃんと気づくことができ、なおかつ自分がプレッシャーを感じている
  ことに気づくことができました。こうしたことに気づけたのも、今までの
  たくさんの経験があったからこそ。
  これまでやってきたことが無駄じゃなかったんだなと思います」

 かつての苦い経験を糧にし、未来の成功へと生かしていく。
 羽生が次々と偉業を成し遂げていけるのは、当たり前のようでいてなかなか
 できないことを、忠実にやり抜く器量を備えているからだろう。
 それは人間力の高さに他ならない。

 もっと難しい4回転を跳べるように

 前人未到の高みに到達した羽生は、今後どこに向かっていくのか。
 オーサーコーチは愛弟子の底知れぬポテンシャルに目を細める。

 「まずはこの瞬間を満喫してほしいと思っています。それが終わってから
  実際に演技を振り返って、今後どうしていくかを2人で考えていきたいです。
  まだシーズンは始まったばかりですし、ユヅルはもっと成長すると思います。
  その一方で今回の演技を超えるのはなかなか大変でしょう。おそらく誰も
  超えられない。超えられるとしたらそれはユヅル自身しかいないと思います」

 これまでもそうであったように、これからも自分との戦いが続く。

 NHK杯でマークした点数を超えるためには、エレメンツの精度をさらに上げるか、
 より難度の高い4回転ジャンプが必要になってくるだろう。
 今シーズンからシニアに参戦している金博洋(中国)は中国杯で4回転ルッツの
 コンビネーションジャンプを史上初めて成功させた。
 NHK杯でも4回転ルッツを軽々と決めている。

 「僕は金選手のように4回転ルッツは安定していないです。
  1回まぐれで下りたことがあるくらいで、彼のようなクオリティーでルッツも
  4回転ループも跳ぶことはできません。
  そして4回転アクセルも数回チャレンジしてみて、着氷することも回転することも
  できていません。将来的に4回転がどれだけ必要なのかは分かりませんけど、
  金選手はジュニアから上がってきて、今大会のSPとFSで4回転を後半に
  入れるという素晴らしい演技をしました。

  これはスケート界の将来を見ているような気もします。
  それが正解というわけじゃないですけど、僕自身もできることをすべて
  出し切って、もっともっと難しい4回転、質の高い4回転を跳べるように
  頑張りたいと思います」

 この偉業もあくまで通過点。
 まだ見ぬ自分と出会うために、羽生結弦の挑戦意欲はますます高まっていくばかりだ。

 (取材・文:大橋護良/スポーツナビ

 --------------------------------------
 さらに上積み可能な羽生 連続ステップに抑揚つければ…岡崎真氏解説

 羽生のフリーは魂のこもった素晴らしいものだった。使用曲「SEIMEI」は、
 曲調の変化が乏しく表現が難しいもので前戦のカナダでは動きによる緩急の付け方
 に物足りなさを感じたが、今回は人類初の合計300点というモチベーションが
 演技全体にあふれ、活力がみなぎっていた。

 現行の採点制度でいつかは誰かがマークするはずだった300点の大台。
 SPとフリーのどちらかが良かったのではなく、SPで100点、フリーで200点
 を超えるという、演技をそろえたところに価値がある。

 世界中に「次元の違い」をアピールできたと思う。

 ただし、羽生の素晴らしさ、恐ろしさは、これが目いっぱいという感じがしない
 ところだ。

 例えば前半の4回転ジャンプ2つが終わったあとの連続ステップは、もっと抑揚が
 つけられる。最後のスピンは体力が尽きかけて、羽生本来のスピードではなかった。
 さらにループなど別種類の4回転も練習していると聞けば、得点を上積みできる
 可能性は十分ある。この300点は本当の怪物へと成長する「序章」にすぎない
 のではないかと感じている。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)

 スポニチアネックスより

 -------------------------------------
 11/29 報ステサンデー
 MSubさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ------------------------------------
 羽生「自分の記録超えていく」=歴代最高優勝振り返る―フィギュア

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯で
 男子世界歴代最高の合計322.40点をマークして圧勝した羽生結弦(ANA)が29日、
 一夜明けて長野市内の会場で取材に応じ、
 「点数以上に自分の演技を成し遂げられたことに意味を感じた」と実感を込めて
 語った。
 
 ショートプログラムとフリーで2種類の4回転を計5度決めて完璧に滑り切った
 今大会を、「自分との戦いに勝てる条件が整っていた」と振り返った。
 次の目標は男子初の3連覇が懸かるGPファイナル
 (12月10日開幕、スペイン・バルセロナ)。「自分の記録を超えていく」と意気込み、
 さらに完成度の高い演技を求める。
 目指す最強のプログラム構成について、
 「(フリーで)四つの4回転でも僕は十分ではないと思う。自分の限界に挑戦したい」
 と熱く語った。(時事通信

 ------------------------------------
 しおんさんのVINE(動画)より
 最っ高にかっこいいフィニッシュでした!!!念願のバラ1ノーミスおめでとう

 しおんさん2のVINE(動画)より
 羽が見えたと噂の超絶美CSSp

 ------------------------------------
 明子の部屋(動画)

 こちらになります。

 ------------------------------------
 NHK杯総集編やりますよ!

 こちらです。

 ------------------------------------
 ロシア語自習室さんのブログより

 ミーシン<ハニュウの記録を打ち破るのは、さらに多くの4回転を跳ぶ者>

 こちらはFS終了後。羽生選手の322点についてクドリャフツェフ、ミーシン、
 ウルマノフの3人のコーチへの取材記事。ミーシン先生の部分のみ訳してみました。
 ちょっと分かりにくいですが…(ロシア語自習室さんの出だしです)

 ハニュウの記録を打ち破るのは、さらに多くの4回転ジャンプを跳ぶ者

 打ち破ることのできない記録などない!ユヅル・ハニュウの記録もまた
 抜かれるだろう。
 さらに多くの4回転ジャンプを跳ぶ者によって抜かれるだろう。
 それはもしかすると中国のボーヤン・ジンかもしれない。彼はすでに
 両プログラム併せて6つの4回転へと近づいている。

 さて、パトリック・チャンのようなスケーティングと氷上の飛翔の神は、
 この結果に近づくことはできないだろう。そう、パニン-コロメンキンも
 次のように言っていた。フィギュアスケートは実は滑ることではなく、
 氷上を飛ぶことなのだと。しかし、そのスケーティング領域には到達しがたい
 スーパーフィギュアスケーターのチャンにとって、これは助けにならない。 

 続きは、ロシア語教室さんのブログでご覧ください。

 ------------------------------------
 羽生、自分の演技「成し遂げた」 充実感漂わせ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯を
 322・40点の世界歴代最高得点で制した男子の羽生結弦(ANA)が
 一夜明けた29日、会場の長野市ビッグハットで報道陣の取材に応じ

 「点数以上に、自分の演技を成し遂げられたことにすごく意味を感じた」
 
 と充実感を漂わせた。
 20歳のソチ冬季五輪王者は、理想の「絶対王者」に2006年トリノ五輪
 金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)を挙げ
 「彼のような唯一無二の存在になれればいい」と話した。

 12月のGPファイナル(バルセロナ)では史上初の3連覇が懸かる。(共同)
 (日本オリンピック委員会より

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1129 EX練習の様子
 hana02015さんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ------------------------------------
 【ユロスポ実況】 羽生結弦 2015 NHK Trophy FS(翻訳あり)
 
 
 (リンク元はこちらです) 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【ロシア実況】羽生結弦 2015 NHK Trophy FS
 タラソワさん

 

 ------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯フリーが終えて・・... | トップ | NHK杯が終わって・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のような時間でした! (ちぇりー)
2015-11-29 22:05:17
こすもさん、皆さんこんばんは。
そして、ゆづくんの世界最高得点、NHK杯優勝、おめでとうございます!

三日間現地で観戦してきました。今、新幹線の中です。
すでにきなりさんたちがレポしてくれてるとおもいますので、私は感想だけ。

SPで最高点をたたき出し、これは、明日は300行くかもね、とみんなで大騒ぎしていました。
フリー、6分練習のときから、なんだか異様な空気が会場内に満ちてました。
わけのわからないワクワク感とでもいうのかな、もう、なんだかすごいことが起こりそうな予感でいっぱいだったんです。

そして、演技が始まって。
ジャンプ決まるごと、スピン回るごと、ステップごとに、これは、もう、目の前でとんでもないことがおこっていると思いました。
最後のルッツ降りた時、だれもが200点越えは確信してましたが、一気に216までいくとは!
会場は、前日と違って、真央ちゃんファン多かったのか、ほんとにいろんな年代の方、男性もたくさんいました。
正直、ゆづくんは男性うけがあまりよくないと思ってます、私のまわりだけかもしれませんが。
でも、スコア出た時の地鳴りのような歓声、ホントにすごかった。「ウオーッ」って感じでした。

休憩中のロビーでも、男性の方がゆづくんのことをたたえていて、ほんとに嬉しかったです。

今日のエキシは、ゆづくん、一生懸命会場を盛り上げてました。
ほんとに、もう、押しも押されもせぬ絶対王者です。

次はいよいよこすもさん参戦のファイナルですね。
こすもさんのゆづくんへの愛で、また素晴らしいことがおこりますように!

最後に、ここのブログに来なければ、ゆづ友さんとも知り合うことなく、たぶんこんなに生観戦はできなかったと思います。
奇跡の場所に居合わせてくれたすべての方に感謝します。
こすもさん、ありがとうございます!
返信する
幸せをありがとう(^o^)/ (ミッフィー)
2015-11-29 22:37:13
こすもさん、皆さんこんばんは(*^o^*)

歴史に残るNHK杯でしたね。
今日のエキシビションの最後のゆづくんのスピーチが、心にジーンとしみました。
いつも周囲への感謝の気持ちを忘れないゆづくん、でも私たちファンは、たくさんのパワーと勇気をいただいてます!

「点数以上に自分の演技を成し遂げられたことに意味を感じた」と実感を込めて語った。

ショートもフリーもノーミスだったこと、ホントにホントに嬉しそうで、私たちもそんなゆづくんを見ることができ幸せな3日間でした。
血のにじむような努力がさらに続くのかな?見えない自分とのたたかいに、きっとゆづくんなら闘志を燃やしてくれるはず。
そして、私たちは彼を信じて応援するのみです(^.^)

こすもさん、GPFもうすぐですね~。
体調に気をつけてお出かけくださいね。
返信する
一夜明けて (けい)
2015-11-29 23:09:03
こすもさん けーたんさん 皆さん 今晩は
こすもさん けーたさん ゆつ''小町さん
皆さん ムーン君 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

夢見ているような ふわふわした1日でした。
職場の同僚が、王子 おめでとうございますと、
羽生君は、王子様なのです!!!
王子は、やっぱりアスリートなんだと思いましたと、絶対抜かしてやる!見てろよ!
そんな事思うようには、全く見えないと、言っておりました。可愛い顔してと。

世界最高得点の金字塔を打ち立てたわけですが、
これから、その点数が、試合をするたび 付いて回るわけですね。 自分自身との戦いになりますね。羽生君なら、きっと きっと とてつもなく、分厚く 大きな壁 乗り越えてくれますよね。
そう 信じて 応援していきます。容易いなる事では、ないと思いますが、応援する事しか、できませんから!!!

NHK杯の総集編 見られのですね~
楽しです。 情報ありがとうございました(^○^)

コメント欄お借りします
きなりさん チェルママさん ちぇりーさん
いんてぃまやさん指の怪我大丈夫ですか?
お大事にして下さいねー
指さしたのは、五輪マークだったのね!
歴史の変わる瞬間を見届けられて、幸せでしたね(^O^) レポ ありがとうございました。
長野 最高でした。大好きな長野
コメント欄お借りしました

こすもさん 怒涛の3日間でしたね ありがとうございました。
ムーン君 ダイエット どうですか? ムーン君気の毒ですけど、我慢です。 己に打ち勝て。

それでは失礼します。 今日もありがとうございました。
返信する
贅沢な時間 (チェルママ)
2015-11-29 23:48:34
こすもさん、けーたんさん、皆さまこんばんは!

無事、帰ってまいりました♪
とにかく、この3日間は夢のような時間で、あの歴史的な瞬間に
居合わせたことは、私にとって人生の宝物になりました!(^^)!

1日目は13時に会場入りし、ホテルに着いたのは10時頃だったと思います。
約9時間ビックハットにおりました。
羽生選手がSPに4回転を2回入れる初戦ということで、
会場中が緊張の空気に包まれていましたが、皆さんご承知の通り、
見事にすべてのジャンプを成功させ、世界最高得点を叩きだしてくれました(*^_^*)

2日目は、昨日の余韻冷めやらぬ中、会場の空気もどこか浮足立っていたように思います。
今日はどんな「SEIMEI」を演じてくれるのだろうと、期待感でいっぱいでした。
そして、あのパーフェクトな演技です!(^^)!
ただもう、いま目の前で繰り広げられた光景が現実なのか夢なのかと思うくらい、
感動と興奮に包まれ、あの歓声の凄さが今でも耳に残っています!(^^)!。
あそこまで完璧なショートとフリーを揃えた選手を、
いまだかつて見たことはありません。
おそらく、これから先何年もないかもしれませんが、
それを超えることができるのも、他ならぬ羽生選手しかいないと誰もが確信したと思います!!

いくつもの壁を乗り越え、そして壁をも自ら作り出し、
またそれを超えて進化し続けていく、
そんな選手は、おそらくこの先出てこないかもしれませんね。

そんな圧倒的な選手が日本に誕生したこと、
そして、その瞬間をこの目でリアルタイムに経験できることは、なんて幸せなことなのでしょう。

2日目はアイスダンス、男子フリー、女子フリーと盛りだくさんで、
午前中の10時半頃に会場に入り、会場を後にしたのは午後の10時頃でした。
約11時間ビックハットにいたと思います。

そして最終日。この日は10時に会場に入り、まずアイスダンスのフリーを観戦し、
エキシビションが終わったのは21時頃だったと思います。
エキシビションの前に鈴木明子さんとのトークショーがあり、
MCがアッコちゃんだということもあって、羽生君も終始リラックスしていました♪
エキシビションは、きなりさんもコメントされてましたが、
今までのレクイエムとは一味も二味も違った、なんとも柔らかい空気を感じました。
うまく表現できないのですが、レクイエムというプログラムは、
その時その時の羽生君の心情や見るものの気持ち
その時の状況で伝わるものがこんなにも違うのかと、改めて感じました。
ただただ美しくて、あっという間に演技が終わってしまいました……。
周りの方々も、もっとずっと見ていたいと口ぐちに言ってました(*^_^*)

通算すると30時間座りっぱなしで、フィギュアスケートを堪能させていただきました♪
とにかく贅沢な時間で、もちろん目も身体も疲れましたが、心地よい疲れに酔いしれています。

羽生選手、世界最高得点で完全優勝、おめでとう!!!
ファイナル進出、おめでとう!!!

こんな選手を皆さまと共に応援できることは、この上ない幸せです。
それも一重にこすもさんのブログに出会えたお陰だと思っています!
そして皆さまと一つになって羽生選手の応援させていただけることに
心から感謝申し上げます。

皆さま、私の拙い感想に温かいコメントをいただき、ありがとうございました。

こすもさん、2週間後にいよいよファイナルですね!!!
ワクワクドキドキですが、また素敵な時間をプレゼントしてくれるに違いありません(*^_^*)

今度は留守番組として、また皆さんと一つになって全力応援させていただきます!(^^)!

本日もありがとうございました。
返信する
犬のおまわりさん (LOVE_CHILD)
2015-11-30 00:19:46
こすもさん、皆さん、こんばんわ!

明子の部屋のゆづ君を見て、犬のおまわりさんの替え歌作りました( ̄▽ ̄)

(1番)
迷子の迷子のルッツ君
あなたのお家はどこですか?

練習をしても 分からない
気合いを入れても 分からない

(ゆづ君独特の高い声で)
ふぇ~ん、えんえんえん
ふぇ~ん、えんえんえん
泣いてばかりいるゆづる君

チーム・ブライアン
困ってしまって
オーマイガー ガーン
オーマイガー ガーン

(2番)
迷子の迷子のルッツ君
あなたのお家はどこですか?

場所を聞いたら ボーヤン家
理由を聞いたら ボーヤン君

(阿修羅モードゆづ君で)
ウォー!ウォー!ウォウォ!
ウォー!ウォー!ウォウォ!
本気になっちまったゆづる君

チーム・ブライアン
困ってしまって
ドウドウ ドドウ(落ち着け)
ドウドウ ドドウ(落ち着け)

ゆづ君、迷子のルッツ君が無事に帰ってきてくれて良かったですね(笑)
今日はHDDの整理がたくさんあります( ̄▽ ̄)
ゆづ尽くしで嬉しい限りですψ(`∇´)ψ
幸せな週末でしたね~!!!
こすもさん、今日もありがとうございますm(_ _)m
おやすみなさーい!!!
返信する
皆様、応援お疲れ様でした。 (こすも)
2015-11-30 00:30:18
はぁ~、怒涛の3日間だったですね。でも、本当に羽生選手のあの、心から嬉しそうな笑顔、ソチオリンピック以来のような気がします。最初から、阿修羅になってましたよね。お顔が・・、なにかすごい気合いと世界チャンピオン、ナンバーワンの俺様の演技を世界中にもう一度やきつけてやるそ!!みたいな挑戦的な目でした。素敵~~~!!男の中の、男を感じました。とにかく今回のNHK杯のゆづ君はいつものゆづ君とは違っていたような気がしましたよ。バラード1にしても、SEIMEIにしても魂が入っていたというか・・何かが見えました(リンクに)ちょうどニースのような・・何かを感じました。それまでは、クリケットで練習していたものを操り人形っていったら、失礼ですが練習したものをそのまま演じている感じでしたが、今回はゆづ君そのもの(魂)ががっつり入ってました。とても見応えのある素晴らしいSPとフリーでした。

そして、歴代最高点を出した瞬間、立ち会ったきなりさん、チェルママさん、いんてぃまやさん、ちぇりーさん・・本当に素晴らしいです!!また、お忙しいのに、コメントに書き込んでくださり感謝しています。私達もテレビの前でのお茶の間観戦でしたが、また別の意味で見応えがありました。ただ、現地での生観戦の空気、オーラ、臨場感は現地でしかわからないと思います。一生の思い出になるほど素晴らしい体験をなさったのではないでしょうか?後々まで語れますね。
まあ、記録は塗り替えられるためにあると言われますが、一体誰が破ってくれるのかな?ボーヤン?宇野選手?ゆづ君は前に立ちはだかるものがいないと燃えませんからね。ソチ後からが本当のスタートなんだって言ってた言葉・・当たってますね!!

チェルママさんも目の前で見られたという、豪華な経験をしたんですね。近くの席なんてなかなか手に入りませんから・・

そして天と地のレクイエム・・その時、その時が違うんですね?実際見てないので比較できませんが・・(私、小さい声で・・どうも苦手というかコワイです)なんでだかわかりません。肌で感じるものがあって・・・??

マロンさん、コメント有り難うございました。とても感動で嬉しかったです。そしてアドバイス有り難うございました。少し心が安心しました。そして、楽しみにしていますね!!!たまあにはコメントくださいね!!お待ちしています。

また、初めてコメントしてくださった万里さん、miyuさん、とんちゃんさん、たあさん、しょうたん。さん、piropiroさん、なっちんさん、さんきゅさん、暖かいコメントしてくださって本当に感謝しています。これからも、もっともっと頑張っていく自信が湧きました。ありがとうございます。また、何かございましたらコメントお待ちしています。

YUDUKI♪さん、お元気ですか?素敵なゆづメッセージ絶対読んでくださっていると思います。また、コメントお待ちしています!!有り難うございました。

ゆづ小町さん、ご丁寧にコメント頂いて感謝しています。本当に、いつの大会でもゆづ小町さんのクオリティの高い応援バナー、いつかゆづ小町さんコーナーとしてお披露目しようと思います。本当にプロでも通用しそうな素敵な応援バナーには、ゆづ君が勝利へ導ける力とパワーがぎっしり詰まっていたバナーだと思っています。ゆづ君、震災の時にはじめてリンクは、確か神奈川でしたよね?偶然でしょうか?神奈川県沖・・知っていて作ったのかなと思いました。しかも、津波・・での波!これに打ち勝てというパワーがあったように思いました。なので原点にもどれという言葉で自然とでてきました。
ゆづ小町さんのバナーを見ていると自然に言葉が浮かんできます。また、ムーンと一緒に宜しくお願いいたします!!!本当に力強い応援バナーでしたよね。そのとおりの、結果になりました。

そして、いつもの皆様、手が震えてる人がたくさんいましたよね。笑 本当にガクブル状態ですよね。毎回、心臓に悪いです。見るのが恐いって感じ、毎回おきます!!でもNHK杯は本当に感動でした。
(といいながらも、毎回何かしらの感動を頂いてます)ところで、ゆづ君、晴明神社で気を感じるって・・霊感あるのかしら?
皆様の、一人一人の言葉は本当に詩人のように素晴らしいコメントばかりでした。そういえば、あささん、素晴らしいコメントですよ。毎回、全然気にすることはありません。どうぞ、自信もってコメントしてください。私はいつも有難く思っています!!

所で、今日ゆづ君が明子の部屋で「ルッツが散歩してるって」よく言われてるといってましたけど・・
LOVE_CHILDさんか、ももいろのきりんさんか・・誰か言ってませんでした??気のせいかな??

あと、ムーン隊長ですが・・エサを与えてないのに(ペレットだけ)それも食べてない。今日体重計ったら142グラムになって3グラムも増えてるんですけど・・??(以前、先生にメタボって診断された時は139グラムでした。オカメインコが平均100グラムです)あ~~、どうなってるんでしょうか?さらに太ってる理油がわかりません。

けーたんさんも3日間本当にお世話になりました。ありがとうございます。しかし、まだ記事残ってますが、さすが目がもう開かない状態で明日にしました。有り難うございました。
また、皆様とともに、ゆづ君を一生懸命応援していきたいと思いますので宜しくお願いします。
ついてきてくれるかな~~~?○○とも・・プッ。ではおやすみなさい。
返信する
明日から またがんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ☆ (みゅう)
2015-11-30 01:47:47
こすもさん けーたんさん
こんばんは~
怒涛の更新 お疲れさまです。
そして ありがとうございます!

みなさん こんばんは~♪
今日は、エキシ ライブ放送楽しまれたでしょうか?
きなりさん チェルママさん チェリーさん
一足お先に帰ってみえた いんてぃまいやさん 現地観戦のご様子 お伝えくださってありがとうございます!
3日間 毎日 朝から夜遅くまで リンクに滞在することは スケートファンには 大きな喜びですが、やはり 慣れない席に座りっぱなしで しかも寒いところ…疲労もおそらく マックスと思います!
どうぞ 素晴らしい大会の余韻に浸りつつ
体力の回復とお風邪などひかれないように…

エキシ 選手の皆さん それぞれ 個性豊かで素敵でしたね~~♪
もちろん オオトリは 羽生選手☆
この上なく美しいレクイエム… また違った味わいと 懐の深さを感じました!!

今日は 家事も のんびりでエキシもゆっくりテレビ観覧してました。
ライブなのが 嬉しかったです!
「明子の部屋」も和やかで楽しくて…
フィナーレの途中で解説席で アッコちゃん 静香さん 舞さんがお話されてる 後ろで
どーもくん達と羽生選手☆が ワチャワチャしているのが楽しかったですね。
後からピントが合いましたけど(#^.^#)♪

先ほどサンデースポーツ(羽生選手☆宮原選手☆生出演)を見ました!!
リラックスした雰囲気で織田さんの質問に
どんどん答えてくださったお二人(≧∇≦)
可愛いし 本当に 真面目で真剣な練習の様子
宮原選手☆の振り付け…織田さんも 本当に好きで踊りたくて!!真似しちゃう!!って。
宮原選手☆の 練習の終わりに 逆回転ジャンプの練習をされてるということで
この逆回転、とても難しくて できないものだそうです。
織田さんに 「羽生選手☆ そのうち逆4回転跳べるんじゃないかと思う」と言われ
羽生選手☆は 「そんな無茶ぶり…」と
笑って否定してましたが…
「自分の練習にも ちょっと取り入れてみよっかな~~」ぐらいは頭をかすってるかも(^_^;)
なんせ片方ばかりやってると身体が歪む…
そうそう…その通り! 素早い重心移動にももっと役立つはず(#^.^#)と 私は思うのですが…

さて、明日で11月も終わり!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いよいよカレンダー1枚っきりになってしまいますね。

こすもさん
いよいよ 本当に バルセロナが…
いろいろ準備がたいへんでしょうが、最低パスポートとクレジットカードと大事なカメラ&グッズ があれば なんとかなるわ~~ぐらいの気持ちで
後は イメトレならぬ シュミレーションを簡単にして 荷物作れば大丈夫と思います!
スペインはコンセントの形どんなのでした?
そのアジャスターとか 変圧器とかの要不要は もうすでにわかっておられるか?と思います。

お留守番の やさぐれムーン隊長σ(^_^;)の
次回診察も 乗り越えねばならなくて(T ^ T)
ええ??今 こすもさんのコメントが!!
ムーン隊長 体重が ふ、増えてる????
( ̄O ̄;)
んー悩める~~ お忙しい…
どうぞ 体調 お気をつけくださいね。

こすもさん U+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0Eとも~~( ´ ▽ ` )ノ☆

今日も ありがとうございました!

え?
LOVE_CHILDさん!!!!
やっぱり 本一冊書きましょう!!
犬のおまわりさん 最高ヽ(;▽;)ノ
もう…また 寝る前に爆笑!!

「羽生選手!優勝おめでとう!」ザッブーン
ふぅ…さっぶぅ… 無茶言いないな~~
道頓堀川の水は冷とうて かなわんわ(@_@)
アホやさかい 風邪ひいてへんけどな…ハハハ
(by 阪神ファンのおっさん)


あ 失礼いたしました…
穴ぐらに入ります
おやすみなさい
返信する
思い出に残るNHK杯でした♪ (らむ)
2015-11-30 03:01:20
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、メイプルさん、そして皆さま、こんばんは(^^)

こすもさん、そろそろGPFの準備開始ですか?
体調を崩さないようにくれぐれもお気を付けください。

ムーン隊長、ダイエット中なのに体重増って不思議ですね~。栄養ドリンクとか誰か差し入れしてるのか、それともムーン隊長がどこかに密かに食料を備蓄しているのか・・ちなみに私の友人は水を飲んでも太ると言ってましたが、う~ん謎ですね(^^;

★明子の部屋
それぞれの選手の個性がよく引き出されていて面白かったですね(^^)
羽生君は完全リラックスモードで会場を沸かせながらの絶妙トーク楽しかった~♪
擬人化した各種ジャンプ君たちやイーグルサンドの話題はこちらで大盛り上がりでしたから、羽生君の口からルッツ君の話題が出た時はつい反応しちゃいました~(^^)

★Ex~レクイエム~
今回のレクイエム、チェルママさんがおっしゃっていたように、お茶の間アリーナの私もとても柔らくて優しく温かい光に包まれているように感じました。羽生君が優しく両手を前に差し伸べた時や上を見上げた時に少し微笑んで誰かに何かを語りかけているような表情に見えました。羽生君のレクイエムが少しでも多くの被災者の方々の心を癒すとともに震災の記憶の風化を防ぐための世界に向けてメッセージとなることを心から願って止みません。
ExのアンコールでSEIMEI を披露したあと挨拶する羽生君の顔は(私にとって)しっかりとりりしい晴明様と化してました。FSの最後は完全羽生君スマイルで清明様にお会いできなかったので最後の最後に会えてハッピーでした(^^)

★2015 NHK Men Victory Ceremony 
13:25 からのボーヤン君がとてもかわいくて、ファンになっちゃいました~♪(^^)
スケーターの方たちは国際情勢に関係なくとても仲がいいので見ていてとても嬉しいです。
これからもお互い仲良くしながら切磋琢磨してフィギュアスケートの発展に貢献してください。

★岡崎真氏解説
いつもちょっと捻った批評で悪意があるのか~?とムッとくることがありましたが、NHK杯については大分トーンダウンしてまともなことを言っているような気がします。真央ちゃんについての記事も読みましたが、テクニカルな視点からのけっこう鋭い指摘で、なるほど~と思わされました。なので今日は毒づきません(^^;

★NHK杯総集編
今回は日本選手を含め全体的に見応えありました♪
NHKの総合は録画するとなぜか画像にノイズが入ってしまうのですが、それでもいいから記念にとっておこうと思います(^^)

★羽生君にとっての理想の「絶対王者」
それは、やっぱりプル様ですよね~♪
羽「彼のような唯一無二の存在になれればいい」
プル様並みの知名度を得るためには、やはり世界中の注目を集めるオリンピックでSP、FS両方ノーミスで金メダルが必須なのかな・・。考えるだけで頭クラクラ~(@@)
羽生君がプル様に追い付いたとしてもプル様は永遠に羽生君にとっては尊敬する「絶対王者」なんだろうな~となんとなく思いました。

★ EX練習の様子
羽生君、しっかり駿君の面倒見てますね(^^)
駿君にとっては夢のような出来事でしょうね。とーってもうらやましいわん♪
この経験が将来への大きなモチベーションとなること間違いなし。
目指せ!羽生2世!!頑張ってくださいね。応援してます(^^)

★【ユロスポ実況】 羽生結弦 FS
ニコニコ動画でしたが、これはばっちり観ることができました(^^)
何度もリピしているうちに自然と書き込みのコメントが目に入りけっこうツボが多くて2倍の楽しませていただいてます。ご紹介ありがとうございました!

~~~~以下コメント欄お借りします~~~~
きなりさん、 チェルママさん、 ちぇりーさん、いんてぃまやさん、
お疲れ様でした♪歴史的な快挙を目の当たりにできて羨ましい限りです。私も羽生君が現役のうちに一度でいいから生で演技を観ることを目標に頑張ります(^^)

由鈴さん
お久しぶりです。お声をかけていただいてありがとうございます♪
体調は相変わらずのジェットコースターで、羽生君の言葉を借りると壁の次はまた壁状態ですが、ここで皆様に元気をいただいて乗り越えてます♪
12月に佐野市に行く用事があるので近くを通るかもしれません。それだけのことなのですが、ちょっとわくわくしてる変な私です(^^)

LOVE_CHILDさん
迷子のルッツ君~♪
もう最高です!!!!!!
笑いすぎて一瞬眠気が飛びました(^^;
いつも楽しませていただいてありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は以上です♪
こすもさん、けーたんさん、NHK杯、ここならではのとても貴重な情報や記事のおかげで心から楽しむことができました。一日もやすむことなく更新していただいて本当にありがとうございます。

今日で11月も終わりですね。1年経つのが本当に早いです(^^;
それでは、皆様 Have a good week! でございます♪
返信する
憧れの穴 (安芸檸檬)
2015-11-30 03:41:40
こすも様、皆様
こんばんは。

今、私は蘇生室病棟の裏庭でスコップを握っています。
まさに、ここのところの私は廃人同様でろくなコメントもできないことをお許しください。

近くのLOVE-CHILDさんの穴からは、ルッツくんの犬のお巡りさんが聞こえています。
どうやら、今は歌詞が4番まであるようです。

ルッツくん、イーグルサンドの代わりに演技としては禁じ手のおかえりガッッポーズをもらってましたね。
今回のトゥループ兄弟は、3兄弟揃い踏みで兄弟の強い絆と羽生先生への愛を感じました。今回の2回転くんは、アクセルくんと共演で文句なしのGOE+3、前回中庭で泣いていた子とは思えないほど美しかったです。

そして、夜空のした穴を堀ながら思い浮かべるのは、やはり穴蔵族なら誰もが住みたいと思う世界一美しい穴。
そう、羽生くんの右頬にできるエクボの穴です。
ああ…、うんと小さくなってあのエクボに住みたい。
ふとした瞬間、あのエクボが現れる度に、私たち穴蔵族の心はキュンと跳ね上がります。
そんな、どうしようも無いことを考えながら穴を掘っていると、看護師のゆきゆきさんが優しい目でこちらを見ています。
でも、あの看護師さんも、さっき遠心分離機の上で嬉々としてバラ1シットスピンの再現しようとしていたので、きっと重度のユズリーテに感染しているにちがいありません。

今回、本当に夢のような奇跡のような歴史的な瞬間を目の当たりにして、強烈な生命の輝きを目にして、やはり生きていて良かったと。
それしか、言葉は思い浮かびません。

時に穴に籠りたくなったり、自らの不浄を嘆いたり、外の輝きに目が眩みそうになったりしながらも、必死でついていって良かった。
生きていて良かった。

これからも、羽生くんにとって、また新たな戦いが始まりますが、きっとまた、自分自身を越えていく姿を見せてくれると信じています。
自信って、自分を信じることなんだなって、あらためて教えてもらいました。

穴が掘れたので、そろそろ中に入ろうと思います。
うんと小さくなる夢を見れるといいな。

こすもさん、今日も素敵な1日をありがとうございます。

では、お休みなさい。
返信する
長野に行ってきました (かぼす)
2015-11-30 06:09:43
こすもさま、ふぁみりぃの皆様こんばんは。
いつものことながら出遅れ感満載で失礼します。

☆27(金)生観戦
先行でこの日だけチケットが取れました。
ジャッジ側アリーナコーナー3列目、クレーンカメラに頭上を脅かされるものの神席でした。

あまりの近さに初めて花束投げ入れに挑戦してみましたが、カメラマンさんの背中に命中してしまいました。

フィギュア初観戦だった昨年のNHK杯から1年。
約束どおりめちゃくちゃ練習して、”悔しくないバラ1”を魅せてくれた羽生選手ありがとう!

ジャッジの頭に届きそうな3Aとひざ下の柔らかさが増したステップを魅せてくれた無良選手ありがとう!

全日本が楽しみになるような4Sや3Aを魅せてくれた田中選手ありがとう!

フラワーガールに同化しながらも化ける瞬間を魅せてくれた宮原選手ありがとう!

氷を押す重低音と相反する軽やかなステップを魅せてくれた浅田選手ありがとう!

実力に裏打ちされた安定感のあるスピンを魅せてくれた木原選手ありがとう!

日本人選手を応援する国旗がずらっと並んだ様は壮観でした。熱のこもった特別な空気を感じました。
同時にその熱は全ての選手にもそそがれていました。
ポゴリラヤ選手への励ましの拍手もボーヤン選手への賞賛のスタオベも迷いなくできる観客で良かったです。

斜め上の関係者席にはジャージ姿の山本選手とおしゃれ私服の川原選手が一緒に応援していました。

斜め下のカメラマン席にはヴィトンのスーツケースを持って困り顔のコフトゥン選手が・・・どうやら鍵を失くしたようです。

軽食は多種多様で充実してました。ポスターがあざといはちみつゆずとHAPPYおめでとうケーキで、世界最高得点をお祝いしました。

各ブロガーさん渾身のバナーの数も羽生選手45、他選手21と異次元でした。

☆28(土)パブリックビュー観戦
ビッグハット前のNHK放送局の地下シアターとロビー120席+立見60席。開始時間には満席で立見になりました。
チケット1枚も入手できず、とりあえず上京してきたおばあちゃんの姿も・・・生きる活力かな?

宮賢先生のボケ&ツッコミ解説に笑いながらアイスダンスを見ている時はまだ和やかでした。

男子FSで急に人が増えて(直前までチケットお譲りください!の人たちがなだれこんで)会場と同じ空気に。
羽生選手の快挙を目の当たりにして、泣き出す人、抱き合う人、吠える人・・・ここまでは会場と同じ。
ただひとつ違うのは「TVの前の皆さんもありがとう!」で最高潮の盛り上がりになるところ。

女子FSになると立見は10人くらい。空席もでたので座って応援しました。さすがに足が棒状態・・・。
宮原選手のゆるぎないメンタルに脱帽です。

☆29(日)TV観戦
エキシビに間に合うよう長野を出て、オープニングの羽生選手コールに間に合いました。

NHKですから”花は咲く”かなと思っていたのですが。
会場でDVDも先行発売してたし・・・。

今回のレクイエムのラストの振り、希望の種を拾って世界中にまいたように私は感じました。彼の心のままに、このプロも進化していくのでしょうね。

中国杯エキシビで鼻血をだして、クレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいだったボーヤン選手。どうしても4回転をいれたがるところは、誰かさんにそっくりで憎めません。

浅田選手のエキシビ、ぞくっとするほどの美しさでした。
誰かさんみたいにGPFで復活の予感がします。

佐藤駿くん、憧れのお兄ちゃんとの共演良かったね。

☆関連イベント
長野駅では大看板と宙つりポスターがお出迎え、
イベントホールではキスクラレプリカとパネル展を開催していたので観戦の合間に楽しみました。

☆スポーツ新聞争奪戦
SPの翌日昼、ふと思い出して買おうとすると在庫キレ
FSの翌日朝、名古屋駅へ向かう途中のコンビニでやっと一社だけゲット!
地方紙も意外とおすすめの声に購入したら・・・ノッテル・・

☆マンホールのふた
五芒星マーク発見!縁があるんだね。

☆地元のヒーロー
宿泊したホテルで明らかに異次元のオーラを放っているシュッッとした男性発見!バレエダンサーの二山さんでした。
ローザンヌ優勝後アメリカ留学を経て、地元を拠点に活躍されていること。教室がホテルのすぐ近くにあって、小さい頃から応援してきたこと。このホテルの朝食がお好きで目覚ましTVが取材にきて収録したのに、ニュースでお蔵入りになったことなど、ホテルのご主人がお話してくれました。結弦くんも仙台ではこんな感じかなぁ?

こすもさま、けーたんさま記事の質量ともに異次元ですね。こちらで教えていただいた情報をもとに、今回も充実の観戦旅行でした。ありがとうございました!

ゆづ小町さまのバナーも異次元の美しさと強さを兼ね備えています。ありがとうございました!

ムーン応援団長(鳥)ダイエットと応援の両立、お疲れさまでした。ありがとうございました!









無良くんはジャッジの頭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事