羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

動画きた~、ゆづ君美麗写真

2018-02-13 16:36:00 | 日記
 今日の更新4ページになります

 【NHK】【ノーカット】羽生結弦 記者会見<ピョンチャン>
  NHK

 

 羽生結弦「けがの間、たくさんの応援感謝」 会見詳報
 羽生結弦(ANA)が13日午前、平昌五輪のフィギュアスケート会場
 ・江陵アイスアリーナで記者会見に臨んだ。全ての一問一答は次の通り。
 朝日新聞デジタルより

  

 こちらも~全ての一問一答
 羽生結弦「夢に描いた演技をしたい」
 連覇へ自信、記者会見で意気込み語る
 スポーツナビから

 

 

 Jack Gallagherさんのツイより
 Yuzu will train Wednesday at the practice rink
 from 2:15 PM - 2:55 PM. I will be there!
 ユヅの水曜日サブリンクの練習は、2:15 PM -〜2:55 PM。

 がんばれ羽生結弦! 平昌五輪の公式練習フォト30連発
 こちらです

 いとうやまねさんのツイより
 恩田美栄さんと2月16日(金)20:00スタートの
 『平昌オリンピック全力みどころ特番』に出演します。
 オリンピアンでジャッジもされる恩田さんへの質問など募集します。
 私は☆海外拠点の利点と苦労☆ジャッジについて☆選手村とか興味あります。
 ☆付き→
 -----------------------------------
 毎日新聞のお写真より

 

 

 

 

 

 

 

 
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 海外からも・・ノーカット記... | トップ | 飛んだ~~ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーカット会見文字起こし1 (ももいろのきりん)
2018-02-13 17:16:43
こすもさん、みなさん、こんにちは。

こすもさん、次々に記事upありがとうございます♪

羽生選手の会見ノーカット見ました。
これは残したいなと思って、自分用に文字起こしをしました。
長文ですけどまたコメント欄に置かせてもらってもいいですか…?

※記者の質問は要約しています。




(まず始めにコメントを)

えっとコメントを振られてもどうしたらいいかわかんないんですけど(笑)、とりあえず怪我をしてから3ヶ月間、本当に試合を見るだけだったし、スケートも滑れない日々がすごく長くて、すごいきつい時期を過ごしましたけれども、こうやって無事にオリンピックの会場で、そしてメインのスケートリンクで滑ることができて本当に嬉しく思います。

まだまだ試合が始まったわけでもないですし、全然気を緩めるつもりはないですけれども、しっかりと集中しながら出来ることをしっかりと一つづつやっていきたいと思っています。

すみません、もう一個だけいいですか?

本当に自分が怪我をして苦しい時期もですけれども、本当に年が明けてからもたくさん色々な方々から応援のメッセージをいただきました。そして本当に感謝の気持ちで今いっぱいでいます。

まだ試合が終わってないのでこう言うのもちょっと変かもしれないですけれども、本当にたくさんのメッセージありがとうございました。
そしてそのメッセージの力も自分のスケート、演技に繋げたいなというふうに思っています。



(二連覇のプレッシャー、平昌にかける思いは)

えっと…こうやって…なんだろう、こんなにもたくさんの方々に囲まれて取材を受けるという事のできる選手って本当に限られていると思いますし、この数だけじゃなくて、ここにいる人々からさらに多くの人々へ、まあメディアを通して見ている方々だったり、今日も観客席にいる方もいらっしゃいましたけれども、そういったすごいたくさんの人々に自分のスケートを見てもらえるんだなっていう気持ちでいっぱいです。

それがプレッシャーという言葉にもなるのかもしれないですけれども、僕にとってはやっぱり、久しぶりに試合で滑ることができるので、むしろその力を精一杯受け止めたいなと。

そして僕のことを本当に待ち望んでくれた方々が、ここからさらに広がっていっぱいいると思うので、そういう方々にも見ていて本当に良かったなと、待ってて良かったなっていうような演技が出来るように頑張りたいと思います。



(3回転、4回転ジャンプを飛び始めた時期、状況は。何にフォーカスしたのか)

ちょっと待って下さいね(笑)
えっと注意した事を先に。すみません。

ジャンプを跳べるまで、というかリンクに乗れるまでですけれど、まず、それまでがすごく長かったので、その間陸上でジャンプのフォームだとかイメージだとか、そういうものを確固たるものに固めようという事を非常にやっていたので、氷上に乗り始めて最終的にジャンプが跳べるようになった時は、とりあえずそのイメージを、氷上に移してやる、というような形でした。

で、えっと…跳び始めたのが……3回転が3週間…1、2、3……
トリプルアクセルが3週間前です。
4回転がそうすると2週間…2週間から2週間半前ぐらいだと記憶しています。



(オーサーコーチが韓国入りした後、トロントではどのコーチとどのような練習を)

クラブにはたくさんの先生がいるので、まずトレイシーコーチとスケーティングの練習もしっかりやりましたし、あとジスランコーチがずっと一緒にいてくれたので、ジスランコーチと共に、ジャンプのフォームであったり、えーなんていうかな…フォームであったり感覚であったり、そういったものを重点的に練習していました。



(苦労の後に精神的に強くなったという選手が多いが)

えっと、んー…特に怪我をしたからっていう気持ちはないです。特にないですけれども、それからスケートが滑れなかった期間が2ヶ月ぐらいあって、その中で、スケートをたぶんしてたら学ぶ機会がなかったものがたくさんあったと思いますし、スケートができなかったからこそ、陸上でできた事だったり、えー本当に…何だろう、考えることができた事もたくさんあるので、そういった意味では全然2ヶ月間は無駄だったとは思ってないし、むしろまたたくさんの事を学べたなというふうに思っています。


続きます
ノーカット会見文字起こし2 (ももいろのきりん)
2018-02-13 17:22:04
続きです

(日本での名高さについて。プーへの思い入れについて)

そうね(笑)えっと…んー I don't know how to say…(笑)
とにかくソチオリンピックで優勝して、その時に、オリンピックって今までフィギュアスケートを見ていない人も見てくれていたと思うので、その結果こうやってたくさんの方々がフィギュアスケートに興味を持って見てくれるようになったのが良かったのかなというふうに思っています。

あとプーについてですけど、本当にジュニアの頃から、まあ本当はちっちゃい頃からなんだろうけど、ジュニアの頃からティッシュケースにずっとウィニーを付けていて、そしたらファンの方々がいっぱい投げ込んでくれるようになって、そしたらなんかお部屋の中が全部プーさんになった感じです、はい(笑)



((復帰は)無理じゃないかと疑った時期があったと思うが、どう乗り越えたか)

んー(笑)何ですかね…。特に戻ってこれるか戻ってこれないか考えてなかったです。

確かに最初に怪我をしてしまって、本当はNHK杯の時に痛み止めを打ってでも出ようと思ってたんですけど、まず足首が動かなくなってしまったので痛みどころじゃなくて。

それからこうやって2ヶ月経って、滑るにあたってもやはりなかなか難しいものがあったりもして、これは治るんだろうかと考えていた時期があったんですけれども、でも実際今こうやって滑れてますし、うん、それが全てかなと思います。

過去に考えていた事はたくさんあるし、もちろんネガティブな事ばっかだったかもしれないんですけど、でも今こうやってこんなにたくさんの方々の前で喋ってますし、しかもその、悪いニュースじゃなくて、いいニュースとしてここで皆さんの前で喋っているので、もうとにかく今できる事を、この平昌の、自分が本当に夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技をしたいと思っています。



(メインリンクで滑っての思いは。思いの変化は。個人戦に向けての調整は)

まずメインリンクもそうですけれども、まずこの韓国の地でこうやって滑ってみて、昨年の四大陸の時もそうでしたけれども、非常に感覚がいいなというふうに思いました。

もちろんまだ調整段階なので、まだまだやっていないジャンプだったりとか、まだやっていないエレメンツだったりとか、そういうものはたくさんあるんですけれども、徐々に徐々に、自分の中でも計画があるので、その計画に沿ってまた臨機応変に自分のピークを作っていきたいなというふうに思っています。

まだ試合までに数えられるほどの時間はあるので、その時間を有効的に活用して、個人戦にピークが合うようにしっかりやっていきたいなというふうに思っています。



(4ループの選択肢は。ソチより体重が落ちたか)

ソチの時はまず体重をちゃんと計ってなかったのでわかんないんですけど、4年前よりも筋力がついていると思うので、体重はちょっと増えてると思います。

ループに関しては、んーあんまり言う事がないかなと思っています(笑)

まあ本当に作戦がすごい大事だと思っているので、本当にたくさんの選択肢があるし、もちろん自分の中ではクリーンに滑れば絶対に勝てるっていう自信はあるし、そういうふうに本当に思っているので、そのクリーンに滑るプログラムを何にしていくかっていうのは、これから徐々に徐々に調子を上げていく中で決めたいと思っています。



(氷に乗ってから一番集中してやってきた事は。一番苦しかった事は)

んー体力に関しては非常に不安でした。あと、まあやはり氷上に乗っていなかったので、自分の回転の感覚であったりとか、フィギュアスケートは陸上でできるものでもないですし、そこの感触、氷の感触であったり、スケートの感覚であったり、そういうものは不安ではありました。

ただ、でも、まあ滑ってみて1ヶ月こうやって経ってここにいるので、オリンピックに出れるって思えるぐらいの練習はしてこれてるので問題はないです。

あと辛かったことって言われても特にないんですよね(笑)
ただひたすらやるべき事をこなしてきましたし、もうこれ以上ない事をしてきたので何も不安要素はないです。

ただひたすら今この場所でやれることをやりたいと思っています。


※最後に、日、韓、英、伊、仏、露、それぞれの言葉で「ありがとうございました」


以上です。

長々とコメント欄使わせてもらってありがとうございましたm(_ _)m

感想ゼロですみません!
また改めて〜。
ももいろのきりんさんへ (ムーミン)
2018-02-13 17:56:51
こすもさん こんばんわ ゆづ君平昌に着いて怒濤の更新ありがとうございます。
もうアップに耐えるこのきれいな顔 姿
惚れ惚れします。カメラマンさんもシャッターチャンスねらってますね。
なかでも指でを1本たてて、間違いなく金ですね。すご~い!
公式練習後の記者会見LIVEだったんですね。
途中まで見て、リハビリ行く時間になって仕方なく録画しました。やはりゆづ君は心遣いのある人ですね。

コメント欄お借りします
ももいろのきりんさん、すばらし~い!
書き起こしの気持ちわかります。ももいろのきりんさんのゆづ君への思い最高ですね。

すみません またコメントします!
お帰りなさい😌🎶🏠 (みい)
2018-02-13 18:28:26
お帰りなさい❗もう姿を見たら、泣けて来ました。オンピック終了までずっとウサギさんの眼になりそうです。本日にいつも😆🍀幸せに結弦にしてもらっています。
楽しめよ (gibusu)
2018-02-13 18:44:55
決して日本を背負うな、オリンピックは戦争じゃ無い
日本を背負うのは自衛隊だけで君達は日々練習して結果を残し選ばれた、後は自分がどれだけ楽しめるかだよ
結果はついて来ます。

日の丸に押しつぶされてしまう日本人の悪い癖、楽しめよ
世界中が待ってました✨ (柊子)
2018-02-13 18:48:58
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんわ。

記者会見、ノーカット動画ありがとうございました。

ももいろのきりんさん、全文文字起こし、ありがとうございます‼

ひとつひとつの言葉を噛みしめたいと思っていたところでした。
時間がかかったことでしょうね。
感謝して読ませて頂き、まるっと保存させて頂きました〜。


コメント欄をお借りして、ちょっとだけ語ってみます😊


羽生くん。

リンクへ、決戦の舞台に戻って来てくれてありがとう✨
もう早速、会見動画で英訳のGIFが❤
海外ファンの方はほんとお仕事が早い‼
世界中が待っていましたね。
長いこと、王者の帰還を待ってました。

世界中のファンが、羽生くんの自信に満ちた会見を見て ワクワクしていることでしょう‼
(そして、ライバル選手のみなさんは戦々恐々としてるでしょう‼)

「今できる事を、この平昌の、自分が本当に夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技をしたいと思っています」

はい。
きっと、出来ると信じて全力応援します✨

羽生くんの願う形で、納得の行く演技出来ますように。
そして演技終了後、最高の笑顔(ドヤ顔希望)を見せて頂ければ・・も〜〜最高に幸せです。

まずは16日のSP、至福のひととき・・バラード1番、楽しみにしています。

また最初に、応援メッセージに対する感謝の気持ちを語ってくれて、ファンとして本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


長々とコメント欄をお借りして、ありがとうございました。


こすもさん、美麗なお写真のアップ、嬉しくてたまりません。( 〃▽〃)
久しぶりに、いろいろな表情の羽生くんに会えてテンションも上がります。


こすもさん、怒涛の更新、ありがとうございます。

では、また来ますね。
しあわせ (miki)
2018-02-13 18:53:55
こすもさん、みなさん、こんばんは。

ももいろのきりんさん、プレカンの文字起こしをありがとうございました。 以前にも文字起こしをしてくださって、お忙しい読者の方々に喜んでいただけると思います。 長い文章ですから労力も大変なことでしたでしょう。感謝申し上げます。

ゆづ君がインチョン空港に姿を現したときから、もう 胸がいっぱいで。 昨夜の初練習も笑顔がたくさん見られたし、よくぞ戻ってきてくださいました!!
今日の会見も「ゆづ君らしさ全開」でしたね。
悔しさや焦り、もどかしさなど たくさんあったでしょうに、負の感情を感謝やモチベーションに変える・・・改めて凄い人間性だなと思いました。


3連休の中日、11日に勝負の神様 秋保神社へ行ってきました。 “のぼり”や絵馬を奉納し必勝祈願してきました。 帰り、バスの本数が少なくて喫茶店もなかったことから たくさんの“のぼり”(ゆづ君へのものが多かったです。)を見ながらプラプラ歩いていますと、石巻から(車で)2時間かけて来られたゆづ君ファンのご夫婦が声をかけてくださいました。 仙台駅まで送りますよと。 寒かったので ご厚意に甘えて同乗させていただきました。 車中では ゆづ君のお話が出来て大変楽しかったのですが、「あんなに体が弱いのに、 ここまで来るのにどれ程の苦労があったかな・・・」と奥様が仰ったときは 涙をこらえるのに必死でした。
石巻のゆづ君ファンのご夫婦さま、お世話になりありがとうございました。

あの松葉づえ姿から、今日の練習・会見と まだ試合が始まってもいないのに、こんなに幸せで良いのだろうかと しみじみ感じています。

こすもさん、今日もありがとうございました。
楽しめよさんへ (みい)
2018-02-13 19:27:12
楽しめよさん❗言葉から男性だと勝手に判断しました。有り難うございました❗結弦君に限らず、全てのアスリートの皆さんが感動する言葉です。私達はお会いする事も無いですが、嬉しかたったです。
一言お礼🎵 (丸ちゃん)
2018-02-13 21:00:26
こすもさん。けーたんさん。
又お邪魔します🙋

ももいろきりんさん。
凄いですね。🙆
本当にありがとうございます。
こんな大変な作業は、羽生君愛がないと出来ない賜物です💝
お礼の一言に尽きます。
私も保存させて頂きます✨😌✨

こすもさんの導きで、ももいろきりんさんのような方に出逢えて感謝しています。

それでは、失礼します。🙆
嬉しいニュース (あきなお)
2018-02-13 21:30:11
こすもさん、みなさん、こんばんは。

今日は、嬉しいニュースがたくさんでしたね。
今日は、電車移動の出張があったので、移動中にたっぷり読ませていただくことができました。
こすもさん、けーたんさん、いつもたくさんの情報をあげてくださって、ありがとうございます。


メインリンクでの練習
今日は、ついにクワドを跳びましたね!
4T1Lo3Sも、あまりに軽やかに跳んでいて、驚きました。
切れのあるジャンプを跳んでいたことも嬉しかったのですが、何よりゆづくんが、氷の上でまるで慈しむように滑らかに滑っていることに、目頭が熱くなる思いがしました。
コンパルソリーのように入念に図形を描きながら滑る様子に、こうやってリハビリしてきたのかなと想像しました。

会見でも、怪我のつらさについては語りませんでしたね。
喘息をもっている身からすると、特別なことではなく当たり前。
24時間テレビの企画で、宙くんに語っていたことを思い出しました。
怪我をした現実も受け止め、できることを全てしてきたのだろうなぁ。
ゆづくんは、何と心根の強い人なのだろうと改めて感じ入りました。

ももいろのきりんさん
会見の書き起こしをありがとうございます。
ゆづくんの話すニュアンスや間合いのようなものまでも表現していて、ゆづ愛を感じました。
そして、昨日のサブリンクでの練習映像を見ての分析の鋭いこと。
最後に跳んだ3Aに感動して、興奮のコメントをしてしまった自分はまだまだです。
どんな構成で演技するかは、きっと入念に作戦をたてているのでしょうね。

コメント欄をお借りしました。

余談ですが、乗り換えの駅の本屋で、AERAの流し目ゆづくんと目があってしまいました。
しかも、残るはたった1冊。
近隣の本屋には、既にいらっしゃらなかったので、流し目ゆづくんにはご縁がなかったと思っていたのですが、もちろんお買い上げしてしまいましたとも。
表紙だけではなく、中身の写真にも撃ち抜かれました~。

次のドキドキは、ショートの演技順を決める抽選でしょうか。
こすもさん、みなさん、今日も、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事