羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

トレイシーコーチが語るゆづ!

2016-02-16 00:02:24 | 日記
 羽生結弦、ソチ五輪で誓った再出発
 写真で切り取るフィギュアの記憶


 選手の数だけそれぞれの物語がある。笑顔、涙、怒り……
 こうした表情とともにこれまで多くの名場面が生まれてきた。
 後世まで脳裏に刻んでおきたいフィギュアスケートの記憶を写真で切り取る。

 「羽生結弦 ソチ五輪男子FS(2014年)」

 五輪で金メダルを獲得すること。それは多くのアスリートにとって夢であり、
 目標とするところだろう。血のにじむような努力を重ね、さまざまなことを
 犠牲にしたうえでつかみ取ったものだからこそ、その価値は計り知れない
 ものがある。金メダル獲得の瞬間、そこにあるのはほとんど笑顔、涙、歓喜だ。
 しかし、羽生結弦(ANA)は複雑な表情をしていた。いや、むしろ彼は
 悔しがっていたのだ。

 「金メダルを取った実感が湧かないというのもあるんですけど、やっぱりベストな
  演技をできなかったことが大きいです。最初の4回転サルコウで転倒して、
  トリプルフリップもうまくいかなかった。後半につれて足が重くなって、
  体力もなくなり、マイナスな気持ちも出てきました」

 前日のSPでは史上初の100点超え。ミスのない完璧な演技で首位に立った。
 しかし、FSではプレッシャーもあり、冒頭の4回転サルコウで転倒するなど
 精彩を欠いた。あとに滑った2位のパトリック・チャンにミスが出なければ
 逆転されていたかもしれない。それでも、もう少し喜んでもいいのではないか。
 周囲のテンションと対照的な表情を見せる19歳の心境が気になった。
 (スポーツナビより)

 -------------------------------------
 160214 NY○I BS版 演技以外部分
 YzRIKOさんがUPしてくださいました。

 こちらの動画です。

 160215 飛躍したきっかけの大会
 YzRIKOさんが動画をUPしてくださいました。

 こちらの動画です。

 -------------------------------------
 2015 02 13 強さの秘密
 yuzupinoさんが動画をUPしてくださいました。

 こちらの動画です。

 -------------------------------------
 Happy Valentine's Day♡
 RosalieRoseさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 あなたにありがとう♡~感謝をこめて~♡
 RosalieRoseさんが動画をあげてくださいました。 

 こちらの動画です。

 -------------------------------------
 クリアファイル
 アミノバイタル 
 キャンペーン 2月15日~4月24日

 詳しくは、こちらです。

 

 「アミノバイタル(R) アミノプロテイン」
 トライアルキャンペーン 2月15日(月)から4月2日まで

 こちらもです。

 -------------------------------------
 「ゆづ落ち」女子急増中♥ 羽生結弦 氷上のプリンス祭り!

 日本人選手の活躍で男子も女子も空前のフィギアスケートブーム!
 InRed 3月号では、スケート界を牽引する大活躍の選手たちが登場。
 treasuresでは、今世界がもっとも注目する羽生選手にぐぐっと近づき、その魅力を
 徹底解剖しました! あま~いルックスと氷上で見せる情熱的な眼差しに日本中の
 女子たちがメロメロ♥ 最近はスケートだけでなく、殿さま役でスクリーンデビューを
 果たし、多彩な才能にますます目が離せません!
 ぜひ、チェックしてくださいね♪
 (トレジャーズより)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 STOP!STOP!!羽生くん!!!さんのブログより
 エンジェルたちも知らなかった

 可愛いいまんがです。

 -------------------------------------
 Tracy Wilson Talks to TSL about Working with Yuzuru Hanyu & Yuna Kim
 トレーシーWがTSLにユヅルとキムヨナについて語った。
 TheSkatingLesson

 

 fanfanさんの翻訳

 トレーシーざっと訳
 結弦の英語のインタがあまりないのだが、オフオンアイスでどんな子?
 の質問に対して。アスリートらしい。
 これほどの偉業にもかかわらず謙虚で学ぶ姿勢を忘れない。

 他者への賛辞を惜しまず、誰かが上手くいったら、真っ先にやったね!って
 言いに行く子。常に限界に挑戦する。

 数年前に年下の子が音楽を聴きながら練習していて、お互いリンクで
 進路がはばまれることがあったんだけど、相手の子がなんだよぉって
 感じになったんだけど、先に謝ったのは彼。
 いろんな歳のいろんな国から来てる子をいっぱい預かっているけど、
 結弦、ハビの存在が教育上もとてもよい。

 結弦とハビは切磋琢磨して、練習もきびきびやってるから、他の選手の士気も、
 能力的なレベルも上げてくれている。
 
(Q:彼によってスケート界全体のレベルが驚異的なまでに上がったとは
   思うけど、詰め込み過ぎて流れとしてどうなのかと思う時があるんだけど
   課題ですか)

 (先ほどの訳「詰め込み過ぎて流れとしてどうなのか」と訳しましたが、
 「体のラインが伸びきってないくて詰まったようにみえるときがある」、
  のほうが正しいかもしれません。)

 本来結弦は、滑り、エッジ、体の線も美しい選手。

 どれだけの要素をプログラムに取り込むのかの問題になってくるんだと思う。
 ジャンプとジャンプの間でに体を延すそういう時間も必要だから。
 仮に彼にクワド1本3A2本その他トリプルだけにするようにさせればラインも
 綺麗に見える。

 彼はそれ以上の要素を取り込み力を持っているし、体をリラックスさせた
 滑りをワールドで見える。

(Q:簡単なジャンプをミスしたり、ショートで大失敗というのが少なくなったり、
  フリーでも後半死にそうになっている、とかなくなりましたよね。)

 すべてトレーニングの質だと思う。

 無自覚にストローキングをやっている子には
 「何の目的でやってるのかちゃんと意識してやりなさい」って注意している。
 ジャンプもただ跳んでんじゃなくてフリーレッグ、頭の位置などに注意しなさい。
 試合が始れば考えられなくなるからって。

 そういう細かいことを考慮してプログラムを構成しています。
 
 結弦は自分から積極的に提案してくる子で、スケカナの後、ルッツトゥ、
 後半クワドよりも、僕は頭に二つクワド、アクセル持ってくるほうが
 自信があるんですからやらせてくれって。

 私は「は?」って感じでしたが。

(Q:ジョシュア他、選手の脳震盪が話題になった。
  結弦は中国杯での衝突のとき大丈夫だったのか。)

 十分に検査を受けて、日本語を話せるトレーナーが通訳がもして、状況を
 全部把握したうえでブライアンと私がOKを出した。
 ブライアンが少しでも疑いを持ったらリンクには行かせなかった。

 チャンピオンは、落胆を燃料に変える。
 結弦にとっての落胆はスケカナだったんだけど、開口一番

 「悔しい!I have a regret」でしたね。

 プランニングについては、ブライアンが選手としてコーチとしての経験から、
 各選手の差異を考慮した素晴らしい仕事をしている。
 
 クワドループについては、今シーズン試合に入れるとは思わないけど、
 日本から帰ってきたらちょっと本人と話をしてみないとね。
 でも、練習では綺麗なの跳んでいるわ。

(Q:キムヨナ選手もそうだったけど、国の期待を一身に背負っている
  選手のケアとかありますか。)

 ヨナがラッキーだったのは、ブラインアンは自国開催五輪が最後に
 開かれたとき唯一の金メダル候補だったってこと。
 ヨナにその経験についてよく話して聞かせ、それで彼女は対処できた。
 彼自身の選手としての経験と、ヨナのコーチであったことの経験が
 結弦にも活きたと思う。

 きゅーさんのツイでも翻訳してくださっています。
 TSLのトレイシー先生へのインタビュー
 テーマは羽生選手のコーチング
 エッセンスのみ抜粋しているので、参考程度にどうぞ

 こちらです。

 もうひとつは・・こちら

 翻訳ありがとうございます!

 -------------------------------------
 ファンタジーオンアイス
 詳しくは、こちらです。

 -------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアフォーラムより「NHK... | トップ | フィギュアスケーター »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの記事について (通りすがり)
2016-02-16 08:32:37
初めまして。こちらに載せられている記事、あちこちから情報を集めて来られる手間は大変なものだと思いますが、元の情報を提供されている方々への敬意に欠けるように思います。

ミラノ在住さんのブログ記事などは丸ごとコピペされていますが、いくらリンクを貼ってもこれではパクリと言われても仕方ないのでは?

コメント欄にお集まりの皆さんも、記事の感想や感謝の言葉をこちらのブロガーさんへ述べてらっしゃいますが、それはお門違いでしょう。

こちらは買ってきた惣菜を並べているだけなのに、美味しかったという感想をここで言われてもと思いますが。
返信する
通りすがりって?何 (こすも)
2016-02-16 12:59:39
人のブログにきて、挨拶はできても名前は語れませんか?残念ですね。 しかも通りすがりだなんて、よく見かける人をおちょくったあらしパターンですか?

どうせ、何の努力もせずブログを毎日更新する人への感謝の言葉もなくクレームつけるのが趣味なんでしょうか?あなたこそお門ちがい←しかもおかどちがいなんて言葉、年配の方ですか?もはなはだしいですね。

私とミラノ在住さんのここまできたイタリアフォーラムの経歴をご存じないのでしょうか??
まあ、知らないでしょうね。私のブログをちゃんと読んでくださっていたら、こんな筋違いなクレーム書いてこないでしょうから?

こんな方が、私のところの大切な読者さんを馬鹿にした言葉ゆるせませんね。
(みなさん、ひどい事いわれてますよ~、ちょこっときて人のブログをどうせぶらっときて読んだのでしょう。)一言何かいってやってください。

それとね、今度文句があるなら必ずアドレス書いてくださいね。私は常時こちらに常設しているブログです。言いたいことがあるのなら、当然自分の名前と所在を教えるのがフェアーですからね。

今仕事でお昼の休憩中ですが、あらためてコメントします!
返信する
通りすがりさんへ、 (との)
2016-02-16 13:36:42
こすもさん、ミラノ在住さん、みなさん、こんにちは。


こすもさんの所におじゃましに来ましたら、ビックリです。

こすもさんのブログをチャンと見ているのでしょうか?
昨日のコメント欄を見ていただければ、ミラノ在住さんのコメントがあるのに気が付くはずですが。
そもそも、ミラノ在住さんは、こすもさんのブログにコメントしていたのがきっかけですよ。
ミラノ在住さんのコメント内容を、こすもさんがブログに載せて頂いたのが元です!!
ミラノ在住さんの許可は、最初からあるんです!!

そしてこすもさんは、ミラノ在住さんとも、イタリアフォームの方達とも、直接お逢いしている方ですよ!

敬意や尊敬は、こすもさんは勿論の事、ミラノ在住さんも、イタリアフォームの方達もお互いに持ち合わせています!!

パクリなんて、失礼です!

チョット来て文句を言うなら、通りすがりなんて、匿名の様なHNでなくて、ちゃんと名のって頂きたいです。


動画にしても他ものも、載せてあるものは、こすもさんは許可を得て載せていますし、こすもさんの敬意も伝わって来ます。

ほんと皆様に失礼です!!!


こすもさん、本文の感想はまた後で来ますね(^_^)
言葉足り無い所は、みなさん続きをお願いします(笑)
返信する
冬眠明けたばかりなのにぃ~ (きょん)
2016-02-16 15:09:24
こんにちは。こすもさん、みなさん。
通りすがり……(どこかで見たことあるようなHN………思い違いかな?)
全くもって、こちらのblogのことを知らないですね。
まず、話になりません。
粗探ししては、クレームをいれていると思われても当然ですね。
ミラノさんとの関係も知らずに、突っ込みどころ見っけ。と言わんばかりに登場したのでしょう。
このコメント欄も見てるかどうか……
あっ、でも反応が楽しみで見てるかな。 
荒らしではなく、知らなかったことならば、致し方無いとしても、失礼なものいいになったこと、こすもさんを不快にさせたことには、謝罪するべきですね。
でも、まさかミラノさんの事を言ってくるなんて……???ですね。ミラノさんもビックリされたのでは?
今回も全くの言いがかりです。気にされませんように。

さぁ、気分をかえて。
トレイシーコーチのお話。やっぱりゆづくんの近くで、彼をよく知る人の語る内容は興味津々です!
世選で、ゆづくんはまた自分越えするんでしょうか?!
そのために今も、どこかで修行中ですね。
ゆづくんにとって、またいい大会になりますように!
ゆづハビカップル……いえ、コンビ♪見れるのがうれしいです~。
返信する
残念コメント! (柊子)
2016-02-16 15:28:30
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんにちわ。

通りすがりさんへ
仕事帰りにお邪魔したら、なんですか、この残念で自分勝手なコメントは!!(怒)

こちらのこすもさんのブログをよく読んでいるのですか?
読んでいたらこんな残念なコメントはしないはずです。
コメント欄も覗いてるようだけど、最後まで読んでいませんね?
ミラノ在住さんのコメントがあるでしょうに!
事の経緯もよく知らないでパクりだなんてよく言えたものです。

あ~腹がたつわー!

と、モヤモヤしていたら、とのさんが
言いたいこと全部言ってくれました。(^^)v

とにかく、通りすがりさん、
あなたはとんでもなく失礼です!


…ちょっと、すっきり。

あ、そろそろバスが来てしまいます~。
また後で、コメントさせて頂きますね。

ではまた。
返信する
???ナゾです (rierie)
2016-02-16 15:59:42
こすもさん、皆さま こんにちは

朝5時にこちらにお邪魔して
思いがけないミラノ在住さんからのメッセージを発見!!
わぁ~~
うれしくて、今仕事が終わってまたお邪魔したら
なんてことになってるんですか!
どうしてこんなことになるんでしょう!
何かをメッセージとして発信するなら
ちゃんと調べてからでしょう!
通りすがるなんて卑怯なやり方はありえません!
ゆづくんのファンとしても
恥ずかしいことでしょう!

ちょっとお待ちくださいね
ジムに行って頭冷やしてきます(苦笑)
今日はホントはミラノ在住さんに
ハッピーだとお伝えしたかったんです!
また、後ほど
返信する
改めて (との)
2016-02-16 16:44:16
こすもさん、みなさん、こんにちは。


忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。
スポーツナビより

ソチの時に、震災の事を聞いたがために、雰囲気が重苦しくなってしまった事を、申し訳なく思っていたんですね。
オリンピック金メダリストならもっと、華やかな雰囲気でもよかっただろうと、思ったのかな。
記録や結果を知るたびに、幸せをかみしめているとありますから
あれからずっと、見守って来たんだろうなぁ
きっとこれからも、見守って行くんだろう。
接した人を、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんになって見守る事を、増やして行くんだろうね。
ゆづ君の人徳だと思う。


強さの秘密

関係者が、直すところがないと言うのを、初めて聞くと、関根さんが
言ってます。
そうですねぇ、人から云われる前に、自分から気付いてやっちゃいますもんね。
賢いし、前向きですよね。

飛躍したきっかけ

最後の方で、宇野君も4ループを降りてると言ってます!
ゆづ君も練習では、綺麗に降りてると言ってますし、どっちが先に試合で成功するか?ですね。
動画、ありがとうございました。


トレーシー

謙虚で学ぶ姿勢や、他者への賛辞を忘れない。
キビキビ練習するから、他の選手の士気や能力的レベルも上げる
オリンピックで金メダル取る人って、人間的にできた人
或いは、人間的に向上出来る人に、あげるのかしらね。
神様は、そういう人を選んであげているのかなぁと、ゆづ君をみてると思う。
近くで接している人の言葉は、貴重ですね。感謝です。ありがとうございました。


この間の、スポーツ語り亭、じゃなかった スポーツ酒場語り亭(笑)で、ジャンプの比較をしてましたよね、ボーヤン君と。
ボーヤン君が、4回転の2回回り終わる時には、
ゆづ君は、3回まわりきっていると。
最後の2回まわっている所を、ゆっくり1回まわっている。
って事は、最後の2回まわっているとこを、同じに2回ほど回ったら、、、、、!!!
もしや、もしや、その先を練習してません?
その先を練習しているからこそ、4回転が楽に跳べると!!
ひゃ~~~っ、チョット恐ろしい事を想像してしまった(笑)
ゆづ君だったらありそうだから、恐い!!


今日買い物に行ったら、マグネット付ききき湯、今売ってました(爆笑)もうほんと田舎だから、マイペースにも程がある!
忘れる頃にやって来るって、ほんと忘れてましたから!!でも今日のお風呂はきき湯です。
こすもさん、お仕事もブログも、お疲れ様です。そして、いつもありがとうございます。では、また。
返信する
ごめんなさい (ミラノ在住)
2016-02-16 17:11:25
朝からコメント欄を見てびっくりしています。
こすもさんが無断転載なんてとんでもないです。
そもそもイタリアフォーラム(それ以外のイタリア記事もそうですが)は私がまだブログを開設する前からずっとこすもさんのご厚意でこちらに掲載して頂いていました。
記事が貯まってきて、他にもまだまだ翻訳したい記事がありましたので、思い切って自分のブログを開設した訳ですが、イタリアフォーラムはいつもこすもさんのブログに掲載して頂いていますし、その他の記事に関しても、私がお願いして掲載して頂いています。
私は自分の時間的な都合でコメント欄を開放していませんので、こちらに掲載して頂くことで、皆さんから温かい感想を頂けることをささやかな楽しみにしています。
それに、フォーラムのユヅリーテ達も自動翻訳でこすもさんのブログもコメント欄の皆さんのメッセージも読んでいて、こちらの読者の皆さんの反応をとても楽しみにしているんです

こすもさん
ごめんなさい
昨日は(自分のブログ記事の)無断転載にあまりにも頭に来ていたので、怒りに任せて自分のブログで愚痴とツラツラ書いてしまいましたが、まさかこすもさんが無断転載だと疑われることになるなんて!!
申し訳ないです
これからは、こすもさんに記事を掲載して頂いた時には私のブログの方にもこすもさんブログのリンクを貼るとか誤解が生まれないように対策を考えます。

取り急ぎ
返信する
あらヤダ (イチゴミルク)
2016-02-16 17:21:20
こすもさんムーン君皆さんこんにちは。

こすもさんのブログを覗いたらびっくり。
通りすがりさん、敬意にかけるってどこがでしょう?意味が解りませんが。
こすもさんいつも感謝していますよ。ケチなんてつけたことないでしょう?
結弦君やファンが目に触れて不快な思いをしないように、かなり気を使って情報や記事を厳選してくれているでしょう?
私たちが感謝しているのは情報や良い記事や素敵な動画を紹介してくれてありがとうですけど。
記事を書いてくれてありがとうではないですよ。
通りすがりさんは想像力が欠如している方なのかな。

こすもさんとミラノ在住さんの事は誤解している人が意外にいるんですね。ふぅ~。
私は最初の出会いから知っているのでちょっと書きます。
最初はミラノ在住さんがこのブログに訪れて、ソチの後、イタリアの新聞にこんないい記事が出てたんですよとこすもさんに紹介してくださいました。
イタリアフォーラムもミラノ在住さんからの紹介です。
ミラノ在住さんが翻訳してこすもさんに送っているのです。こすもさんがコピペしている訳ではありません。
ミラノ在住さんのブログが出来た方が後からですから。

こすもさん色々嫌がらせもあると思いますけど、めげずに頑張ってね。

ところでアミノバイタルのクリアファイルはゲットせねばと思っているのですが、運動せずに飲んだら太るのかしら??
これ以上栄養付けて大丈夫かしら。

トレイシーさんのインタはユヅとハビのわが子自慢(笑)。性格いいですからね。
結弦君の4Loはクリケットに帰ってからの相談かな。
どうなるかなぁ~。
ここで一句
  「結弦氏の  進化を続ける その姿勢
    嬉しくもあり  心配でもあり」
               お粗末でした。ではでは失礼します。
返信する
こすもさんふぁいとです♪ヽ(´▽`)/ (きなり)
2016-02-16 18:19:06
こすもさん、けーたんさん、ファミリーのみなさんこんばんは


あらららら(゜m゜;)
こすもさんとミラノ在住さんの経緯をご存じない方がまた心ないクレームをー

ちゃんと隅々まで読んでからでないと恥をかかれるのはご自身なのに…
ざんねんですねー(゜д゜)

こすもさんのブログを心待ちに楽しみにしてる方はちゃーんとわかってますので安心してくだいね!

なんて最近欠席しがちなわたしが言っても説得力がないー( ノД`)…
ごめんなさいぃ



【アミノバイタルのクリアファイル】
またドS企画が……
お写真が素敵だからまた欲しくなりますよねー
困るなー(笑)


【ゆづ落ち】
なんかまたアイドル的な扱いをされてるような気がしないでもないですが……
『キャーかっこいいー!!』
から入ったとしても、最終的には羽生選手の演技の魅力にとりつかれるのは間違いないからよしって感じですかねー♪♪

だってそれだけのすごい演技をみせる方ですもの!かっこいいー!!だけで終わらせるはずがない!!




えとえと……

たくさんの情報を集めてここで紹介してくださることにわたしは感謝してます。
なかなか自分ではこんなに集められないですし、ここで知ったことがきっかけで、そこから仲よくならせていただくこともあるからです。

そうやって人の輪が広がっていくのってわたしは素敵だと思います(*´ω`*)

お礼は紹介してくださってありがとうございます!なのでこすもさんやけーたんさんに対して言うのはおかしいとは思わないです。
なのでこれからも感謝しちゃいますよ♪♪

どうしてもその方にお礼が言いたいときはちゃんと探して言いに行くのでご安心ください(* ̄ー ̄)g


本日もたくさんの素敵な情報と更新ありがとうございます(^人^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事