羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ユヅリーテ達のバルセロナGPF生観戦記その3

2015-12-28 12:32:25 | 日記
 ミラノ在住さんが、GPF現地観戦のフォーラムの翻訳をして
 くださいました。


 イタリアフォーラムより

 「ユヅリーテ達のバルセロナGPF生観戦記その3」
 前回の続き現地観戦組の感想です。
 (今回はロテッレさんのコメントです)

 ロテッレさんのコメント:

 みんな、また戻ってきたわ。

 今日はもう少し理性的になれればと思っているけれど、

 出来るかどうかは疑問だわ。

 男子ショートプログラムのあった木曜日の夜、

 私はナーバスで凄く不安だった。

 私達の席はフラワーガール達のすぐ後ろで、

 上の方だったけれど、

 選手達の入口とキス&クライがよく見えた。

 リンクから2メートルほどの場所にドクターチームが

 待機しているのを見た時、私はすごく安心したわ。

 理由は・・・分かるわよね。

 私達の近くの席には、旅行会社の日本人男性

 (試合の後、会場の外でプラカードを持ってお客さんを待っていたわ)、

 品のいい日本女性が数人、チェック柄のシャツ、

 髭、帽子姿のカナダ人男性、リュックに全ての国の国旗を詰め込んだ

 (そして各選手の演技のたびに、彼らの国の旗を振っていた)

 イギリス人男性がいた。

 私達の隣が1席空いていたので、

 そこに日本の国旗と私のプー達を並べたのよ。

 プーの少し先に、エテリ・トゥトベリーゼが

 ガムを噛みながら座っていた。

 ユヅルは2つのミステリアスなキャリーバッグを

 持った2人のボディガード、

 菊池サン、ブライアン、小林サン、

 連盟の2人のスタッフに付き添われていた。

 ユヅはリンクに入る時、氷をただ触るだけでなく、

 本当に愛情を込めて撫でているのよ(赤面)

 ショパンはこの世のものとは思われなかった。

 私は多くのスケーター達を生で観てきたわ。

 プルシェンコは何度も、ヴィクトール・ぺトレンコ

 (私の青春時代のアイドルよ)、

 ランビエールなどなど・・・

 でも生で観るユヅは特別だった。

 これほど高難度レベルを傑出した確かな能力で実施しながら、

 私にモダンバレエに似た何かを彷彿させる

 芸術性が溢れ出ている。

 私の人生で、これに似た感動を味わったのは

 ベジャールのパフォーマンスを劇場で観た時だけだわ。

 ショパンが終わった時、旅行会社の日本人男性は

 プロフェッショナルなカメラを構えて

 一目散に階段を駆け下りていった。

 私も彼の後を追ってフェンスまでは走って行って、

 私のプーを投げ入れたの。

 言うまでもなく、プーはドクターチームの誰かの頭を

 直撃したけれど、

 彼は親切にもフラワーガールに渡してくれたわ!

 まさに絶叫と投げ入れの嵐だった。

 運営スタッフの女の子はとても忍耐強く、

 私がキス&クライを近くで見ることを許可してくれた。

 みんなテレビでも見たと思うけれど、

 ユヅがハビのために静かにするように促し、

 ハビが感謝を表すジェスチャーをしたわ。

 だから私達は黙って、

 静かに自分達の席に戻ったのよ。

 当然のことだけれど、私は眠れなかった。

 翌日、サグラダ・ファミーリアやゴシック地区や

 ランブラス通りやガウディを観光している間も

 ずっと上の空だった。

 そして会場に戻るのが待ちきれなかった。

 公式練習も2回見ることが出来て、大満足だったわ。

 どちらの練習でもユヅはSEIMEIのランスルーを行って、

 ステップ以外の全ての要素を入れて滑った

 (私の夫はだからステップシークエンスが

  レベル4じゃなかったと言っていたわ)。

 もし天国が存在するのだとしたら、

 私はこんな場所を想像するわ。

 オリンピックまでの4年間における6人の

 最高のスケーターが

 彼らのフリープログラムのランスルーを行っていて、

 あなたも一緒に滑ることが出来る場所。

 金曜日の公式練習では、

 ユヅは最後の1秒まで一人でリンクに残っていた。

 まるでこのリンクを一人占めして

 満喫したいかのように。

 土曜日は、セッション終了と同時に、

 ブライアン・オーサーが彼をリンクサイドに呼び寄せたわ。

 ユヅは「one more」と言ったけれど、

 ブライアンはノーと言った。

 その時のユヅの拗ねたような表情といったら!

 面白かったわ。

 彼はまだ滑りたかったのよ!(赤面)

 私には、この時、ユヅがリンクで素晴らしい感覚を

 得ていたような印象を受けたわ。

 そしてこの感覚から私達皆をこれほどかき乱す

 宇宙的パフォーマンスが生まれるのね。

 彼がいい感覚を掴んでいて、

 それをずっと維持出来ていることが分かって

 私はすごく幸せだった。

 だってユヅはきっとこの感覚をこの先何年も、

 おそらく彼の現役中ずっと持ち続けると思うから。

 つまり、フリーでは私はずっと心が落ち着いていたわ。

 心を奪われていたけれど、安心していた。

 表彰式の時、私達は日本の夫婦の表彰台の後ろにいて、

 彼らの2人の子供達(8歳ぐらい)のために

 場所を空けてあげたの。

 彼らは表彰台のユヅを魔法にかけられたように

 凝視していたわ!

 現地に来られなかった人達へ

 確かに本当にファンタスティコだった。

 ユヅはとても美しく、フィギュアスケート史の

 歴史的瞬間だった。

 テレビとは全く比べものにならなかった。

 でもね

 私がバルセロナで驚いたことは、

 ユヅが、その身体的存在感が、

 彼の仕草や動作が、顔の表情が、

 とても身近に懐かしく感じられたことよ。

 実際に彼を見るのは初めてだというのに・・・

 これは何年間もスクリーン越しに

 彼を凝視し続けてきたせいね。

 私は若い頃からペトレンコのファンだったけれど、

 彼を実際に見たのはトリノ・オリンピックの

 後のショーだった。

 カルガリーから20年近く経っていたわ。

 それでも本当に素晴らしかった。

 私はかなり上の方の席に座って、私の正面の、

 でもとても遠くて薄暗い選手達の

 入口通路を眺めていたの。

 そうしたら通路の奥でジャンプをしている男性の

 姿が見えたわ。靴でトリプルアクセルを跳んだのよ。

 その瞬間、私は彼がペトレンコだと確信したわ。

 だって彼がこんな風にジャンプを

 陸で試す方法はよく覚えていたから。

 こんな話をしたのは、何もユヅを見るために

 20年待つべきだと言いたい訳ではなくて

 (現在は以前に比べたらずっと簡単に旅行出来るようになったし)、

 今後、彼を生で観られるチャンスは

 いくらでも訪れるでしょうし、

 ようやくそのチャンスがやってきた時、

 それまでに蓄積された情熱が

 一気に湧き上がる感動は

 ファンタスティコだと言いたいの。

 以上です。

 --------------------------------
 ロッテレさん、生の羽生選手見られて良かったですね!
 私も今回バルセロナ現地観戦しましたが、イタリアフォーラムの
 皆様とお会いできるという楽しみも加わっていました。
 ミラノ在住さんも含めてですが・・
 本当に皆様、純粋で羽生選手への想いは純粋な少女、乙女
 そのものです。
 イタリアという遠い国からへの、熱き思い・・・
 羽生選手を語るときは、国境はまったくないですね!!
 皆さん、初めてなのに、何・・このやんわりした暖かさは・・
 お互いの目が、みんな暖かい・・気持ちが同じというか。
 そして、フォーラム達の、羽生選手への情熱は本当に
 すごいです。心からもう大好きすぎて胸が一杯という
 感じでした。 

 お仕事がお忙しいあいまをぬって、いつも素晴らしい翻訳を
 してくださるミラノ在住さん、有り難うございました。
 仕事パキパキ、見た感じも知性に溢れた素敵な
 ミラノ在住さんでした。お会いできて本当に嬉しかったです。

 ミラノ在住さんも、ご自分でブログを作っています。
 是非ご覧になってください。
 イタリア記事など、たくさん翻訳されています。

 「惑星ハニューにようこそ」です。

 ありがとうございました。

 -----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子フリー終って・・明日は... | トップ | 日本代表発表、ニューイヤー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溢れる想い! (マロン)
2015-12-28 23:52:49
こすもさん、みなさん こんばんは。

イタリアフォーラムの方々の熱く、そして温かい 羽生選手への気持ち。
ミラノ在住さんの素晴らしい翻訳で知ることが出来て嬉しいです。
国は違えども、感じる部分は同じですね。
日常生活の中でフッと湧いてくる このような感動の気持ち。
幾つになっても失いたくないモノです。

こすもさん、良いご縁がありましたね。
これもブログという媒体で 長く羽生選手を応援されている賜物だと思います。

ミラノ在住さん、お忙しい中
翻訳してくださり本当に感謝です。
今年も残り少なくなりました。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
返信する
ロテッレさん、ありがとう (わこ)
2015-12-29 10:16:48
 こすもさん、みなさん、こんにちは。

・・・ようやくそのチャンス(彼を生で観られる)それまでに蓄積された
情熱が湧き上がる感動はファンタスティコと言いたいの。・・

どれほど、バルセロナのGPFが素晴らしかったか。伝わってきます。

ミラノ在住さん、翻訳ありがとうございます。もう、日本に帰国されたでしょうか。
返信する
あたたかい気持ち (みゅう)
2015-12-29 10:52:42
こすもさん、みなさん おはようございます。

ミラノ在住さん
いつも素敵なイタリアフォーラムの翻訳をありがとうございます!

今回 こすもさんとミラノ在住さんを通じて イタリアフォーラムの皆さんが実際に現地でご一緒できたこと、
本当に嬉しく思っています。

心の奥深くで同じような想いでつながり、
唯一無比の芸術的なアスリート、羽生選手の素晴らしさを共感でき、交流を深める・・・
本当に長く応援されてきた賜物ですね。

ロテッレさんといえば、写真集「YUZURU」が日本から届くのを心待ちにされていたかたですよね、

私が写真集というものに抵抗感があって、どうしてもアイドルっぽい感覚が自分には払拭できず、
買うのを躊躇していた(ごめんなさい、羽生選手に対するファンとして少し感覚が違うかたもいらっしゃるかもしれません)そんな時に

「この写真集は本当に素晴らしい内容よ」という意味のことをコメントされていて、私が考えを一新するきっかけを作ってくださったかたです。
もちろん笑い話ではなく、私は実際にすぐ書店に走った・・・
(*^_^*)

ロテッレさん☆その節はありがとうございました。
私たちは日本にいて・・・もっといろいろなことに感謝しないといけませんね(*^^)v
今回バルセロナで 練習からファンタスティコな演技までご覧になってどれだけ感慨無量だったことでしょう・・・
いつもは画面で食い入るように観ていたコーチとのやりとりなども、実際にみるとドラマ仕立てにならない素のままで・・・
初めて見るのに懐かしい感覚・・・とてもわかります。

こすもさん、ミラノ在住さん 
ロテッレさんの感想をありがとうございました。
とてもあたたかい気持ちになりました。
返信する
ロテッレさんレポありがとう♪ (ももいろのきりん)
2015-12-29 11:34:00
こすもさんみなさん、こんにちは。


ミラノ在住さん、イタリアフォーラムの翻訳をありがとうございました。

ロテッレさんの感想…感想というかまるで詩のような、短い小説を読んでいるかのような爽やかさや温かさが読後に残りました。

ロテッレさんは生で観たのは初めてなんですね。
ペトレンコさんファンだった事や、他のスケーターと比べての感想は興味深かったです。(恥ずかしながらペトレンコさんを良く知らず…調べたら凄い経歴のスケーターだったのですね)

もし天国が存在するとしたら…のくだりは、なぜだかとても心に残り感動しました。


ロテッレさんがミラノ在住さん達と出会えたエピソードにはビックリ!
マウロットのおかげなんですね~(笑)

なんか縁の不思議さというか…世の中繋がってるな~って思いますね。


ミラノ在住さん、本当にありがとうございました♪
返信する
素敵なロッテレさん! (あさ)
2015-12-29 12:15:32
こすもさん
けーたんさん
皆さん、こんにちは!

こすもさん、年末のお忙しい中沢山の情報を有難うございます!
すでに更新は進んでいますが
どうしてもこちらの記事にコメントさせて頂きたくて、お邪魔致します。

イタリアフォーラムのロッテレさん
私などの何倍もフィギュアスケートに
詳しい方と思われる、ロッテレさんに
(フォーラムの皆さまそうですが)
熱い視線で見つめられて
ゆづくんは幸せなスケーターですね!
ゆづくんの外側、何のジャンプが成功したとか転んだとか、
何点取ったとか、外側のところで
騒がしくしているファンではなく、しっかりとゆづくんの成せる技やその過程、そして心の内側も
理解しようとされていらっしゃいます
ゆづくんに入り込んでいらっしゃいます。
とても素敵なファンですね!
私も見習いたい気持ちです。
またこれからも是非
ゆづくんへの思いをお伝え下さい。
楽しみです!
ミラノ在住さん、いつも有難うございます!

こすもさん、只今休憩中にて
新しい記事はまた帰宅してから見させて頂きます。
失礼を致します。
返信する
心が震えること (ゆきゆき)
2015-12-29 12:28:17
こすもさん、皆さんこんにちは!

ミラノ在住さん、この度も素敵な翻訳記事をありがとうございます。

ロテッレさんをはじめ、羽生選手を生観戦するができたフォーラムの皆さん、本当によかったですね。

生でみる羽生選手の演技は本当に格別です。
私もあまりの美しさに思わず目を見張り、心が震えてとまりませんでした。

リンクインするときに触れる氷を本当に愛情を込めて撫でていたこととか、もっと滑りたいと拗ねたような表情をされたとか、現地だからこそみられた羽生選手の姿に、ロテッレさんがさらに深く心を奪われていく様子が伝わってきました。

心が震える瞬間に出会えること、羽生選手という素晴らしいスケーターが存在することが、すごく幸せなことだとしみじみ思う今日このごろです。

ミラノ在住さん、こすもさん、そして皆さん、今日もありがとうございました。
返信する
ごめんなさい! (あさ)
2015-12-29 16:10:01
こすもさん
ごめんなさい!
お名前間違えてしまいました!
ロッテレさんではなくロテッレさんですね!
大変失礼を致しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事