羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

本買って来ました~(チームブライアン300)

2017-01-31 17:47:59 | 日記
 チーム・ブライアン 300点伝説
 2017/2/1 1512円
 

 今日、東京へ行ってきました。昨日お仕事でいつも買い物しているお店が
 今日で閉店という事で、結構レアなものが安く売り出されていたので
 今日の投売りを買いに行ってきました!(65年も続いていたんだとかで)
 いい物をたくさん安く購入することができました。ラッキー!!

 そして、帰りにチーム・ブライアン300伝説買ってきました~~!!
 (ジュンク堂にありました)池袋。
 電車の中で読みましたが・・面白い、読みやすくてサクサク夢中になって
 読めました。なかなか、いいですよ!!!買って損はないです。
 ある意味、お宝本かもです。羽生選手のクリケットに入ってから
 今までの事が詳細に書いてあります。YUZUバイブル~~

 私達が知りたかった競技大会での羽生選手のその時の心情・・
 中国杯での(2014年の衝突の件)その時のゆづ君の思い、ブライアンコーチの心情
 あるいは、バルセロナでの高得点(NHK杯についで)330点超えの
 チームクリケットの皆さんの反応、そこまで仕上げてきた経過など・・
 ボストンでの、羽生選手の何から何までアクシデントの多い大会だったこと
 (ホテルの鍵があかなかったそうです)何度もロビーへ往復したり・・
 そして、ハビ選手と羽生選手の切磋琢磨していく二人の成長などを、過去から
 遡ってお互いに個性は違うけれど・・いい意味で二人の性格の違いなど・・を
 ふまえて、事細かに、わかり易く書いてありました。

 それと、衣装の選び、選曲はどうやって決めていくのか・・
 詳しく書いてありましたので必見です。バラ1の曲の難しさ・・
 ショパンは誰が決めたのか・・それと今回のホプレガは羽生選手が自分で
 曲を選び、今までのゆづ君がここまで辿りついた歴史(レジェンド)
 そしてファン達へ(ホープ)の思いを込めて考えたそうです。

 まあ、ここまで書いてしまうと(でも、まだ色々秘話がたくさんありますので)
 本当に読み応えがありました。羽生選手からの方向性、ハビ選手の方向性を
 比較しながら、二人のこれからの平昌に向けての成長が見えてきます。
 やはり、平昌が一番の大切な目標で、それは4年間という年数で組み立てて
 いくようです。その前の2年間はプレシーズンといってOPに合わせての
 プログラムを選択するようです。クリケットにいる羽生選手は私たちが想像して
 いなかったゆづ君がいて・・チームブライアンの村の一員として
 皆と一体となってコミュニを取っていることもわかりました。
 羽生選手は、相当な頑固者らしいですが、てこずらせたりはしないようです。
 4LOに執りつかれたように何度も練習していた様子も書かれています!
 (執りかたれたゆづ君に心配している様子もありました!!)

 ブライアン氏がいうには、点数を高く取れるのはジャンプだけでは
 ないようです。それも詳しく書いてあります。
 それと、競技大会まで持っていくモチベーションは凄い大変そうでした。
 そこまでのピーク調整(ピーキング)も詳しくかかれています。 
 
 平昌に向けての4年間、二人の羽生選手・ハビ選手の練習方法など
 わかりやすく書いてあるんで・・これからの大会に向けて
 さらに面白い展開として新たな新鮮な気持ちで見る事ができる本だと
 思います。なんでも二人の平昌に向けて、ブライアン氏は
 特別なプログラムを用意しているんだとか・・それは誰にも言っていない
 そうです。とにかく面白い本でした。もう是非お奨めしたい一冊です!!
 ゆづ君サイドから見たフィギュアスケートって感じですね!
 明日発売です。(管理人こすもの感想でした)
 -----------------------------------
 あきさんのツイより
 日本経済新聞、あっこちゃんのコラム
 「ジャンプ新時代の光と影」

 キシリトールのCMが変わりました?
 (前のは私が忙しかった時期ですね。まったく記憶がなくてわかりません。)
 髪型は昭和じゃなくていいわ( ´ ▽ ` )ノ

 動画はこちらです。

 UPはこちらです。
 -----------------------------------
 四大陸は平昌五輪テストイベント!
 フィギュア日本勢の複数メダル期待。


 2月15日から韓国の江陵市で、2017年四大陸選手権が開催される。
 毎回、五輪の1シーズン前に必ず本番用の会場を使用してテストイベントが
 行われるが、今回使われる江陵アイスアリーナも来年2月にいよいよ開催される
 平昌五輪のフィギュアスケートおよびショートトラックの会場である。

 どの大会がテストイベントになるかはその年によって違い、ソチ五輪前は
 前々年のGPファイナル、バンクーバー五輪では前年の四大陸選手権、
 トリノ五輪では前年の欧州選手権がテストイベントだった。

 五輪でメダルを目指す選手にとって、実際の本番会場を体験しておくのは
 重要なことである。今回は普段にも増して、アジア、北米各国のトップ選手が
 顔を揃える豪華な試合になる予定だ。

 羽生結弦はどこまで演技を完成させてくるか?
 羽生結弦にとって4年ぶり、3度目の四大陸選手権である。
 2011年と2013年、いずれも銀メダルだった羽生にとって、優勝すれば
 本大会の初タイトルとなる。続きはナンバーより

 
 ------------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキングへ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム・ブライアン 300点伝... | トップ | フィギュアの「ファンが選手... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーム・ブライアン300 (ムーミン)
2017-01-31 19:28:56
こすもさん こんばんは  もう本読んだんですね。
うらやましい 読みやすく サクサク読めたんですか?
楽天に頼んで、頼み忘れて、昨日頼んだので
なかなかこないな~、残念!

こすもさんの解説で、ゆづ君の知りたかったこと
書いてあるので、うれしいです。オーサーさんも、
ゆづ君も、包み隠さず本音書いてくれるので、
ゆづ君の全てを知った気になりますね。

中国杯での(2014年の衝突の件)その時のゆづ君の思い、ブライアンコーチの心情
  ↑
本当にどうなるかと思ったゆづ君 無事でよかったと、
ファンだったので、涙涙でした。

バルセロナでの高得点(NHK杯についで)330点超えのチームクリケットの反応
  ↑
みなさん 鳥肌がたったんじゃないのかな。

 ボストンでの、羽生選手のアクシデントの多い大会だったこと
   ↑
こんな試合もありますね。本当に気が立ってましたね
この経験を生かして、次がんばってください。

衣装の選び、選曲はどうやって決めていくのか・・
 ショパンは誰が決めたのか・・
ホプレガは羽生選手が自分で曲を選んだ

大人になると、こんな曲がと 思うんでしようね。
ゆづ君最後に自分で振り付けしそうですね。

クリケットにいる羽生選手は私たちが想像して
 いなかったゆづ君
  ↑
どんなゆづ君 読むのが楽しいです。

羽生選手は、相当な頑固者らしいです
   ↑
相当な頑固者でしょうね、、でないとトップにならないでしょうね。


 ブライアン氏がいうには、点数を高く取れるのはジャンプだけではない
     ↑
ジャンプだけなら、ネイサン、ボーヤンいますものね。
ゆづ君は全てがそろってるんですね。

競技大会まで持っていくモチベーションは凄い大変そうでした。ピーキングむづかしそうですね。

二人の平昌に向けて、ブライアン氏は
 特別なプログラムを用意している
  ↑
もう決まってるんですか?楽しみですね。

すみません 短いですが、コメント終ります。
こすもさんの 本購入で興奮して コメントしました。

tamakiさん 柊子さん おかかさん 由鈴さん
らむさん 素敵なコラ画 ありがとうございます。
私のコラ画にコメントして下さった、みなさん
ありがとうございます。
返信する
レポ早い!! (ももいろのきりん)
2017-01-31 21:49:46
こすもさん、みなさん、こんばんは。


こすもさ~~ん素晴らしい「チームブライアン」レポをありがとうございました!(T ^ T)(T ^ T)

講談社のプロモなんて目じゃないこの素晴らしい要約&感想…(T ^ T)
ええ買いますとも買わせていただきますとも~(柊子さん、買いますよ!)

こすもさんが以前、本を買ったら感想を書きますと仰ってましたが、正直言うとそこまで期待してなかったんですよ(すみません!)
多忙でしょうし発売から1週間後くらいに簡単なレポがあるくらいかなと。
ま、まさか発売日前日にこんなに素晴らしいレポが上がるなんて~( ;∀;)

こすもさんを甘くみていた事を全力で謝りつつ、本を読むのを楽しみにしようと思います~!



あきさんのツイより・・・
鈴木さんコラム「ジャンプ新時代の光と影」
思春期の体型変化を越えても、女子は2-3年おきに体に変化が訪れるという事は初めて知りました。
皆さんどこかに痛みを抱えてるんですよね…女性にとっては特に厳しいスポーツだと思います。
今の採点方法には納得してますが、表現が熟する年齢になった頃にはジャンプが…観る側として複雑です。
ダンスやペアと違って、女子シングルはそこのところが切ない( ; ; )
でも芸術じゃなくてスポーツですから仕方ないですね。



ナンバーより・・・
4CCがだんだん近づいてきましたね!
「フィギュア日本勢の複数メダル期待」←もちろんです!日本男子ワンツーで。
あ、金は羽生選手ですよ。さくっと獲っちゃいましょう。
宮原選手ももちろん連覇です!


順番が逆ですが、これから前のページにいってきます~
返信する
Unknown (レインボー🌈)
2017-01-31 22:34:27
初めまして😍大好きな!!羽生君応援していますーコスモ様に出会い毎日が楽しく嬉しく❗ゆず君に感動し生きる力をいただいています❗ー産まれてきてくれて❗ースケートしてくださって、今この時を生きる幸せ😃💕を与えて下さる🎵羽生君❤ーー世界の宝ですねーコスモ様のおかげでー一番の応援ファミリイ に出会え感謝しております❤タブレットの使い方がよくわからないので😅これでやっとです😅でも毎日楽しく❗皆様にゆず君に会える楽しみに1日1日ワクワク過ごしています❤これからも宜しくお願い致します🍀
返信する
Unknown (tama(たま))
2017-01-31 23:09:45
こすもさん、けーたんさん、皆さん 
こんばんは

こすもさん、いつもたくさんの情報を更新してくださり有難うございます。

チーム・ブライアン(予約済)が届くのが益々楽しみになりました。

早く読みたいです。(明日から仕事でメッチャ忙しくなるのですが・・・・)


ピョンチャンまで、本当にあと一年ですね。

YUZU君から目を離せなくなった中国杯から、本当に時間が早く過ぎています。
これからも、どんな時も
心して、ひと試合ひと試合、応援していきたいと思っています。

返信する
3人の笑顔が輝いている (わこ)
2017-01-31 23:39:32
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
テームブライアン300点伝説。こすもさん、もう読んで、レポありがとうございました。
明日が、楽しみです。(本購入予定です。)
欧州選手権で、脇腹を痛めたハビエル選手が、回復に向かいますように。

四大陸選手権、近づいてきますね。

鈴木明子さんのコラム
「ジャンプ新時代の光と影」
腰や膝、足首など、負担がかかり、痛みを抱えながらは、辛いですね。どこかに、突破口はないものかと思います。

羽生君とハビエルのこれまでと、これから、しっかり応援していきたいと思います。
返信する
こすもさんのレビュー (おかか)
2017-02-01 00:43:41
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは。

こすもさん!!
こすもさんのレビュー、すごく面白かったです!
皆さんコメントされてますが、めちゃくちゃ読みたくなりました。

昨日までの記事の「チームブライアン」の公式ツイを読んで、
読みたくなるなぁ、でも本屋さんで実際見てから決めよっかなぁと
のんびり構えてたんですけど、
こすもさんのを読んで、読みたい!!に変わりました。
明日、本屋に行って来よう!

【皆さんのコラ画】
*らむさん*
1/28 お花のサイズとホプレガの衣装から、まるで緑の妖精みたいです。
1/31 皆さんコメントされてるように、ジュリエットを探しているみたいに見えますね。周りの森は実際の森でなく、このロミオの心象風景かな。

*tamakiさん*
カッコイイ!!300やWorldの文字が赤いところが、またカッコイイです。

*柊子さん*
油絵風だと表情に深みが出て、静かな闘志が見えるようです。
すごーく遅くなりましたが、SEIMEIの油絵風のリクエストに応えて下さって、ありがとうございます!

*由鈴さん*
こちらはガリバー羽生くん。おっきい笑顔でその場の空気までも優しくなっていそうです。
おじさんが何考えてるかが、気になる。

*こすもさん*
絵画風は、ほんとに彫刻作品のように美しい佇まいですよね。
写真アート的は、色の効果が不思議な感じでとっても綺麗です。

*ムーミンさん*
真っ赤なバラ、似合いますね〜。
絵画風で陰影が濃いせいか、バラが超セクシーですね。

私のコラ画の掲載もありがとうございました。
優しい羽生くんの眼差しに合わせて、鉛筆画風にしてみました。

tamaさん、マッタリのママさん、柊子さん、ももいろのきりんさん、みおつくしさん、けいさん、らむさん、由鈴さん
コラ画にコメントをありがとうございます。
見て下さったみなさん、ありがとうございます。

コメント欄をお借りします。
ほっしーさんへ
弓弦羽神社のほっしーさんの絵馬は、まだあるんですね。よかったですね。
8Kの感想をありがとうございました。
(改めて、マッタリのママさん、ももいろのきりんさん、感想をありがとうございました。)

結局、大阪放送局までは見に行く時間が取れず、あ〜残念〜。
丁度フィギュアの始まる日から試聴休止になった神戸放送局に、
その分を3月に再開してからやらないか電話で聞いてみましたが、
ありませんとハッキリ言われてしまいました。残念〜〜!

こすもさん、今日は3つも記事をありがとうございます。
あとで、イタリアフォーラムも読みに行きますね。
返信する
明日のお楽しみ🎵 (由鈴)
2017-02-01 00:49:21
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、結さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。( ̄ー ̄ゞ-☆

こすもさん、「チームブライアン」の内容紹介をありがとうございます。
予想以上に充実の内容の様ですね〜、明日TSUTAYAで購入します。*銀プリ*も一緒に🎵(* ̄∇ ̄*)🎵
昨日はお返事を頂きまして、ありがとうございます。*コメント*笑って頂けて、嬉しいです。
電車は、JRローカル線なので、一本遅れると30分来ません。σ( ̄∇ ̄;)学生も社会人もダッシュです。
四大陸、口では「楽しみ」なんて言えますけれど、TVの前で正座して窒息状態で観戦です。正直、息子の駅伝より緊張してます。(←ヒドイ親)
口から心臓が出てきそうです〜…五輪まで持つのかな。
コラ画、頑張ります。

◆イタリアフォーラム◆
ミラノ在住さん、お忙しい中翻訳をありがとうございます。

ブルーさん全日程を観戦されたんですね❗いいなあ〜❗(≧▽≦)❗
大好きなH&Lの評価が上がっている事が嬉しいです💕
楽しいCRAZY、美しいH&L、優雅な白鳥、見応えありすぎて、本当に天上界へ送られそうですね。

メドヴェちゃんは多分、結弦君に凄く近い存在なんだと思います。(恋愛とは別次元の)
結弦君がよい方向に向かうのなら、いいんじゃないかな…←やっと子離れ出来た?息子じゃあ多分まだ無理だな。σ( ̄∇ ̄;)

ブルーさん、ヘルシンキも行かれるのですね。
情熱的なレポを楽しみにしてます🎵((o(^∇^)o))

◆みらいさんのツイ◆
「ステラ」でさえそうなんだ…「影響力」半端無いですね。

◆五雲さんのツイ◆
なぜ「左前あわせ」と「右前あわせ」2種類なのか、謎です。

◆くるみさんのツイ◆
「真に強い人」は万物に優しいです。特別扱いもしないけど。

◆はますけさんのツイ◆
本当に豪華ですね。プル様お元気でしょうか?

◆YUKIさん&あきりんごさんのツイ◆
ネイサン君、*跳ぶ跳ぶ詐欺*とか呼ばれてるの?(* ̄∇ ̄*)ワハハ🎵
踊りも綺麗だし、お茶目でスター性十分ですね💕可愛い(*´ω`*)

🐧読者さんのコラ画🐧

🌱らむさんの作品🌱
星降る森で誰を捜す?
ロミオ君の不安気な表情が背景の青と相まって、ロミオ君の感情が絵から溢れて来ます。
美しいです。
ありがとうございます🌸

🌱ムーミンさんの作品🌱
どっしりと重厚な油彩画風。
赤薔薇の強さが、結弦君の意志を表している様です。
ありがとうございます🌸

◆あきさんのツイ◆
〜あっこちゃんのコラム〜
男子も女子も足への負担が一番心配ですね。

成長期、特に女子は色々大変です。
将来の事も考えて、大人がケアしてあげなくてはいけません。悲しい思いをしなくて済む様に。

◆四大陸選手権◆
本命羽生結弦、対抗ネイサン・チェン。
続くは宇野昌磨、パトリック・チャン、デニス・テン、ボーヤン・ジン…と言った所でしょうか。(メダル争い)
刑事君、どこに食い込めるかな?凄く楽しみです。

知子ちゃん、このメンバーだったらいつも通りに行けば優勝でしょう。

冬季アジア大会から連戦の影響があまり出ないといいのですが、選手の皆さんが怪我をしません様に。

どんな写真でも白鳥の背中は美しいですね💕

記事、動画、翻訳、写真、コラ画、ブログ、ツイ等をUPして下さる皆さん、ありがとうございます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🐦🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます。
今日も三本立て!の更新、お疲れ様でした。
おもいっきりお買い物が楽しめて良かったですね。

ムーン君の豊かな表情、仕草、こすもさんが愛情いっぱいかけて育てた証です。(  ̄▽ ̄)

コメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんのもとに*良いこと*が訪れますように、お祈りいたします。

では、失礼いたします。(^_^)/"
返信する
ありがとうございます。 (みおつくし)
2017-02-01 01:17:40
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

「チーム・ブライアン 300点伝説」のレポ、早速あげてくださり有り難うございます。
東京では1日早い発売なんですね。(うらやましい〜)
何度も小出しに内容は出されていましたが、こすもさんのレポを読んで鳥肌がたちました。
メディアで伝えられなかったことが、ついにオーサーコーチの口から語られる…。
以前はワクワクだったのが、今はゾクゾクの気持ちが強いです。
こすもさんの文章力が素晴らしいせいかもしれませんが、既に前作を越える予感がしています。
2日後の到着が待ち遠しくてたまりません。
ミラノ在住さんの翻訳記事は、サッと目を通しただけでコメントを書くところまでいってません。
これから読みに行ってきます。

☆読者さんのコラ画
柊子さん―UAの油絵風というより“油絵”そのものですね。結弦さんがとにかくカッコイイです。
由鈴さん―壁一面の結弦さんの笑顔、爽やかすぎて目眩がしそうです。
こすもさん―(1)女子よりも美しい白い肌、黒い背景でより一層引き立ちます。(2)結弦さんを撮ると、内に秘めた強い光が写真に写りこんだように見えます。
らむさん―寒さで凍てつく北欧で、プリンスは何を探しているのでしょうか。
ムーミンさん―大輪の薔薇と結弦さんの美しさを油絵風のコラ画に…。シンプルですが凄いです。

すっかり出遅れましたが、やはりコラ画の感想を書かずにはいられません。(いつも下手くそですが)
皆さん、いつも素敵なコラ画で癒してくださって有り難うございます。


こすもさん、3本のブログ更新お疲れさまです。
「チーム・ブライアン 300点伝説」のレポに気持ちがもっていかれました。
早く読みたい〜!あと2日が長すぎます。…
仕事以外で東京に行き、掘り出し物があったみたいですね。(良かったですね)
ムーン隊長が朝早くに、こすもさんの言葉に反応するのが可愛いこと。(やっぱり賢いですね)
いいこと聞きました。

それでは、今日もありがとうございました。
返信する
皆様、こんばんわ。 (こすも)
2017-02-01 01:33:41
レインボーさん、はじめまして!ゆづ君は本当に人に夢と希望と幸せを与えてくださる選手ですよね。本人が、心の美しい選手なんだと思います。こちらのブログを読んでくださってありがとうございます。どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

皆様、今日の私の感想の反応をしてくださって本当に嬉しかったです。うまく表現ができてないのではと・・心配になりました。ももいろのきりんさん、大丈夫だそうでほっとしました。ひとつひとつのブログ記事に感想ありがとうございます。大変なのに・・涙です!!
おかかさんも、由鈴さんも(銀プリ笑)わこさんも、tama(たま)さんも、nonnaさんも、ムーミンさんも、柊子さんもありがとうございました。

でも、本当にたくさんの文章が、ブライアン氏の手記みたいな形で紹介されていて・・知りたい事が惜しみなくたくさん二人の秘話を紹介してくださっています。
特に中国杯の衝突の件に関しては・・かなり細かいです。その当時の怪我の部分も説明してあります。ちょっと恐ろしい感じもしました。中国の救護隊が素人だったという事・・!いきなり頭をあげたそうです。(抱える場面ありましたよね)あれは恐ろしいことなんだそうです。
とにかくゆづ君、ハビ選手交互に語ってくれるので読み応えばっちりです。でもスペインって選手に何の援助金もでないんですって!だから、ハビさんは、国のアイスショや、アートオンアイスに出場したりして競技へ出る為の資金を稼ぎに参加するそうです。そうでないと競技が続けられないんだとか・・・
他にも、知りたい内容がどっさりありましたので、ゆっくり味わって読んでくださいませ!!!

食欲がぴたっととまって、体重が痩せた~~
わーい。とにかく夜になると、夜更かしするのに、一切食べたくないんですよね。でも、元気なんですよ!!
体調はどこも悪くないし。なんでしょうね?でも、過去もそうゆう事があった記憶が・・・すごい食べたくなる時期と、急に食欲が一切失せる時期があるんです。
毎日お味噌汁だけは作っています。たくさんのお野菜を入れて!!!ご飯を少し・・これだけでも充分なんだそうですが・・お肉も食べてないなぁ~!!みかんとイチゴだけは食べてます。毎日!!!
では、皆様このへんで~~~お仕事は木曜日にありますよ。コメントありがとうございました。
返信する
みおつくしさん、こんばんわ。 (こすも)
2017-02-01 01:38:16
入れ違いになりました。

うわぁ~、嬉しいです。「チームブライアン300」の感想、ぞくぞくしてくださったと・・・しかもレポ読んで鳥肌~
みおつくしさんのこのセリフ、全然私より上手ですよ!!
でも、本当に楽しみにしていてくださいね。
ブライアン氏も、よくぞここまで語ってくださったという感じです。あと、フィギュアの事も色々詳しくかかれているので、自分の体験談をもとに・・すごいわかりやすいんですね。クリケットの事も、ナム君の去っていった理由も書いてありました。楽しみにしてくださいね~~!!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事