羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

フリー動画、その他

2017-04-22 14:09:17 | 日記
 今日の更新・・2ページ目です。

 【今季最終戦終え一問一答】羽生「もっと体力をつけなきゃいけない」
 --SPからどう切り替えた

 「トップと20点離れていて、(新たに4回転)ルッツでも跳ばないと
  勝てないと笑えてきた。(今大会は)フリーとショート(プログラム)の
  合計点で競うものではない。みんなの力を使わせてもらった」

 --4回転を5本

 「5回挑んで、後半に3回跳ぶ目標を達成できてうれしい。
 (後半の)4回転トーループ-シングルループ-3回転サルコーの
  コンビネーションにして、形として跳ぶことができて満足している」

 --終盤のトリプルアクセルは失敗した

 「疲れが出た。もっと体力をつけなきゃいけない」

 --今季の手応えは

 「アベレージを上げたいと言ってきた。自信になった」
 サンスポより
 
 羽生挽回の1位「昨日は寝付けなかった」
 2位宇野、今季は「上の方で戦えている」

 
 羽生、後半に4回転3本着氷「自信につながっている」
 ――ショートの結果を受けて、フリーではどのような修正をしてきた?

 今回の試合はショートとフリーの合計で競うものではないと、
 自分の中では言い聞かせてきたんですけど、世界選手権のときは
 ショートを終えてトップと10点差、今回はトップと20点差くらいあって、
 実際に自分のパーソナルベストを更新するには何点くらい必要かなと
 考えたら、あと(4回転)ルッツでも跳ばないといけないんじゃないかと
 笑えてきました。みんなにはたくさん力をもらいっぱなしで
 今シーズンやってきて、やっと何か自分のために、みんなの力を
 使わせてもらった感じで今、滑り終えています。

 ――夜中にイメージトレーニングをしていたということだが、
 どういうことをイメージしていた?

 ショートの最初のループは目をつぶれば、いつでも思い出すことが
 できるくらい脳裏に焼き付いていて、自分が見ていた光景、テレビで見た光景、
 ファンの方々が見ていた光景がすべて焼き付いていて、それが出てくる
 たびに目が覚めて眠れずといった感じで……。
 ただ、その悔しさがあったからこそ、そして国別対抗戦だったからこそ
 思い切った演技ができたと思います。
 (凄いなっそこまでのイメトレ
 全文はこちらでごらんください。

 羽生、世界初で1位 後半に4回転3度決めた!「達成感が違う」
 こちらです。 
 -----------------------------------
 Aya‏さんのツイより
 羽生くんの今季の4Loだけを詰め合わせてみた✨FS
 オータム
 スケカナ
 N杯
 GPF
 四大陸
 ワールド
 国別 (動画)
 
 羽生結弦feed!さんのツイより
 Tracy Wilson:
 "Good fight, good fight. You left everything out there.
 Yuzu, I'm so proud of you. You fought like a champion. Good for you."
 動画あり。
 トレーシーウィルソン :
 「よくやった、よくやった。すべて出し切ったわ。ユヅ、あなたを
  誇りに思うわ。チャンピョンらしく闘ったわ。やったわね!」
 -----------------------------------
 フモフモコラムより
 新しい修造みたいなの出現!
 フィギュア国別対抗戦は1ポイントを争う熾烈な接戦となり若干の計算ミスの
 予感の巻。

 ワンツーよりツーワンのほうが有利だったかも!

 熱戦つづくフィギュアスケート世界国別対抗戦。この大会の優勝を目指す
 日本チームは、男子シングルで羽生結弦氏と宇野昌磨クンが
 ワンツーフィニッシュを達成。ポイントを大きく積み増して、初日につづき
 トップを維持。優勝へとまた一歩近づきました。
 特に4回転トゥループからハーフループを挟んでトリプルサルコウにつなげた
 3連続ジャンプは、「この人、何やってるんだろう…」と呆けるような大技
 でした。「4T+1Lo+3S」は世界初の認定という話ですし、何だか人間が
 4回まわるのって意外に簡単な気がしてきました。
 (試しに自分も家でやってみたら1回転で華麗に着地/限界を突破する
  気持ちでやったら1回転で華麗にオーバーターン)

 エキシビションでやるジャンプ大会を試合の緊張感のなかでやってんじゃないか説!
 続きは、フモフモさんのところでご覧ください。
 -----------------------------------
 anan SPECIAL 世界フィギュアスケートのプリンスたち
 マガジンハウスムック anan
 1200円 2017/4/26
 
 -----------------------------------
 羽生結弦 男子シングルフリー
 tvasahi
 
 -----------------------------------
 羽生結弦 男子シングルフリー後インタビュー

 
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキング 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子FS・ペア~頑張れ日本!! | トップ | 4月23日羽生結弦選手が生出演 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜明けて… (ミッフィー)
2017-04-22 15:40:30
こすもさん、皆さんこんにちは

こすもさん、毎日何回もの更新ありがとうございます!
マッタリのママさん、由鈴さん、レポありがとうございました

ゆづくんフリー1位おめでとう

ショートの結果が悔し過ぎて、4時まで寝付けなかったって、でも後半に4回転3回入れちゃおうというその挑戦が、私たちに勇気と感動を与えてくれる原点だと思います。

今シーズンのラストホプレガ、その演技には様々な想いが込められているのでしょう。どんな状況でも努力を続け、常に前向きに進んでいく姿勢には、心を打たれます。

ゆづくんと同じ時代に生きて、応援できることの幸せをしみじみと感じます
猫耳がめっちゃ可愛いくて、最後の「ありがとうございました!」と言ってくれたけど、こちらこそ「ゆづくんありがとう

今日はどんな姿で応援合戦繰り広げてくれるのか、楽しみですね〜。

チームジャパン頑張れ

またお邪魔させていただきます
返信する
後半3クワド (ももいろのきりん)
2017-04-22 17:47:05
こすもさん、みなさん、こんにちは。

こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。

女子フリーが始まってますね~。
でもライストを見られないのでテレビ観戦することにしました。夜までお楽しみ~♪

ちょっとだけお邪魔しますね。


羽生選手のインタビュー記事を見て・・初めから5クワドを入れるつもりだったのにビックリ。

じゃあ予定ジャンプ構成は
4Lo,4S,3F,4S-3T,4T,3A-2T,4T-1Lo-3S,3Lz ・・ってこと?
以前の構成と比べ2点弱しか上がらないけど、点数じゃなくて後半にクワドを3本入れるっていう挑戦だったんですね。
成功したのは来季に向けて大きな収穫でしたね!やったー!ヽ(*´∇`)ノ

最後のアクセルが、4Sミスのリカバリーですね。
しかも一番難しいことをやろうとしてイーグル3A?発想が凄すぎて笑いさえでてきた…
いいトレーニングになったそうで。
やっぱりどんな経験も糧にする選手だな……いやわかってましたけど想像以上。
お、お見それしました~m(_ _)m



コーチのように応援する羽生選手・・・
先ほどのすみオデ組フリーもこんな感じで真剣に観戦してましたよ~(≧∀≦)

他選手の演技をこんなに情熱を持って見られる人っていいですよね。こういうところ好き♪
私も観戦ではこうやってガン見でスピンも数えたりしてますが、でもしょせん羽生選手ファン。他選手の時は思い入れの違いでもう少しゆるく見ちゃいます。
羽生選手がチームメイトを心から応援しているのが伝わってきます♪

もし将来コーチになったら…何だかモロゾフコーチとオーサーコーチを足して2で割ったような感じになりそう(←リンクサイドのリアクション限定)


コメント欄お借りします。
マッタリのママさん、由鈴さん、現地レポありがとう!
由鈴さん生観戦ならではの視点、嬉しかったです。


もうすぐ第2グループ滑走ですね。
樋口選手、三原選手がんばれ~!!


それではとりあえずこの辺で失礼します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事