羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

近畿ブロック結果・NHK杯~その他

2018-10-08 18:39:17 | 日記
 今日の更新2ページ目です

 高橋大輔選手のフリーの動画です。
 こちらです!

 スポーツ報知さんのツイより
 高橋大輔選手の復帰戦は合計195.82点で3位。
 「悔しいってより、これが今の実力。こっからどう上げていくか。
  このままじゃ、本当にやばいのでやるしかない」

 高橋大輔 4年ぶり復帰戦3位で表彰台!
 転倒も大歓声に包まれ笑顔輝く
 SPを坂本龍一氏の「The Sheltering Sky」で滑った高橋。
 フリーは全身黒を基調とした衣装で、ジョン・グラント作詞・作曲の
 「Pale Green Ghosts 
 (with the BBC Philharmonic Orchestra)」
 で臨んだ。

 最初の連続ジャンプに成功。その後のジャンプはスタミナが切れて転倒する
 場面があったが、華麗なスケーティングと世界を魅了したステップを披露した。
 カリスマスケーターの復帰にこの日も多くのファンが殺到。
 4年のブランクがあり、演技終了後は苦笑いで苦しそうな表情を見せたが、
 観客のスタンディングオベーションには笑顔で応えた。

 友野一希(20=同志社大)がフリー135・86点、
 合計206・80点で優勝。2位に中村優(22=関西大)が
 フリー130・16点、合計202・15点で入った。
 スポニチより

 2018 近畿選手権大会
 2018年10月05日~08日
 男子 プロトコルはこちらです。

 スポーツナビ フィギュアスケート編集部さんのツイより‏
 【#近畿選手権 男子表彰式】
 写真:坂本清
 

 女子はこちらです。
 【#近畿選手権 女子表彰式】
 白石優奈 #籠谷歩未 #森下実咲
 フィギュアスケート
 -----------------------------------
 ちよさんのツイより
 町田さんの引退セレモニー。
 ランビの「お疲れ様」が流暢すぎるし、町田さんとランビの
 ハグが長いし、陽の光が入って画面がめっちゃ光ってる
 (動画)

 ロンドンつれづれさんのブログより
 印象的な演技とは・・・
 フィギュアスケートはれっきとしたスポーツである。
 滑っている人たちはアスリートであって、ダンサーやバレリーナではない。  
 競技として採点され、他者と勝ち負けを競うスポーツである。
 また、ジョギングや水泳などと違って、一人で黙々とやり続けるタイプの
 スポーツではない。 が、テニスやフェンシングとも違い、ライバルと
 正面からやりあって戦うスポーツでもないのである。
 
 そういえば、今回フィンランドに入国する時に、移民局で質問された。
 「滞在の理由は?」「フィギュアスケートの試合です」
 「では、選手ですか、それともコーチ?」
 「いえ、スペクテイター(観客)です」と、私は答えた。
 観客、という日本語は、オーディエンスとも訳せる。 
 オーディエンスとは、聴衆という意味である。 オーディオ、などという
 言葉と語源が一緒なのだ。つまり聴く人のことをもともとはオーディエンス
 と呼ぶのである。
 フィギュアスポーツは、競い合う相手よりも、見てくれる観客がいなくて
 はダメなのだ。
 そうして何千の観客の前で、自分の心に打ち勝つことが、勝敗をわける
 スポーツなのである・・・・続きはポプラさんのブログでご覧ください。

 第87回全日本フィギュアスケート選手権大会
 一般発売
 受付期間:10/11(木)10:00~10/17(水)23:00
 抽選となります。(先着順ではありません)
 上記販売後に残席が発生した場合は、11月上旬に2次販売の
 情報を日本スケート連盟ホームページにて告知いたします

 

 フィギュアスケートLifeさんのツイより
 羽生結弦選手トロント公開練習&注目の独占インタビュー! 
 10月10日発売の『フィギュアスケートLife Vol.15』は
 羽生選手はじめ国内外スケーターの独占インタビューが満載!

 LaChikaさんのツイより
 6か月の休養の後、ハビが試合に帰ってきた。
 新ルールに合わせたラマンチャを披露。
 代理人ホルヘさんによると、ハビはこの後トロントで
 特訓を開始、新しいSPを準備する。可能であれば新FPも。
 11月からスペインで冠ショー、12月スペイン選手権、
 そして1月は最後のユーロで7連覇を目指す✨Vamos, Javi❣️

 宮原知子、坂本花織は「ザギトワとの 30点差」をどう縮めていくか
 全日本女王の宮原は、さらなる向上が必要であるということを
 痛感していた。
 五輪シーズンの昨季は、股関節の大ケガからぎりぎりのタイミングで復活。
 競技生命をかけた戦いを重ねてたどり着いた念願の五輪舞台では、
 ショートプログラム(SP)、フリーとも完璧な演技を披露し、自己ベスト
 更新で4位となった。
 表彰台まであと一歩。達成感と悔しさを味わったことで、自分に何が
 足りないかを見つめ直してきた。その結論が、回転不足を取られてしまう
 ジャンプの改革だった。
 「自分がやらなければいけないことに積極的に取り組んで、
  チャレンジしていくこと」を今季の目標に掲げて、ジャンプの修正に
  意欲的に取り組んでいるという。スポルティーヴァより
 2ページあり
 ------------------------------------
 羽生結弦選手の、長い道のり パート1
 <過去の記事から> 2014年 出場すると決断したNHK杯
 羽生、GPファイナル出場へ気力振り絞る 大会前公式練習で決意

 28日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ
 最終戦・NHK杯の公式練習が27日、会場の大阪・なみはやドームで
 行われた。第3戦の中国杯の直前練習で
 頭部などを負傷した羽生結弦(19)=ANA=が、午後の公式練習で調整。
 ジャンプに不安を残したが、羽生は連覇の懸かる12月12~14日に
 開催されるGPファイナル(バルセロナ)進出を熱望。
 手負いのプリンスが意地で表彰台を目指す。
 
 ◆一時は欠場検討
 本調子には程遠い。それは羽生も痛いほどに自覚している。
 それでも王者を出場へ駆り立てたのは、GPファイナルへの強い意志、
 そしてけがを押して出場した中国杯での演技だった。
 公式練習後の記者会見で、羽生が強い口調で言った。
 
 「ここにいるのは奇跡に近い。出場をやめようという思いもあった。
  でも、中国杯ではファイナルへ行きたいという自分の思いを、
  みんなが尊重してくれた。あの演技を無駄にしたくない」
 
 第3戦・中国杯のフリー直前練習で中国選手と衝突し、頭部や顎、
 太ももなどを負傷。それでも2位に入り、9日に車イスで帰国。
 全治2~3週間の診断を受けた。
 「痛くて眠れないこともあった」と明かすが、羽生自身はより深刻な
 状況もあり得たと話す。
 
 「振り向いた瞬間だったから、顔を避けられたし、腕も出せた。
  スポーツは死と隣り合わせ。
  時間の差があったら、僕はここからいなくなっていたかもしれない」。
  最悪の事態さえあり得たからこそ、「当たり所が良かった」と受け止めた。

 会見で羽生選手は、出場を決めた理由について
 
 「中国大会では、グランプリファイナルに進みたい気持ちから
  演技させてもらったので、その演技をむだにしたくないという
  気持ちが強い。また、氷の上での練習を再開し、痛みを感じて
  『やめる』という考えも一時、起きたが、
 少しずつ体の感覚が戻ってきたので出場を決めた」と明かしました。
 
 そのうえで、「万全な状態ではないので、演技構成のレベルを少し
 下げて臨む。しかし、今、自分ができる最高の演技をしたい」と
 意気込みを述べました。

 NHK杯出場を決断した羽生結弦が優勝する確率は?
 まずはSPでも「フリー後半の4回転ジャンプの練習になればいい」と、
 後半に4回転を入れることにした。
 そして、フリーで3回の4回転ジャンプを入れ、
 最初に4回転サルコウと4回転トーループを跳んだ後、
 基礎点が1・1倍になる後半にも4回転トーループを入れる構成にしている。
 
 さらに、技と技のつなぎの部分も表現をより意識し、複雑な動きを
 組み合わせることでより難しい演技構成にしている。
 とくにフリーは、本人も「休む間がない」と言うほどのハードなものだ。
 
 その羽生の試みが中国大会でも評価された。

 SPで、後半の4回転が3回転になり、
 3回転連続ジャンプが単発になるミスをしたものの、演技構成点は、
 上がスケーティングスキルとコンポジションの8・96点、
 下はトランディションの8・75点とほぼすべての項目で高得点を
 獲得していた。
 
 また、羽生はフリーのジャンプで5回転倒し、終盤には体力も尽きて
 滑りきるのがやっとだったが、中盤まではステップやつなぎでエッジを
 効かせた丁寧な滑りを続けた。
 その点が評価され、演技構成点ではパフォーマンスの8・04点以外は
 8点台中盤を獲得優勝したコフトゥンを上回る84・02点を獲得していた。
 
 中国大会での羽生は
 「後半の4回転はまだ練習法が確立できていなくて確率は低い
  ですけど、体力がある一発目の4回転なら確実に跳べる体調」と
 話していたが、その言葉通り、アクシデント後のフリーで、サルコウと
 トーループのふたつの4回転は転倒こそしたものの完全に回りきっていた。
 
 羽生は、26日の練習で2種類の4回転ジャンプを跳んでいた。
 それを考えれば、試合で力を発揮する羽生が、NHK杯のSPで冒頭の
 4回転トーループを成功させる確率は高いといえる。
 さらに後半に入れる予定の得意のトリプルアクセルと
 3回転ルッツ+3回転トーループを確実に跳べば90点台は十分可能で、
 もし4回転で転倒したとしても80点台後半には届く計算になる・・
 
 明日はいよいよNHK杯でのSPの模様をお伝えします。
 ------------------------------------

 
 ------------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが先駆者達・・ | トップ | チケット情報・その他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれのたたかい (あきなお)
2018-10-08 21:21:28
こすもさん、みなさん、こんばんは。

今日もたくさんの情報をありがとうございます。

ジャパンオープン
フィンランディア杯
JGPスロベニア杯
東京選手権
近畿選手権
この3連休は、いろいろなところで試合が行われていて、それぞれ気になる選手が出場していたので、情報を追っていました。
オーサーコーチいうところの「一枚目のパンケーキ」であるこの時期の試合は、ルール改正もあり、なかなか難しいのだなという印象です。
(あ、織田さんは除きますよ)
町田さんの言葉ではありませんが、選手の皆さんは、それぞれたたかっているのだなと。
特に体型変化の大きい女子選手が、結果を残し続けることの難しさも感じました。
つくづく真央ちゃんと知子ちゃんはすごいと思います。
ゆづくんはもちろん、選手の皆さまが怪我なくシーズンを過ごせますことを祈ります。

2014年の記事
この頃からこすもさんのブログの読者になったので、懐かしいです。
苦しかったNHK杯。
でも、出場したからこそ、その年のGPF優勝につながった大きな意味ある大会でもありました。
あの大会でのエキシビ「花は咲く」の美しさは、今でも忘れられません。

こすもさん、みなさん、今日もありがとうございました。
返信する
スケートに魅せられて・・・ (tama(たま))
2018-10-08 22:21:38
こすもさん、皆さん こんばんは

昨日、今シーズン初めて暖房を入れました。(ボイラーの点検もかねて)
そういう季節になったということは、スケートシーズン本番突入ということですね。

💛本郷選手~
大人の女性の雰囲気がでていましたね。衣装もとてもきれいです。
ジャンプの失敗などで、思い通りの演技ではなかったでしょうが、まだ1枚目のパンケーキです。
頑張って下さい。

💛ロンドンつれづれさんのブログより~
ポプラさんは、いつものように大人のコメントですね~。
文章もとても読みやすく、ポプラさんの思いもよくつたわってきました。

なぜ、TV観戦ではなく、会場に行きたくなったのか・・・
TVの方が、選手も大きく、表情のアップも見られるのに・・・
やはり、羽生選手の滑りを、思いを、生で見たいから!!!
ポプラさんがおっしゃる様に、羽生君の滑りを体全体で感じたいからだと思います。

💛2014 NHK杯~
あの時も色々な意味で、ハラハラドキドキしていました。
中国から車椅子に乗って帰ってきてから、NHK杯に出るのか出ないのか・・・・
ゆづ君に出て欲しい、でも無理はして欲しくない思いが日々交差していました。

毎日、こすもさんのブログに何か情報はないかと、ドキドキしながらお邪魔していました。
あの頃は、、中国杯に出て良かったのか、棄権すべきだったのではないかと、ずいぶん大きな議論になっていましたね。

今もトロントからの情報はありませんが、元気で、燃えるような気迫で練習をしていることでしょう。
次の演技を楽しみにしています。


こすもさん、コメントのお返事を有難うございます。

それではまた、お邪魔させて下さい。
返信する
髙橋選手復帰戦 (ももいろのきりん)
2018-10-08 23:09:22
こすもさん、みなさん、こんばんは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。
見たい試合がいくつもあった週末、なんとか上位陣の演技だけは見終わったところです。ほんとこの時期はCSにジュニアに忙しい!

日本スケート界的には、近畿ブロックが大きな話題でしたね。

楽しみにしていた髙橋選手の復帰戦!
SPは予想以上に良演技、フリーは予想以上にボロボロ、結局予想していた合計200点に近い結果に。
(この予想酷いですかね?だってブランク4年だしジャンプは不安があったし〜)

でも今の構成でも完璧だったら、目標の全日本最終Gに入れるんじゃないですか?だって日本男子、層が薄いですもん。無良さん村上さんが引退した今、ショートで80点を超える選手が何人いるんだという。

演技の感想としては、やはり私は全盛期の記憶が強いので色々複雑なものはありました。でもゼロからのチャレンジ、改めてすごい勇気だなと。
両プロとも素敵プロだし(特にSP好き〜)、これから西日本、全日本と上げてきてほしいですね!
フリーの衣装、FaOI前半の衣装にちょっと雰囲気が似ていてカッコよかったです♪


ところでスポーツニュースでの髙橋選手特集ですが…。
ウィルソンさんインタの吹き替え、字幕とも女性言葉にしたフジ、相変わらずゲスいっすね。



全日本・・
チケ取りは諦めました。やっぱりあの日程は厳しすぎる〜!
テレビ前アリーナから全力で応援しますよ!

ところで髙橋選手報道を見て思ったんですが、今年は羽生選手だけに注目が集中せず、ある意味ラッキーなんじゃないかと。現全日本王者は宇野選手だし、チャレンジャーとしてのメンタルで挑めたら少しは楽なんじゃないかなぁ。素人考えですが。

行かれる方、熱い声援お願いします〜。



前ページの織田さんGIF、ツボでした。
「イエーイ!!かかってこ~い」←絶妙にイラッとさせる感が最高ですね!
で、次の羽生選手GIFのアテレコ、こすもさんはお上品な表現ですね。
私は「本気で言ってんの?アタマ大丈夫?」と反射的に浮かんだ…どんだけ羽生選手黒い設定〜(´∀`; )


それでは今日はこれで。
返信する
秋の一日 ( わこ)
2018-10-09 00:04:05
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
昨日、今日と昼間は、夏のような日差しで、半袖を引っ張り出し、日中は、お茶と梅干しが欠かせませんでした。

昼間、カーニバルオンアイスのテレビ放送があったので、最後の町田君のラストダンスを見ることができました。先日のジャパンオープン、また、この数年の振り返りの番組も見て、1つ1つのプログラムにテーマを持たせ、しっかり表現すること、照明や小道具も効果的に使いながらのたつきワールドに、見入っていました。現地で、見られた方は、素晴らしかったでしょうね。引退は、寂しくもありますが、必ずフィギュアスケートの関わりますということなので、そこは良かったと思います。

ロンドンつれづれさんの印象的な演技とは・・・
ライストで、選手全部の演技を見ていると、惹きつけられる選手いますね。

スペクテイター(観客)この言葉の意味深さにハッとします。なかなか、現地観戦は、難しいですが、ライスト、動画、テレビ放送があると、本当に楽しみです。ポプラさんの応援の様子や、ご主人の撮影のお写真、いつもありがたく見させてもらっています。

2014年 出場すると決断したNHK杯
この時は、中国杯から、いろんな議論が沸き起こっていました。私は、中国杯の事故と怪我には、仰天しましたが、羽生君は、滑りきれると信じていました。続く NHK杯、ここは、すごく難しかったと思うけれど、本当によく決断して、出場を決めてくださったと思いました。大きな勇気だったと思います。
この時、こすもさんのブログがあって良かったと、しみじみ思いました。色々なコメントがたくさんあったと思います。今、思い出されるのは、こすもさんが、中国でお土産に買ったかわいいパンダのぬいぐるみと、お守りの写真です。

ブログの最後の今日の1枚の写真、まなざしの強さが、ぴったりですね。

こすもさん、本日もありがとう。
返信する
いろいろ (との)
2018-10-09 06:57:42
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは


こすもさんお疲れ様です。今日のブログがある事に感謝です。


どんさん、あきなおさん、ジャパンオープンのレポありがとうございました。
ももいろのきりんさん、解説ありがとうございました。結構、楽しみにしてます♪


高橋選手、緊張したんだろうな。ジャンプは惜しかったですが、次に期待ですね。
とにかく、ファンの方がボロボロ泣いてましたもんね。それだけでも
良かったなと思いました。


ロンドンつれづれさん
この間、シェイリーンがインタでも言ってましたね
「心で魂で演じなければ、人には伝わらない」って
通じることですね。
ほんとに、会場と一体になるほど楽しいひと時を過ごせる選手って、成績と関係なかったりするのよ。例え、試合といえど、観客の前でする以上心に届けて欲しいもの。ポプラさんと同じに思います
「芸術要素のない技術は単なるエキササイズにすぎない」
大事なことですね。ブームを文化にするにはとても大切なことだと思う。


過去記事
2014年の中国杯とNHK杯は、2015年の世界記録を作ったNHK杯とGPFの時と、同じ位に意味のある大事な試合だったのではないかしら
この時に諦めなかったから、平昌五輪での成功があったのかも。
この時の記憶がね。
痛みを抱えながら、練習不足をどうしたらいいかってね
当時はファンも辛かったですけど、今思うと歴史的に見ても記憶に残る年でしたね。


ちよさん
ランビさん!ハグ長〜
何やら話してた?そんな感じ♪


原さん
宇野君、グッジョブ!!!
成長したなぁ〜。全然、話せなかったですもんね。



こすもさん、忙しいところありがとうございました。コメ辺は大丈夫ですよ〜 また来ます、では。
返信する
皆様、こんにちわ。 (こすも)
2018-10-09 14:29:25
昨日は(月曜日)、部屋のリフォームが始まるので
厳密には20日に職人さんが見える。
キッチンと、応接間の壁紙張替えと、床を張替えが
あるので、キッチンの整理を午後からあたふたと、掃除してました。なので、コメントも出来ずに申し訳ありません。また、来週土、日もやる予定です。
何しろ壁が・・お化け屋敷みたいに汚い状態に。
ムーン隊長がかじってしまってビリビリ~!!(壁紙)
ダメっていっても、高い所でやるので・・体にもよくないので・・注意していたのですが。
綺麗になると思います。(嬉しい~)

あきなおさん、こんにちわ
「一枚目のパンケーキ」であるこの時期の試合は・・なるほど。女子の選手も体型がネックですね。私は、本郷選手をすごい応援しているのですが・・!!!頑張って欲しいです。
2014年の記事
この頃からこすもさんのブログの読者になったので、懐かしいです・・そうでしたか?中国杯オチですか?NHK杯には出られないのではと、とても心配していました。しかし、登場してきた時は心配の反面嬉しくて、嬉しくて・・!!でも、本当に極差でGPF出場権を獲得した時は、ゆづ君嬉しそうでした。素晴らしい選手ですが、ここまでの道のりが波乱万丈というか・・いつも、ギリギリの所でゆづ君の持ち前の根性というか・・強い気持ち!!
ますます応援したくなる選手なのです。
あきなおさんと同じ気持ちです!!!!
エキシビ「花は咲く」の美しさ・・あのプログラムも素晴らしかったです。コメントありがとうございました。

tama(たま)さん、こんんちわ
昨日、今シーズン初めて暖房を入れました。(ボイラーの点検もかねて)
そういう季節になったということは、スケートシーズン本番突入ということですね・・・
北海道は、やはり暖房の時期なんですかね?
GPSシリーズ突入ですね。皆様の、演技を見られる事が楽しみです。ピークをどんなふうに仕上げてくるのか・・!確か、パトリック選手が、この時期に
JOにでるなんて信じられないよ。選手にとって大変なんだという事を言っていた記憶が・・!!
ポプラさんは、歯切れがよくて的も得ていて・・すっきりします。テレビ観戦より、そりゃ、生観戦の方が確実に楽しいし、臨場感あるし・・全然違いますね。内容が本当に違うというか・・。中国杯でのアクシデントが、テレビと現地で違う雰囲気でした。テレビの方が、凄い恐い感じで写されていて
(怪我してる状況のアップがないため)
ただ、動いてないのが恐かったですが、なぜ、救急隊員が遅いんだろう?みたいな。点数待ちの時は、現地の方がすごい臨場感ありました。会場の皆様が一体化していました。テレビは四角い窓の中での状況だけれど、現地は違いますね。まあ、細かい演技ではテレビはあり難いですが・・!!といって実況して頂けるのは感謝しかないですね。
羽生君の滑りを体全体で感じたいからだと思います・・確かに!!!クセになります。
絶対、現地観戦がいいってなりますもんね!!
コメントありがとうございました。

ももいろのきりんさん、こんんちわ
なんとか上位陣の演技だけは見終わったところです。ほんとこの時期はCSにジュニアに忙しい!・・
確かにそこがまた、楽しいというか。
楽しみにしていた髙橋選手の復帰戦!
SPは予想以上に良演技、フリーは予想以上にボロボロ、結局予想していた合計200点に近い結果に。
(この予想酷いですかね?だってブランク4年だしジャンプは不安があったし〜)・・
SPは、さすがと思いましたが、フリーは、あれって感じでした。疲れがでたのかな?とか・・
ところどころが・・あれっ?みたいな・・!
初戦ですから、慣れたら変わっていくと思います。
だんだん試合勘が、でてくるでしょう。
でも、久々にみたピンクのバナー!!夢か現実かと思いました。ステップの時は声援が凄かったですね。
西日本でしたっけ?次は・・チケットも完売したとかで・・今回近畿、有料でしたね。2000円。
まあ、高橋選手には何の恨みもないですが・・
(私は貝になります)
衣装が、素敵でしたね。(フリー)でも、暑くないですかね?全日本はチケ取り大変でしょうね。
世選もそうでしょうが・・なんか、ゆったりと
前列で見たいです。もう、豆粒ならいやです。
次の羽生選手GIFのアテレコ、こすもさんはお上品な表現ですね。まさか、お品のない言葉はゆづ君に怒られそうで!!あのGIFは何の意味もなくてただ、おへそがでていたので会話的にお借りしたんですが・・黒い設定に・・??怒られるぞ。ゆづ君に!!!!
色々、バサッと切れ味の良いコメントありがとうございます!!!!

わこさん、こんにちわ
半袖を引っ張り出し、日中は、お茶と梅干しが欠かせませんでした。梅干??
町田さん、寂しくなりますね!!あんなに才能に溢れていたのに!!!ポプラさん、お写真も素敵ですよね。(ご主人の写真)現地観戦は、難しいですが、ライスト、動画、テレビ放送があると、本当に楽しみです・・色々事情があって行けない方には、本当にライスト、動画、テレビ放送・・あり難いですね。中国杯で、怪我の状況など色々いわれていた後だったので、決断大変だったと思います。
でも、出なければ・・無駄になってしまいますからね。中国杯での頑張りが・・!!無駄になってしまう。こすもさんが、中国でお土産に買ったかわいいパンダのぬいぐるみと、お守りの写真です。
いや、覚えてくださったんですか?今でも大切に飾っています。ビニールに入れて(笑)御守りも置いてあります。中国はお土産売り場がとても充実していて楽しかったです。(上海ですが)あれもこれもって沢山か買いたくなります!ゆづ君の頑張りが後へと続いたんですね。コメント有り難うございました。

とのさん、こんにちわ
高橋選手、緊張したんだろうな。ジャンプは惜しかったですが、次に期待ですね。
とにかく、ファンの方がボロボロ泣いてましたもんね。それだけでも良かったなと思いました。
皆様、選手への思いは感じるものがあるのでしょう。フリーは、SPよりキレがないというかお疲れ感を感じましたが、まだまだこれからでしょう。初戦ですから、勘を掴む感じですかね?4年のブランクですから・・それは大変だと思います。ほんとに、会場と一体になるほど楽しいひと時を過ごせる選手って、成績と関係なかったりするのよ・・そうですね。人の心を持っていく・・プルさんもそうゆう選手でしたね。ブームを文化にするにはとても大切なことだと思う。でも、文化にするためには、それなりの見合った評価をお願いしますですかね。見てる側が納得いくような・・!!
2014年の中国杯とNHK杯は、2015年の世界記録を作ったNHK杯とGPFの時と、同じ位に意味のある大事な試合だったのではないかしら
この時に諦めなかったから、平昌五輪での成功があったのかも。
自分で流れを作っていくというか・・繋げていくというか・・ゆづ君の意思の強さや、徹底しているブレのない信念・・が前におのずと道が開かれるんでしょうかね?また、才能がある人ですから。
いつも暖かい面白いコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事