羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

花になれ・・他

2018-05-16 11:26:42 | 日記


 【コラム】厳しい世界での勝負選んだ羽生結弦選手
 スポーツジャーナリスト 後藤 英文
 冬季五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を果たした
 羽生結弦選手(ANA)のパレードが4月下旬に地元の仙台市で行われ、
 10万人を超える人が集まった。夏のような暑い日だったが、ファンは
 笑顔で手を振って偉業達成を祝福し、羽生選手も金メダルを掲げ、
 フリー演技での決めポーズで応えていた。テレビの生中継を見たが、
 いかに彼が愛されたスケーターであり、東日本大震災の復興に勇気を
 与える存在であるかということがよく分かった。こちらも幸せな気分に
 しばし浸ることができた続きはこちらです。

 フィギュアスケート、アメリカ選手たちの近況は?
 チェンはエール大学へ、シブタニ兄妹は来季は休養
 記事はこちらです。

 アイリンNEWSさんのツイより
 ☆アトリエショップエフからのお知らせ☆
 WEBショップと同様にアトリエショップエフでも、
 5/17(木)10:00よりアイリン金缶バッジセットを
 再入荷いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 -----------------------------------
 <過去の記事より> 2013年
 生演奏とコラボレートしたナンバーといえば「花になれ」ですが
 当時の羽生はショー出演のため、トロントから8月末に帰国し、
 振付師の宮本賢二氏とともにプログラムを作成。12-13シーズンは、
 D・ウィルソン、J・バトル、K・ブラウニングと
 3人のカナダ人振付師と初めて手合わせをした羽生だが
 実は宮本賢二氏の作品を滑るのも、「花になれ」が初めてだった。

 宮本賢二氏
 「とにかく羽生君は、真面目に練習する選手ですね。
  振りを覚えるのもとにかく早い。
  僕としては、彼の手足が長く顔も小さく、形が整って
  いるところを存分に生かせたらな、と思って
  振付けたんですよ。」

 羽生結弦選手
 「賢二先生とのプログラム作り、すごくやりやすかったです。
  まずひとつひとつの振りについて、すごく詳しく教えてくれる。
  たとえばすごく印象的なところで入ってるイーグルは
  『これは羽で跳ぶイメージだよ』と。
  歌詞に対してどんな意味を動きに持たせていくのか、深い
  ところまで教えてくれる。かゆい所に手が届く、みたいな感じかな(笑)」 

 宮本賢二氏
 「彼もすごくこの曲を気に入っていましたし、歌詞には
  風や空や太陽が出ていて、透明感があります。
  その雰囲気に合うように、スピード感のあるプログラムに
  してみました。
  僕からみて見ても、気持ちよさそうに滑ってますよね。」

 宮本氏の指導は厳しい、と多くの選手たちが嘆くが、羽生との
 共同作業は真剣ながらもぶつかり合うことなく、和やかな雰囲気で進んだ。
 ふたりの動きを見ていると、宮本氏の動きや指示を、羽生があっという間に
 こなしてしまうカンどころの良さに驚く。

 また、「もうちょっとこうしたら?」という宮本氏の指示も的確で、
 ひとつのアドバイスでぐっと動きが良くなっていく様も面白い。

 「ミュージシャンとの共演って、ほんとうに憧れなんですよ」
 羽生選手(2011年のコメント)
 昨日、かかれたレポです。一部を抜粋しました。

 それと、こちらはなかなか味のある動画です。
 羽生選手のあの名ブログラムの「パリの散歩道」の
 練習風景など、そしてあのセクシー的な理由など
 詳しく語ってくれたり、撮影してくれたり
 なかなかの見応えあると思います。 
 動画はこちらです。
 -----------------------------------
 元気だせよ!
 

 気持ちだけ受け取るよ。
 ありがとう!
 

 
 -----------------------------------
 読者さんのコラ画から・・
 
 由鈴さんの作品です!
 

 -----------------------------------
 ゆづ小町さんの作品です。

 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チケット追加~OPコンサート | トップ | 感謝のメッセージ・ロミジュ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🎉2500回🎉 (丸ちゃん)
2018-05-16 08:12:52
こすもさん。おはようございます。
皆さんおはようございます。

あきなおさん
教えて下さりありがとうございます。
🎉2500回凄い事です。
私は、去年の11月に参加させてもらいました。
羽生君が怪我をした時でした。
こゆなさん も仰ってましたが、どうしたら良いか、羽生君への気持ち、心配事、不安事、慶びを共有したい気持ちが募って、会社の若い娘に
そうゆうブログ探してみたら?と言われました。
こすもさんのブログが一番最初に出てきました。
一番人気なんだとおもいました。そして、ブログの絵柄がとても素敵なんですね。スマホだと出ませんが、PCだと紺系の地に綺麗なお花が描かれて、そのなかに文章が書かれていています。わたしの好みだなって思いました。
 ドキドキして参加させてもらいました。
こすもさんは、直ぐにお返事を下さり、安心致しました。
ありがとうございます。

私は、よく可笑しな内容の文を乗せちゃいますが、いつも受け止めて下さり、感謝しております。
 
 私の知らない世界を見せていただいたり、知らせて頂き、毎回驚きと感動をしております。
私の硬くなりつつ頭の中は、随分刺激を受けております。
 毎日、毎回のブログ情報、コメントのお返事に感謝しかありません。ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

お写真二枚の羽生君
元気頂きました🙆

🍃コメント欄お借りします🍃
由鈴さん
クリスタルの🍎に、透明感ある羽生君がピュアですね。

ゆづ小町さん
浴衣姿の羽生君、どんな色の浴衣も似合うんですね。
スーツも浴衣も似合う、アスリートはいませんよね。

静岡県民さん
チケットゲット良かったんですね。楽しんで下さいね👍
2500回おめでとうございます (ももいろのきりん)
2018-05-16 09:35:39
こすもさん、みなさん、おはようございます。


こすもさんブログ2500回おめでとうございます!🎉
(あきなおさんお知らせありがとうございます)

こうやって改めて数字で見るとすごいですね…!
本当に毎日毎日お疲れ様です(心から)


羽生選手を応援しながらも、こすもさんのブログに出会うまではネットに書き込むなんて考えもしなかった私でした。なんだかこのブログは吸引力があるんですよね!
おかげさまで新しい世界が広がって本当に感謝しています。

こすもさん、日々本当に大変でしょうが、ステイヘルシーで頑張ってくださいね!
今後もよろしくお願いします(≧∀≦)



記事の感想、少しですが。


 【コラム】厳しい世界での勝負選んだ羽生結弦選手・・

五輪2連覇なんてしちゃったら引退しても全くおかしくない…というか普通ですよね。ほんっと〜に根っからのコンペ好きですよね…。でも私は競技者羽生結弦を愛しているので本当に嬉しかったです。
クワドアクセル…これはステイヘルシーを願う気持ちと、夢の4Aを見てみたいという欲求と〜。
来季からいきなりプロに入れてくるかな?まさかとは思うけど、いつも予想の斜め上をかっ飛んでいくお方なので何とも言えない…。
どちらにしても、来季のことを考えるだけでワクワクします♪



過去記事ありがとうございます。
ショーを目前にして再び読むのもいいですね!
今年もコラボプロで賢二先生振り付けがある?

「花になれ」確かにスピード感ありますね〜。
風を受けて滑っているような振り付けが大好きです。
透明感のあるボーカル、羽生選手自体も透明感すごいのでぴったり(´∀`*)



GIF・・
ファントム仮面外し。ファンサービスありがとうございます♡
こすもさんのセリフ「気持ちだけ受け取るよ。ありがとう!」って何ですか??
(なんか意味深〜)


由鈴さんコラ・・
禁断のリンゴ!?金の葉と、羽根が好きです♪

ゆづ小町さんのコラ、爽やかな季節にぴったりですね。


それではこれで〜。
皆様、こんにちわ (こすも)
2018-05-16 15:10:07
今日は、暑いです~
妹が夕べ(10時ごろ)お店が終ってから、きたそうです。お腹もいい具合にふくらんでました。
やっぱり嬉しいですね。

丸ちゃんさん、こんにちわ
ありがとうございます。丸ちゃんさんの、このブログの経緯初めて知りました。結構感動ですね!
皆様がどうゆう経緯でこちらへきたお話。
ブログの絵柄・・なんか嬉しいです。背景を変えるのはなかなか難しい事なんですよね。不評だったりする場合があって・・テンプレートを変えたのは2回目です。この間苦情がありました。暗くて重いよみたいな・・なんだか威張り腐った内容でしたよ。でも、丸ちゃんさんがそう言って頂けたのでちょっと嬉しかったです。コメントありがとうございました。

ももいろのきりんさん、こんにちわ
祝辞(でいいのかな?)ありがとうございます。
私、ももいろのきりんさんの、最初の頃のコメントよく覚えていますよ。とても歯切れが良くて大好きでした。(今もですよ)
五輪2連覇なんてしちゃったら引退しても全くおかしくない…というか普通ですよね。ほんっと〜に根っからのコンペ好きですよね…。でも私は競技者羽生結弦を愛しているので本当に嬉しかったです。
クワドアクセル…これはステイヘルシーを願う気持ちと、夢の4Aを見てみたいという欲求と〜。
来季からいきなりプロに入れてくるかな?まさかとは思うけど、いつも予想の斜め上をかっ飛んでいくお方なので何とも言えない…。
どちらにしても、来季のことを考えるだけでワクワクします♪←まったく同じ意見です。
本当にもう来季見られるんですか?って感じで・・
大切に、大切に見ていきたいと思っています。
こすもさんのセリフ「気持ちだけ受け取るよ。ありがとう!」って何ですか??
(なんか意味深〜)・・・もうね、私は、ずーーーっとゆづ君が高校生の時から応援してきて
山あり、谷ありでここまで成就してきた経過を見ているんで・・本当に一つ一つのプログラムに思い入れがあるんですよね。(誰でもそうだとは思いますが)それなのにお笑い芸人のあの人がそのスタンスを物まねショーパブでお笑いネタにしたのが、どうしても腹ただしくて、で、ゆづ君がそう答えたという設定で慰めてます。で、もっとショックな事が・・
この人いつから、真似しようとしたんだろうと、ツイを覗きに行って結構前に遡ってみてたんですよ。
スマホで(寝ながら)そしたら、次へ行こうとして
指がハートマークに触れていいねしちゃった・・ショック!!!!え~~~っ?もう、落ち込んでます。まあ、もう頭切り替えて、ゆづ君をひたすら応援したいと思います。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事