羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

修行僧・Brianインタ抄訳~他

2019-09-16 21:02:40 | 日記
 ぴのさんのツイより
 190916 ACIニュース
 Jチャン

 ぴのさんのツイより
 ぴの✨見とけ、世界!✨
 190916 ACIニュース
 ひるおび

 ぴのさんのツイより
 190916 ACIニュース
 ひるおび
 every

 ゆらさんのツイより
 羽生さん
 「修行僧みたいな感じ。だからパパラッチの方が
  来ても面白くないだろうと思う」か…
 ジェーニャがね、平昌五輪の後に言ってたんだ。
 「結弦は耕作者だ。どれほどスケートに集中しているか。
  来る年も来る年も家とトレーニングの往復に費やし、
  寄り道などあり得ない」と

 さらにジェーニャは
 「真面目な結弦は自分に無駄を許さない。厳密にルールを守り、
  食事に気を配る。ヨーグルトに筋トレ、前進あるのみ」って。
 ジェーニャ、意外と僕たちは連絡取り合うよとも言ってたけど、
 お互いにしか分かり得ないものがたくさんあるんじゃないかな
 と思うと、なんだか涙が出てくる。

 Fu❤kkō ൡ☆彡さんのツイより
 チャージ①
 表彰式での国旗掲揚のキーガン選手と
 ゆづくんのあの場面が😭😭😭💦

 Fu❤kkō ൡ☆彡さんのツイより
 チャージ②
 佐野先生解説とorigin衣装でジャンプ
 練習してるゆづくんも💕

 creamさんのツイより
 昨年はじめて海外遠征を経験したんですけど
 ビックリしたのが
 アジアだけじゃなく世界各国に羽生さんのファンがいて
 等しく彼に熱狂してるということ
 海外のファンにも色んな考えの方がいると思いますが
 前に座ってたオーストリアの方が
 表彰式で流れた君が代に涙してたの
 わたし一生忘れません

 LaChikaさんのツイより
 べバリー・スミスさんACI直前の記事
 Brianインタ抄訳
 ①「去年は不注意な瞬間もあり、それは不利な
  状況に陥っていたからだ。準備をしていて、
  おくれを取ってしまった」
  でも、今季は違う。羽生はやっと健康を取り戻した。

 ②7月初旬、練習を開始する為、いつもよりも早く
 トロントに戻ってきた。「こんな彼を見たことがなかったよ。
 この時期に彼に会うことはなかったと思う」
「ケガなく練習をしてきただけでなく、『賢く』練習を積んでいる。
 4Loや4Lzにこだわり、時間を費やしてきた。
 彼はただ徹底的にそれをやるだろう。

 ③彼がそのようになる為に何日もその練習に使ってしまう」
 だがオーサーは羽生がそのプロセスを通過する必要が
 あることを知っている。
「私がコーチをしなければならないのではなく、ユヅ自身から
 ユヅを助けるだけだ。私がコーチになって彼に自分で答え
 を見つけ出させなければならない。

 ④そして、彼は解き明かしているんだ。練習では何かが
 足りないように見えるかもしれないが、でも、彼には
 わかってきている」
 オーサーがぶらりと入り、羽生に何か伝えたいときもあるが、
 目を見れば彼はわかってくれる。「わかった」と。
 そして、オーサーは身を引く。

 ⑤「過去にはむっとしたこともあったが、今はそうではない。
  だた彼にやらせるだけだ」
  こうした機微を、他者のマインドがどう動くかを理解する
  のに8年かかった。
「自分がコーチだと感じ、間違いを見つけ、すぐに直したい
 と思う。彼に対しては違う。彼自身が間違いをわかっている。

 ⑥彼はそれを感じることができる。視覚化なのか、
 感じることができるのか、何なのかわからないが
 彼はある種の能力を持っているんだ」
 オーサーがセッション後に報告を受けることもある。
 特に羽生と交流をできなかった時は。リンクの端に立ち、
 または横のベンチに座って20~30分ほど会話をする。

 ⑦「ほぼ毎日それをやっているよ。ジャンプやテクニックや
 彼がどう感じたかについて話すんだ。ここまで来るのに
 8年かかったよ」
 オーサーは羽生が次の五輪に力を注ぐかどうか知らない。
 羽生自身もわかっていないかもしれないと思っている。

 ⑧ふたつの五輪金メダルを取っても、競うモチベーション
 をいまだ感じていることに驚いている。
 「彼は試合が大好きなんだ、毎年、彼が戻る気になること
 が本当に全く驚くべきことだ」(了)
 ※翻訳ありがとうございました。

 norakuroさんのツイより
 9/16 Jチャン①

 norakuroさんのツイより
 9/156 Jチャン②

 norakuroさんのツイより
 9/16エブリ抜粋①

 norakuroさんのツイより
 9/16 エブリ抜粋②(了)

 朝日新聞中文網(繁)さんのツイより
 【花滑羽生結弦本季首賽奪冠
  因被判周數不足而未展笑容】

  

 羽生結弦が語った今シーズンと、その先 
 「ぶざまな姿は見せたくない」
 ※羽生選手の発言をほぼ網羅してると思われる
 一部紹介
 ◇引退はしない、まだ

 -そのゴールに到達した先は。
 平昌五輪を取って、辞めて、1年間プロになってしっかり
 稼いで、みたいなことを小さい頃はずっと思っていた。
 平昌が終わって(クワッド)アクセルをやるかみたいな感じで、
 なあなあな気持ちで始めてしまって。結果として今はめちゃくちゃ
 勝負が楽しいと思ってスケートをしているが、今の自分の根底に
 あるのは、支えてもらっている方々の期待に応えられる演技を
 したいというのが強い。それがどこまで続くのかは分からない。

 -勝利への欲は今どれくらい。
 世界選手権で(チェンに)本当に届かないなという感覚で負けて、
 勝ちたいなと思った。19歳と23歳で五輪に出て、両方とも
 優勝して辞めるみたいな感じで幼稚園くらいのときから本当に
 思っていた。だから、その後は、あまり勝利への欲がなかった。
 世界選手権で、その時点での実力差を感じて負けたことですごく
 勝ちたくなっている。

 -五輪3連覇を見たい。
 頑張ります。全然引退しないですからね、まだ。
 JIJIより
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 通過点・感動・動画・お写真... | トップ | 超難関プログラムに挑み続け... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (との)
2019-09-16 23:17:52
こすもさん、みなさんこんばんは


沢山の貴重な情報をありがとうございます!



LaChikaさん
自分がコーチとして間違いを正すよりも、ゆづ君自身が気付く。その様子をずっと見守ってるのですね。何もしないのではなくってね。ここまで8年かかったって言ってる。なんかね、その期間が大切そうな、そんな気がする。
ブライアンが、ゆづ君を理解して尊重して尊敬もしてて、大事に思ってくれてるのが分かって、本当にほんとに有難いですね。とっても、幸せそうな温かい笑顔で話してたのだろうなぁって、様子も想像できるね。
2人の関係性がね、熟年夫婦のような♪



JIJIより
全文細かく載っててあって分かりやすいです。
GOEとってなんぼ、だけど、そこには人の評価も存在する。と言ってる。やはり、そこらへんは織り込み済みなんだね。
ネイサン君の成長を考えて、自分の目標値を置いてる。そこが凄いよね。そして、そこに行けちゃうのだから!
ちょろっと言ってるが、
「本当は自分の身体を考えなきゃいけない」って、怪我が多いいからって。やっぱ、そうなんだろうなぁ〜。身体、どんなもんなの、と心配になっちゃう。修行僧の様な生活という事もね。
普通の人なら人に注意されてやる所を、ゆづ君は自分で出来ちゃうから。だからこそ天才と言われる所以なんだけど、ちょっと忍びないというか。もっともっと、いろんな幸せを味わってあげたいようなね。
兎に角、幸せになってほしいし、幸せでいて欲しい。ゆづ君の願いが叶いますようにと強く思う。



こすもさん、みなさんありがとうございました。
ではまた〜
Unknown (ムーミン)
2019-09-17 00:00:22
こすもさん こんばんは 怒濤の更新ありがとうございます。
少しは休めましたか?
 
今日もワイドショーのゆづ君チェックし、編集しました。
ワイドショースクランブルでの佐野さんの解説
やっと専門家が言ってくれました。
まずレベル4のステップ、スピン ほめてましたね。
次にジャンプ、最初から2つのジャンプではなく
回転不足のジャンプについて、

この日のジャッジの判定は回転不足ついていたんですが
僕はもうとにかく完璧だったと勝手に思ってます。

佐野さんの言葉にスッキリし、うれしくなりました。
こんなにハッキリ言ってくれてありがとうございます。 

オータムクラッシック 今シーズンの出来は特にいい
今シーズンはバツグンにいい
これから先シーズン入っていくのは楽しみです。

ゆづ君聞いたら喜ぶだろうな!
佐野さん ゆづ君 いつも誉めますよね!
日本人だもの、日本の宝を誉めて、誉めて、誉めてください!

こすもさん 今日もありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事