羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

あ~、待ち遠しいな。

2018-09-12 02:06:58 | 日記
 朝日カルチャーセンター新宿教室さんのツイより
 【9月15日まで】10階教材コーナーにてポスター付で
 販売しております「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2017-2018」
 (田中宣明さん撮影)。朝カル新宿での販売は今週土曜日9月15日
 までです。数は十分にあり、どなたでもお求めいただけますが、
 お取り置きはしておりません。どうぞよろしくお願いいたします。

 ちょっと古い記事ですが 
 羽生選手の色紙が安平町のせいこドームに 
 2012年に来町し練習
 羽生選手は、ここでの練習を経て、同20~24日に札幌で行われた
 第81回全日本フィギュアスケート選手権大会に臨み、当時高校3年生
 で初優勝した。それからセンター側に父親から丁寧なお礼の電話も
 あったという。

 羽生選手のサイン色紙の掲示後、
 「来館者から『羽生選手に親しみを感じ、応援している』との
  声掛けも増えた」と同センター。「世界トップレベルの選手が
 来てくれて、センターとしてもありがたい」とも話している。
 苫小牧民報より 

 

 ---------------------------------
 【羽生結弦】 キミガタメ 【MAD】 Yuzuru Hanyu 
 hana satoさん

 
 ---------------------------------
 <過去の記事より> 2016年 3月
 ブライアン・オーサーが語る羽生結弦の強さの秘密
 今シーズン、圧倒的な強さを見せる羽生結弦。2012年の夏にカナダの
 クリケット・クラブに拠点を移し、ブライアン・オーサーに師事する
 ようになってから、もうすぐ4年が経つ。
 ここでは、International Figure Skatingで、オーサーが今シーズン
 の羽生の強さの秘密について語っている記事を紹介することにしたい。

 

 羽生にとって大きな転機となったのが、昨年11月に行われたNHK杯だ。
 ショートプログラムで4回転サルコウと4回転トゥループ・
 3回転トゥループのコンビネーションを組み込む高難度構成に変更し、
 106.33点を叩き出した。2014年ソチオリンピックで自身が出した
 世界記録である101.45点を5点近く上回ったのである。
 オーサーは、このときのことについて次のように振り返っている。

 誰かと話したのを覚えています。
 その人は、彼のショートプログラムは105点か106点はいくだろう
 と言っていました。私もそのくらいまではいくだろうと思いました。
 ですから、スコアが出たときも驚きませんでした。
 100点を超えることはわかっていましたから。

 それよりも重要だったのが、このプログラムがどのように
 デザインされたのかをようやく目にすることができたことです。
 私たちは、このプログラムが成熟するのを待ち続けていました。
 ついに日本で、それが実現したのです。

 オーサーはここで、スコアよりも、ショパンの「バラード1番」が
 プログラムとしてようやく完成したことに大きな意味を見出している。
 羽生は、2014年-15年シーズンから、ショートプログラムに
 「バラード1番」を継続して使用していた。
 衝突事故や病気などに見舞われ、けっして万全な調子とは
 言えなかった昨シーズン、一度もクリーンに滑ることが
 できなかったプログラムだ。
 そのプログラムを、NHK杯で初めて完璧に滑ることが実現し、
 オーサーと羽生の喜びもひとしおだったことだろう。

 

 ◆ ブライアン・オーサーの戦略
 羽生の強さの秘密は、いったいどこにあるのか。
 オーサーは、今シーズンを次のように振り返っている。

 ユヅはより鍛えられて、生理学的にも、彼の身体の状態は
 少しよくなったと思います。彼は以前よりずっと丈夫にもなりました。
 スケートカナダの前までは、ユヅと私はプログラムの要素の順番や
 そのほかのことで少しぶつかっていました。
 そして、スケートカナダで、前へ進むために何をすべきか、
 話し合いの場を持ちました。

 私は断固とした態度で、自分がこれまで推し進めてきたいくつかの
 やり方を変えなければなりませんでした。皆が耳を傾けてくれました。
 私たちは改善のために一緒に取り組みました。
 トレーニング方法も変更して、より密度の濃いものにしました。
 これが、彼を軌道に乗せる力になりました。
 希望の形に仕上げるためには、謙虚に物事と向き合う経験が必要に
 なることもあります。

 オーサーはここで、羽生の体力面が改善したことに触れながら、
 スケートカナダをきっかけに、コーチングやトレーニングの
 方法を見直したと語っている。
 具体的に何を変更したのか、詳しくは明らかにしていないが、
 さらに上を目指すためのさまざまな試行錯誤があったことが
 うかがえる・・・・明日へと続く!

  

 
 海外ファンのGIFより

 
 こすも
 --------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« それぞれの方向へ~ | トップ | 未知への旅立ち »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (Cocco)
2018-09-12 05:26:52
こすもさん、みなさん、おはようございます。
昨晩は眠ることできましたか?
なんだか心が落ち着かない昨日でしたね。なかなかコメント遅れない私ですが、ここでゆづ君の情報を共有させてもらって、日々頑張って生活しています。

早く新プロ見たいですね。みなさん、わくわくしますね!

アイスクリスタルは残念だったので、チケットを取れる確率は相変わらず低い⤵。ここに寄せられるみなさんの声やレポートを楽しみにしています!こすもさん、いろいろ教えてくださいね。

来月、ふらっと七北田とアイスリンク仙台の旅に行く予定です。実現したら、またお邪魔しますね。

こすもさん、ファイトー👊
バラ1🌹 (丸ちゃん)
2018-09-12 12:32:02
こすもさん ムーン隊長 皆さんこんにちは。

🍂安平町のせいこドーム
大会の為に色々な所で練習場を借りて頑張っていたんですね。

🍂hama sato
被災地のことを思い起こすMADですね。
羽生君に、おんぶをしてもらった女子は凄いですね。いま、幾つになったのかな?一生の思いで🎵

🍂オーサーと羽生君
Sp「バラ1」はオーサーにとり思いが強いプログラムになってるようですね。
羽生君も 拘りが強い子ですが、真摯に向き合うオーサーに 改善の為に一緒に取り組む事を進められて良かったです。

希望の形に仕上げる為には 謙虚に物事に向き合う経験が必要なこともあります。

色々な経験を経て、人の上に立ち指導する人により、選手達も人間性を豊かに富を積む事ができます。本当に大切ですね。
オーサーって素敵な人ですね。

🌹こすもさんの写真
この羽生君のお写真 私のお気に入り
この時期に撮った写真 いくつかパターンあるんだすが、 流し目の羽生君の顔が好きなんです😆
照明のせいか暖色系になってますが。なんとも言えない羽生様❤


🐦コメント欄お借りします🐦
今日は寒いですね。風も吹いてます。
そんな中、久々のウォーキングに汗を流してきました。
内臓も動かして老廃物を出したいと思いました。
夏の水分量とか昨日の嫌な思いとか、道端に汗と一緒に振り撒いてきましたよ。(^○^)
で、この後ランチにお友達と行ってきます🏃🏠✨

ムーン隊長カゼは引かないのですか?動物は風邪は怖いですよね。鳥が鼻水出すイメージないですが、出すことあるんですか⁉

猫や犬は、鼻水出ますね。
😹は鼻◯◯が結構溜まるので凄い気になります。
目やにも絶対取ります。
取るとき嫌がるんですよね。私の役目は、嫌な事ばかりしなくてはいけません。
嫌な役目です。

では、又お邪魔します。
色々な情報いつも感謝しています。ありがとう御座います🙇
Coccoさん、丸ちゃんさんへ (こすも)
2018-09-12 23:30:36
Coccoさん、こんばんわ~
睡眠はバッチリ取れてますよ!ご心配ありがとうございます。ブログを長い間、やっていれば、必ず嫌な人がコメント残します。本人は顔も姿も見えないだけに、いいたい事いってすっきりでしょうが・・
毎日、休まず更新し続けるものに取って本当に
不愉快です。色々あるなかで、全然スルー対象もあるのですが、私はこのタイプが一番嫌いです!
お読みになっている皆様にも、不愉快だとは思いますが・・・!お声をかけてくださりありがとうございました。
新プロ楽しみですね!!来週ですよ~!ワクワク!
チケットを取れる確率・・・1人より身内にお願いして確保するのも(複数で)確率高いみたいです。
来月、ふらっと七北田とアイスリンク仙台の旅に行く予定です・・
楽しみにしていますね!!!コメントありがとうございました。

丸ちゃんさん、こんにちわ
2回目のコメントありがとうございます!
安平町のせいこドーム
大会の為に色々な所で練習場を借りて頑張っていたんですね・・今北海道での地震で、この地域も出ていたので・・なんとなく紹介しました。
羽生君に、おんぶをしてもらった女子は凄いですね。いま、幾つになったのかな?一生の思いで🎵
2016年でしたっけ?無邪気でいいですよね。
私もおんぶ~って言ったら袋叩きですね!
Sp「バラ1」・・長いプロでしたね。
2014年からスタートして!でも、何度見ても進化して綺麗であきませんでした。
指導する人により、部下も将来が変わりますね!
最悪な指導者や上司にぶつかったら、閉ざされてしまったり・・!ながし目の写真!!私も好きです。
いちおう、GIFなんですが、スマホからだと、ただの写真になってました。ウォーキングに汗を流してきました・・いいですね。お友達とのランチも!!楽しそう。健康な毎日って感じですね!
ムーン隊長カゼは引かないのですか?・・
それが、一度も風邪ひいたことないです。ただ、
鼻水は出します!寒いと朝、鼻水を出しているので、すぐに保温器を用意します。くしゃみもしますよ。鼻水がプワ~~って飛んだり!鼻水が出てるときはティッシュで拭いてあげます。結構喜こんでます!気持ちがいいのかな?とにかく、病気した事がないです!一度だけ、イボが出来て病院に行って来ましたが、キノコの薬を飲ましたらその場でコロリと取れました。(脂肪の取りすぎだとかで)
猫tちゃんのめやに、よく見かけますね。取ってあげたいって思います!嫌な役目は、いやですね。嫌われたりしたら・・つらいです!
来週ですね。砂漠期はつらい~~!!オータムが終ったら、また1ヶ月待たないと・・!
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事