羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生 結弦選手の輝かしい栄光の軌跡・・!

2018-08-03 09:12:18 | 日記
 
 2人のピアニストが羽生結弦を熱く語る。
 Summer Timeに音楽を♪
 今日は2人のピアニストに羽生選手のことを語って頂こう
 ピアノの音色と言えば3年前の記憶が鮮やかに蘇る
 「天と地のレクイエム」だ。
 蒼い炎さんのブログより

 写真と衣装などでたどる、羽生 結弦選手の輝かしい栄光の軌跡!
 「応援ありがとうございます!羽生 結弦展」を横浜高島屋で
 8月8日(水)から8月20日(月)まで開催。オリジナルグッズの販売も。

 報道写真の中には、宮城県仙台市に羽生選手が凱旋した際の
 祝賀パレードの時の写真もあります。
 このパレードで羽生選手が乗った車両のヘッドマークの
 実物も展示致します。記事はこちらです。

 

 KISS & CRY 編集部さんのツイより
 こちらの上映会、先ほど体験してきました。
 8K、すごい…。選手たちの息遣いや表情、
 スケーティングの小さな音…すべてに臨場感を感じました❄️

 羽生結弦のベスト・ショット第2弾は“ハイドロ”からの桜吹雪!
 一部紹介
 このプログラムで撮影したいと思ったのは、静のなかの繊細な表情、
 仕草から動へのダイナミックな動きの切り替わりだった。
 冬の間、凍てつく地面の下でその時をじっと待つところから、春を
 迎えて解き放たれる新しい命の芽吹きというか、そんな二面性
 みたいなものをイメージした。
 正直なところ1枚の写真ですべてを表現するのは難しい。
 そんななかで狙ったのが、羽生結弦選手の得意技のひとつ
 「ハイドロブレーディング」。低い姿勢を保ちながら、右足を
 大きく横に投げ出して滑る動きだ。文と写真・田口有史

 

 
 -----------------------------------
 ☆アイリンWEBショップ販売情報☆さんのツイより
 New2wayストラップ(ゴールド)は
 8/8(水)10:00よりWEBショップで販売致します。
 是非お買いお求め下さい。
 詳細は通販インフォメーションをご確認くださいませ。

 

 閉店した「丸栄」の年間155億円市場を巡り、
 各百貨店が売り上げ争奪戦 名古屋
 一部紹介
 売り上げアップとなったのは、ジェーアール名古屋タカシマヤで、
 去年の7月に比べてプラス0.3パーセントの約136億円。
 売り上げ横ばいとなったのが、名古屋三越栄店で約62億円。
 そして、売り上げダウンとなったのは、松坂屋名古屋店マイナス
 1.8パーセントの約117億円。
 名鉄百貨店もマイナス6.8パーセントの約39億円となっています。

 その要因について聞いてみました。
 売り上げアップとなった、ジェーアール名古屋タカシマヤは、
 「訪日外国人客の増加と大型写真展(羽生結弦選手)による
  集客効果が大きかった」としています。記事はこちらです。

 結さんのツイより
 今日のヒルナンデスで羽生くんのお話も出てたのね⛩
 厄除桃の隣りにある楠木を抱きかかえて帰ったという
 エピソード。
 まだ1度も行けてない😭
 いつか行きたい、絶対行くぞ〜😭
 ----------------------------------
 <過去の記事より
 ソチ五輪での金メダル獲得から1カ月。
 日本開催の世界選手権でも優勝し、'13年12月のグランプリファイナル
 と合わせるとフィギュアスケートの、世界3大タイトルを総なめにした
 羽生結弦。19歳で世界の頂点に立った若武者が、 心と頭脳の全貌を
 いま明かす。

 五輪は、2つ前の試合で優勝したなあというだけ。
 先に言っておきますが、五輪で金を獲ったからといって、僕の気持ちが
 変わる事はありません。
 五輪は、今の僕にとって単に2つ前の試合で優勝したなあというだけです。
 今年は今年。
 来年になれば、違う場所で、違う演技を、違うお客さんの前でするだけです。

 3冠についても同じです。
 
 達成したから次に目指すものが無くなる訳ではありません。
 記録はあくまでも記録。
 
 僕は記録を残すより、自分自身が成長したいんです。
 現役を続けるということは、僕が競技者であり続けたいと思って
 いるということ。
 そして競技者であるからには、もっと強くなって試合で
 戦いたいということです。

 

 より強くなりたいと願う羽生。
 
 彼を今季ここまで成長させ、勝利へと導いたキーワードは、
 心との対話だった。
 
 前半のグランプリシリーズでは、最大のライバル、パトリック・チャン
 (カナダ)と3戦すべてで当たる奇遇な組み合わせに。
 それを生かし、ライバルの前で自分が、どんな心理状態になり、
 どうしたら力を出せるかをシミュレーションした。

 パトリックとの3試合は、心を理論でコントロールした。

 パトリックとの3戦は、僕のスケート人生において濃縮された時間でした。
 もっと精神面で強くなろうと考え抜いて、色々なメンタルの本を読み、
 理論を学びました。
 それを自分の心に当てはめて、自分なりの気持ちの持って行き方を探し、
 試合をやり、また探す、というのを繰り返しました。
 自分の心を脳で理解することで、心を理論でコントロール出来るように
 したんです。

 13年10月のスケートカナダではパトリックに勝ちたいと思いすぎて、
 かえってミスをしました。
 
 そこから「自分に集中する」という理論を取り入れ、11月の
 フランス杯のショートでは、自分の演技ができた。
 でもフリーはまたパトリックが気になってダメ。
 さらに自分の心の奥、脳の奥まで落ち着かせてみたのが
 グランプリファイナルでした。
 結果、この試合は自分のベストに近い綺麗な動きができたと思います。

 パトリックから何かを学ぶのではなく、パトリックを前に自分が
 どうなるか、ということを追求した期間でした。

 “ライバルへの感情を抑える”のは本心だったのか?

 

 ベストを出すために学んだ理論は「ライバルより自分に集中する」
 ということ。
 そのコントロールを身につけて迎えたソチ五輪。
 ショートはパーフェクトで首位に立つも、フリーはミスが続いた。
 結果として優勝したものの、自分との心理戦に負けた一戦となった。

 ソチ五輪のあと、3月の世界選手権が終わってから気づいたのは、
 理論だけじゃダメだったということ。
 明日へ続きます。ナンバーより
 ----------------------------------

 

 番外篇は、明日からです。
 お楽しみに~~
 ----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開練習・・もうすぐ? | トップ | 仙台いずみ区まつり・過去の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます🙌 (Cocco)
2018-08-02 22:44:00
こすもさん、みなさん、暑中お見舞い申し上げます。先日は丁寧なお返事、ありがとうございました。すごーく嬉しかったです。

毎日毎日、工夫しながら更新していただきありがとうございます。ロマンの旅を見ると、こすもさんのゆづ君歴が伝わってきますね。そしてこの先も続いて行く!ついて行きますよー💖一緒にゆづ君を応援していきます!!

さて、来週からの写真展、行列を覚悟して行ってこようと思います。どの位時間がかかるのか不安だったので、横浜に泊まる事にしました。
グッズよりも衣裳が楽しみです。

公開練習もワクワクしますね。順調に練習が進んでいるといいなぁ。他の選手の仕上がりを見て、勝手に焦り、でもゆづ君は大丈夫、と一人で言い聞かせています。

最後に妹さんの御出産おめでとうございます🎉8月2日なんて、「はにゅー」の日ですよ!!なんてことだ!と遠くから喜んでいます。ファミリーみんなが祝福してますよ。こすもさんもお疲れ様でした。

では暑さ厳しい折、ご自愛ください。また楽しみに読ませていただきます。
妹さんの御出産おめでとうございます㊗️🎉🎊 (りいな)
2018-08-03 11:34:44
こすもさま、皆様こんにちは!😃

8日2日に無事女の子を御出産❣️ 良かったですね!🤗
しかも、プーさんに 関係深い蜂蜜🍯の日❣️
Coccoさんも言われてた「はにゅー」の日❣️
素敵な偶然❣️ですね🤗

うちの孫も8月生まれで もうすぐ1歳です🤗
今年は暑くて大変ですが、御家族の愛に守られて 赤ちゃんがすくすく育っていかれますよう🤗

こすもさま、先日も優しいお返事ありがとうございます😊
砂漠と言いながら、毎日 楽しい記事を工夫して下さり、砂漠なんて少しも感じませんでした😃
ロマンの旅シリーズ素敵でしたよ🤗
羽生愛はここまで凄い行動力を引き出すんですね❣️
羽生君との掛け合いも楽しかったです!センス良すぎ!
番外編楽しみです🤗

今日も更新ありがとうございます😊

〜蒼い炎さんのブログより〜
「天と地のレクイエム」の誕生から この曲と羽生君との出会いは運命的ですね😃
松尾さんの 「人は何があっても、どうにかして生きていかないといけないのですが、そのためのエネルギーが感動なんですね 」「感動の往来が、生きる糧になる」という言葉は心に響きます😃
震災で絶望の淵にいた被災者の方々は 羽生君から多くの感動をもらって、復興へのエネルギーに繋げていけたと思うし、応援📣する気持ちが 羽生君を更に励まし続けるエネルギーになったと思います🤗

〜羽生結弦のベストショット第2弾は “ ハイドロからの桜吹雪!〜
この御写真の表情素敵ですね🤗
まさに、「冬の凍てつく地面の下で その時をじっと待つところから、春を迎えて解き放たれる新しい生命の芽吹きというか、そんな二面性みたいなものをイメージ」しました😃

〜結さんのツイより〜
晴明神社⛩の厄除け桃の隣の楠木❣️
羽生君と同じに 私も抱きつきました❣️
パワーが頂けた様な気がします!
是非、行かれると良いです🤗

〈 過去の記事より 〉
記録はあくまでも記録
ベストを出すために学んだ理論は 「ライバルより自分に集中する」
理論だけじゃダメだったということ

常に努力していく姿勢が感じられる言葉ばかりです🤗
こういう積み重ねが あの大きな感動を呼ぶ下地になっていったんですね😃

まだまだ暑さが続きますが、こすもさまも皆様もお体に気をつけてくださいね!

今日も沢山の楽しい記事をありがとうございます!😃
蜂蜜🍯ではなく ハニー🍯の日でした😅 (りいな)
2018-08-03 13:17:05
こすもさま、皆様 又お邪魔します😅

今日が蜂蜜🍯の日でし😅
ハニーに引っ掛けてるのかと思ってました😅
どっちでもいいんですが、訂正いたします…
妹さんの赤ちゃん誕生おめでとうございます! (ユリ)
2018-08-04 02:30:42
こすもさま、皆さま、こんばんは。
あ、暑いです(o´Д`) 名古屋もついに40℃超えでした。観測史上初。埼玉も暑かったと思いますが、日本中どこもかしこも記録的な暑さの1日でしたね。今日も記事をあげて下さりありがとうございます。まだまだ当分暑い日が続きそうなので、気をつけてお過ごしください。

そんな中、妹さんの赤ちゃん誕生おめでとうございます!初産なのにすんなりと安産だったということで、良かったですね。私は1人目は微弱陣痛で入院してから3日もかかって…ヘトヘトでした。可愛い赤ちゃんに会い、抱っこしたりされたのでしょうね。赤ちゃんのお話楽しみにしています。


✤青い炎さんのブログ
どんな細かいところにも妥協せずにこだわる音楽に対する真剣な姿勢があるからこそ、見ている側を惹き付ける素晴らしいプログラムになるんですね。松尾さん、清塚さんの一流の方々にも認められる羽生選手の音楽的センス!音楽とスケートがたゆまぬ努力によって一体化し、磨きあげられていく、だから私たちは目が離せなくなります。

公開練習、もうすぐなんですよね。
新プロ、どんな音楽なんでしょう。楽しみ。

✤羽生結弦展、いよいよ横浜。
トルソーは特注、類稀な体型に合わせて作って下さったもの、ありがたいです。全然違う体型に着せられていたら…ちょっと残念なことになっちゃいますね。
名古屋は8万人超でしたか。百貨店が新幹線降りてスグということで立地の良さも人を呼んだのかな。百貨店の売り上げもあげてしまう羽生結弦効果(^^) 次もよろしく〜高島屋さん♡
今度はNHK杯の写真展…ふむふむ(*^^*)

✤コラ画
らむさんトロピカルな暑中見舞い、暑さも吹き飛び楽しくなります♪
tamakiさん、アンティーク風。パン屋の風景に羽生選手がバッチリはまっていますね!
素敵なコラ画ありがとうございました。
コメント欄お借りしました。

✤こすもさんのロマンの旅
読みながら、写真を追いながら、そして羽生選手の登場、構成センスあります!こすもさんは焦っているところ、私は爆笑でした(≧▽≦) 海外の一人旅、本当に勇気ありますね。英語喋れるなんていいな、すごい、うらやましいです。
こすもさんの勘と運と旅の途中でゆづファンをひきよせる力で無事乗り継ぎにも成功(^^)v 本当に良かったぁ。
続き、番外編も楽しみにしています。

こすもさま、皆さま、いつも楽しませて頂きありがとうございます。
皆様、こんにちわ (こすも)
2018-08-04 15:58:15
Coccoさん、こんにちわ
こすもさん、みなさん、暑中お見舞い申し上げます。先日は丁寧なお返事、ありがとうございました・・
こちらこそ、いつも感謝しています。
ゆづ君、応援一緒によろしくお願いいたします!
横浜の写真展、泊りがけで・・いいですね。
横浜は他でも楽しめる所がありますから・・
何度でも見られるといいですね!横浜は関東住まいでも2時間かかります。何といっても衣装、そしてグッズなど、楽しみがたくさん!!!ゆづ君の公開練習、何といっても新しいプログラム、ゆづ君が何を選んだのか興味深々です。妹の出産のお声を頂いて恐縮です。8月2日、ハニューの日だなんてちょっと嬉しいですね。本当にすみません、とても嬉しかったです。これからも、ブログを楽しく読んで頂けるのが私にとっても励みとなります。暖かいコメントありがとうございました。

りいなさん、こんにちわ
8日2日に無事女の子を御出産❣️ 良かったですね!🤗
しかも、プーさんに 関係深い蜂蜜🍯の日❣️ ・・
ありがとうございます。
赤ちゃんのお顔を見て、ゆづ君の誕生も素晴らしい日だったのだろうと想像したり。お孫さん、1歳ですか?きっとあっという間に、成長していくのでしょうね。毎日 楽しい記事を工夫して下さり、砂漠なんて少しも感じませんでした😃
ロマンの旅シリーズ素敵でしたよ・・そう言って頂けると、ちょっと頑張った事が嬉しい弾みとなりました。何より一番、ゆづ君の情報があると嬉しいのですが・・この時期は、ちょうどボツになっていたものを皆様にお見せできたり・・一緒に共有できればと工夫したりしています。ゆづ君の力は凄いですよね。お褒め頂き光栄です。番外篇も考えていますので楽しみにしてください。
ハイドロからの桜吹雪!〜カメラマンは凄いですね。「冬の凍てつく地面の下で その時をじっと待つところから、春を迎えて解き放たれる新しい生命の芽吹きというか、そんな二面性みたいなものをイメージ」まさしくそんな感じですね!!!晴明神社⛩の厄除け桃の隣の楠木❣️
羽生君と同じに 私も抱きつきました❣️・・昔から木には凄いパワーがあるんだとか、神木など特に・・良いパワーをもらって良かったですね。
木の枝は人間の血管に似ているそうです。
色々、感想を書いて頂いてありがとうございました。暑い日々が続いています。お体を大切にしてください。コメントありがとうございました。

ユリさん、こんにちわ
あ~、名古屋40度!埼玉のテレビニュースでも伝えていましたよ。40度はさすが・・耐えられないですよね。埼玉でも39度とか・・鳥達は何度も水飲みにきます。いい加減、涼しくなって欲しいですね!
赤ちゃん、恐縮です。まだ産まれ立てで手も触れませんでした。呼吸がちゃんとしているか装置をつけていましたね。何かがあれば、緊急室へ繋がるみたいです。がっくり!!(きっともう少しで抱っこできますね)ゆづ君の赤ちゃんが産まれたらベタ惚れだろうなとか、何でもゆづ君に繋げてみている自分に脅威を・・。トルソ、そうですよね。型が違っていたら・・あの美しいイメージが損なわれますよね。そこまで考えずに見ていた・・衣装の作りばかり見てました。模様とか・・名古屋も盛況だったんですね。嬉しいです!!皆様のコラ画は本当に職人技でびっくりしながらも楽しませて頂いています。
こすもさんのロマンの旅
読みながら、写真を追いながら、そして羽生選手の登場、構成センスあります!・・え~~~っすっごい嬉しい御言葉を・・・ゆづ君合いの手は、なんとなくこのイメージだろうなと探してきます笑 自分ではあとで見てもどんな感じなのかわかりずらいですね。変かなーとか。でも、そう言って頂けると本当に疲れがいっぺんで飛びますね。良かったー喜んでもらえたのかなと~とか。
あり難いです。!!!
こすもさんの勘と運と旅の途中でゆづファンをひきよせる力で無事乗り継ぎにも成功(^^)v ・・
これ、本当にそう思うんです。もう、奇跡としか思えない出会いばかりで・・何しろ最初に乗った飛行機の隣のお席がゆづファンだったこと、また斜めにいた方もゆづファンだったという事・・斜め前の方は私達の会話を聞いて声をかけてくださった・・
また、乗り継ぎのヘルシンキでさらに隣の方が友達を待ち合わせしていて、そのグループと一緒に行動したのですが(気付くと6人に)なっていました。
何かに守られているような観戦でした。番外篇も楽しみにしてくださいね。コメント有り難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事