羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

MWO~公式グッズ

2016-01-15 12:19:34 | 日記
 たらさんが、パトリックの電話会見を翻訳してくださってます。
 (後半にも3Aを!)
 taraさんのツイより
 GPFのからたくさんの経験を得て、久しぶりに構成を上げフリー後半に2本目の
 3Aを入れることに。羽生やハビと同じレベルに立ちたいとは思うが、
 今の自分の立ち位置については現実的に見えている。

 ------------------------------------
 シエナさんのツイより
 TCCファン投票について
 TCCシングル3人目のファン投票は主催者が3/15迄に'16世選エントリー選手中から
 指名した男女各5人から。投票1位選手が辞退の場合、結果順に次点の選手が
 招待される。
 投票は世選終了翌日(4/4)に締め切り、出場するか否かの決定には選手に
 3日の猶予が与えられると。 
 
 ------------------------------------
 めどぺちゃんとのツーショット
 こちらです。

 ------------------------------------
 イーゴリ・ボブリン率いる氷上劇「ロシアの歌」劇場が30周年、
 羽生結弦から薔薇の花

 ユーリさんのツイより

 るいるいさんのツイより
 ーゴリ・ボブリンさんの氷上劇30周年に羽生くんが薔薇の花束を贈ったのかな??
 ボブリン夫妻には悲愴、旧ロミジュリでお世話になったりしたんだよね(*^^*)

 シエナさんのツイより
 結弦さんがボブリン夫妻に贈った薔薇の花束は特大だったのね🌹🌹🌹
 記事では、それは世界最高のスケーターの一人、現五輪王者羽生結弦からの
 愛情表現だと。

 chelさんのツイより
 意味合いだけ。翻訳待ち。
 今晩、祝いの言葉はロシアの隅々から、および世界中から届いた。
 例えば、バラの巨大なブーケが東京から劇場に届けられた。
 オリンピックチャンピオンであり、この惑星で最も優れたスケーターの
 うちの1人、羽生結弦による愛の告白だ

 ------------------------------------
 fsリマインダーbotさんのツイより
 放送予定 「てれまさむね」
 1/15 18:10-19:00 NHK総合・仙台ローカル
 『盛岡市で震災の被災地支援のためのアイスショーに参加した羽生結弦選手。
  発生から5年を迎えようとしている被災地への思いを、
  NHKの単独インタビューでお伝えします。』

 ------------------------------------
 THE JAPAN NEWSより

 

 完璧主義者/王者意識が羽生の心身合一を駆り立てている

 フィギュアスケートのスター、羽生結弦は最近の読売新聞のインタビューで
 次のように語った。

 自分はまだ自分を王者だとは思っていない。
 勝つ上でのミスや失敗が、努力のためのモチベーションとなっている、と。

 21歳は、二度も世界記録を打ち破り、史上初となるISUグランプリ―ファイナル
 三連覇を達成した2015年を振り返った。

 読売新聞:2015年のご自身の活躍を振り返っていかがですか?

 羽生: 
 2015年は学ぶことの多かった一年だったと思います。
 そして、進化できたと思っています。僕の今できるステージで、かなり難易度の
 高いプログラムに挑みましたが、NHK杯、グランプリ―ファイナルと二回連続で、
 ノーミスで滑ることができました。また、自分の4回転ジャンプのレベルを
 上げることができたと思っています。

 Q:二度も世界記録を破ったことについてどのように感じましたか?

 A:自分が300点以上を取れるなんて想像もしていませんでした。

 Q:あなたの飛躍的な進化の裏にあったのは何ですか?

 A:僕の周りの尊敬できるようなライバルたちの存在があります。
   パトリック(カナダのチャン)やハビエル(スペインのフェルナンデス)、
   宇野晶磨といった選手たちです。
   彼らにはみんな素晴らしい長所があります。
   スケーティングであったり4回転ジャンプであったり。
   僕は彼らに負けないように、最大限の努力をして、自分のできる
   ことのすべてを結集しました。

 Q:チャンや昨年3月のフェルナンデスへの敗北からどのようにして
   目覚ましい復活を遂げたのでしょうか?

 A:負けたことの悔しさや、自分自身への怒りの感情からハードなトレーニング
   を続けられたのではないかと思っています。
   3月の世界選手権でハビエルに負けたことや10月のスケートカナダで
   パトリックに負けたことの悔しさは決して消えません。
   どんなに今僕が努力をしていたとしても、過去の犯したミスを取り返すことは
   できません。なので、絶対に同じような演技はくり返さないぞという思いは、
   ずっと僕の中に留まっています。

 Q:他のスケーターたちから追いかけられる立場になってから、
   心の持ち方として何か変わったことはありますか?

 A:いいえ、何も変わらないです。
   ノーミスで演技できた後も変わりません。
   自分はまだ挑戦者だと思っています。

 Q:NHK杯の後にご自身を「絶対王者」だと言いましたが?

 A:僕が言いたかったことの本当の意味はそうではありません。
   僕が言いたかったのは、

  「I am absolutely determined to become a champion
 
  (直訳すると、<王者になるという気持ちが完全に定まった>、

  ひいては<絶対にこの試合に勝つ、絶対に王者になってやるぞ!>

  といったニューアンスではないかと思われます)」ということです。

  だけど、言葉だけが一人歩きしてしまった(正確に理解されなかった)。
  なので、今僕ができることは、その言葉が現実のものとなるように、
  一生懸命努力を重ねるだけです。

 Q:あなたのイメージするチャンピョン像に近づいているでしょうか?

 A:全くそう思いません。
   点数の上で他のスケーターを越えたとしても、僕はまだ自分が
   チャンピョン(王者)であることのプライドも自信も持っていません。
   自分の中では、二つの試合でいい成績が残せたというだけです。
   僕の中の絶対王者のイメージはプルシェンコさん
  (2006年オリンピック金メダリストエフゲニー)です。
   彼が全盛期の頃は、彼はノーミスで演技をしていました。
   僕はいつも全力を使い果たして演技していますが、彼はつねにエネルギーの
   余力があるように見えました。

 Q:完璧な演技ができたときに、どんなことを考えていましたか?

 A:NHK杯の後に、不安を感じていました。
   完璧な演技ができたという事実が、この次失敗したらどうしようという
   不安を生んでしまいました。
   また、ファンの方や周囲の人たちをがっかりさせてしまうことも
   気にしていました。

   または、失敗したときに自分が味わう感情、たとえば、悲しみだったり、
   空しさだったり色々ありますが、そのことを考えていました。

 Q:どのように克服しましたか?

 A:グランプリ―ファイナルが開催されたバルセロナでは、
   あまりプレッシャーを感じませんでした。
   バルセロナの会場の氷の感触が好きでしたし、そこは前年のケガから
   復活できた場所で、僕にとっては縁起のいいところでした。
   ショート・プログラムの後は、プレッシャーは感じませんでした。

 Q:でも、フリー・スケートの後に涙を流されていましたが?

 A:そうですね。多分、隠れたプレッシャーみたいなものを
  感じていたのかもしれません。
  自分では気づいていませんでしたが。

 「黄金比」を求めて

 Q:完璧な演技をするための秘訣は見つかりましたか?

 A:心と体のあいだのバランスが取れていることが大事だと思います。
  僕にとっての「黄金比」があるのではないかと思っています。
  両方がうまく動いているときに、究極的な演技が引き出せるのだと思います。

 Q:NHK杯では、その組み合わせはどうでしたか?

 A:NHK杯では、完璧に近い演技ができたと思っています。
   体のコンディションも良かったですし、新鮮な気持ちで臨むことが
   できました。前の試合では失敗しましたが、でも悔しかったからこそ、
   それが原動力になったのだと思います。

  グランプリーファイナルでは、もっと疲れていましたし、気持ちも
  下がってきていました。でも、両方の調和が取れていました。
  けれどもこんなことは、滅多に起きません。
  現に、2試合しか続きませんでしたから。どんな状況であっても、完璧な
  演技ができるようにならなければいけません。
  そのときに一番頼りになるのが、これまでに磨き上げてきた技術です。
  絶対的な技術を習得するために努力したいと思っています。

 Q:全日本選手権でこれまでの完璧な演技の流れが途切れ、スコアが
  300点以下まで落ちてしまったときに、どんなことを考えていましたか?

 A:おかげでプレッシャーから解放されたということはないです。
  次の試合では、300点以上のスコアを出すことが期待されていることに
  変わりありませんから。300点という点数が僕の標準になっているという
  プレッシャーは感じています。
  でも、ある一定以上のレベルの演技をすることができれば、僕にとっては
  可能なスコアだと思っています。

 Q:今年の最初の試合は、3月に開催される世界選手権になります。
  去年は2位でした。(試合に向けて)何か変更することはありますか?

 A:今のプログラムでは、2種類の4回転ジャンプを飛んでいますが、
  もう一つの種類を加えたいと思っています。現在のプログラムは、
  今自分ができる最高レベルのものですが、自分の限界を引き上げたいと
  思っています。

  前年に試合で負けたことは、自分のプライドに大打撃を与えました。
  全日本での失敗でも悔しい思いをしました。
 (世界選手権は)絶対に勝ってやると思っています。

 Q:2012年ソチ・オリンピックでも後悔の思いは残っていますか? 
  金メダルを獲得しましたが、二度の転倒がありました。

 A:もちろん、そうです。悔しい気持ちがずっと残っています。
  オリンピックで学んだ課題は、オリンピックで活かすことができるでしょう。
  ピョンチャン・オリンピックではきっと素晴らしい演技ができると思います。

 Q:2018年のオリンピックまで2年です。
  どのように感じていらっしゃいますか?

 A:時間が飛ぶように進んでいるので、自分でも驚いています。
  心の面でも、体の面でも、もっと経験を積み重ねたいです。
  そして、オリンピックまでに成長(進化)していたいです。

 2015年羽生の戦績

 世界選手権(3月):2位、271.08
 スケート・カナダ(10月):2位、259.54
 NHK杯(11月):1位、322.40
 グランプリ・ファイナル(12月):1位、330.43
 全日本選手権(12月):1位、286.36 *ISU非公認

 以上です。

 Arimiさんが、翻訳してくださいました。
 ありがとうございます!!
 英語が翻訳できるってうらやましいです。

 ------------------------------------
 TCC アナウンスメント

 こちらです。

 ------------------------------------
 夢を見続けてきた都築章一郎
 フィギュアスケート育成の現場から(14)


 「感無量でしたね」
 2015年12月。札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行なわれた
 全日本選手権を、都築章一郎はこう振り返る。

 今年で78歳となる。日本大学在学中、選手のかたわらコーチとして教えたのが
 指導のスタートだ。以来、指導歴は50年をゆうに超える。

 指導に携わった選手は数多い。その中からほんの数名ピックアップしてみれば、
 1972年札幌五輪のペアに出場した長久保裕と長沢琴枝。
 76年のインスブルック五輪9位、77年の世界選手権で3位となった佐野稔。
 80年レークプラシッド五輪9位の五十嵐文男。世界選手権にシングル、ペアの
 双方で出場した無良隆志。92年のアルベールビル、06年のトリノ五輪
 (この時は米国代表)でペア、94年のリレハンメル五輪にシングルで出場した
 井上怜奈。10年のバンクーバー五輪にロシアのペア代表として出場した川口悠子……。
 羽生結弦(ANA)を教えていた時期もある。そうそうたる顔ぶれが並ぶ。

 続きはこちらです。

 -------------------------------------
 ◇カナダ選手権◇動画配信サービス
 「J SPORTSオンデマンド」で1月23日より配信開始!

 詳しくはこちらでご覧ください。

 -------------------------------------
 もじゃ公さんのツイより
 2月7(日)BS1 9:00~9:50

 【スポーツラボ】スポーツ酒場“語り亭”

 「“神の領域へ”今夜はとことん羽生結弦」

 宙さんのツイより
 【TV番組・CM INDEX】
 日本赤十字社『平成28年はたちの献血キャンペーン』CM特集

 らいとさんのツイより
 VISAの冊子にゆづと真央ちゃんについてのコラムが。
 統計学者の方が書かれてる。
 ゆづについての「いま世界一美しいスケーター」の一文に激しく同意いいいいいい

 -------------------------------------
 MWO~公式グッズ

 こちらです。

 -------------------------------------
 eスクールを卒業するには、卒業研究論文追い込みとGPSが重なるのですね。
 
 こちらです。

 早稲田eスクールとは・・

 こちらになります。

 かずはさんのツイより
 ところで春から羽生さんは大学4年生になる……
 ということは卒業論文を書かなきゃなのですね。
 通信制ですが卒論の発表は大学のキャンパスでするらしいですよ~~
 羽生さんどんなテーマにするんだろ

 -------------------------------------
 氷上の祈り~東日本大震災5年 NHK杯フィギュア舞台裏

 1月17日(日)午前10時05分~10時53分

 再放送 1月19日(火)午前2時00分~2時48分(月曜深夜)

 こちらです。

 こちらも!

 -------------------------------------
 ぷりんと楽譜

 華麗な滑りをみせてくれた選手たちが最後にみせてくれる美しいエキシビション。
 選手の個性や表現がより際立ちますよね♪
 お気に入りの演技とあわせてお楽しみください!

 -------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 
 人気ブログランキングへ 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当日引換券販売 / ニューイヤ... | トップ | 第50回ビッグスポーツ賞表彰式 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都築コーチの功績 (ももいろのきりん)
2016-01-15 16:06:29
こすもさん、みなさん、こんにちは。

今日も更新ありがとうございます!
たくさんの記事でびっくりしました。

それでは感想を…。


パトリック選手電話会見翻訳・・・構成上げるんですね!なんだかんだ言いつつ、でも勝つために努力するパトリック選手、好きです^^
もちろんクワドも2つ入れるでしょうね?(←鬼)
今や3A以上のジャンプをフリーでは4つは入れないとメダルは厳しい時代になったのだと思います。
パトリック選手の逆襲を楽しみにしてます!


ボブリン夫妻に花束・・・感謝の気持ちを大切にする羽生選手らしいですね。素敵なエピソードありがとうございました。
巨大な薔薇の花束…見てみたい。ていうかもらってみたい。


THE JAPAN NEWS・・・内容については今までの羽生選手の発言をまとめたような、すでに知っていた情報でしたが、自動翻訳を読んで「いつも世界のファンはこんな思いをして羽生選手の言葉を受けているのかな…」とふいに思いました。
わかるのはきっと発言の骨組みだけで、細かいニュアンスなどは感じられないでしょう。
でもみなさん一生懸命、羽生選手の発言=思いを理解しようとしてるんですよね。
私たちって恵まれてるな、とつくづく思いました。(ズレた感想ですみません)


TCCアナウンスメント・・・開催地ワシントン州なんですね。…日本から近いではないか!
あ~行きたい気持ちが…!いけない、忍耐忍耐!
ちなみに私の中では羽生選手はきっとinするだろうと思ってます。テン選手も。
最後の一人は誰になるのかな~?


スポーツナビの都築さん記事・・・"ソ連"の文字に歴史の重みを感じました。
手探りでの指導の中でワールドメダル。もちろん佐野さんの才能や努力が大きいでしょうが、都築先生の指導が素晴らしかったんだと思います。
世界を常に意識されてたんですね。まだ2年生の羽生選手に五輪への言葉がけをしていたエピソードを思い出しました。
ほんの数十年で今や日本はフィギュア強豪国になった。都築先生の熱意や努力が連綿と続いて現在があるんですね。とても感慨深い気持ちになった記事でした。


ツイ情報いろいろありがとうございます!

らいとさんのツイより、VISAのコラムでの「いま世界一美しいスケーター」に私も超同意!
「カッコいい」とか「強い」とかも当てはまるけど、それは他のスケーターにも。
でも「世界一美しい」は羽生選手だけにふさわしい形容詞だと思います!


テレビ放送情報もありがとうございます。
語り亭、N杯舞台裏、予約します♪


eスクール・・・そうか、もう卒論か~GPSとかぶるのか~…うっ町田さんのトラウマが…(/ _ ; )
本当に「頑張れ!」「負けんな!」としか言えません(T . T)


ぷりんと楽譜・・・レクイエム楽譜、出ましたね。
実は数日前にレクイエムのピアノピースの方をアマゾン先生でポチして、もうすぐ届きます~。
自分の演奏に納得出来なかったら息子に丸投げする予定です♪



こすもさんのコメントを読んで、本当に本当にホッとしました!
おばあさまの頑張り、ご家族の頑張り…私は何もできませんがこれからも祈り続けます。
こすもさん、体大事にね
それでは失礼します^^
返信する
NYOI♪ (ゆづなお)
2016-01-15 20:42:48
こすもさん、皆様こんばんは!

NYOI楽しみですね。
私は今から慌ててスカパーの
チャンネル追加申し込みします 汗
スカパー契約してるのに
せっかくの生中継。
ヤバいヤバい。

きょうのてれまさも見そびれ
17日のNHKは予約しておかないと
だめだ。

都築先生のお話、本当に長らく指導されてきて、様々な教え子の活躍に
嬉しいでしょうね。

これからも日本のフィギュアが
発展していくのを応援したいです。
また、楽しく応援することが出来るようになったのはこすもさんのお陰でもあります。ありがとうございます。

お祖母さんも意識がはっきりして
回復されているとのこと。
食べたり、起きたり、動いたり
お祖母さんが可能な
小さい目標を達成して行けるよう
支えて上げてくださいね。

ちょっと笑える事だったり、
日常の些細な話題だったり
病気とは関係ない話をしたり
さりげなく気分を変えてあげたり
するのも、たまにはいいですしね。

ご家族もお祖母さんも無理せず
出来る範囲の頑張りをしてください。

病院や、施設、訪問サービスなど
利用できるものは使うのが
ご家族も長く支えていけるはずです。

お祖母さんが少しでもよい方向に
向かわれますように。
返信する
天使♪ (イチゴミルク)
2016-01-15 21:45:01
こすもさんムーン君皆さんこんばんは♪

今日は今月二回目のイチゴの日ですね。
イチゴと言えばチゴイネ結弦君とダムパリ結弦君を連想してしまいます。お衣裳のせいですね。
お衣裳と言えば、結弦君のお衣裳はどれも私は好きです。
どれも華やかで上品で結弦君によく似合っていると思います。
バラ1のお衣裳がジョニーさんのお衣裳に似ているのは昨日の記事で初めて知りました。

昨日は私、HDD内のGPFのSPの編集をしていたんですが、演技が終わった後「緊張した~」と胸に手を当てて笑っている結弦君が可愛くて、本当に氷上の天使に見えました。
そして去年の夏に弓弦羽神社に行った映像に改めて感激してしまいました。
ファンの皆さんの書かれた絵馬を手に取って読み、お手紙みたいって喜んでました。
そして「皆様の想いが背中を押してくれています」って感謝して、「皆様が皆様の幸せを感じられますように」ってお祈り返ししてくれているんですよね。
なんて心根の優しい人なんだろう。結弦君は心も天使みたいだな。なんて思いました。

こんな天使の応援ブログを毎日頑張って書いているこすもさんですもの、きっときっといいことが待ってますね。
おばあ様も意識を取り戻されて、少し食べれるようになったとのこと、ホッとしました。
おばあ様は腰椎圧迫骨折だったのですね。椎間板も潰れて直接神経に骨が当たっているんですね。
強い痛みはこのためだったんですね。
おばあ様の痛みが少しでも緩和されて、少しでも良い方向に向かわれるよう心よりお祈りいたします。

こすもさん、心の痛む日々が続いていると思いますが、どうぞご自愛くださいね。





返信する
今日も寒いですね。 (tamaki)
2016-01-15 22:01:27
こすもさん、けーたんさん、皆さん こんばんわ。

今週はずーっと寒かったですね。来週は更に寒さが厳しくなるそうなので、皆様 体調を崩さないようにしてくださいね。

そう言う私は、先週は鼻風邪を引いてしまいました。
熱は出なかったので、仕事には行きましたが、けっこう体はだる重でした。
今はだいぶ良くなりましたが、風邪の発症とともに「結膜下出血」というものにかかってしまい、今現在、私の左目の白目の部分の半分が血で真っ赤に染まったみたいになっていて、自分の目を鏡で見ても気持ち悪いし、職場の人にもどうしたの?って心配されてます。症状が出てるのは左目だけですが、見た目がけっこうホラーな感じです。(笑)
「結膜下出血」という病気は、様々な原因で起こるそうなんですが、主なものはストレスや目の疲れなどから、結膜(白目の部分)の下の細い血管が破れて、白目の部分が真っ赤に染まってしまうんだそうです。
ただし「結膜下出血」は、ほとんどの場合1~2週間で自然に治るそうなので、心配はいらないみたいです。
私の場合、風邪を引いたりして免疫が落ちていたことや、長時間ネットを見たりして、かなり目の疲労もあったのかもしれません。
ここ数日、夜早目に就寝したりして、なるべく目を休めるようにしていました。
こすもさんのおばあさまの意識がなくなられたと知った時は、心配ですぐにでもコメントしたかったのですが、自分の目がこのような状態でしたので、出来なくてとても心苦しく思ってました。
おばあさまの意識も戻られて、少しずつ元気になられていると聞いてほっとしています。
でも、おばあさまはもうお家に帰ることは出来ないんですね。おばあさま、お家に帰ることを心待ちにされてたでしょうに、もう帰れないなんてお気の毒過ぎます。
こすもさんもそのことをおばあさまに伝えるのはとても辛いですね。
おばあさまのお気持ちを思うと胸が痛みます。
こすもさんはこれからも病院、リハビリ施設へと通われるとのこと。こすもさん自身もお身体大事にしてくださいね。


【taraさんのツイより】
IFSのFBにパトリックの電話会見の内用

とうとうパトリック選手まで構成を上げる決断をしたんですね。パトリック選手も相当悔しかったんでしょうね。
ゆづくんのおかげで、ライバル選手達もかなり刺激を受けてますよね。
今後、男子選手のレベルもかなり上がってきそうですが、その反面 ケガなどのリスクの心配も出てくるのではないかと思ってます。
ゆづくんファンとしては、ゆづくんには常に表彰台の真ん中に立ってて欲しいですし、ゆづくんには誰も追いつけないほどの点差でブッチギリの優勝をして欲しい、なんて思ってしまいます。
この望みはきっと、平昌オリンピックまで続くんでしょうね。

【モジャさんのツイより】
スポーツ酒場"語り亭"
「"神の領域へ"今夜はとことん羽生結弦」

この番組すごく楽しみですね。前回(2014年放送)は、ミッツさん、ゆづくんの悲愴とソックリな衣装を着てましたよね。
ミッツさんのゆづ愛をたっぷり聞かせていただこうと思います。

【宙さんのツイより】
日本赤十字社「平成28年はたちの献血キャンペーン」
CM特集

私の職場は仕事中いつもラジオがかけてあるんですが、先週くらいからラジオでもはたちの献血のラジオCMが流れるようになりました。
ラジオからゆづくんの声が聞こえてくるたび嬉しくなっちゃって、ついニヤけてしまうんですよね。
ラジオで聞くゆづくんの声もすごく素敵ですよ。

こすもさん、けーたんさん、本日もありがとうございました。
返信する
世界一 美しいスケーター(≧∇≦) (けい)
2016-01-15 22:37:31
こすもさん けーたんさん 皆さん こんばんは。
記事 たくさんです。ありがとうございます。

今日織田さんどうだったのでしょうかね?
羽生君のスポーツ賞は、TV朝日で、やってたのは見たのですが。羽生世代の大谷投手と、並んでましたけど、まあ 顔が小さい事!!!
また。感心してしまいました。21歳 この世代すごい活躍ですよねー。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

都築章一郎コーチ
フィギュア界の生き字引でしょうか?
教え子さん達 スゴイ豪華メンバーですね。
コーチになったりして活躍しているのをみるのは感無量でしょうね。そして羽生君は、今や世界一に、なりました。全日本の時も 羽生君 会えて嬉しかったでしょうね。 子供みたいに喜んでいました(^○^)

こすもさん お祖母様 元気になっていて 名前も呼んでくれて 良かったですね。
ファミリーの皆さんの事も伝えて頂き、ありがとうございます。

コメント欄お借りします。
みゅうさん 声かけて頂いて、ありがとうございます。初大阪 ちゃんと行けるかどうか不安です
慌てん坊なので,..
一緒に楽しみましょうね。
お借りしました。

それでは失礼します。^ - ^
今日も ありがとうございまし。
返信する
MWO (きなり)
2016-01-15 23:23:53
こすもさん、けーたんさん、ファミリーのみなさんこんばんは


本日わたくしきなりはMWO観戦にいって参りました!
大阪のホテルよりコメントさせていただいております。



どの選手も素晴らしかったのですが、個人的に織田さんの演技がいちばん心に響きました。

右膝の手術後初の舞台の盛岡EXも美しい演技だったのですが、
現役復帰できるのでは?と思うくらいの高い3Aや流れるように美しいジャンプやスピン、織田さんにしかできない世界観と表現力に号泣してしまいました。

ジャンプ全てノーミスで( ノД`)…
となっていたら思わぬところで転倒

どこか痛めた?と心配になりましたが、最後まで痛がる様子なく演技されてたので大丈夫だったのかなぁと…

演技終わった後も周りを気遣ってか『心配しちゃったー』みたいなジェスチャーをしてましたが…本当は悔しかったはずではないかなーと…(想像ですが…)

公式練習の曲かけでは抜いてやるところはなく全力で演技され、他の選手が上がっていっても時間ギリギリまで残って入念にジャンプの入り方やステップをチェックされてたので…


転倒はありましたが心に響く演技に金メダルをあげたいです(*´ω`*)


羽生選手の要素のないコメントをダラダラ書いてすみません。
記事コメントお願いします(^人^)



【taraさんのツイより】
パトリック選手の電話インダビューの翻訳ありがとうございます。

後半に3Aをいれる!
構成を変えるってことですね!?
世戦前に構成変えるって相当勇気いるような気がするんですが…日にちがあるからそうでもないのかしら…!?

羽生選手のよきライバルのパトリック選手!がんばってくださいね!

みんなで切磋琢磨してレベルアップされていくことを祈ります。



【eスクールの卒論】
かずはさんのツイなどからの情報をみると…
ファイナルと卒論時期が重なると( ̄□||||!!

看護学校の卒論など、大学の卒論に比べたらちゃんちゃらおかしいレベルとは思いますが…
それでもわたしにはのたうち回るくらい大変でした(゜m゜;)

二足のわらじって…ホントすごいですよね(;_q)

もうその時期にはお仕事持ってこないでと言いたいくらい…

それとも羽生選手ならなんでもなくちゃちゃっとやってしまうのかしら~?

なんにせよ、練習できる時間が確保できて、怪我なく健康に過ごせるシーズンであることを願うのみですね!!




*こすもさんへ*
おばあさま意識を取り戻されたのですね!!
よかった(;_q)

まずは一歩ですね!

まだまだ課題は山積みとは思いますが、よかった!と素直に喜びたいです。




こすもさん、けーたんさん、本日もたくさんの情報と更新ありがとうございます(^人^)
返信する
☆MWO (((o(*゜▽゜*)o))) (みゅう)
2016-01-15 23:46:41
こすもさん けーたんさん みなさん こんばんは!

更新ありがとうございます!

今日 MWO 行ってきました!

公開練習の見学もできましたので、会場入口
10:30から並んで 順にチケットと当選メールと本人確認を済ませ 10:45 女子の練習から見学でした。

見学の場所がある程度決まっていて ジャッジの向かい側のスタンド席でした。
ざっとですが、200名ぐらいでしょうか?

女子がリンクで アップ、選手コールで 一人づつスポットが当たります。
通常の試合と違い ライティングもプログラムに合わせて 選手の軌道を追うような感じ。

そして 滑走順に曲かけ。
5人の中で お衣装下に着てたのは ロシェットだけだったなと思います。
みなさん練習着 だいたいが黒とかグレーでした!
練習着姿 お美しい…
美姫さんと カロリーナさんは 特に綺麗に思いました!
カロリーナさん手足長い!!
そして 美姫さんは テンション上がってるのがバンバン伝わり 「真剣勝負だな!」と感じました!
すでに 素晴らしい大会を予言するような練習…

ふと、リンクサイドを見ると
織田さんが 入念にアップしてました~(#^.^#)
反対側では アボット選手が ランニング中~
とても贅沢な光景でした。

男子の練習…
これまた!!やはり世界のトップスタースケーターばかりで リンクが狭く感じるほど
ダイナミックな練習…これでもか!というぐらいジャンプ跳びあってました。
それぞれの持ち味があって 見ていて飽きない練習でした!
この時点で 織田さんの練習に引き込まれましたo(^▽^)o 「愛の夢」素敵です!

そして、練習が終わって リンクは寒いし
「自分の観戦席へ移動してください」ということで、一旦ロビーに出て お腹も空いていたので 肉まんをゲット!

ただ 座って食べるところがなく ちょうどお昼でロビーに日射しが差し込む場所を見つけ
やむなく 立食(T_T)。

パンフレットは 表裏で 一冊でMWOとNYOIを兼ねていました。NYOIの表紙の色が赤か白 2通りでしたが 内容は同じでした。
きなりさんが「赤」で私は「白」(#^.^#)
ふふふ …はい! 夏のお台場写真展-新横浜フレンズオンアイスで 初対面した 二人が
夢の再会!
NHK杯ー全日本のバナーリレーを経て
リアル再会! 果たしましたo(^▽^)o

すごいご縁です!本当に こすもさんと こちらのブログのおかげです(=´∀`)人(´∀`=)

チケットは バラバラで取ってましたが、幸い試合の席も近かったです(#^.^#)♪
なので 試合始まってからも 一緒に応援している実感(#^.^#)

私は バタバタと作った カロリーナさんと織田さんのバナーを持参しました(^◇^;)
前から持っていたアメリカ国旗と
あちこち持ち替えて応援!
ごめんなさい。カナダとロシアは 間に合わなかったです…

それぞれに個性豊か 情感を込めた演技
そして 現役でもいける!と思わせるような技術と構成!さすがでした。

女子滑走順に
・佐藤有香さん
柔らかなでそれでいて力強いスケーティング! 大人の滑りでした。

・キミーさん
キュートで可憐なイメージは 相変わらずで
とても美しく スパイラルは女神でした!

・カロリーナさん タイスの瞑想曲
手足長く 美しいコンビネーションスピンからスタート しっかり踊りながらジャンプもこなしていくのはさすがです!
お衣装 とても美しかったのですが 肩から垂れたドレープが長く、ひらひらして演技中にお顔が隠れ 視界が危ないと思いましたが、
そんな中ちゃんと滑れるのはすごいです。
もう少し 動きに合わせて衣装がどれぐらいひらひらするか確認してたらもっといいのにと。
ともあれ さすがでした。
競技復帰 とても嬉しかったです。
2位 おめでとうございます!

・美姫さん
3ルッツ 練習では決まってたので、いける!と思ってましたが…惜しい
しかし 果敢に挑む姿 やっぱり 美姫さんはアスリートだと思いました!しなやかで美しい演技でした!
3位 素晴らしい!!

・ロシェットさん
すごいです!!ジャンプが全て決まると やっぱり余裕が感じられ 他の要素にも切れがあって 「現役いける~~」と思う素晴らしい滑りでした!
優勝おめでとうございます!

女子が終わって アナウンスが流れるまでに
時間が空きすぎで みなさん トイレにと席を立ち出口方面に向かう列…
そんな時 やっとアナウンスが!!!!
「ゲストスケーター登場です!プルシェンコさん~~」
「えええええ?? はよゆーて」という感じ。みなさん急いであと戻り!
アナウンス タイミング ~~(~_~;)
しっかりして~~(~_~;)

圧倒的な アモーーレ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごい「圧」を押しまくられて…
やっぱり皇帝…投げキッスではけていかれましたo(^▽^)o

後半 男子… スミマセーン 目が疲れたので、
また 遅れてコメントさせていただきますね。

では また~~(#^.^#)♪
返信する
おばあさん よかったですね (ムーミン)
2016-01-16 00:09:27
こすもさん こんばんは おばあさん 意識戻って
よかったですね。でもまだ痛みの治療が、おばあさん
激痛がでないといいですね。
いつも通院してた病院なのに、検査してなかったんですね
おいしいもの食べて休んでもらうといいですね。
こすもさん 年末から心落ち着くことなかったみたいですね。

こすもさんもムーン隊長に癒されてください。
ムーン隊長今までどうしてたんですか?
こすもさんが帰ってくるまでおとなしく待ってましたか?

結弦さんがボブリン夫妻に贈った薔薇の花束は特大だったのね
私も欲しいな できたら百万本のバラ(真っ赤なバラ)
無理だろうな、10本でもいいです。

夢を見続けてきた都築章一郎
 フィギュアスケート育成の現場から(14)

長久保裕と長沢琴枝。佐野稔。五十嵐文男 無良隆志
井上怜奈 川口悠子  羽生結弦

そうそうたるメンバーですね。
佐野さんは試行錯誤だったんですね。
スゴーイ とか、感情的な解説で、昔血のにじむ
練習で3回転身につけたとは、、、、
ゆづ君は偉大な先輩のおかげで オリンピックの
金メダルを獲得したことがわかりました。

スケートにたずさわった人に感謝するゆづ君の
気持ちわかりました。

『平成28年はたちの献血キャンペーン』CM特集
テレビでちらちら見るんですが、
なかなか確保できてません。
CMカットしてると、だめですね。真面目に編集しよう
夜中に多い気がしますね。

eスクールを卒業するには、卒業研究論文追い込みとGPSが重なるのですね。
町田選手 そういえば GPS調子が悪かったですね。ゆづ君 大変ですね。睡眠不足にならないといいですね、

こすもさん けーたんさん ありがとうございます。
けーたんさん この頃 コメント欄お顔見せず
忙しいんですか?なにか心配です。大丈夫ですか?



返信する
てれまさむね。 (柊子)
2016-01-16 00:28:23
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんばんわ。

今日は寒いですね!

「てれまさむね」、今日はリアルタイムで見れるのでワクワクして羽生くんが出てくるのを待ってたのですが…

震災から5年とゆうこともあり、石巻で命と向き合って震災当時の日赤病院の現場を戦った医師の特集がありました。
ガツンとやられました。

次から次へと被災された患者が運ばれてくる中、助かる命を最優先にする。

当時はこんな悲惨な現場を乗り越えなければならなかったんでした。
そんな中で末期癌の男性に入院をことわらなくてはならなかった医師の心境はどんなに辛かっただろう。この男性はクレームひとつ言わずに帰られて数日後に亡くなられたそうだ。
医師は今でも心残りだそうです。
病院は戦場だったに違いない。
こんな内容の特集でした。

石巻には高校の同級生が嫁いでました。しかも、看護師さん。
結婚してからはお互いに忙しく、年賀状のやりとりを年に一度の楽しみにしていました。
震災当時も働いていたでしょう。
もう会えないと覚悟をしていました。怖くて連絡も出来なかったんです。
震災から2年過ぎたお正月に彼女から年賀状が届きました。嬉しくて、嬉しくて、手が震えたのですが、
「生かされた命を大切にしています」
…この言葉に号泣しました。
彼女も現場で戦ったに違いありません。
今日あらためて思いました。
もしかしたら、この医師と一緒に仕事をしたかも知れません。

震災への想いは人それぞれ違うのだと実感しました。
被災した状況は皆一緒ではありません。
笑って話せる人もいれば心の奥にしまいこんでいる人もいると思います。

羽生くんがレクイエムを演じるにあたって、
「何かを感じて頂ければ…」
と言った意味が初めてわかったような気がしました。

被災地を訪問して、被災された人の想いを胸に滑っているんですね。そうだとは思っていたのですが、今日それが心に沁みたとゆうか…

哀しみや、怒りも、どうしようもない恐怖もしまいこまないで、時には思い出して思い切り涙して、そしてまた歩きだそう。。

その気持ちもありのままで尊いものなのだと、こんな風に思いました。

なんか、重たくなっちゃいました。
不適切と思われたら非公開でお願いします。

で、
てれまさむねスタッフも分かってらっしゃる。
「次は、おまちかね羽生選手です。録画の準備は大丈夫ですか?」
とか言ったかしら。(笑)

穏やかにインタビューに答える表情が印象的でした!(≧▽≦)

スミマセン、長くなりました。

こすもさん、おばあさま、これからが大変だと思いますが、好転されて良かったです。

更なる回復を願っています。
こすもさんもお疲れですね。
くれぐれもご自愛下さい。

今日もありがとうございました。(^^)


コメント欄お借りします。

きなりさん、みゅうさん、
MWO のレポ、ありがとうございました。(^^)
楽しまれたご様子、良かったです。
返信する
今日も寒いですねぇ。 (みおつくし)
2016-01-16 00:31:37
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

パトリック選手、FSの後半に3アクセルを加えるんですね。(ということは、コンボ?)
今季は3アクセルを克服したと言ってましたが、大丈夫でしょうか。(←余計なお世話ですね)
でも、こういう挑戦をしてくれるのは、結弦さんも嬉しいかも、ですね。
選手の皆さんが構成を上げれば上げるほど、良い演技をすればするほど、結弦さんのモチベーションは高くなります。
皆さんで切磋琢磨して、男子フィギュアのレベルを高めてほしいです。

(昨日の記事の)草野仁さんの話は興味深かったです。
80年代当時、TBS系列でワールドの放送を見ていましたが、草野さんもフィギュアを担当していた時期があったんですね。
ロビン・カズンズ選手‥、懐かしい名前ですねぇ。(笑)
180㎝以上の長身でスタイル抜群、技術も表現力もあって、日本人は太刀打ちできないと思っていました。
あれから36年、世界のフィギュア界の先頭に立って称賛されているのが、日本人の結弦さんだと思うと、とても誇らしい気持ちです。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
おばあさまがお話できるようになってよかったです。
でも、以前のような生活ができないと伝えるのは、こすもさんもご家族も辛いと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、おばあさまを支えてあげてください。

それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事