羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦選手の動画と、カザフスタンのショー

2014-05-30 10:18:17 | 日記
 フィギュア・羽生結弦を"成功"に導いた「考え、記録する練習」の重要性とは

 フィギュアスケートのオフシーズンがやってきました。オフとはいえ、選手は
 来シーズンに向けての準備をしなくてはいけないため、それぞれに忙しい
 日々を送っています。オフとシーズン中では練習内容は違うのか、また氷上と
 地上での練習はどんなことをしているのだろうと疑問に思っている方もたくさん
 いらっしゃることでしょう。これらを私の経験も入れながらお伝えしていきます。

 何百回と聞く曲の選曲からシーズンスタート

 選手たちのオフシーズンは、来シーズンに向けての選曲から始まります。
 練習も含めると1シーズンで何百回と聴く曲になるので、納得がいくまで
 じっくりと時間をかけて行う選手が大半です。
 演技時間ピッタリで終わる曲はなかなかないので、曲を短くしたり、違う曲と
 つなげたりなどといった編集作業を行います。

 曲が完成し、振り付けが終わればシーズンへの準備が半分ほど整うのですが、
 大変なのはここからです。完成したプログラムの精度を上げるための技術練習や、
 1シーズン競技していくための体力作りが始まっていきます。

 「身体が勝手に動き出す」までプログラムを習得

 まずは技術練習ですが、プログラムを何回も繰り返して滑りこんでいく練習と
 ジャンプやスピンだけを繰り返して練習をするというパターンが多いです。
 選手の練習環境によっては、毎日曲をかけて練習することが難しいことも
 ありますが、曲なしでプログラムを通して演技したり、「前半」「後半」
 「ステップのみ」といったパートに分けて練習をしたりすることもあります。

 曲を表現することは1日や2日でできるものではないため、毎日積み重ねて練習を
 行います。また、ジャンプ・スピンだけを繰り返し練習する場合は、新しい技の
 挑戦やジャンプ・スピンの質を上げるといった目的を持って練習を行います。

 ジャンプ練習は氷上に限らず、地上でも練習をし、回転軸を身体に覚え込ませます。
 新しい技ができるようになると、プログラムに組み込んで練習を行うのですが、
 新しい技を入れることによってプログラムのつなぎを変えなくてはいけないことが多く、
 振り付け師にブラッシュアップを依頼する選手もいます。
 プログラムの練習は地上でも行う選手が大多数で、日々試行錯誤を重ねていき、
 試合が始まる頃には、身体が勝手に動き出すくらいまでプログラムを身体に
 しみ込ませます。

 (まだまだ、続きますのでこちらへどうぞ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ミッツ・マングローブさんのオフィシャルブログ
 ミッツさんがANA限定羽生さんクランキーに出会うまで
 ミッツさんも、底なしの羽生沼にハマっています~?
 (ミッツさん、やっぱしB型でしたね)ハマるのよね~B型って

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 まだ、でましたよ~
(どうやって作るのかなぁ~?)
 05029ー003 こもともこさんより
 こちらを、リンクしてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 カザフスタンのショーのインスタがUPされてます
 solar_incさんのインスタ オープニング

ndgkzさんのインスタ デニス・テン選手

セブン ‏さんのインスタ カロリーナ・コストナー選手
 http://t.co/AbF1IFmEjG

YUKIKO54@エアカザフさんのインスタ 浅田真央選手
http://t.co/lEyO824ldP

tamilamakeupさんのインスタ 高橋選手
http://t.co/2dOMK2VK6L

solar_incさんのインスタ テン選手と高橋大輔選手
http://t.co/aQKhuRjdbi

 ショウーのお写真です。(クリックすると拡大になります)
 民族衣装絡めた衣装、綺麗だ~真央ちゃん。

 

 追加です。

 20140529_DT " I'm kissing you"
 (画質が綺麗~)大輔選手です
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Daisuke Takahashi and Denis Ten Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014
 大輔選手とデニスのダンス対決ー!

  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6月スケート放送予定です。
 こちらへクリックしてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <junjunmさんのゆづ投下コーナー>たまあに別の方が投下されてます。

 今日は第6、7弾投下しました。

 第6弾はこちら
 
第7弾はこちら! 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【MAD】羽生結弦 - CAN'T GET BACK
2014年世界フィギュアスケート選手権


リンク元はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 20100627 おまけ
 (2010’ドリーム・オン・アイスのフィナーレです。
  久しぶりにどうかなと思いまして)

 こちらへリンクお願いします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011 COC EX・FINALE HANYU/NAN SONG Quad

(これも久しぶりで 途中から羽生選手が出てきます 
  羽生選手がナン・ソン君をあおって4回転大会をしちゃいました)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 MAD】羽生結弦&ハビエル・フェルナンデス - ふたりはプリキュア

 

 リンク元はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【フィギュアMAD】羽生結弦でsex bomb
 (BGMが違う、Hello I Love You
 なんか、すごいセクシーだわ!!
 以前紹介しましたが、見ていない方に。 
 
 
 リンク元は、こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <佐希さんへ、憧れのキバタンです>

 猫に触りたいオウム
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『猫に触りたいオウム』から1年(猫にちょっと触れているオウム)
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <今日も、ゆづ君のお写真を少し>

 めがねゆづ!

 

 野球ゆづ

 

 困ったゆづ

 

 考え中のゆづ

 

 パリのゆづ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 羽生選手の応援クリックをよろしくお願いします。
 あなたの想いが羽生選手に伝わりますように~
 ワンクリックパワーを一回お願いします。笑↓

 
  
 
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦選手の県スケート連... | トップ | 羽生結弦選手の新プロまだか... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきどき (ご飯たけたよ)
2014-05-30 11:46:19
こすもさん、こんにちは。ファミリーのみなさん、こんにちは。たくさんの情報本当にありがとうございます。

昨日の「今、ゆづ君に声かけたらまずいよね」写真集スゴイスゴイ!

*ななみ先生の顔伸ばしゆづ写真、、、万が一、19歳バージョン(世選エキシ練習風景で顔伸ばし)が存在するなら、「重ねてみた」「並べてみた」動画見てみたいなぁ。junjunmさん紹介の黒練習着、希望。

*お勉強ゆづくん、、、画素数がいいのかな、すごく鮮明で目の前にいるみたい。
黒ポロシャツ、私が洗ったら色褪せ・襟そでヨレヨレなのにキレイ。お母様ステキ。

*今回のマイベストは一番最後の「額縁ゆづ」です。
写真や動画で、私がひそかにさがしているどきどきパーツが写っているから。。。。。
それは、ノドのごっくんするところにある小さなホクロ。いつもはネックレスで隠れてて見えないけど、ノーネックレス時でも小さくて、暮れかけの空に一番星を見つけるような感じデス。

今回「額縁ゆづ」やったー、「ホクロ」あったあったー(嬉)。。で、思わず我が家のゆづ本の山から「Number plus 2013-2014 フィギュアスケート灼熱の銀盤」の22,23,32,34,98ページに戻って、動悸とめまいが・・・久しぶりに宝さがしみたいで2度楽しめました。こすもさんありがとうございました!

*******
こすもさんの28日のページの「ゆづとぷーとちびぷー・・・」動画つながりで、【MAD】ゆづとプーではじめてのともだち ~the answer【羽生結弦】を見て、その流れで元動画「はじめてのともだち ~the answer 【ヒャダイン】」を見たら、想定外の大号泣。。。。。

いつもは羽生くんの動画で泣いている私ですが、今回は元動画に泣かされて、もう一回、羽生くんバージョン見て泣いて。。。。。
この 元動画~the answerのさらに前に作られたオリジナルの元動画と、羽生くんバージョンMADも見て泣き三昧の一日でした。

小学生かってくらい泣いたので、疲れて寝たらスッキリしました。なので当然寝坊して今朝は大慌てです。
泣かんとやっとれん!って日にまた見て泣こう。。。

のろのろキー打ってたらもうこんな時間。投稿前に見たら、さっそく本日のページに最新情報と良質の動画発見!これから見ます!!感謝です!
返信する
ふふふ… (くまもん)
2014-05-30 13:44:56
こすもさん、こんにちは~。

今日もありがとうございます。

今は時間がないので、記事は帰ってきてからゆっくりと読ませていただきますね。

こすもさんったら、褒め上手~。(//△//)

いやいやいや、令嬢系だったら堂々と顔出しします。
ガサツなオバサンですよ~(笑)

細く見えますか?体型を隠してるからな~(笑)
上手でしょ(笑)
でも脱いだら凄いんです(@ ̄□ ̄@;)
このツーショットから半年経っているので、更にまた太りました~(汗) マジでやばい…。本当にくまもんになっちゃう~(笑)

小顔にも見えますか?
恐らくヘアスタイルのお陰だと思います。
実際は大きいですよ(笑)
リバー・フェニックスくんのインディーの髪型、おススメです。ただちょっとIKKOさんに見える可能性も高くなりますが…(^0^)

このPチャンの写真を見て、息子が「エスパー伊藤じゃないと?」って言うんですよ。
う~ん、認めたくないけど、似てる気がします(゜ロ、゜;)

今からバナーの最後の買い出しに行ってきま~す。

それでは、ごきげんよう。







返信する
コメ欄お借りします (junjunm)
2014-05-30 13:52:01
YUDUKIさんへ

もう一度載せておきます。

私が使っているGoogle+(グーグルプラス)はSNSと呼ばれるTwitterやFacebookと同じ分野のサービスになります。
使用は無料で、かかるとすれば通信料ぐらいです。
パケホーに入っていらっしゃらないないなら、通信料に気を付けないといけませんが、そうでなければ問題ありません。
ご家庭の回線なら料金が固定されているのでこれも関係ありません。
万が一お金がかかる場合はその旨の警告表示が出るはずです。

お手数をかけますが、頑張ってGoogle+を収得していただけますでしょうか?
もしも上手くいかないようなら、またお知らせください。
な・ん・と・か・し・ま・す から!(^^)!
返信する
junjunmさーーん (YUDUKI♪)
2014-05-30 14:43:40
コメント欄 お借りします

Junjunmさーーん!!
コメントで教えて下さって ありがとうございます☆
昨日と今日のにも 頂いてて 感涙。。。。

分かりやすく教えて下さって 感謝です!
実は ゆづくん鑑賞しすぎて 今月使用可能データを 
半月経たずに使いきってしまい←どんだけゆづくんを欲してるんだ私.... 
恐らく?行きたいところへたどり着くまでに 通信が途切れてしまうのが
うまく取得できない原因かもしれないです。
動画も 10秒ごとに ストップしてしまい。。。。
癒やされたくて見に来てるのに 逆効果??

Google+取得ですね☆ ガッテン承知の助!!(古っつ!)
6月になってから トライしてまた ご報告させて下さいね。
料金の事も 詳しく教えて下さって 
Junjunmさん.... なんてお優しい。m(__)m

私...どんだけ ゆづくんのおちりが見たいんだか(笑)
こんな 私に 手を差しのべて下さって ありがとうございます。
いつもJunjunmさんのコメント楽しく読ませていただいてます(*^^*)
これからも よろしくお願いいたします。

返信する
コメント切れの記号 (aki)
2014-05-30 15:51:21
こすもさん 皆さんこんにちは

コメントが切れてしまう記号が1つわかりました!
「<」の小文字は確実に切れてしまいます
顔文字なども「<」の小文字が入ると切れているので
こちらは確実だと思います

他にも切れる原因の記号があると思いますので
気付いたらお知らせしますね!
こすもさん また夜に来ます~

返信する
コメント欄お借りしますm(_ _)m (パクチー)
2014-05-30 16:44:35
こすもさん、たびたびコメント欄をお借りしてすみません。

yuuさんへ
やはりyuuさんの所でも、震災の影響はすごかったんですね。私の関東地域の友人達もほとんど震災後に家を改築していました。お話からすると、家の周りや床下は湿気がたまらないようになっていますね。やはりぐるっと1周、薬をまかれたほうが良いかと存じます。
失礼ながら「yuu ブログ」 で検索させて頂いたら、沢山のyuuという方々のブログが出ました。最新の記事の日付と内容とか写真とか、目印になるものを教えて下さいませ。
3年前に大発生したということは、お庭の生態系にも震災で何らかの変化があったのでしょうね。ムシ目線で考えて、yuuさんのお宅に入ったほうが良いこととは何か、考えてみますね。
返信する
「本当は仙台にいたかった」 (ムーミン)
2014-05-30 18:34:43
こすもさん こんにちは 今日も 暑かったですね。ムーン隊長元気ですか?みなさん元気ですね。もう一つ記事あげていいですか?

日刊スポーツ2月16日引用

羽生涙の真実「本当は仙台にいたかった」

本当は仙台にいたかった10+ 件」。12年5月、さらなる成長のため、カナダ・トロントに練習拠点を移した。関係者によって、レールは敷かれていた。金妍児を育てたオーサー・コーチの元で学ぶ-。非凡だからこそ、名伯楽に託したい。その親心を理解しながらも、決して自分が望んだ道ではなかった。もう流れは止められなかった。

 出発の2カ月前、世界選手権が開催されたフランスから帰国すると、仙台では誰にも会わなかった。「自分は裏切り者なんじゃないか」。お世話になった人への、震災から立ち直ろうとする故郷へのうしろめたさ-。

 自らも被災者だった。震災の時、スケート靴が脱げずにリンクにひざをついて逃げた。4日間は家族4人が避難所暮らし。畳1畳に毛布1枚の生活も味わい、「生活で精いっぱいなのに、なんでスケート…。やめようかな」とまで思った。60以上ものショーが練習代わり。その最中、500通のファンレターに返事を書いた。「僕が、本当は支えられていたんだな」と心に染みた。だからこそ、離れることは裏切りのように感じられた。

 4歳から通ったアイスリンク仙台。出発直前、あいさつに行った。「いってきます」の短い言葉。それが限界だった。終えるとそのまま、靴の刃を研磨してくれる隣の店へ。その奥の小さな部屋で泣き崩れた。長く、悲しい時間。「僕は行きたくないんだ…」。

 それでも旅立ちの時はくる。母と2人、カナダへ。アパートでの2人暮らしで、地下鉄を乗り継ぎ練習場へ通う日々。ぜんそく対策のマスクをつけると「変な人に見られる」。レストランでは、隣席の団体客の高額レシートを支払わされそうになった。差別的視線に、友人もいない異国は冷たい。「英語もできない。いちいちストレス。こんなんでよかったのか」。ただ、進むしか道はなかった。

 迎えた五輪シーズン。「今の自分にしかできないことを表現したかった」とフリーの選曲は、震災があった2季前と同じ「ロミオとジュリエット」だった。ささげたのは復興する故郷。最高の舞台で、2季前から成長した自分を見せられたら、それが「恩返し」だと思ったから。

ゆづ君の思い つらい選択 誰が好き好んで英語もできないのに トロントに行きますか? だから今がある。ゆづ君だけ 特別待遇だとか色々言われてますがそれだけの苦労をしょい込んで つかんだ金メダルなんです。スケ連もう少し奈々美先生を大事にしてほしいです 

コメント欄お借りします

ゆっこさん ねこたさん パクチーさん

がんばって探して載せてもらいました。私の心の中にしまっておこうと思いましたが、ゆづ君のエキシの発言が、カットされるのは いかがなものかと思い、ゆづ君奈々美先生がかわいそすぎなので、書かせていただきました。ゆづ君は本当にいい子なんです。
私本当に新聞社に電話しまくりました。回答は、羽生君と安部先生の記事はありませんでした。




返信する
メモ魔になろう (junjunm)
2014-05-30 18:42:06
我が家の居間(らしきもの)は昼30.5℃ありました。
あついよう こすもさん、皆さんのお家はどうですか?
ああもうクーラーをかけたいのですが、いくらんなでも早すぎます。扇風機よ頑張っておくれ!


羽生君の「考え、記憶する練習」
気の短い私にとってイチイチ記録するというのが苦手。
後であとでとなんでも後回しにするので、イザという時に資料がでてこない。
たしか~有ったよねえ、メモってなかったっけえ?
メモるだけでなく、その時の考えも書いておけばいいのに後で見ても解るだろうと、いい加減な走り書きで終わってしまう。 
走り書きだから自分で書いた文字なのに解読不明な文字が飛び交ってしまうお粗末さ。
一度寝起きに書いたメモを後で見たら、アラビヤ文字かと思うほどの難解さだった。(^▽^;)

A型(私)って几帳面でなかったっけ?勤勉とかー、気配り型とかー、はめをはずさない優等生タイプとかーetc・・
ブッブー大外れ! 結構大ざっぱだし、ミス多い。コメ欄に書く字も誤字が多い。見直したつもりで見えてない。 かぎりなくB型に近いA型人間なのかも ホホホ!(^O^)
B型のかた大変失礼しました。(-人-)ごめんよおぉ

羽生君のメモから脱線してしまいました。ギアチェンジ!

羽生君はたぐいまれな才能とフィギュアを探求する心が
強くて研究熱心。
彼のノートにはフィギュア界の最高峰を目指すための大事なことがびっしりと書かれているのでしょうね。(以前ノートに書かれている文字を見たけど、まるっこくてオトメンな文字だったなあ これも羽生ギャップなのだろうか)
私もきれっぱしに書くのではなく、ちゃんとしたノートを用意しようと思います。まず書くのを忘れないようにしないとね。
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ


昨日の「今、ゆづ君に、声かけたらまずいよね」の写真集 から一つだけ。
奈々美先生がゆづ君の顔を引っ張り上げている写真。

ゆづ君、猫背だから疲れてくるとつい下を向いてしまうんですよね。だからいつも先生から姿勢に気を付ける様に指導されていました。顔が変形するほど引っ張られてシャンとしなさいと注意されているゆづ君。なかなか難しいことだったのでしょう。体を支える筋肉もまだしっかりとついていませんでしたしね。
だから、旧ロミジュリの振り付けでは手を上にあげる動作を何回もつけられていました。手を上げると同時に胸を張って顔も上をむく。
あれは奈々美先生の苦肉の策でした。
今は成長して顔を引っ張り上げられることはなくなりましたが、先生にとっても羽生君にとってもいい思い出だったのではないでしょうか。


今日、第6、7弾を投下しましたが、最初は羽生君だけのつもりでした。でもヴィクトールが引退する話を今朝知ったので、彼のこともちょっと知って欲しくて入れました。
年齢的には引退してもおかしくない年なんですが、馴染みの選手が現役でなくなるのは寂しいものです。皆少しでも長く現役を続行してくれたらいいのですが。



コメ欄お借りしますーーーーーーーーーーーー

シュナックさん、東京みやげの「ひよこ」
受けました。声を出して笑いました。薄クリーム色だったしね。ww またユニークな感想をお願いします。


YUDUKI♪さん
今月使用可能データを半月経たずに使いきってしまい・・
ああここにも羽生沼に潜り込んだ人がいました。
6月までもう少し我慢してGoogle+に挑戦してくださいね。おしりの感想をぜひお聞かせください。







返信する
皆さんに感謝 (篤姫)
2014-05-30 18:52:16
こすも様&皆様へ

こすもさん、いや、りりィさんのいうように、私に
とってこすもさんは「聖母マリア様」です。

包容力、そしてこすもさんにこの話、聞いて欲しい~とか、知らず知らず、ゆづ君に憧れつつ、こすもさんに憧れている自分がいます!!

リリィさん、いつもありがとうございます。

またYUDUKIさんのおかげでゲットできたTシャツも
先日、袖を通したんですが、ランチの時、汚しては
いけないと思い、外食にエプロン持参で行っちゃいました(笑)

コメント欄をお借りします

ムーミンさんへ

遅くなりましたが、奈々美先生のお話、ありがとうございましたm(_ _)m

私も音楽教室をやっていて、コンクールにだす生徒さんを5歳から、英才教育してきて、その子が中2になりました。
高校生になったら、エレクトーン界の「オーサーコーチ」のような方に、引き渡そうと思っています。

生徒さんもお母さんもいい方で「ずっと今のままで」と
言ってくださっているのですが、やっぱり~
その子の中に「違う風を吹かせてあげたい」・・・そんな思いなんです。

奈々美先生のような素晴らしい方と、自分を重ね合わせるのは、失礼なんですが、奈々美先生とゆづ君の動画を観ると、涙がでてきます。


これからゆっくり今日の動画、拝見してまたお邪魔させて頂きます。
返信する
バクチ―さんへ (yuu.)
2014-05-30 19:59:05
こすもさん こんばんは
いつも沢山の羽生選手の情報有難うございます。
フィギュアスケートはとても奥が深いのですね。
とても勉強になります。

すみません 又コメント欄お借りいたします。
バクチ―さん
私のブログへは私のコメントのyuu.の名前の下にマウスを置き押したら行くと思います。
私は皆さんの処へ行くのがわかりません。
私はパソコンは自己流で定年後に始めたので詳しいことはできないのです。
ぜひいらして下さい。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事