羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ユヅルとネイサン、どちらもここで勝利したと。

2019-03-24 01:42:36 | 日記
 edvinmartonさんのインスタより
 Congrats Yuzu!! Amazing performance
 today to my music

 
 ※古い写真を・・

 ミッツさんのツイより
 ヤグ様が羽生さんのキスクラの解説時に
 仰ってたそうです
『分かった、宣言する。もしユヅルが北京(オリンピック)
 に出場すると決めたら、精一杯頑張ってフラワーボーイ
 になるよ。少なくともそうすれば物理的に
 彼に近付くことができるだろう?』

 ミッツさんのツイより
『ユヅルとネイサン、どちらもここで勝利したと
 感じている。ユヅルはあのスケートで己を曝け出し、
 闘い、チャンピオンの器だということを見せつけ
 (平昌でもそうしたように)自分に打ち勝った。
 そしてネイサンは、イエールと最高の競技レベルでの
 スケートの両立が可能だということを示した』
 ※Inside Skatingさんの翻訳してくださいました。

 ゆらさんのツイより
 町田解説①
「羽生選手の持ち味は世界随一のジャンプのクォリティ。
 それが活かしきれなかったのが残念。SPとFS完全試合を
 したのが唯一ネイサン。ミスしなかった者が上に立つという
 スポーツとして当たり前の結果になった。男子スケーターの
 ピークは20〜22歳、羽生選手はベテランの域」→

 ②「今後さらに怪我のリスクも増えてくるのでいかに
 心身共に健康で競技生活がてきるか重要。
 4Aと4Lzの得点差は一点差。
 リスクを背負ってまで開発すべき技なのが議論がいる。
 私は勝負の鍵となる技ではないと考える。
 人類未踏の技ですので、それを追いかけることを
 羽生選手はしている」

 岡安 譲さんのツイより
 凄まじいF Sだった。羽生選手の演技はいつも言葉が
 追いつかない。プレス席で観ている手前、スタオベしたら
 浮くかな…と躊躇してたら周りにいた国内外の記者・関係者
 の方々が既に立ち上がっていた。冷静なはずの各国報道陣が
 我を忘れてスタオベ。こんな光景初めて見た。
 羽生選手はやはり日本の誇りだ。

 アフロスポーツさんのツイより
 世界フィギュア 羽生結弦
 📷松尾憲二郎/Kenjiro Matsuo

 
 
 
 ----------------------------------
 羽生に聞く 日本開催で「背中押していただいた」
 4回転アクセル「もちろん跳びたい」
 男子2位の羽生結弦(24=ANA)の会見での一問一答。

 ―大会を終えての感想は?
「日本開催ということで、見に来てくださった方々にたくさん
 背中を押していただきました。結果は2位で悔しい思いがありますが、
 その中で、ここにいる2人の選手と戦いあえたこと、その上でさらに
 強くなりたいと思わせていただいたことに感謝をしています。
 これからもリスペクトしてやまない2人のスケーターに近づいて、
 進化して追いつけるようになりたいと思いました」

 ―SP後に「王者らしく」と言っていた。そうなれたか?
「自分にすごく集中して練習ができたと思います。演技の方でもそう
 いうことを感じて滑ることができました。結果としてチャンピオン
 じゃないので、そういう風に言えないですが。(4回転)ループは
 成功できてよかったのですが、振り返ればもっといいジャンプが
 できたと思います。一つ一つクオリティーを上げて、色々な面で
 進化をしていけたらと思っています」

 ―2022年北京五輪について
「(時期尚早と言った)ネーサン(チェン)選手に全面同意と
 思っています。来シーズンに向けてのプランを立ててないですし、
 これからどうしていくかを、足首の状態を見ながら考えないと
 いけないので、いろんなことを考えてこれから過ごしたい。
 オリンピックは2回勝つことができましたけど、オリンピックは
 すばらしいものと思っていますし、オリンピックこそが競技者として
 一番の目指すべきゴールと思っていますし、それを取ってこそ
 チャンピオンと言えると思っているので、なんて言うかな、
 北京オリンピックで誰がチャンピオンになるか楽しみに
 しながらこれから過ごしていきたい」

 ―4回転ループへの恐怖心や、ケガをしていい意味でも
 悪い意味でも変わったことはあるか?

「足首を痛めて練習し始めてから3回転半を始めるまで、痛み止めが
 ない状態で始めました。薬がない状態で跳べなくてはいけないと
 いう使命感的なものもあって、ゆっくりだったんですけど、
 アクセルまでは痛み止めを飲まずにやりました。
 ただ、トリプルアクセルをはじめ、4回転ジャンプをやっていくに
 あたってランディングで痛いというのがどうしてもあって、
 時間もなかったですし、2カ月間は、オリンピックと同様のもの
 (痛み止め)を使っています。
 
 あのときより足首は強くなっていると思いますし、ループを跳べる
 状態でもあるので強くなっているとは思いますけど、オリンピックの
 前にケガをしたものが大きく、その前に積み重ねていたものが大きく、
 ロシア大会でケガをしたときは前の時より大きく痛めてしまうように
 なってしまっているので、いろいろと気をつけなければいけないと
 思っています

 オリンピックのあと7月からループを始めることになったんですけど、
 できなくなってしまっていて、足の筋肉が落ちたり、ループジャンプ
 が小さくなって、けがをしやすくなっていたという状況がありました。
 結果的にけがをしたことによって、もっと大きく、もっと力強く、
 思い切って跳ばなければいけないと思うようになったし、前より
 うまくなったと思います」

 ―次は4回転アクセルと受け止めているが、展望は
「もちろんアクセルを跳びたいですね。試合で跳ばなきゃ意味が
 ないと常々思っていますし。アイスショーで4回転を跳べるように
 なったとしても、公式の記録に残らないと意味がないし、それに
 加えて順位が付かないと意味がないと思っているので。もちろんケガの
 状態を加味して練習をしますが、アクセル、ルッツ、フリップ、
 全種類を色々と考えながら。エッジ系ジャンプの氷の影響の受けやすさ
 を感じているので、トウ系ジャンプ、アクセルを含めて、ルッツと
 フリップ含めてアクセルも練習していきたいと思います」
スポニチより
 ----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハビエルフェルナンデス解説... | トップ | 表彰式後の 羽生結弦 選手・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2019-03-24 07:19:11
こすもさま 、みなさま

いつも、楽しく拝見しています。
いつも、本当にありがとうございます。

連続でのコメント、大変失礼いたします。

前の記事のコメントで、どんさまが
ビールマンスピンについてコメントをされていました。
私も全く同意です。

ゆづるくんの体の調子がいい時は
腰に負担がかかるビールマンスピンをします。

ロシア杯で、怪我をする前
本当に調子が良く練習も出来ていた、
ビールマンスピンも入れたかった、と話していました。

怪我をして、出たい試合にも出られず、思うように練習が出来ない中で
ショートでは、4回転が抜けました(ミス)
フリーでは、4回転にミスが出ましたが、ほぼノーミスの演技…
ノーミス…
怪我の状態、滑り込みの状態から考えた上でのプログラムを滑りきったノーミスであって
もちろん、気迫溢れる、感動の演技でしたが…

今のプログラム構成でさえも、
取りこぼしたエレメンツ(レベル3をレベル4に)、乱れた4回転を修正し
(ビールマンスピン)、鬼つなぎをしたら
まだまだまだまだまだまだまだまだ
点が伸びたはずです。
(ちゃんと滑りきっていても、ギリギリ今回はネイサンに負けたかも、
と、ゆづるくんは、言っていましたが)

今回のフリーは、本当に感動しました。泣きました。
それは、ゆづるくんが、怪我を抱えギリギリで調整した中での
気迫溢れるベスト演技だったから。
※オリンピックの時もそうだったけれど…

でも、本当は、もっと出来ることがある。

体が怪我でついていけなくて悔しい。
ゆづるくんも、悔しい。私も悔しい。

神様、仏様がいるのなら、どうかお願いします。

ゆづるくんの夢を叶えてください。

ゆづるくんが、小さい頃からプルさまのマネをして
取り入れていた、ビールマンスピンが出来るまでの体の状態で
4回転アクセルを入れてのショート、フリーの完璧な演技。

北京オリンピックは、分からないと言っているゆづるくん。
今でさえ、ギリギリの状態なのかな、と思います。

ビールマンスピンと4回転アクセル…

どうか、ゆづるくんの夢が叶いますように…
もうこれ以上の、怪我をしませんように…

家族みんなで、応援しています!

追伸
もちろん
今回のネイサンチェン選手の演技は、ショート、フリー完璧で
本当に素晴らしいものでした。感動しました!
また、しょうまくん、刑事くんもお疲れさまでした!
返信する
Unknown (どん)
2019-03-24 08:05:51
こすもさま、毎回の更新ありがとうございます
そして応援の皆さま、いつもステキな作品をありがとうございます

一夜明けて、今日はエキシ
日帰りできるとはいえ遠くの私はスモールメダルの整理券は諦め、15時に現地に向かうつもりでいます
が、それで大丈夫なのでしょうか?
SPの時はペアから男子の休憩の時間に、デニス・テン選手の追悼の映像があったとか
言ってくれれば早めに帰ってきたのに…と後悔しました

今日のエキシビションは田中デカも登場との事で、あのジョジョが見られるかもと期待してます
もちろん日本やロシアの女子陣やペア、アイスダンスも楽しみにしています

しかし、やはり最大のお楽しみは羽生選手
また、春の天女に会えれば、私たちにも本当の春がやって来ると思います
試合の気迫がこもった演技も大好きですが、エキシの柔らかい演技も大好き
別腹ですね
ライブでのテレビ中継はないようですが、録画放映はあるようなので一応予約しました

こすもさま、一息入れてくださいね
返信する
Unknown (chacha)
2019-03-24 09:00:49
こすもさん、みなさん、おはようございます。

こすもさん 情報更新ありがとうございます。お疲れ様です。少しはゆっくりできたでしょうか?

結弦君の演技、痺れましたねループを降りた瞬間 大丈夫だと思えました。観る人を魅了していく 美しいジャンプもスケーティングも あっという間の4分間でした。ものすごい数のプーサンシャワー、記者席でもスタオベだったんですね。完璧ではなかったけど結弦君の思いは十分に伝わりました。観ているだけで幸せでした。

あのあとも ずっとテレビを見ていたのですが、スタジオトークよかった。まだ痛み止めが必要だったんですね。これからは身体と相談しながら
スケート人生を歩むことになると思います。本田さんも荒川さんも とても心配してました。無理だけは絶対してほしくないです。4Aも足首しだいですね。

私たちは こすもさん、皆さんとともに全力応援するだけです。

点数的にはチェン選手にかなわなかったけど、心に響く演技としては、記憶に残る素晴らしさでした。異次元、別世界、、、やっぱりだいすきです。チェン選手は19歳、ソチの結弦君と同じ。あの頃の結弦君はまだまだ少年ぽく、初々しく ずいぶんちがうなあとおもいました。

こすもさん、まだ忙しいことでしょうが、どうぞ
お身体 休めてくださいね。


今日は 田舎の畑にいってきます。
返信する
Unknown (tomoko nakao)
2019-03-25 14:28:22
素敵です✨✨
応援してます🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事