羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

小塚崇彦選手引退!!

2016-03-16 15:27:53 | 日記
 まっちー追加出演
 【緊急】 Prince Ice World 2016 横浜公演追加出演のお知らせ

 Prince Ice World 2016 横浜公演 4月30日および 5月1日の
 4公演に追加出演することが決定いたしました。
 従いまして、町田樹は横浜公演全日出演となります。

 くわしくは、こちらになります。

 -----------------------------------
 こちらのサイト、毎日名言が変わるようです。

 本の話のWEB

 

 -----------------------------------
 小塚選手は滑りたくても滑れない状態なのですね。
 
 ねこりんさんのツイより
 【拡散希望】簡単に説明すると、かん骨臼臼蓋形成不全
 (かんこつきゅうきゅうがいけいせいふぜん)と言う疾患と言うか、股関節の
 骨の一部が未発達なために起こる障害。程度は人によって様々で、一般的に
 スポーツは禁止。地上でのウォーキングすら基本禁止なんです。
 跳んだり跳ねたりもってのほか。

 進行すれば激痛で夜も眠れなくなり歩くことも出来なくなる。
 腰や膝などにも影響が。そんな病気なんですよ。それでフィギュアスケート
 やってた小塚くんはほんと頑張ってた。続けたくても続けられない。
 一番辛いのは彼だとた思う。解ってあげて。お疲れ様と言って
 彼の第二の人生にエールを。

 出水スポーツトレーナーのブログより
 
 小塚崇彦 選手引退

 -----------------------------------
 フィギュア・小塚が引退
 世界選手権2位、五輪出場


 フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪代表で、
 11年世界選手権銀メダリストの小塚崇彦(27)=トヨタ自動車=が3月末で
 現役を引退すると、日本スケート連盟が15日に発表した。

 昨年末の全日本選手権で5位に終わって世界選手権の代表を逃していた。
 中京大大学院を今春修了し、4月からトヨタ自動車で社業に専念する。

 小塚は「5歳から始めたスケートを今まで楽しく続けてこられたのは、
 多くの方々のおかげだと感謝している。氷上を去ることになりますが、
 これまでの経験を生かして新たな人生を歩むことにした」とコメントした。
 4月17日のアイスショーに出演する。

 共同通信より

 

 4/17のみ出場
 こちらです。

 お疲れ様でした。

 -----------------------------------
 公式サイト あいさつ
 
 今シーズンをもちまして現役引退を決意しました。
 5歳からはじめたスケートを今まで楽しく続けてこられたのは、スケート連盟を
 はじめとするスケート関係者の皆様、所属先として支えていただいた梅村学園
 およびトヨタ自動車の皆様、
 そしてファンの皆様など多くの方々のおかげだと感謝しています。

 続きは、小塚崇彦オフィシャルサイトでご覧ください。

 -----------------------------------
 2012 Skate America 男子シングル表彰式 British Euro Sport

 

 -----------------------------------
 プル様からのメッセージ動画
 岩佐さんのツイより

 -----------------------------------
 読売旅行
 
 〔宇都宮営業所〕SS席から見る! 美しく、感動的な氷上の舞

 【栃木県/東京発】Fantasy on Ice 2016 長野公演
  37,000円~43,900円

 くわしくはこちらになります。

 -----------------------------------
 世界ジュニア選手権
 おのさんのツイより

 表で時間とか丁寧に解説されています。

 -----------------------------------
 プル様のインスタより

 こうやってお写真でみると大変そうですね。

 ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァさんより
 
 エヴゲニー・プルシェンコ、イスラエルで手術が完了:
 プルシェンコ、担当医師コメント

 こちらでご覧ください。

 復帰目指すプルシェンコ、頸椎椎間板ヘルニアの手術受ける

 【3月15日 AFP】男子フィギュアスケート界の「皇帝」こと
 エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)が、ロシアフィギュアスケート
 連盟(FSFR)を通じ、14日にイスラエルで手術を受けたことを明らかにした。

 五輪で2つの金メダルを獲得しているプルシェンコは、FSFRのウェブサイトで、
 「昨年イスラエルで受けた検診で、頸椎(けいつい)の6番と7番の間に
  ヘルニアが見つかった」と明かし、
 「神経が圧迫されて左手がほとんど動かせなくなり、手術に踏み切るしかなかった。
  首に痛みがあり、今季は欠場を余儀なくされていた」とコメントした。

 こちらです。

 -----------------------------------
 「世阿弥の<花>」の在処——能とスケーティング——
 
 「能を通して羽生結弦さんの『SEIMEI』を分析する」という挑戦をしようと
 している。能はほとんど見てきていないし、スケーティングと比較するなんて、
 無謀にも見えるかもしれない。日本の学界だったら一蹴されるだろう。

 海外での「学際的(interdisciplinary)」な場でなら問題ないはず。

 能もおいおい見て行くつもりにしている。
 問題は関西には能関連の催しが東京に比べると格段に少ないこと。とはいえ、
 他の地域よりもいくぶんかはマシかも。非常にお金がかかる上に、観客数も少ない。
 国庫等の助成がなくては、維持するのが難しいだろう。
 芸術、芸能は莫大なお金がかかる。

 続きはこちらでご覧ください。

 ------------------------------------
 160312 「想いのかけら」 5min Ver.
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらです。

 ------------------------------------
 覚え書きあれこれさんのブログ
 
 小心者のファンには嬉しい「クラッチ・パフォーマー」(その2)

 ちょっと時間がかかりましたが、「クラッチ・パフォーマー」(その1)の続きです。
 
 こちらになります。

 ------------------------------------
 ショピンの魚に恋して・・さんのブログより

 翻訳 Sportymagsさんより ユヅル・ハニュウ:スケーター、新進の映画スター?

 ショピンさんが翻訳してくださいました。
 (いつも翻訳して頂き有り難うございます)

 こちらでご覧ください。

 ------------------------------------
 指田郁也さんのツイより
 電車で横に座ってる人が自分の唄聴いとる。。
 断じて盗み見たわけじゃないんです。
 ただどこかで見たジャケットだと思ったら自分だったんです。
 嬉しいんです。花になれ。指

 えっ、隣の人気づかないの?Σ(゜Д゜;マジデ!?

 ------------------------------------
 ワールドJr. リザルトページ

 こちらです。

 世界ジュニア選手権2016のライスト(生放送)情報はこちらから!

 今日も、明日もフィギュア脳さんのサイトより

 ------------------------------------
 ロンドンつれづれさんのブログより

 やるべき時に強い羽生選手

 ブリティッシュ・ユーロスポーツの解説を聞いていると、羽生選手を表現するのに、
 He delivers when it matters.ということが多い。

 そもそも、B ユーロの解説者、サイモン・リード氏はジュニアのころから
 羽生選手のファンで、彼が優勝しなかった試合の解説でも
 「でも僕はこの中で誰に賭けるといわれたら、ユヅルだね。
  将来性を高く評価して・・・」と言っていたぐらいである。

 続きはロンドンつれづれさんのところでご覧ください。

 私も、覚えてます!!サイモンさんすごい高く評価してましたね。

 -----------------------------------
 リクエスト受付

 2004年~2015年まで開催されたISU選手権大会
 (欧州フィギュア、四大陸フィギュア、世界ジュニア、世界フィギュア)の
 中から、あなたがもう一度みたい大会とカテゴリーをお聞かせください。

 5月~7月にかけて、リクエストいただいた大会を放送します!
 また、リクエストいただいた方の中から抽選で50名様にJ
 SPORTSオリジナルグッズをプレゼント!

 2016年3月15日(火) ~ 3月31日(木)まで

 ※放送大会の発表は4月中旬を予定しております。

 詳しくはこちらです。

 -----------------------------------
 LINEスタンプ

 速報!新しい無料スタンプが追加されました!

 【休肝日の断り技【フィギュアスケート篇】】→

 スタリコより

 楽しそう~~

 クリックすると拡大になります。

 

 -----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦写真展 | トップ | 羽生結弦の“孤独”な戦いに密... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももいろのきりんさんへ (こすも)
2016-03-16 17:31:14
ありがとうございました。
(リンク貼り忘れ・・)すません。助かりました!!
返信する
こんにちは(^^♪ (イチゴミルク)
2016-03-16 17:57:19
こすもさんムーン君皆さんこんにちは♪

こすもさん、春は花粉症に悩んでるんですね。
私はここにきてまた持病が出てきて(高血圧)。高いとめまいがして気持ち悪いです。
なのであいさつに毛が生えたくらいのコメントになって申し訳ないです。

今日もたくさんの記事をありがとうございます。
~王者のメゾット~
Amazonに予約してあります。結弦君の素敵なお言葉が読めるんですね。楽しみに待ちます。
未公開お写真も楽しみ

~小塚選手引退~
この日が近いんじゃないかと思っていましたが、いざ発表されてみると凄く寂しい気持ちになります。
また一人結弦君の先輩が氷上から去っていくのですね。
股関節の病気を抱えながらスポーツ選手として頑張ってこられた小塚君。ご苦労様でした。
そして素敵な演技をありがとうございました。

プル様も山本君も怪我ですね。
スポーツ選手に怪我は付き物と言われますけど、どうか選手の皆様ステイヘルシーに。

こすもさん短くて済みませんが今日はこの辺で。
けーたんさんありがとう。
返信する
小塚くん引退 (柊子)
2016-03-16 20:10:49
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんばんわ~。

昨日、ニュースで知りましたが小塚くん引退されるんですね。 
かん骨臼臼蓋形成不全…一般的にはスポーツは禁止。ウォーキングすら基本禁止?
これは大変でしたね。身体に鞭打って頑張っていたのですね。
小塚くんの滑らかなスケーティング、4月17日のスターズオンアイスが見納めになりますか。。残念です。
プロで活躍される日も遠くないかもと思ってました。辛い決心をされたのでしょうね。
2012、スケアメの動画、ありがとうございます。
日本人3人が表彰台に上がった嬉しい大会でしたね。羽生くんは一番高いところの先輩を追いかけて追い越して行きました。
長い間、日本フィギュア界を引っ張って来ましたね。
第2の人生に心からエールを送りたいです。

小塚崇彦選手、お疲れ様でした!


羽生結弦 王者のメソッド
毎日名言が変わる…毎日覗きますとも。
なんですか、このカッコイイお写真は!!
キングオブ正面ー!
いつになく男っぽさが出てますね!
覗いた先にはまたツボの横顔が~。
本が出るのを楽しみにしているのですが、このお写真には完敗。
後でコラ画にしちゃうかも。。(//∇//)
あ~でもやっぱりわたしに正面はムリかしら。

プルさま
手術されたんでしたね。
くれぐれもお大事にしてください!


ショピンさんのブログ
ユヅはいつ睡眠時間をとるのだろうか?と心配して下さるStory mags さん。
温かいゆつ愛に溢れた彼女に是非「殿、利息でござる!」の英語吹き替え版を!!


昨日は打ってたコメントが途中でナゼか消えてしまい、断念しました。

ゆづ小町さんのメンズノンノン、クオリティが高くて、突っ込み所も満載で面白かったです。(笑)
能登さんの写真展は仕事帰りに行ってきます!

…宮城県知事、なかなか本気のようですね。
あぁ、こけしに銭チョンマゲを!(笑)
タイアップ、牛タンvs ずんだ~?
牛タン食べてからのずんだでしょ~が。
こすもさん、ずんだってずんだ餅のことですよ。
語源は、「豆を打つ」から来てるとかで、どこをどのように訛ってずんだに?イマイチ分かりません。

コメント欄お借りします。
コラ画にコメント下さいました
rierie さん、旧MAYU さん、きなりさん、あきなおさん、けいさん、みおつくしさん、tama さん、ムーミンさん
ありがとうございました!\(^o^)/


ダラダラと長くなってしまいました。
今日も充実の記事、ありがとうございます。(^^)v
ムーン隊長のつまみ食い、困ったちゃんですが可愛いですね♪

ではまた~。
返信する
小塚君 ご苦労様 (ムーミン)
2016-03-16 20:36:14
こすもさん こんばんは、小塚君引退昨日はショックでしたスケートも引退 トヨタの社員 なんで?
ゆづ君の前は 真央ちゃんと小塚君のファンでした。

オリンピックの前 
「先天的な股関節の問題」。
決断は4月。「ソチがある。出たいし、メダルが欲しい。痛みと向き合ってやるしかなかった」。手術をすれば、完治まで半年。2度目の五輪となるソチへ、
だから痛みと引き換えに、道を残すことを選んだ。

その頃どうなるんだろうと思っていました。
手術をしないのは痛いだろうなと思っていました。
でも 結局 高橋選手が、、、
行きたかっただろうな、本当に悶々としていました
私はその後、小塚君は手術をすると思っていたので、
しないのは意外だなと思いました
選手生活を続けるか、悩んでいたんですね。
そして引退、、、複雑です。
手術をして休養してプロになると思っていたからです。
手術できないのかな?

続けたくても続けられない。
 一番辛いのは彼だとた思う。解ってあげて。
お疲れ様と言って彼の第二の人生にエールを。

このコメントを見て泣けてきました。
やっと小塚君にがんばったね。
第二の人生がんばってね。
と言えるようになりました。
今年名古屋で小塚君の滑り見れて良かったです。

こすもさん けーたんさん いつもありがとう!

返信する
小塚選手 ありがとうございました (との)
2016-03-16 22:14:06
こすもさん、みなさん、こんばんは。


小塚選手、そんな大変な状態だったのですね
痛みと、ずっと戦っていたのでしょうか。
痛みよりも、滑りたい!と云う意思の方が強かったのかな
滑っている時は、きっと幸せだったんだろう
痛みほど、スケートを愛していたんだろうと思う
今は辛くとも、頑張りに頑張ったことが、これからに役立つことでしょう。
第二の人生も幸せでありますように。
小塚選手、ありがとうございました!!


プル様は、結構大変な感じですけど!!
安静状態ですね
復帰を目指すんですか?!?!
プル様のこの強さは、何処から来るのでしょ
何事にも「折れない心」を持っている、それが皇帝なのかしらね
でも、無理はしないで~。

指田さん
隣に座ってる人が、今自分が聞いてる曲の人!!
気付いたら、飛び上がってますね、私だったら
なんで気付かなかったかなぁ。ザンネン!!


今日も、ありがとうございました。では。
返信する
小塚選手、引退 (tamaki)
2016-03-16 22:26:30
こすもさん、皆さん こんばんわ。本日もブログをありがとうございます。

昨夜の小塚選手の突然の引退発表に驚きました。
でもよく考えてみたら、これまでずっと股関節の病と闘いながら、選手生活を続けてこられたんですよね。
きっと、ずっと痛みとの闘いだったと思います。

私の父も股関節に痛みが出るようになって、夜トイレに起きた時、痛くてすぐには立ち上がれないと言ってました。股関節の痛みはかなり辛いようです。

小塚選手はかなり悩んでの決断だったと思いますが、私も小塚くんのこれからの人生にエールを送りたいと思います。今まで本当にお疲れさまでした。

【羽生結弦 王者のメソッド】

1月1日からAmazonで予約してました。3ヶ月は待ち長かったですね~


ゆづ君のスケート靴がとうとう300万円を超えましたね。出来るだけ高く落札して欲しいと思う反面、そんなに高くなって大丈夫なのかなと心配にもなります。
ゆづ君のスケート靴を幸運にもGETされた方には、ずっと大事にしていただきたいと思います。

コメント欄お借りします

先日、私の作品として紹介されてました結弦くんのお写真(Vertigo)に、感想を書いてくださった、とのさん、ももいろのきりんさん、柊子さん、rierieさん、旧MAYUさん、きなりさん、あきなおさん、みおつくしさん、tama(たま)さん、わこさん、ムーミンさん、そしてけいさんも?、他の皆さんの素敵な作品にちゃっかり混ぜていただいて、(ほんとはいいのかな?って思ってましたが)感想までありがとうございました

きなりさん、ムーミンさん、小部屋にメッセージを書いてます。是非読んでくださいね
それから、きょんさん、私もメッセージを書きましたが、下の方にあやさんからのメッセージもあります
返信する
長い間、お疲れ様でした (あきなお)
2016-03-16 22:35:47
こすもさん、皆さん、こんばんは。

小塚選手の引退、いつかは、と覚悟はしていたものの、ショックです。
長い間、日本男子のフィギュア界を牽引してきた小塚選手。
なにより美しいスケーティングが魅力的でした。
特に、深いエッジでのイーグルは「オンリーワン」といえるものでした。

先日の全日本でのこと。
フリー演技後に、何度もうなずいていた表情。
表彰式で、後輩たちが晴れやかな表情で壇上にのぼる様子を、ただ一人リンクサイドに残り、見届けていた姿。
引退の日が近いことを思い知らされる思いでいました。

長い間、お疲れ様でした。


股関節の痛みに苦しんでいた小塚選手。
ソチオリンピックを棄権することになってしまったプルシェンコ選手。
そして、先日の山本選手。
つくづくフィギュアスケートは、過酷なスポーツだと思います。

羽生選手。
どうかステイヘルシーで。

気がつけば、世界選手権まであと2週間ですね。
ムーン隊長、今回も、よろしくお願いしますね。


こすもさん、皆さん、今日も、ありがとうございました。
返信する
小塚選手お疲れ様でした (ももいろのきりん)
2016-03-16 22:42:59
こすもさん、みなさん、こんばんは。


小塚選手引退・・・引退自体は内心覚悟してたのですが、氷上を離れるとは思ってもなく衝撃でした。
え、もう滑らないの…?あのスケートも大好きなイーグルももう見られないの~(T . T)…とショックで。
でも今日の記事を読ませていただいて、あまり外野が残念がっていてもいけないかな…と(T ^ T)

今度は奥様と一緒に新しい人生を歩むんですね。
新しい門出をお祝いします。どうぞ末永くお幸せに。
今まで日本のスケート界を引っ張って下さってありがとう!お疲れ様でした。

こすもさん、スケアメ表彰式貼って下さってありがとうございました。
泣きながら見ました。


王者のメソッドのサイトは、名言を日替わりで載せてくれるんですね。くぅ~演出がニクい!

「まだ世の中の99%以上の人が僕を知らないので、それを1%でも増やせるように頑張りたいです。(2008-2010 age13-15)」
前の言葉はこれでした。
今日の言葉もですが、とても中学生の男子の発言とは思えません!
この年から自分の気持ちや状況をこんなに鮮やかに語れるなんて。
羽生選手って理系って言ってますけど、こういう所を見ると実は文系では?とも思ってしまう…。


能とスケーティング・Yoshiepen's journalさんのブログより・・・
「現代芸術としての能」の著書の中の一部をご紹介いただきました。
「役者」、「シテ」を羽生結弦さんに置き換えれば・との事でしたが…

名人という存在が果たす芸の奥行き、美への導き…
それは技術によるものだけれど、それを越えようとする意思が奇跡的な瞬間をもたらす

凄い!本当に羽生選手の演技の本質を語っているかのよう!感動しました。


覚え書きあれこれさんのブログと、ロンドンつれづれさんのブログ、切り口は違えど羽生選手について同じような事を仰ってますね!
クラッチ・パフォーマーとHe delivers when it matters.
とても共感して読ませていただきました。


世界ジュニアが始まりますね(男子はもう始まってますね!)
できるだけ見たいと思いますが…立ち塞がるライストの壁。
男女シングルだけは、フジが無料オンデマンドと地上波で流してくれるようなのでそっちを見ようかな~
みんな頑張れ!!


Jrワールドも始まり…シニアの方もいよいよ!という感じがしてきました。
日々戦闘的になっていく自分…(-。-; こすもさんのブログのおかげで少しは冷静さを保てるような気がします!

こすもさんの昨日のコメントで、食欲旺盛なムーンくんを想像して楽しんでたんですが、
鶏肉(ともぐい)にはめっちゃウケました。
またエピソード教えてください♪

それでは今日もありがとうございました♪
返信する
小塚選手引退 (なごり雪)
2016-03-17 00:48:17
こすもさん、皆さん、こんばんは。
夜中になってしまいましたが、ブログ更新ありがとうございます。
小塚選手のスケート、とても好きでした。
引退後はプロに変更と思っていたので、トヨタの社員になるというニュースに驚いていましたが、こすもさんのブログの情報で、詳しい事情を知る事が出来ました。ご本人が一番辛いと思います。「お疲れさまでした」と心から言いたいです。

こすもさん、花粉症でだるそうですね~。
わたしも、花粉症で薬を飲むせいか眠くて仕方ないです。
(杉とヒノキに囲まれた、 山梨に住んでいますので、この時期とっても憂鬱です。先日はコメント欄にありがとうございました。計画停電ありましたよね、電気の有り難さをよく感じたものです。)
こすもさんのブログにお邪魔させて頂いて、楽しんでいます。というか、ここへ来るとほっとします。
ありがとうございました。m(_ _)m
返信する
私の望みこと (みおつくし)
2016-03-17 00:57:58
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

昨日の小塚選手の引退発表は、覚悟はしていたものの、かなり衝撃を受けました。
プロスケーターになると思っていたので、「氷上を去る」の言葉に寂しさを隠しきれません。(ブログを読んで泣きました)
大ファンというわけではないけど、氷に吸い付くような滑らかなスケーティングが大好きでした。
あの美しいイーグルや、パトリック選手にひけを取らないスケーティングを、もう見ることができないのが本当に残念です。
股関節の骨の形成不全という状態で、痛みと戦いながら、スケートに情熱を傾け邁進し、努力を続けてきた姿勢を深く尊敬します。
大輔さんの引退後も変わることなく、結弦さんや多くの後輩選手達の、優しい兄のような存在でいてくださったことに感謝しています。
これからは、一社会人として歩まれ、奥様と素敵な家庭を築き、幸せになっていただきたいです。

クラッチ・パフォーマー、初めて聞く言葉ですが、モモ博士さんのブログを読んで納得しました。
私もモモ博士さん同様ビビリな人間なので、勝つ時は、「文句なしに」「押しも押されもせぬ」「圧倒的な」勝ち方を望んでいます。
幸い結弦さんは、シニア転向後は年々進化を遂げ、今季は「ここ一番」という時に、思う存分その力を見せてくれます。
ワールドまで2週間をきり、結弦さんも他選手達も仕上げに入っていると思います。
どうか良いコンディションで、素晴らしい演技ができるようにと願っています。

ポプラさんのブログを読んでみると、モモ博士さんと同じような感情を持っていると感じました。
B.ユーロのサイモン氏もそうですが、結弦さんの実力は、早くから目の肥えた方々に高く評価されています。
「やるべき時に強い羽生選手」に対する期待は、遥か海を越えて巨大なものだと思いました。


こすもさん、ブログの更新有難うございます。
相変わらず、ムーン隊長は食欲旺盛なんですね。(太りすぎに注意してくださいね)
鶏肉=共食いには、思わずプッと吹き出しました。(笑)(←こすもさん、ナイスジョークです)
ムーン隊長の発情期との戦いが続き、食べられたり噛まれたりして大変だと思いますが、うまくかわして仲睦まじくお過ごしください。

それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事