こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

競馬の話と思わせて

2006-03-15 22:30:58 | べべべべ☆ベイスターズ

3月15日は『武豊』の誕生日だそうだ。
まだ競馬をやっていない頃、新聞の一面に『武豊』の文字を見るたび、

『たけとよ』って何者だろう?」

って思ってた青い春の頃|〃▽〃)ノ
声に出して読まなくって良かったとホッと胸をなでおろす。
今の思いは『人気の武豊は買わない。』これぐらいかな( ´ー`)

さらにこの日は『ナリタブライアン』の誕生日だそうだ。
もう競馬人生が始まっている時に出てきた馬だから思い出もあるよ。
強かったねぇ( ´ー`)3冠全部はずしたよ(´▽`*)アハハ
お兄ちゃんの『ビワハヤヒデ』は大好きだったがこの馬はゴニョゴニョ…

こう書いていくと競馬の話っぽくなるが今日は違うよ!

 

この日は、『関根潤三』の誕生日でもある。
1982年~1984年まである球団の監督をしたんだ( ´ー`)
まぁ、これは前フリ(´▽`*)アハハ
匂いを漂わせる良い撒き餌だ( ゜Д゜)


いよいよ本題に突入!
3月15日はあの『ローズ』の誕生日なのだ!

誰だよ『ローズ』って?と思う方も多いだろうね。

↑この『ローズ』じゃないよ。
近鉄…(ノД`)シクシク


↑この『ローズ』

ロバート・ローズ(Robert Richard Rose)
「ロバート」の愛称である「ボビー」で呼ばれることも。
1993年、横浜ベイスターズに入団。
1年目から94打点を記録し、打点王に輝く。
ブラッグス退団後の1997年からは4番打者としてチームを牽引。
マシンガン打線の4番打者として活躍。
1998年はチーム38年ぶりのセ・リーグ優勝、日本一に貢献。
高年俸がネックとなり、2000年のシーズン限りでベイスターズを退団。(←ベイお決まりのパターン)

首位打者: 1回
最多打点: 2回
最多安打: 2回
ベストナイン: 6回
ゴールデングラブ賞: 1回
サイクルヒット: 3回(歴代最多)

おいらのもっとも敬愛する横浜の助っ人外人だ!
好守好打の素敵な選手。
優勝した1998年の9/23、24の対中日戦。
連勝でマジックが出るところできっちり先制タイムリー!
勝負どころの9月で月間MVP獲得!(ちなみに投手は佐々木)
こんな頼もしい人いないよヽ(´ー`)ノ

ちなみにおいらが選ぶ横浜助っ人ベストスリー!
1.ローズ
2.ポンセ
3.パチョレック

ポンセ、パッキーの思い出は後日に書けたら( ´-)y-~~


ボビーも前フリとして、栄光の1998年のお話でも書きますかヽ(´ー`)ノ

大勢の『ホエールズを知らないベイスターズファン』が生まれたこの年に爆発した

マシンガン打線!

1番、ショート 石井 背番号5

♪駆け抜ける スタジアム 君の勇姿 明日の星をつかめよ 石井その手で

2番、センター 波留 背番号2

♪スーパー打撃 見せてくれよ 甘いボールを打ち砕け波留 今日のMVPだ

3番、レフト 鈴木 背番号7

♪駆け抜けるダイヤモンド 両手を高く挙げ 轟き渡る歓声が 君の胸を焦がす

4番、セカンド ローズ 背番号23

♪Come on ローズ ヴィクトリー ハッスル ボビー GO GO GO!

5番、ファースト 駒田 背番号10

♪白い流れ星 大きく舞い上げろ 冴えたホームラン 見せてよ駒田

6番、ライト 佐伯 背番号26

♪飛び出せ ビッグパワー 打てよ佐伯自由に 額に流れる汗が 今、星になる

7番、キャッチャー 谷繁 背番号8

♪ベースを盗む奴を 絶対許さぬ 正義の強肩唸らせて シゲ退治しろ

8番、サード 進藤 背番号1

♪スイング軽く バットも軽く 一振りすればもう スタンド入りだ

9番、ピッチャー 野村 背番号21


 
ちがうちがう!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

♪左腕が唸れば 狙いは外さない ピンポイントの技 攻めて攻めろ ヒロキ

こんな感じ?間違ってる?まぁいいや(´▽`*)アハハ

 


そして何より、優勝に最大の貢献をしたのが

この年の流行語大賞にも選ばれた

『だっちゅーの』

じゃなくて

『ハマの大魔神』
こと、『佐々木主浩』だヽ(´ー`)ノ

まぁ、この選手についてウダウダ書いても仕方ないね超有名だし。

先発陣も充実してた。
エース『野村』を筆頭に『川村』『斉藤隆』『三浦』『戸叶』

そして、忘れちゃならないのが『中継ぎ三本柱』の

『五十嵐』『島田』『阿波野』だ。

去年流行した阪神の『JFK』やロッテの『YFK』との前身?

とにかく中継ぎ3本柱をローテーションで起用して絶対的守護神、『佐々木』へつなぐと言う野球。

特に好きだったのが、『阿波野』だ。

出身が同じ学区の高校だけあって親近感もある。
あの高校からよくプロ野球選手になれたなという普通の公立高校だ。

近鉄時代の活躍は知られるところ。
鈴木啓や野茂をさしおいて、『近鉄のエースといえば阿波野』と答える人も多いのでは?
その頃の近鉄のピッチングコーチが『権藤博』だったんだって。運命?

1995年にトレードで巨人へ。
しかし、移籍してから3年間で1勝も出来ないという寂しい時代をすごすことに。

1998年、『権藤博』がベイの監督就任1年目に引き寄せられるようにベイへ移籍。
権藤監督に「近鉄の時の阿波野を思い出せ!」と檄を飛ばされたとか。
権藤監督の阿波野に寄せる期待の大きさがうかがえる話だね(´Д⊂グスン。
そしてそれに応える『阿波野』。3年間不遇にあえいだ思いをぶつけるかのように。

今でも語り草になっている『1988年10月19日近鉄vsロッテ』のダブルヘッダー。
第2試合、切り札として登場したが、同点ホームランを打たれて優勝できなかった思い。
その悔しさをバネに翌年19勝をあげてチームを優勝に導いたあの気迫の投球。
その時の投球を思い出したかの様に蘇った『阿波野』を見て、感動せずにはいられなかったよ。
成績は4勝1敗防御率4.67。
中継ぎ3本柱の中ではあまり良い数字ではないが、おいらは満足だった。

(´-`).。oO(ここん所はおいらの思い込みだし、なんか熱くなっちゃったなぁ。しかも阿波野論だし…)


とにかく1998年のベイは、投打かみあったすばらしいチームだったねぇ( ´ー`)

そのほかにも、いい選手がたくさんいたよ!

でも、決して順風満帆に勝ち進んだわけじゃないのですよ。

見にくいグラフだ(ー'`ー;)

◎主な出来事
 4月 3日 川村が地元開幕完封勝利!
 4月 5日 阪神相手に開幕3連勝!
 4月21日 借金1で5位転落…
 5月15日 謹慎処分だった波留が1軍登録!
 5月26日 ローズが負傷のため登録抹消('A`)
 5月27日 6連勝で勢いつく!
 6月 4日 ローズ復活!
 6月20日 中日と同率首位!
 6月23日 単独首位!
 6月28日 8連勝で貯金10!
 7月26日 球団タイ記録の10連勝を達成!
 9月19日 佐々木が2イニング登板開始!
 9月24日 マジック9点灯!
 9月27日 マジック消滅…
10月 1日 マジック5再点灯!

10月 8日 そして…引用(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
「記録王の佐々木を、魔神を大きな大きな歓声の中、甲子園球場は左半分が、と言うよりほとんど阪神ファンも手を叩いて球場全体がベイスターズファンと化しています!4対3とベイスターズ1点のリード!38年ぶり悲願達成まであと1球になってまいりました!甲子園2アウトランナー1塁、バッター新庄、ボールカウントは2-3、第6球を投げた!空振り三振!ベイスターズやった!38年ぶりの優勝だ!佐々木、谷繁抱きついた!選手があっという間に・・・ああ斉藤隆が行った、野村が行った・・・」

感涙。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

4,5月は低迷してたんだよねぇ。
マシンガンが火を噴くまでには時間がかかるってことかな?

てゆーかマシンガンを出すまでに時間がかかるのか。

『マシンガン出せん!』

( ´-)y-~~

 

なんか、何書いてるのかわからなくなっちゃった(ー'`ー;)

まぁいいか(´▽`*)アハハ

 

そのうち大洋時代の話とか書けたらなぁと思います。

でも、最近プロ野球熱は急速に冷えて行ってるんですがね…

WBCも見てないしなぁ…

 

ベイが優勝しそうになったら盛り上がろう( ̄ー ̄)ニヤリ

でもそれじゃぁ、にわかファンと一緒だな(ー'`ー;)

じゃー、おいらもにわかファンということで(´∀`*)ウフフ

 

♪打て打て 勝利に向かって 鋭いスイングひと振り 打てチャンスに応えて

これはただのおいらの趣味(´▽`*)アハハ

ボビーの代わりに頑張れガニー!

---------- キリトリ -----------

総理杯遊び

ワーストモーターは新美進司選手が引いてしまいました。

コメントは「直線は悪くないけど。」です。

けどの後に何が続くのか気になりますね!

明日は2R、2号艇と8R、5号艇の2回走り。
いきなり2回ですか(ー'`ー;)
しょっぱなは1回で様子を見たかったのですがねぇ。

まぁ、早速2Rからプルトスをまわしてみましょうヽ(´ー`)ノ

2R

1-3-5、1-5-6、3-4-5、3-2-4
を購入。いきなり4点も(ー'`ー;)

8R

2-6-5の1点。

さて、どうなることやら( ´-)y-~~

ついでだからドリーム戦の予想もしよう!

12Rドリーム戦

1山崎智也
2濱野谷憲吾
3植木通彦
4太田和美
5笠原亮
6辻栄蔵

進入予想は123/456。
おそらく植木がまくりで憲吾が差し。
そこで和美オータのまくり差しが炸裂だ!
本線4-3-流し。
押さえで3-4=6、4-6-流し。
以上、10点でお願いします!

---------- キリトリ -----------

今日の夕飯

二日目カレーのてんぷらカレーうどん

もはや定番だ!

そして、(゜Д゜ )まいうー!だ!

納豆にしようかと思ってたんだけど、てんぷらが安かったので(´▽`*)アハハ

そしてデザート

コージーコーナーのシャンティー

ジャンボシューのほうが良かったかなぁ(´-ω-`)


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kumi)
2006-03-16 00:16:43
 先ほどは、ブログへの訪問・コメントありがとうございました。



 ベイスターズファンですか?

実は私も大洋ホエールズ時代からのファンです。(途中産休・育休で中抜けはありますが・笑)

 久しぶりに98年優勝シーンを思い出す文章を読み、思わず「あのころは・・・」と懐かしんじゃったりしました。

 

 優勝した時は職場の人に「ベイスターズサブレ(有明製菓)」を配っちゃた人だから思い入れはいっぱいあるんですよね。



 また来ますね。
返信する
お久しぶりです。 (小畑麻美)
2006-03-16 05:33:42
いつもJLCを見て下さり、ありがとぅございます。そして、急にここへ書き込みしてしまぃすみません。

新しくgooにブログを作り、色々見ていたらこ~すけさんのところへ辿り着き、賞金王の時のブログを読ませていただき、つい嬉しくなったので書き込みしました。またぜひ、何かのイベントでお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
誕生日 (ダー嫁)
2006-03-16 09:21:25
昨日は武豊の誕生日だったんですよね☆私は朝FM聴いて知りました。



こーすけさん、横浜ファンなんですね♪



私は大きい声じゃ言いづらいですが

巨人バカです・・・

今年、I am GIANTSっていうキャンペーンまで応募して、ダーリンと希望ナンバーのユニフォームに当選しちゃいました(^_^;)



あと少しでペナントレースが始まりますね!!今年も楽しみです☆
返信する
kumiさんへ (こーすけ)
2006-03-16 20:33:26
ようこそいらっしゃいました!

よろしくお願いしますねヽ(´ー`)ノ



実は昨日の訪問、『趣味:ベイスターズ』で検索したんですよ( ´ー`)



おいらはあんまりコアなファンじゃないので

マニアックな話題にはついていけないのですが…(;´∀`)



昨日98年のことを書いていて、大フィーバーだった当時の横浜を思い出しました。

もう10年近く経つんですね…



今年、打線はオール日本人。

和製マシンガンを作り上げて欲しいですねぇ。



また、遊びに来てくださいね!

こちらも遊びに行きます(´ー`)/~~
返信する
小畑麻美さんへ (こーすけ)
2006-03-16 20:39:18
お、お久しぶりです(゜Д゜;∬アワワ・・・

まさか、こんなところまで遊びに来ていただけるとは!

これからもよろしくお願いしますねヽ(´ー`)ノ



今日のブログネタは決定しました(´▽`*)アハハ



その節はありがとうございました。

何かのイベント…JLC様頼りですね (。・x・)ゝ

応援してますので頑張ってくださいね!

そして、また遊びに来てくださいね(´ー`)/~~
返信する
ダー嫁さんへ (こーすけ)
2006-03-16 20:45:39
武豊の誕生日。

おいらも知らなかったんですよね (。・x・)ゝ



G党ですか。

この間、ヤクルトファンの方がいたので在京セリーグ集合ですね( ̄ー ̄)ニヤリ



おいらは、アンチとかないので大きな声出しても大丈夫ですよ(´▽`*)アハハ



そして原辰徳氏大好きですから!

監督復帰して嬉しいっすよ。

セリーグに活気が戻った感じがしますね!



それにしてもユニホーム当たるとはすごいですね!

何番が希望だったんだろう( ´ー`)



返信する

コメントを投稿