こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

とある歌詞を僕なりの解釈で読んでみるの巻

2020-05-22 01:30:54 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(名前伏るとその時点で「Mき原Nり之」だとバレる面構えぇぇ!)



◎ニコ生

さっきまでまた「ビーノさん主催、おだやかな人狼ゲーム」を観てたんだが( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どうした?)

部屋が9人部屋になってたΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(人数が増えた方が面白いんだろうな)

(・∀・)ウン!!
観てて面白かったよ(≧∇≦)b 
依然としてルールはわからんけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(覚える気ないだろ( ゚Д゚)σ)A`))


さて( ´-)y-~~
本題は「とある歌詞」の物語を僕なりに読んでみるというものだ( ´ー`)フゥー...

(´-`).。oO(穿った読み方をするんだろ?)

読んでいくうちに流れが出来るんじゃないかな( ´-)y-~~

ではヽ(´∀`)9 ビシ!! 


「銀座四丁目交差点に
 今年初めての雪が
 季節外れの花びらのように
 舞い落ちてきた」

この人は




◎銀座四丁目の交差点
にいて、初雪を観測したんだね( ´ー`)

(´-`).。oO(おだやかな立ち上がりだな・・・)


「君は覚えているだろうか
 一緒に歩こうと約束した
 クリスマスがこの街に
 今年もやってきたよ」

ここで色々考えるべきことがΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(なんだよ)

「一緒に歩こうと約束した」のは「クリスマス」で「この街」じゃなくてもいい面構えぇぇ!

(´-`).。oO(文字数の問題だろ?誤差だよ誤差)

てゆーか12月の話だったの?
初雪が降ってるから年始だと思ってた(´・ω・`)

(´-`).。oO(恐らくだけど、初雪は冬がはじまってから初めて降った時の予感)

というと?( ´ロ`)

(´-`).。oO(気象庁のデータ見たら「初雪」が12月とか普通にある)

なるほど(´・ω・`)旦~
勉強になったよ( ´-)y-~~


「渡せないまましまっておいた
 プレゼントのリボンを解いた
 君に似合う色を選んだから
 僕にはだいぶ派手だけれど」

やっと「僕」って出てきたからこの主人公は「男」だと思っていいな( ´ー`)

(´-`).。oO(「最上もが」とか「ヤマイ」とかの例もあるけど)

たしかに「僕」だけじゃ100パーとは言えないけど・・・
まぁ「男」で話を進めるよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(多分男だよ・・・)

この男が何かしらの「クリスマスプレゼント」を渡せないまましまっておいたという事は、プレゼントを買ってからクリスマスまでの間に別れたと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(決め打ち感が強くなってるけど・・・)

「君に似合う色を選んだから僕にはだいぶ派手だけれど」
って元カノを「ケバ女」ってディスってると捉えていいか?( ´ロ`)

(´-`).。oO(多分違うと言っておくよ・・・)


「赤いマフラーを巻いて
 歩く僕がガラスに映る
 渡せなかったプレゼントを
 自分で使うサンタみたいだ」

プレゼントは「赤いマフラー」だったんだね?( ´ロ`)

(´-`).。oO(タイトルがそうだからそうなんだろうな)

「渡せなかったプレゼントを自分で使うサンタみたいだ」
自分をイイ風に例えてるね(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(1番はほぼ無風だったな・・・)


「空から僕の手のひらに一つ雪が
 落ちる程の確率で
 二人が出会えたんだと
 どうしてあの時の
 僕は気付けなかったんだろう」

後悔したって後の祭りだよ(´・ω・`)

(´-`).。oO(誰に対していってるのかは聞かないでおこう・・・)


「君が大事にしていた
 オーナメントをうっかり
 割ってしまったあの時のことを
 思い出す」

コイツの言い訳体質が出てきたね( ´-)y-~~
「うっかり」じゃ済まねー事もあるんだよ。
しかも「大事にしていた」とわかっているのに割るとか確信犯ジャン( ゜Д゜)ドルァ!!
別れた後でも「うっかり」と言い張る「反省しない体質」ね(#゚Д゚) プンスコ!

(´-`).。oO(・・・)


「それがガラスで出来ていると
 思いもしなかった自分が
 誰かの大事なものをいくつ
 こわして来たのだろう」


ここ「いい人風」に語ってるけどさ(´・ω・`)
「知らなかった」で何でもすむと思ってるところが怖えーよ('A`)
「誰かの大事なものをいくつこわして来たのだろう」ってもはや他人ごとジャン( ´-)y-~~
永遠と続く「反省しない体質」だね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

(´-`).。oO(俺は何をツッコめばいいんだろう・・・)


「雪はまだ降り止みそうもない
 僕がただひとつ願うのは
 今君が寂しい思いなどなく
 幸せでいてほしいただそれだけ」

ここも「いい人風」に語ってるけど、こいつはただのボッチだし(´・ω・`)
お前はボッチだけど元カノはもう素敵なクリスマスを迎えているよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それは同意出来るな)

あと、「雪はまだ降り止みそうもない」ってさ(´・ω・`)
そんなに降ってんなら・・・
「空から僕の手のひらに一つ雪が落ちる程の確率」
なんてたいしたことないぞ?( ´ロ`)
手のひらを出してれば100パーで「一つは雪が落ちる」だろう( ´ー`)フゥー...

(´-`).。oO(支離滅裂感が出てきたのかな?)


「赤いマフラーを巻いて
 僕は街を一人歩いた
 渡せなかったプレゼントだけど
 君がいた証に思えるから」

僕は女性じゃないから「真」じゃないかもしれないけど・・・


「キ・モ・イ('A`)」


(´-`).。oO(段々抗えなくなってきたよ・・・)


「ずっとそばにいると思うと
 どうして人はいつでも
 その人への思いを全部
 後回しにしてしまうのだろう」


クサいセリフになっちゃうけど( ´-)y-~~

「相手への【思いやり】もっと言えば【愛】が無いから」

だよ( ゜Д゜)ゴルァ!!
ずっとそばにいてくれるのが当たり前と思う時点で「俺様感」がプンプンしてくるねッ(・ё・)

そもそもそう思ってるの「お前」だけだからな( ゜Д゜)ゴルァ!!
「人は」とか全人類を巻き込むんじゃねーよ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(この部分の歌詞はヤベー匂いしかしないな・・・)


「リボンなど掛けなくても
 特別な時じゃなくても
 君に言えばよかった
 「ありがとう」と
 同じ数だけ雪が降るように」

( ゚Д゚)ハァ?
お前がまず言うべき言葉は

「大切なオーナメントを割ってしまって申し訳ありません」

だよ( ゜Д゜)ゴルァ!!
時代が時代なら「切腹」もんだろ(#゚Д゚) プンスコ!

(´-`).。oO(「切腹」はさすがに言い過ぎだろ)

謝ることを知らない人間は「同じ過ちを繰り返す」んだよ~~~-y( -д-)

(´-`).。oO(ホコサキガカンツウシテルツラガマエ)


「赤いマフラーを巻いて
 僕は街を一人歩いた
 渡せなかったマフラーは
 結局僕を暖めているよ」

良かったじゃないか( ´ー`)
ピーーーーは自分でクリスマスプレゼントを買うもんさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(伏せておきました・・・)


「例え自分が寒くても
 寒そうな誰かに気が付いたら
 自分のマフラーを外し
 やさしく巻いてあげるような君だった」


そんな素敵な女性の「大事な物」を破壊しといて「うっかり」とか言う神経ね~~~-y( -д-) 、ペッ

(´-`).。oO(「うっかり」にこだわるね)

「うっかり」って「不注意」なんだよね(´・ω・`)
彼女のことを想っていれば起きないんだよ(´・ω・`)
「万が一」「彼女の大事な物」を破壊してしまったとしても「うっかり」で済ますのは誠実さに欠けるだろ(´・ω・`)
所詮、言い訳なんだよ(´・ω・`)
「うっかり」って言葉は(´・ω・`)

別れた原因が「オーナメント事変」ではないとしても、こいつは破壊した後

「ついうっかり(´▽`*)アハハ 」

ってヘラヘラしてたのが容易に想像できる(´・ω・`)

(´-`).。oO(確かに・・・)

「例え自分が寒くても寒そうな誰かに気が付いたら自分のマフラーを外しやさしく巻いてあげるような君」
の様な優しい元カノの逆鱗に触れる態度だったことが目に見えるよね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(あくまで歌詞の中の男の話だよな?)


「もし今君が現れたら
 このマフラーを
 君にそっと巻いてあげたい」

( ゚Д゚)ハァ?
コイツちょっと前に
「僕がただひとつ願うのは今君が寂しい思いなどなく幸せでいてほしいただそれだけ」

って「イイ風」な言葉吐いたバッカだぜ~~~-y( -д-) 、ペッ
なんで幸せな「元カノ」に
「このマフラーを君にそっと巻いてあげたい」とか思えるのか・・・
完全に元カノが僕がいないから寒い思いをしていると思い込んでいる自己中野郎の証拠( ゜Д゜)ゴルァ!!
そして、別れた女性に勝手にマフラーを巻くなんてストーカーか変質者として捕まるし・・・


「(・∀・)キモッ」


(´-`).。oO(確かに最後は何考えてんだかわからん締めくくりだな)

ラ〇ってるんだか酔ってんだか知らないけど自分を美化し過ぎ('A`)

(´-`).。oO(自分に酔ってるって事にしておこうな( ゚Д゚)σ)A`))

あくまで僕が思った感想ですので( ´-)y-~~



後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1980年代にジャンプで連載開... | トップ | 通院したついでにドライブと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donguri_co)
2020-05-22 09:21:53
こーすけさん😊
おはようございます~(。・ω・)ノ
(コメント連投だ~( ̄▽ ̄;))

朝から「確かに( *´艸`)」って笑っちゃいました😆

大事なもの壊されて「うっかり」とか「ガラス製だって知らなかった」とか、そんな言い訳体質だから「ぼっち」なんだよ(#`皿´) って言ってやりたい!

「ごめんなさい」と「ありがとう」が素直に言えないヤーツは、ぼっちになるという教訓の歌詞ですね ( *´艸`)
Unknown (kosuke3534)
2020-05-22 11:36:28
@donguri_co どんぐりさん
おはようございます〜

この曲、初めて聴いた時は「切ない失恋ソング?」と一瞬思ったのですが(笑)

じっくり聴くと「ダメ男の自業自得」だと(-.-)y-~

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない「言い訳野郎」は好きになれないです(´△`)

共感してもらえて嬉しいです(๑•̀ •́)و✧

コメントを投稿