芦屋で働く社長の日記

お勧めグルメやお得な情報をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大将のパフォーマンスが面白い日本料理はいかがですか?まるでライブに来たみたい・・。

2018年08月06日 11時27分06秒 | 日記

今回ご紹介するお店は神戸・三宮にあります。北野坂を少し上がった左手。一番奥のカウンターから見る北野坂の景色はまた、格別です。

お食事のスタート時間は18:00からち21時15分の2部制です。 お店は綺麗な白木のカウンターでそれはそれはとても綺麗な店内です。

離れもあり、超VIPもお忍びで来られるようです・・・。お手洗いも洗礼されていて用事がなくても何回も行きたくなるお部屋のひとつです。

お料理はコース料理になります。香川県出身の大将が地元の新鮮な食材を独自のルートで仕入れ、その食材を如何に美味しく食べれるかを研究し食べさせてくれます。これぞ!贅沢な極みという食材がずらり・・・。

今の季節ですと、天然の鮎を焼き時間50分をかけ、頭の先からしっぽまですべて食べれるまで調理してくれます。正直、私は鮎が嫌いなんですが、こちらの調理方法では美味しく頂きました。

変わった食材では青森大間産のしろウニ等も食べれます。 若い職人さんが2名いてこちらの方の息もぴったり。なんてたって最高に面白いのは大将がお客さんを喜ばしてくれるパフォーマンスです。

記念日など特別な日に利用したいお店のひとつです。 超人気店ですから1、2週間前から予約をお勧めいたします。ドレスコードはスマートカジュアルで大丈夫です。

女将さんの隠れたサービスも素晴らしいです。是非、一度ご利用ください。自信を持ってお勧めできるお店です。

それではメモのご用意を・・・。 日本料理 植むら TEL 078-221-0631 

 

コメント

京都二条で美味しいフレンチはいかが・・?

2018年04月25日 17時20分17秒 | 日記

今回ご紹介するお店はホテルや有名店で腕を磨いたシェフが作り出す魔法のかかったフレンチです。

コースは皆さんが大好きな「プリフィクス」スタイルです。パテドカンパーニュなど美味しい料理がどんどん出てきます。

季節、季節に美味しい食材をテーマにリーズナブルに提供してくれます。私のお勧めは「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」これは珍しい逸品です。

ランチコースもディナーコースもどちらもお勧めです。ぜひ、一度ご賞味ください。

店名:ラ・プレーヌ・リュヌ  京都市中京区二条通高倉西入松屋町55-1西本ビル2F  TEL075-251-2570  定休日:水曜日

コメント

近江八幡駅まで足を延ばしてみては・・?

2018年04月15日 08時11分04秒 | 日記

とてもいい季節になってきました。今回は旧家が立ち並ぶ堀を屋形船でゆっくり遊覧したあとは、近江牛で舌鼓・・。

そんなプランはいかがでしょうか? 

今回ご紹介するお店は「久ぼ多屋」さんです。近江牛の創作料理を中心にハンバーグや、地元の季節の野菜、赤こんにゃくその他・・・

美味しくいただけます。あなたは屋形船に乗船する前に食べる派?それとも屋形船に乗った後に食べる派? 私は屋形船に乗る前に食べると睡魔に襲われそうなので、その点も考えます。

お天気の良い日にぶらり途中下車の旅のようにいかがですか?

 

店名:近江牛創作ダイニング 久ぼ多屋さん 近江八幡市仲屋町中14 TEL:0748-32-2121 定休日:木曜日

八幡堀めぐり:近江八幡市多賀町743  TEL0748-33-5020 運行時間AM10:30~15:30 不定期運航 乗船料:1000円

※近くの旧八幡郵便局もお洒落です。ぜひ、お立ち寄りください。

コメント

京都で食堂・・・?それの呼び名はもったいない・・。

2018年02月22日 13時08分26秒 | 日記

今回ご紹介するお店は河原町丸太町付近にあります。 食堂っと言っても食堂らしくありません・・・。割烹に近い雰囲気です。

お勧めは沢山ありますが、その中で私のお勧めは「お魚の南蛮漬け」です。夜のアラカルトで予算は5000円前後です。

その日に仕入れたいろんな食材で美味しく頂けます。日本料理にとらわれないアラカルトは注文する楽しみが増えます・・。

きっと満足いただけるお店です。 お気軽に行ってください! 

店名:食堂ほかげ  京都市上京区河原町通丸太町上ル出水町273-1  TEL075-748-1539  定休:月曜日

※事前にご予約していただく事をお勧めします。

コメント

北海道、札幌からのご紹介!! 京都シリーズ少しお休みします。

2018年01月26日 12時41分23秒 | 日記

今回ご紹介するお店は北海道、札幌にあります。北海道といえば・・・海鮮ですね!

その中で今回のカテゴリーは「お鮨」にクローズアップします。

そのお店は「超有名店です」 寿司 善さんです。 札幌で1位2位を争う高級店ですが、実はランチは高くないのです・・・・。

今の時期ですと、「北寄貝」「いか」「ぶり」等々お勧めです。 北寄貝は軽くあぶってから出してくれますので、貝の甘みが程よく引き出されています。

青物でぶりが苦手という方にも安心の下ごしらえを加えた、寿司善特有のぶりも最高に美味しいです。

こちらのお店は「元祖、とろたく」のお店でも有名です。 私のお勧めの食べ方は、「本来の寿司善さんがお出しするトロたくにお口直しで出してくれるお漬物を合わせて食べるとこれ!また格別です。

こちらのお店には若い職人さんがたくさんいます・・。その理由は、全国からお鮨屋さんの2代目、3代目さんがどんどん修業に来られているからです。

それだけ、美味しいということですね! 札幌へ機会がありましたら是非、一度足を運んでみていかがでしょうか!?

店名:寿司 善本店  TEL011-612-0068  ※必ず事前に予約することをお勧めいたします。  自信を持ってお勧めいたします。

コメント