kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!富田靖子ちゃんゴールデン☆ベストCD発売!

2010-03-07 22:45:53 | 富田靖子

去年あたりから、靖子ちゃんの活動が活発化してきたこととは、直接関係はないんでしょうけど、先週、靖子ちゃんのベスト盤CDがリリースされました。まあ、この「ゴールデンベスト」のシリーズは、各レコード会社が歩調を合わせてやっている、リバイバルのシリーズで、私も何人かのを持ってますが、このラインナップに靖子ちゃんが登場するとは、想像すらしてませんでしたから、靖子ちゃんの歌が、デジタルリマスター盤として復活してくれたことは、うれしい限りです。

靖子ちゃんのベスト盤としては、1986年リリースの「少女譜」があるのですが、これは前期靖子ちゃんのベストなので、後期のシングルである「私だけのアンカー」、「悲しきチェイサー」、「元気ですか」、「それは彼女のグッバイ」、「恋かくれんぼ」が含まれていませんでしたから、全シングルを含んだベスト盤ということになります。

それに、今回のベスト盤には私の靖子ちゃんCDコレクションの中にはない曲が入っていてくれているのも、ありがたいです!12インチシングルとしてリリースされた「いつだってWith You」収録の「HAPPY BIRTHDAY」と、8センチCD盤でリリースされた「PAGE ONE]収録の「P-TIME」と「哀しみは月にかえて」、そして「14-19」収録の「消えたプリンセス」。靖子ちゃんファンを名乗る私としては情けないことですが、これらの曲は今まで聴いたことがなかったこともあり、このベスト盤のおかげで聴けたわけです!

それにもう一つのトピックとしては、デビュー曲「オレンジ色の絵葉書」の別バージョンがに収録されていること。情報筋によるとどうも、今回収録のものがシングルバージョンらしいということです。(シングル盤を持っていない私には検証できないのですが・・・。)でも、今回のバージョンは初々しさが出ててGOODです!

まあ、曲の感想などは追々書くこともあると思いますが、とにかく、このCDリリースは、ファンにとってはホントにありがたいことです!

あえて難点を言うなら(といってもこのシリーズの仕様はだいたい同じなのでわかってはいることですが)、ジャケット写真とか、もう少し気をきかせてくれてればなあ・・・。歌詞カードの裏面が「さびしんぼう」のシングルジャケット写真なんですが、これも唐突な感がありますし・・・。どうせなら、「オレンジ色の絵葉書」の限定バージョン(全面写真のやつです)のジャケットとか、8センチCDの「恋かくれんぼ」のジャケット写真の拡大版とかならよかった気もします。

そんな今回のベスト盤ですが、現在、靖子ちゃんのCDがすべて廃盤になっていることを考えれば、このリリースは貴重なことには違いありません。歌に関しては、評価は分かれる靖子ちゃんですが、ここ最近靖子ちゃんのことを好きになったり、気になったりした方にとっては、”歌手・富田靖子”にも触れる機会ができたことだけでも、感謝したいですね!

P.S.そういえば、今週で「853刑事加茂伸之介」も最終回です!久々の民放連ドラで活躍してる靖子ちゃんを観れなくなるのはさびしいですが、最後まで集中して観たいですね!
コメント   この記事についてブログを書く
« 富田靖子ちゃん in 「刑... | トップ | 富田靖子ちゃん in 刑事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

富田靖子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事