ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

大停電の夜に

2005-11-20 14:53:35 | 映画2005
 「前の大停電のとき、9ヶ月後にベビーブームが起こったわ」という台詞が忘れられない映画『キングコング』(1976)。すでに頭の中はPJ版『キングコング』でいっぱいだ。

 クリスマス・イブの夜に東京が大停電となり、12人の男女がそれぞれ特別な夜を過ごす。この群像劇の人物設定は大変優れているので、もうちょっと丁寧に練り上げれば本年度邦画のトップクラスになったであろう作品です。残念なのは、やはり脚本・・・

 群像劇とはオムニバスと違い、様々な人間が意外な接点で絡み合う面白さがあります。ラストに大どんでん返しのような人間関係が浮かび上がるとか、実は全員家族だったんだよ!とか、独立したストーリーを装って最後に観客を驚かせ、幸せな気分にさせる映画かと思います。その点では上手く出来た話で、停電の中、それぞれの内に秘めた想いをカミングアウトし、新たな恋愛、生きる勇気などを温かく見守ってあげたくなるような気分にさせてくれる。

 美術面ではロウソクを使った演出は良かったし、トヨエツのJAZZバーの雰囲気が最高でした。しかし、停電になるとき順序よく消えていく照明はがっかりさせられた。そして、登場人物は移動時間がほとんどないくらいにテレポートする。ひょっとすると、田口トモロヲはルーラの呪文を覚えているか、携帯用ロケットを持っているに違いない!とまで考えてしまった。でも、この映画の舞台となるのは、多分、赤坂近辺だけなのでしょう。実は、みなさんかなりご近所さんだったのです。

 脚本には源孝志ともう一人女性の名前がクレジットされているけど、女性側の会話のシークエンスが不自然すぎます。特にトヨエツに対する田畑智子の会話は、失笑してしまうくらい感情の流れがない(頭が悪い子という設定ならば問題ないけど・・・)。老人二人の会話にしても、あれだけ正確に年代や年齢をスラスラ言えるのはおかしいし(スラスラ言える割に“女学校”という言葉も使う。おいおい)、エレベーターの中の二人も緊張感がなさすぎる。その他、香椎たちが星空を見てるのに一方では雪が降っていたり、米軍のサンタ追跡システムに関しても、日付変更線を無視した設定(もしかすると、この東京はアメリカの中だったかもしれない)だったり、おかしなところもいっぱいあった。

 途中、うとうとしそうになるくらい気持ち良かったこともあり、合格点にしたかったけど、ラストの台詞でずっこけてしまった・・・

★★・・・

キングコング

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


キングコング

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

コメント (68)   トラックバック (73)   この記事についてブログを書く
« 【も】 | トップ | 同じ月を見ている »
最近の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へー太)
2005-11-20 15:36:51
辛っ!



確かに練り上げは全然足りない脚本でしたねえ。



入り込めないとそんな点数になってしまうかもしれません。



PJ版『キングコング』公開まで1ヶ月くらいですね。



もう予告編を20回くらい観てるので、やっとか、という感じです。



すごく楽しみです♪
知らないわ~そのセリフ (ミチ)
2005-11-20 15:43:24
こんにちは♪

「キングコング」にそんな艶っぽいセリフがあったとは!



この映画での疑問点は田口トモロヲがもて過ぎじゃないか?ということ。

知世ちゃんと遥ちゃんですよ、もて過ぎでしょう。



男性は興味ないでしょうが、トヨエツの登場シーン、足元からカメラがなめるように上へ移動したんですよ。足の長さを更に強調してました~。
脚本 (kossy)
2005-11-20 15:47:19
>へ~太様

なんだか申し訳ないです。

昔の彼女が来るか、来ないかというシーンにはちょっと感動してしまったのにマイナスポイントが多過ぎました。



キングコングはほんと楽しみ。

前売りのオマケが2種類出てるので、2枚買おうかと悩み中。
トヨエツ (kossy)
2005-11-20 15:51:11
>ミチ様

彼が元JAZZミュージシャンだってのはかなり雰囲気出てましたね~ウッドベースは身長が高いほど似合うものです。いい感じでした。いかりやさんもいいけどね。

トモロヲはたしかにモテすぎ。まぁ、女に夢中になってたので左遷されることになったのでしょうね・・・

『キングコング』には思い入れがあるんですよ。結構いい台詞もあるし、メッセージもあるし・・・

私は気に入ってます。 (たいむ)
2005-11-20 15:53:27
こんにちは!

アレだけのエピソードをよくも繋げたなぁ、という感じでとても楽しかった作品で、好きです。



セリフ・・に関して言えば、今思い返せばそうかもしれません。田畑智子の無遠慮すぎるところとか、老夫婦の記憶力のよさはw。



クリスマスファンタジー(?)にすっかり酔わされてしまった私?

でもやっぱり、好きかな?こういう作品。

俺も好きなはずなのに・・・ (kossy)
2005-11-20 15:57:02
>たいむ様

全体の流れ、それぞれの人物の絡みといった設定は本当によかったです。

完全に理解しようと台詞ひとつひとつに注意深く聞き取りすぎたのかもしれません。こういう映画は雰囲気で楽しむものだったな~と反省しています・・・
雰囲気は最高なんだけどね (JEFF)
2005-11-20 16:49:23
最後の台詞には同感。



雰囲気だけに酔わせたいのであれば、いっそサイレントムービーとかにしちゃった方が良かったのでは?

言葉じゃなくて、映像で魅せてほしかった。



場面毎に見えるお洒落な家具、演出、アクセサリーの存在と音楽が、鼻で笑いたくなる台詞で一掃されて行きました。

サントラは買いました(笑)。
テイストはブレンディ(ぉ (にゃんこ)
2005-11-20 17:42:25
雰囲気はとってもいいのに・・・微妙にとっても突っ込み満載(笑)

確かに知世ちゃんとブレンディは切っても切れない仲なのでしょうが

と、変なとこで大うけ(ぉぃぉぃ)



クリスマスだもん!こんな夜だからワープしようが悪いことしようが

全部善行になっちゃうのよね~

でも、好きな映画です(笑)
確かに物足りなさはありますね (PGM21)
2005-11-20 17:47:39
何時もお世話になっております。

脚本的に考えると私もちょっと物足りなさを感じた作品でした。今年映画レビューの中で最低の5点中3点としたのも物足りなさです。作品と日にちはけして悪くないのですが、ALWAYSを見た後ではやはり見劣りするのは否めないかと思います。
台詞無し・・・ (kossy)
2005-11-20 18:41:47
>JEFF様

俺も思ったんですよ。

音楽と映像だけあればいいかな~なんて。

ただ、停電の映画だし、

画面が暗くなってくると、

どうしても台詞に集中しちゃうんですよね。

ロウソクの絵にはウットリ・・・



>にゃんこ様

そっか、知世ちゃんてCMに出てんのね・・・

みんなクスクスやってたので、何かな~と思ってました。

あの詰め替え用の大きな袋から直接入れるなんて・・・わざとらしすぎましたね(笑)



>PGM21様

3点は下のほうだったのですね。

やっぱり賛否両論の映画ってところですか。

設定といい、雰囲気といい、いいところが多いのに、会話で盛り上げようとして失敗したのかなぁ。

たしかに『ALWAYS』がなかったら、もうちょっと上だったかもしれません。

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

73 トラックバック

ちょっといい話集合! 「大停電の夜に」 (平気の平左)
評価:70点 大停電の夜に 監督 源孝志 出演 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 吉川晃司 寺島しのぶ    井川遥  阿部力    本郷奏多 香椎由宇 田畑智子    宮城孔明 品川徹    淡島千景 宇津井健 いよいよ、東京国際映画祭最後の作品。 クロ
映画「大停電の夜に」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「大停電の夜に」★★★ 東京が大停電に遭遇したクリスマスイブの夜を12人の男女の物語を交錯させながらロマンティックに描くラブストーリー。 老若男女取り混ぜた人物が登場し、彼らのストーリーが複雑に絡み合って収束拡散していく・・・というのは「ラブアク
「大停電の夜に」みた。 (たいむのひとりごと)
またまた試写会に当たってしまった。立て続けで調子がいいぞ。(おかげで”ALWA
大停電の夜に☆独り言 (黒猫のうたた寝)
たくさんのキャンドルの灯りで浮かび上がる路地の小さなジャズ・バー 向かいには小さなキャンドル・ショップ そのシチュエーションにかなり魅了されて(笑 『大停電の夜に』を 真昼間に鑑賞するって^^;ちょっと風情がないかもね サンタの落し物は大停電(笑)で...
大停電の夜・・・邂逅への鍵は明かりのない夜=秘密にある (オールマイティにコメンテート)
「大停電の夜に」のストーリーは東京地方が突如大停電に見舞われる出来事から7つ以上のストーリーが描かれている
大停電の夜に 評価額・1050円 (Blog・キネマ文化論)
●大停電の夜にをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 東京がいちばん輝くクリスマス・イヴ
大停電の夜に (Rohi-ta_site.com)
試写会で、出演:豊川悦司/原田知世/吉川晃司/井川 遥/香椎由宇/田畑智子/宇津井 健/脚本:相沢友子/ 源 孝志/撮影監督:永田鉄男/監督:源 孝志の『大停電の夜に』を観ました。 ●ストーリー クリスマスイヴの夜、天体望遠鏡で星を見ていた少年・田沢翔太(本郷奏多)は、
ふくちゃんの映画日記 その24 (ふくちゃんの懸賞日記)
「大停電の夜に」 {/star/}{/star/}{/star/}   映画館鑑賞 {/book/}ストーリー  製作:2005年  出演:豊川悦司、田畑智子、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥 他 12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋
「大停電の夜に」@明治安田生命ホール (旦那にはひ・み・つ (☆o☆))
今日は久しぶりにこまったちゃんと一緒です。開場が18:30というとっても素敵な時間で久しぶりに開場前に到着。18:00開場だとほぼどの会場でも間に合いません。けど今日は18:10頃に到着して並んだおかげでよい席で見ることが出来ました。 {/hiyo_eye/}STORY オフィ
大停電の夜に (本日のレンタルASIA)
{/hikari_blue/}2005年邦画{/hikari_blue/} オフィシャルHP{/arrow_r/}大停電の夜に ってことで、邦画のカテゴリーも作っちゃいました(笑) 一応、Jシネマってことで^^ ではでは、例の・・・ サンタクロース追跡レーダー{/arrow_r/}http://www.noradsanta.org/
大停電の夜に 国際映画祭 (メルブロ)
大停電の夜に 上映時間 2時間12分 監督 源孝志 出演 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 吉川晃司 寺島しのぶ  今年の映画祭から初の試み、クロージングナイト。そしてその名に相応しく、大停電の夜に、を上映。  舞台挨拶では吉川晃司さん以外主要キャス.
「大停電の夜に」 (試写会帰りに)
大停電の夜に オリジナル・サウンドトラック サイエンスホール「大停電の夜に」試写会。 「東京タワー」の源孝志監督。 大停電に陥ったクリスマスイブの東京を舞台に、14歳から75歳までの男女12人の朝までの数時間。 この映画の感想に「ラブ・アクチュアリー」を引き合いに出
大停電の夜に (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
大切な人がいたら是非一緒に観たいと思った。寒い季節にピッタリの心温まる素敵な作品です。「あなたに素敵なことがありますように」田畑智子さんの発するこの言葉は観た人全ての心を動かすことでしょう。
大停電の夜に (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
停電。 そこには一種の「あきらめ」にも似た心境があります。日頃から慣れ親しんだ「電気」。目には見えなくても、現実として「光」や「ぬくもり」を与えてくれる。 それがもしも、クリスマス・イヴの夜に突然途切れてしまったら・・・・。 当たり前のようにやってくる『
大停電…!? (ハナレてん\'s Happy !? SE Life)
きょうはて…そして、さむ~ぃきょうからは仕事も一段落したかなでも、次のことがあるわけでねで、土曜日に見た映画のもう1本について書こうその作品は『大停電のよるに』12月24日、クリスマスイブの夜東京一帯が停電になり真っ暗になる…そんな中での12人の男女に起
「大停電の夜に」 (てんびんthe LIFE)
「大停電の夜に」 よみうりホールで鑑賞 クリスマスシーズンに向けてクリスマス用に作った作品。その中に結構楽しんでいる自分がいました。人と人とのつながりがあって面白いんですけど。これ日本版「ラブ・アクチュアリ」なんですか?確かにそういう風に宣伝するでしょ
大停電の夜に (欧風)
最近2枚あった私のホーム映画館の6本観たら1本無料券(平日限定)、1枚はこの映画で使いました。さてもう1枚はってとこで、予告編を観てたかどうかは記憶にないんですが、パンフレットを観てなんか良さそうだな~、と思っていたのが「大停電の夜に」。19日から公開っ
試写会「大停電の夜に」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
試写会「大停電の夜に」開映19:00@明治安田生命ホール 「大停電の夜に」 2005年 日本 配給:アスミック・エース エンタテインメント 監督:源孝志 脚本:相沢友子、源孝志 出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、    阿
大停電の夜に (any\'s cinediary)
泣かないで、本当に愛は、きっと見えてくる。 <ストーリー> かつての恋人を待ち
大停電の夜に (ダラダラ生活 日記)
観に行ってきました。 席は400もあるのに、お客さんは15人・・・ 私の席の近くにオババ2人がいて、映画がはじまっているのに 大声で話してるので、すご~~~く大きな咳払いをしてやった。 効果あり! こんなことしたの初めてだー{/face_ase2/} そんなことより映画で
大停電の夜に(UNTIL THE LIGHTS COME BACK) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
今年のクリスマス、あなたは誰と過ごしますか? 「いくら待っても、来ないよな・・・」 「来ませんよ。」 「来るかもしれないじゃないですか。」 「こんな停電の晩にか?」 「私は・・・来てほしいなー・・・」 「こんな時じゃなきゃ、行けないかもしれないで.
大停電の夜に (シャーロットの涙)
こんな夜だから、突っ込み入れさせていただきます{/dogeza/} 私は映画に現実逃避しているので、邦画は実にリアルに感情を刺激し自分の頭の中に現実が容赦なく入り込んでくるからどうしても突っ込みたくなって仕方がない(笑)私には、邦画=現実なのです。一応このレビューは
大停電の夜に (Enjoy Life♪)
クリスマスイブの夜 大都会東京では、希に見る停電が起こってしまった。 その中、不倫を精算した美寿々は、ホテルスタッフの冬冬と エレベーターの中に閉じこめれてしまった。 一方冬冬も上海に残してきている恋人との間が、 今ひとつ上手く行かなく成ってきていた...
大停電の夜に (Cinemermaid)
フランスから来日した永田鉄男カメラマンが映像監督として参加している 彼の"闇へのこだわり"を実感出来る作品だ 映画の80%くらいは停電シーン でもどの場面にも柔らかく温かい光と色が満ちている 真っ暗な映画館で観るにはピッタリ~って感じ (*^▽^*) 全
映画のご紹介(74) 大停電の夜に (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(74) 大停電の夜に 「大停電の夜に」を観た。 映画の中でも、原田知世は ブレンディを飲んでいた。(余談) 誰かがブログで書いていたのだが、「この映画ではみんながちょっとずつ幸せ
大停電の夜に(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】源孝志 【出演】豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ/井川遥/阿部力/本郷奏多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健 【公開日】2005/11.19 【製作
「大停電の夜に」、納期が遅れる言い訳は完璧だ! (cococo)
出だしが良かった。ジャケットが棚から出てきたところで期待度ぐーんとアップした。ビ
『 大停電の夜に 』 (My Style)
『大停電の夜に』を鑑賞 停電の東京で、それぞれの胸に灯った“想い”が、 いま、それぞれの光を放ち、走り出す。こんな夜だから、 こんなイヴだからこそ、どうしても会いたくなる。 いちばん大切な“あなた”に・・・。(HPより) 舞台は東京。時はクリスマス・イヴ{/hika
NORAD Santa Tracking クリスマスのサンタ追跡 今年もOpen (lab-a.sakura.ne.jp)
北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD) は、11月25日にサンタクロース追跡サイト NORAD Tracks Santa Claus Website をオープンします。 NORAD によるサンタ追跡がはじまったのは、50年前のちょっとした偶然からでした。 サンタ追跡は1955年、地元紙の『サンタ・ホットライ...
大停電の夜に(映画館)  (ひるめし。)
ク リ ス マ ス イヴ。東京の光が消えた時、あなたの鼓動は 速 く な る  CAST:豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ/井川遥/阿部力/本郷秦多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健 他 ■日本産 132分 日本版「ラブ・アクチュアリー
大停電の夜に・・・・・評価額1000円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
二年前の夏、ニューヨークを中心にアメリカ北西部の大部分が停電するという未曾有の大停電が起こった。 都市の生命線が止まり、街は中世に戻ったように真っ暗。 すわ、人々がパニッ
大停電の夜に (Black Pepper\'s Blog)
予告編がなにげによかった「大停電の夜に」を観てきました。 大停電の夜に (200
大停電の夜に (cinema village)
コメント無きTBは、削除させて頂きます。 大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~豊川悦司 日向朝子 田口トモロヲ 角川エンタテインメント 2005-11-11売り上げランキング : 2,083Amazonで詳しく見る by G-Tools 監督/源孝志 脚本/カリュアード 出演/豊川悦司 田.
大停電の夜に/豊川悦司、田畑智子、原田知世、吉川晃司 (カノンな日々)
「大停電の夜に」このタイトル、そしてクリスマスイヴの夜に大都会・東京から灯りが消えるというその着想だけで、私にとっては十分魅力を感じ、ときめいてしまった作品。劇場予告編の雰囲気も素敵だったしネ。ということで、他の方の感想はまだなるべく読まないようにして、.
大停電の夜に (遠い海から来た・・)
“クリスマス・イブ。東京が真っ暗になった時、そのラヴストーリーは輝きだす” こ
[ 大停電の夜に ]こんな夜だから・・・ (アロハ坊主の日がな一日)
[ 大停電の夜に UNTIL THE LIGHTS COME BACK ]@渋谷で鑑賞。 一生に一度、一年に一回という記念すべき日には、人間 何かを期待するものである。男であれ、女であれ。かく 言う僕も、毎年誕生日には「あっ」と驚くできごとを待 ちわびてもう、ここ5年何もおこらない
大東京の小さな世界を描いたファンタジー◆『大停電の夜に』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
11月23日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 12月24日、クリスマスイヴ。東京で大停電が起こる。人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだのだ。かつての恋を待っていた男(豊川悦司)、妻と恋人の間で揺れていた男(田口トモロヲ)、秘.
【映画評】大停電の夜に (未完の映画評)
クリスマス・イヴの夜、大停電に見舞われた東京の片隅で繰り広げられる群像劇。
大停電の夜に (かりめろ日記)
TBさせていただきます! 【大停電の夜に】見てきました☆
大停電の夜に (まつさんの映画伝道師)
第283回  日系俳優として「ベスト・キッド」(1984)で活躍したノリユキ・パット・モリタ氏が永眠されました。日系人収容所での苦難の人生、ご冥福をお祈りいたします。 ★★★☆(劇場)  去年の台風で我が家は3日間(厳密には2日半)停電になった。
映画館「大停電の夜に」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
クリスマス・イブの大停電。クリスマスシーズンの作品としては、ファンタジックで良いのではないでしょうか。 クリスマス・イブの夜にそれぞれの会いたい人、会いたかった人への思いが溢れる夜。。。なんてロマンチックなんでしょうか。でもねぇ、、、無理がありすぎる...
ホロホロ・・・「大停電の夜に」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
中盤、斜め後ろの席からイビキが聞こえました。 まあ・・・こんな夜だから・・・いいんじゃないでしょうか?{/kirakira/} 確かに、映像は美しいんですが、ストーリー展開にメリハリがあるわけでなく 淡々とした物語なので、眠くなっちゃう気持ちはよくわかります。{/namida/
【劇場映画】 大停電の夜に (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 12月24日クリスマスイヴ。天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。恋人たち
今年のイヴはキャンドルとジャズで。~「大停電の夜に」~ (ペパーミントの魔術師)
えっと、実は11月ラストのレディースデイ、 「Always 三丁目の夕日」と一緒に続けて見てきました。 公式サイトはこちら。→「大停電の夜に」 「HINOKIO」でサトル役をしてた本郷奏多くんが出た段階できゃ~もん。(オイ) ・・・でもさ~東京のどこで星見てたんだ? 他のキ
  Movie:『大停電の夜に』 (Curry Life!)
大停電の夜に(オリジナルサウンドトラック) / 菊地成孔 なんて、勿体ない映画なんだ。 クリスマスイブに、大停電になるという シチュエーションはおもしろいし、 いくつかのエピソードが、同時進行し、 微妙に絡み合う構成は素晴らしいのに、 なんで、こんなに、盛
『大停電の夜に』 (Simply Wonderful ~Diary & Hobby etc...~)
真っ赤なお鼻のトナカイさんって、ルドルフ君って言うそうな…、 ご存知でしたか…。 映画には、直接関係ないのですが、映画の冒頭で紹介されて、なんだこれはと思ったのですが…。(苦笑) でも、なるほど思える知識だったので…。(笑) それはさておき、クリスマスイヴの奇
「大停電の夜に」 (the borderland)
クリスマス・イブの夜、東京が復旧の見通しのたたない大停電になった、 信号もつかず、各所で追突事故が多発。闇に乗じて犯罪激増、光のない街にパトカーの明かりとサイレンが鳴り響く「警視庁24時、クリスマス停電編」、ではありません(^^; 真っ暗な夜だからこそ
映画『大停電の夜に』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?     ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                       0点□□□□□□□□□□10点     ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→
大停電の夜に (ズバリ言うわよ!!)
書くの恥ずかしいんすけど・・・ ♪ロマンティックが止まらない♪ って感じの映画でしたね。 だっれっか、ロマンティックとっめって、ロマンティック、む~ねがむ~ねが く~るしっくなる☆ それぞれの想いが交錯するなかストーリーは進んでいく
「大停電の夜に」何が起きたのか? ([混]ミックスランチ)
クリスマスイヴの夜に東京が大停電にみまわれました。 真っ暗闇の中、人々は逃げ惑いパニックに・・・ とはならず、暗闇の中にほのかな明かりが灯り 様々な出会いが生まれる、暖かなメルヘン 『大停電の夜に』を観て来ました。
大停電の夜に (ハイジのシネマパラダイス)
大停電の夜に 監督:源孝志  脚本:相沢友子 出演:豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 吉川晃司 寺島しのぶ 淡島千景 宇津井健 井川遥 香椎由宇 田畑智子 撮影監督:永田鉄男 配給:アスミックエース モニカ見直し度  95点     ロマンティック映像
大停電の夜に (うぞきあ の場)
\"大停電の夜に\"を観ました。 ● 流れが・・・・・    展開がかなりスローに進行する。    ヤヴァイと思いつつ、私は落ちてしまった。 ● うらやますぃ!    遼太郎(田口トモロヲ)の嫁は原田知世である。そして、不倫相手は    井川遥。これだけで、う
二本の日本映画を見た日 Allways 3丁目の夕日と大停電の夜に (キム・シネマ・クリエイト情報ブログ!)
 今日、珍しくまとまった時間を取れたので、タイムテーブルの連結が良かった二本の映画を見た。一日に二本の日本映画を見るなど学生時代以来で、本当に久しぶりだ。その二本の映画は「Allways 3丁目の夕日」と「大停電の夜に」の二本だ。(見ようと思いつつ「親切なクムジ
『大停電の夜に』を観てきました (図書館と音楽と映画の日々)
田口トモロヲさん(佐伯遼太郎)がこんなに前面に出てきた映画って・・・ ・・・・初めて見たかも。 いっつも脇役の彼が、とってもいい味を出していました。 (いつもいつの間にか移動している素早さには驚かされましたが) あとは田畑智子さん(叶のぞみ)。 あん.
【映画】 大停電の夜に ★★☆ (徒然なるままに・・・)
ストーリー: 12月24日クリスマスイヴ。 天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年は、 病院の屋上から飛び降りようとしている女性を発見する。 同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子に最期の告白をしていた。 それは死んだ母が、実は生きているという報せだった。 恋人た
「大停電の夜に」 (映画通の部屋)
「大停電の夜に」 製作:2005年、日本 2005.11.13 試写会\\0にて鑑
77-大停電の夜に (徒然日誌)
またまた書き損ねていた感想を一つ。 今回は「大停電の夜に」を見てきた。クリスマスに行こうかな~って思ったら、その前に終わってしまうということでまたまた慌てて(苦笑)。最近こんなんばっかやね。上映期間が短いよね。 物語、時はクリスマス・イヴ。イヴのドラマがい
大停電の夜に (夢見る小悪魔)
監督:源孝志 撮影監督:永田鉄男 脚本:相沢友子 プロデューサー:荒木美也子 美術監督:都築雄二 照明:和田雄二 音楽:菊池成孔 出演:豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ 《光が消える。あなたが光る。》 クリスマスイヴ。東京が真っ暗になった時、
映画【大停電の夜に】 (ぱんどら日記)
すごくインドア派の (要するに出不精の) 私ですが、 珍しく映画館に足を運び、 映画【大停電の夜に】を見ました。 【大停電の夜に】公式サイトはこちら。 はっきり言えば この手の 「クリスマス スペシャル企画」 みたいな映画は 嫌いで.
大停電の夜に (CinemA*s Cafe)
http://www.daiteiden-themovie.com/ アブアクチュアリー日本版みたいな映画。 いろいろな人が出てくるのだけど、どこかでつながっていくみたいな感じ。 でもやっぱりイギリスみたいにロマンチックにならないのは日本だからに違いない。ま、それもそれで日本の良さでは.
大停電の夜に (色即是空日記+α)
悪くはないけど良くもない。  映像と音楽はキレイだったけれど、 見終わって心に温もりが残らなかった。   ロウソクの灯りでファンタジーっぽく楽しめばいいのかもしれないけれど。。。
映画 vol.28 『 大停電の夜に 』 *舞台挨拶付き試写会 (Cold in Summer)
『大停電の夜に』(2005年公開)*試写会 監督:源孝志(「東京タワー」) 出演:豊川悦司(「」)寺島しのぶ(「東京タワー」)吉川晃司(「レディジョーカー」) 公式サイト 05.11.5試写会にて、『 大停電の夜に 』鑑賞しまし ...
映画 vol.28 『 大停電の夜に 』 *舞台挨拶付き試写会 (Cold in Summer)
『大停電の夜に』(2005年公開)*試写会 監督:源孝志(「東京タワー」) 出演:豊川悦司(「」)寺島しのぶ(「東京タワー」)吉川晃司(「レディジョーカー」) 公式サイト 05.11.5試写会にて、『 大停電の夜に 』鑑賞しまし ...
NO.152「大停電の夜に」(日本/源孝志監督) (サーカスな日々)
どうせ一夜のファンタジーなら、複雑な人物相関に頭を悩まさなくてもよかろうに・・・。 ●北米・カナダ大停電 2003年8月14日 アメリカ東部時間午後4時過ぎ、米北東部から中西部までの幅広い地域とカナダ南東部で一斉に停電が起き、ニューヨーク他大都市の約5千 ...
大停電の夜に 06年110本目 (猫姫じゃ)
大停電の夜に 2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇 2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良 ...
「大停電の夜に」 (ハッピーエンド)
クリスマス・イヴの夜、東京は全ての光を失った―― でもこんな暗闇だからこそ、大切な人と自分自身の本当の想いにちゃんと向き合えたのかもしれない。
大停電の夜に (とんとん亭)
「大停電の夜に」 2005年 日本 ★★★☆☆ 冒頭で、クリスマス・イブにアメリカの衛星が サンタとトナカイの今年の動きを 追跡している・・・・ もう これだけで 素敵なファンタジーですね^^ 物語は 余命いくばくもない父親に 「お前の本 ...
大停電の夜に・・・・・・・・ (サクサクっと・・・)
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) クリスマスまで1ヶ月とチョイ ってことでもないんですが 「大停電の夜に」 あんまし前知識なしなんだケド イブに大停電ってどんなんだろ・・・・・
【邦画】大停電の夜に (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ2/合計28) 『評論』 違うレ
大停電の夜に (たくみちゃんですよ~)
  [http://www.geocities.jp/love_dead_bear2005/s-w-battledroid_riseup.gif]  [http://www.geocities.jp/love_dead_bear2005/s-w-sentrydroid_twist.gif]  [http://www.geocities.jp/love_dead_bear2005/s-w-C3PO_swingdance.gif]  [http://www.geocitie ...
DVD『大停電の夜に』 (みかんのReading Diary♪)
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)  (2005/日本)オススメ♪ 12月24日、クリスマス・イヴ。かつての恋人を待つバーのオーナー、愛人に呼び出されホテルへと向かう男、手術を目前に控え生きることに迷いを感じる少女、それぞれのクリスマスが...
大停電の夜に ~ ほんのちょっとだけ幸せになれるきっかけ ~ (Prototypeシネマレビュー)
~ ほんのちょっとだけ幸せになれるきっかけ ~ 前からずっと気になっていた作品『大停電の夜に』(2005年/日本:恋愛)を観ました。クリスマスイヴの東京が大停電に見舞われた際の、事情を抱えた人たちのいろんなエピソードを凝縮したこの作品。複数の登場人物、エピ...
大停電の夜に (Blossom Blog)
大停電の夜に 監督 源孝志 出演 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 吉川晃司     寺島しのぶ 井川遥 阿部力 香椎由宇 田畑智...