ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

キングスマン:ゴールデン・サークル

2018-01-08 21:45:14 | 映画2018


 またまた「カントリーロード」!
 『エイリアン:コヴェナント』、『ローガン・ラッキー』に続き、ジョン・デンバーの名曲が今回はかなりフューチャーされていた。よく注意してみると、冒頭の音楽からそのメロディが隠されているのです。音楽に関して言えば、今回は豪華なゲスト、本人役としてエルトン・ジョンが登場している。彼は悪の組織ゴールデン・サークルに誘拐されているという設定で、スクリーンではかなり登場しているのです。エルトンの「土曜の夜は僕の生きがい」などの曲も聞けるのですが、ポニー(ジュリアン・ムーア)が飼ってるロボット犬がベニーとジェットだったので「ベニーとジェッツ」がかかれば最高だなと思いきや、聞かれませんでした。しかし、明らかにエルトン・ジョンを意識した犬のネーミングですよね。

 キングスマンの候補生だったチャーリーがポニー率いる組織ゴールデン・サークルに下り、エグジー(タロン・エガートン)を付け狙う。なんとか振り切ったもののチャーリーが落としていった義手によりキングスマンのデータにアクセスされてしまう。そして、一斉のミサイル攻撃によりキングスマンの組織は壊滅状態になった。生き残ったエグジーとマーリン(マーク・ストロング)はひょんなことからアメリカに飛び、製造業者ステイツマンを訪ねるのだ。そこはキングスマンと似たような組織で、シャンパン(ジェフ・ブリッジス)、ウィスキー(ペドロ・パスカル)、テキーラ(チャニング・テイタム)、ジンジャー(ハル・ベリー)というコードネームで暗躍していて、彼らに協力を求めたのだった。そこで前作で死んだと思われていたガラハッド=ハリー(コリン・ファース)に出会うが、彼は左目を失い、記憶喪失の状態だった。

 カンボジアに本拠地を持つゴールデン・サークルは、ポニーの趣味でボーリング場などもある50年代のアメリカをモチーフにした基地。地雷があちこちに埋められ、ロボットも活躍する。残忍なポニーは使えない部下をミンチにしてしまうというおぞましさ。そんな彼女は世界中の麻薬にウィルスを仕込み、麻薬中毒患者を根絶しようと企んでいたのだ。まさしくサイコパスの彼女はついにメディアに登場して米大統領(ブルース・グリーンウッド)に直接交渉を持ち掛ける。しかし、解毒剤の取引に応ずる姿を見せながらも大統領は麻薬患者を絶滅させればいいという闇の心も見せていた・・・

 エグジー、ハリー、ウィスキーは解毒剤を奪うため独自の行動を開始する。雪山のゴンドラでかなりのアクションが楽しめるが、仲間割れのごとく、ハリーが「こいつは敵だ」と言い放ってウィスキーを銃で撃ってしまう。

 前作はかなりまとまっていて、面白かった印象が残るのですが、今回は人が死にすぎていて、ハチャメチャ感があった。もちろん前作でも花火のように人の頭が吹っ飛んではいたが、仲間はそんなに死ななかった。1作目に出てくる台詞に「007は初期の方が良かった」という言葉も、あまりにも現実に近いシリアスな設定だと楽しめないものだとして、非現実的な悪者をやっつけるという単純な構図が今回も踏襲されている。のだが、人を死なせたり生き返らせたりする命の尊厳の無さはちょっといただけない。地雷を踏んでしまうシークエンスでは、過去にエグジーの父が皆を救ったシーンを被せることによって泣けるシーンにもなったと思うが、その直後にはミンチマシーンでのむごたらしい死のシーンがあるので、なんだかホラー映画なんじゃないかとも感じてしまいます。悪ふざけしすぎですね・・・


★★★・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼らが本気で編むときは、(2017) | トップ | 2017年 kossy映画賞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2018-01-08 22:23:12
 「故郷へ帰りたい」をネタにするのを忘れてた(笑)いまなんでジョン・デンバーって(笑)
亡くなって20年ってことなのかな?

 ジュリンムーアは年相応の老け方をしてても、潔いから好きです(爆)私と同い年(笑)

Unknown (yukarin)
2018-01-10 23:20:36
♪カントリーロード 大人気!!
前作のほうが好みですがこちらもアクションにエルトン・ジョンに笑わせていただいて楽しめました。
ミンチはちょっと.....(^_^;)
次回があるなら死んだと思われたあの方も再び登場しそうな気がします。
カントリーロード (kossy)
2018-01-11 22:56:06
>しんちゃん
ジョン・デンバー人気はなんでなんでしょうね。
まぁ、今作ではエルトン・ジョンに対抗して・・・って感じなのでしょうけど。

ジュリアン・ムーアは好きな女優の1人です!
今回は肌の露出が少なく、しみ、そばかすがアップにならなかったので良かったかも(笑)

>yukarin様
エルトン・ジョン凄いですよね!
まだまだ現役~って感じで。
若い頃はもっとスリムだったんですけどね・・・

次回あるのかな?
何しろ地雷ですから・・・
明けましておめでとうございます (もののはじめのiina)
2018-01-12 11:41:17
お天気のよいお正月でした。

ことしもよろしくお願いいたします。
                 ごあいさつが遅れました。 
この映画は、面白そうですね。ことしは、まだ1本も見ておりません。^_^;

登録いただいた「読者登録」から参りました。

続編 (ボー)
2018-01-14 12:13:37
続編の前作越えは難しいものだと思いますよね!
今年もよろしくお願いします (kossy)
2018-01-15 22:33:24
>iina様
こちらこそ挨拶もできず、申し訳ございません。
正月映画はカンフーヨガよりもこちらをおすすめいたします!
大雪のため、くたくたになっておりました・・・

>ボー様
前作は面白かったですよね~
自宅での鑑賞だったのですが、前作の方が上だと感じました!
Unknown (Ageha)
2018-01-18 21:44:50
死んだとおもってたあのひとが生きていたなら、
最先端技術でもってあのひとも死んでないのではと
ものすごく期待してしまいました。
さすがに地雷ではむりか~・・・( ノД`)シクシク…

なんていうか、アクションの派手さも
エグジーやハリーやマーリンのキャラも
大好きなんですが、
どっか後味がわるいというか
気持ち悪いとおもってしまうのは

ミンチ・・・どうにもそこは
いただけなかったです・・・。
いくらなんでも (kossy)
2018-01-19 22:52:09
>Ageha様
さすがに、次回作であの人が生き返っていたなら、
やりすぎ感があり過ぎでしょう(笑)
バラバラになった手足をくっつけて・・・なんて。

ホラー映画だったらミンチのシーンはOKですね!
というか、気持ち悪さで評価が上がってしまいます。

コメントを投稿

映画2018」カテゴリの最新記事