ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

映画ドラえもん のび太の恐竜2006

2006-03-14 10:52:38 | 映画2006
 チケット売り場では「ドラえもん、大人一枚・・・」と小声になり、顔を隠して通路の隅を歩くおっさんの光景を見た事ありますか?

 エポックメイキングな映画には“ブレードランナー以降”などという言葉も生まれますが、この『のび太の恐竜2006』は明らかに“ジュラシックパーク以降”の恐竜映画であり“バック・トゥ・ザ・フューチャー以降”のタイムトラベル映画ということになるでしょう。ティラノザウルスの轟く足音とともにグラスに波紋が生ずるシーン、『BTTF』そっくりのBGMのおかげで様々なSF映画の影響を受けているんだなぁ~と感じてしまいました。しかし、オリジナル版は1980年。このアニメシリーズが後のSF映画にも影響を与えたということもあり、リメイクではその影響の逆輸入をするほど、その歴史自体が“以前”と“以降”を覆すほどの壮大なタイムパラドクスになっていると思われます。

 昨年は『サマータイムマシン・ブルース』というタイムトラベルものの快作が登場しましたけど、邦画ではタイム・パラドクスの名作が生まれにくい土壌があるのでしょうか。『ドラえもん』シリーズが最も売れているような気がします。子供に夢を与える白亜紀への憧憬、未来世界の想像、便利な機械への創造意欲、そして生き物全てへの愛情など、やはりいい作品なんだと改めて思いました。昔はぐうたらのび太くんの性格が好きではなかったのに、劇場版はかなり感情移入できてしまう作りになっているためでしょうか、つい感動してしまいました。しかし、クレジットを見てびっくり。ピー助は神木隆之介だったのかぁ~~あんなガキに泣かされるとは・・・く、く、く。

 声優陣を一新して、記念すべき劇場版第1作目のリメイクということなので、帰りにレンタル屋さんにて旧作DVDを借りてきてしまいました・・・近々比較して記事をアップしたいと思います。

★★★★・

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOEL ノエル | トップ | ドラえもん のび太の恐竜 (... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しずかちゃんイナバウアー? (こまったちゃん@もうすぐ昼休み)
2006-03-14 11:33:36
イラストを見て、噴出しそうになっちゃいました。

危険です(笑)



ドラえもんかー。

童心にかえれるかしらー?
僕も劇場版 第一作目の映画の方を観てみたいです (たろ)
2006-03-14 11:52:33
こんにちは。

弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、声優の皆さんが変わって初めての映画との事ではありますが、僕も小さい頃に観た『 ドラえもん 』のテイストが十分に生きている仕上がりであったと思います。



また遊びに来させて頂きます。

改めまして、今後共よろしくお願い致します。

ではまた。



エポックメイキング (にら)
2006-03-14 12:20:18
面白おかしく描かれてはいるものの「グウタラ小学生が受けた肉体的精神的イジメへの復讐談」という「魔太郎がくる」とほとんど同じ骨格の元ネタが、「愛と感動と冒険の国民的ファンタジー」の代名詞になったという意味では、今作のオリジナル版もエポックメイキングですよね。



もしも自分がチケット売り場の係員だったら、小声でドラえもんと言う男性1名さまはあたたかい目で見てあげますが、ジョージ・クルーニーの出てる謀略映画のタイトルを小声で言う女性には、わざと聞こえないフリをして大声で連呼させたいものです。



てなわけで、TBありがとうございました。
童心 (kossy)
2006-03-14 12:25:59
>こまったちゃん様

大丈夫です!

俺はナルニアよりも素直な気持ちになれましたから~

のびちゃんも結構しっかり者になってたし。

き、危険かぁ・・・でも「あたたかい目」なんですよ(笑)



>たろ様

コメントありがとうございます。

小さい頃見たドラえもん。

俺は高校に入ったあたりからだったでしょうか。

アニメよりもコミックが好きだったです。

早くオリジナル版を見なければ・・・



>にら様

「魔太郎がくる」って・・・懐かしい(笑)

あれはアニメ化されてないですよね?

今放送しちゃうと結構危険かもしれませんし・・・



「シリアナ」と言わせたいなんて、さすがにら様。オヤジ入ってますよ~~あ、人のこと言えないけど・・・
(¨* )あのぉ… (しんちゃん)
2006-03-14 12:45:14
 そんな(;¬_¬) ぁ ゃι ぃオヤジは私も知ってますが?(爆)

で、とことこドラえもんもらいました?(笑)



 あのね・・・kossyさん

「ジュラシックパーク」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が「のび太の恐竜」以降なんでしょ?

ま、「2006」は確かにいろいろな映画の影響はうけてるんだけど(笑)



 私は「ハリーポッターアズガバンの囚人」をみて・・・ドラえもんやん!っておもいました(笑)

あと・・・「マイノリティリポート」でショッピングセンター内を2人で逃亡するシーンもドラえもん思い出しました(笑)



 で・・・絵がすごいっすヾ(@^▽^@)ノわはは

目じゃなくて股○が暖かくなるって感じですね(笑)
失礼しました (kossy)
2006-03-14 13:05:57
>しんちゃん様

文章が下手ですみません。

オリジナルが“以前”で今作が“以降”だと言いたかったのに、かなり省略してしまいました!

あとで文をじっくり書き直させていただきます。

そんな女も・・(爆) (はむきち)
2006-03-14 13:57:31
kossyさん・・私も一人で「大人1枚ドラえもん」でした(爆)



うわ~~~っ!!あたたかい目や~~(爆)

めちゃ!!大笑いしちゃいました(爆)

ぴー助とのび太君とのお別れは涙しそうでした。。
お1人ですか? (kossy)
2006-03-14 15:16:15
>はむきち様

「お1人ですか?」などと聞かれると、「見りゃわかるだろ!」と言いたい気持ちを抑えてしまいます。

最初から「1枚」と言えばいいのに・・・と、こういう映画に限っては必ず言うようにしています。



あたたかい目ではお子様たちは笑っていませんでしたよね。やはり子供とは笑いどころが違うことを確認してしまいました。

でも涙のシーンは年代を問わずですね。
ドラえもん (☆JIKO☆)
2006-03-14 18:39:29
こんにちは





ドラえもんはほんとうに傑作ですよね

夢がいっぱいつまっていて、観るととても素直な気持ちになれます。



今はあまり見ていないんですけど、高校卒業するまでは、毎週金曜日の7時は『ドラえもん』と決まっていました



映画もビデオで借りてみてます!

私が好きなのは『のび太の海底鬼岩城』

バギーちゃんが好きです。



今回の映画も久しぶりに観にいこうかな~
20年近く映画観ていないですね・・・ (PGM21)
2006-03-14 20:07:47
何時もお世話になっております。

ドラえもんは映画では20年観ていないですね。

小学生の頃までは映画観に行きましたが・・・

確かに25年経ても人気が不滅なのは凄いですよね。

確かにドラえもん大人1枚は恥ずかしいとは思う。

アニメ今でも観ますが、コナン1枚と言っても全然平気なのにドラえもんは・・・何故だろう?

アニメではZやジブリ作品観たりします。

今年はゲド戦記予定しています。

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事