ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

日本以外全部沈没

2006-10-24 22:02:25 | 映画2006
 目玉、目玉・・・って西川きよしやがな。怒るデ・・・

 『太陽』が日本公開されて騒がれるよりも、この『日本以外全部沈没』が公開されるほうが危険だ。『日本沈没』が韓国で大人気となった理由のひとつは「日本人が恐怖に震える姿を見ると快感」だということらしい。その全く正反対の今作品を表面だけしか見ないのなら、かなり反発を食らうはず。しかしフタを開けてみると、やっぱりパロディ中心であり、政治や世界情勢の風刺も子供向けだったのが残念。それでも安泉純二郎首相(村野武範)、石山防衛庁長官(藤岡弘、)、それに米・露・中・韓のVIPがオバカな演技をしてくれるので楽しい映画となっていました。

 他国の人間と共存するのが苦手である排他的な日本人。難民なんて受け入れたくないのが本音だ。無茶苦茶な法案も通してしまうし、ユダヤ人を虐殺したナチスのような映像もある。そんな醜さを持った日本人に媚びを売る懸命な外国人たち。表だけ見ると、特権階級になった日本人から見た哀れな外国人を楽しむ人もいるのかもしれないけど、珍しくなくなった外国人を奴隷のように扱う傲慢さなどを風刺した裏の姿も読み取らなければならないのです。

 堅苦しいことは抜きにして、実は思いっきり笑った映画でもありました。ぷちブルースや目玉目玉のシュワちゃんやオスカー俳優のジェリー・クルージングには大いに笑わせていただきました。デーブ・スペクターの一発オヤジギャグにも笑えるし、北の将軍様にも驚きました。

 監修が実相寺昭雄ということもあって、怪獣特撮は最高です(注:オバカ映画として最高)。『電エース』って何じゃ?と思っていたら、変身する電一(南郷勇一)は河崎実監督その人じゃありませんか!全く、つまらない映画ばかり作っていてもしっかりと自虐的に利用できる監督はさすがです。ちなみにこの『電エース』はOVとして発売されてるようです(中川翔子たんも出演してるもよう)。今までこの監督の映画は『いかレスラー』しか観てないと思ってたけど、『実写版まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE Oh! コスプレ大作戦 』もTVで見てました・・・

★★★・・

快楽の超人 本家・『電エース』

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

元祖 電エース

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る

まいっちんぐマチコ ! ビギンズ

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

実写版 まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE Oh ! コスプレ大作戦

ティーエムシー

このアイテムの詳細を見る


コメント (13)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« スネーク・フライト | トップ | 虹の女神 Rainbow Song »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日に見ました (ミチ)
2006-10-24 22:08:10
こんにちは♪

おバカ映画大好きです。

さすがは実相寺監修、河崎実監督でしたね~。

「電エース」とか、子供の頃に見てた特撮モノそのままでした。

私の一番のツボは外人予報の森田良純!

白人と黒人と黄色人種の分布図が笑えます。
オバカ映画 (kossy)
2006-10-24 22:44:21
>ミチ様

森田良純・・・森田と石原、どちらの物真似なんだろうと思っていたら、森田さんだけだったのかな?

俺はオヤジギャグ大好きなので、デーブ・スペクターに大笑いしてしまいました。普段通りなんだけど(笑)



『いかレスラー』でもそうでしたが、「終」のエンドマークで拍手したくなりました。
北の将軍様 (よゆぽん)
2006-10-24 23:56:31
>北の将軍様

女性が演じてたようですね。ビックリでつΣ(゜Д゜;



オバカ映画でしたが、最後は切なかったな~。
え~~ (kossy)
2006-10-25 01:20:41
>よゆぽん様

あれは女性だったのですか!!ショック

各国のVIPの中でも一番ソックリでしたよね。



切なさも感じましたけど、もうちょっとしみじみとさせてくれれば・・・なんて贅沢言っちゃいけませんよね(汗)
キャンドルが切ない。 (Ageha)
2006-10-25 17:54:38
ブログ村で「見た人集まれ~」って

トラコミュまでしてしもた。

面白かったです。

いやB級感さえもなんだか照れ隠しみたいで。



ってか、まともに取り上げたらもっと

おおコワな話でしょ?



実はモトネタよりも絶賛っていうひと

結構いるんですよん。(!)



ジュンチャン、シンチャンって

握手するシーンですでにバカウケでした。

藤岡弘、さんはウケ狙いじゃなくって

ホント真剣に取り組んでるのに

こういう映画では笑いがとれるひとでなんだか・・。



デーブは相変わらず寒い出演でしたね。(笑)
B級 (kossy)
2006-10-25 21:13:50
>Ageha様

あ、俺もエンドマーク直後には拍手したくなるほどの爽快感があったのですが、家に帰ってからちょっとずつ反省してしまいました(汗)

オバカ万歳と言ってみたいのですが、こうした映画は終わってからが、ちょっとずつ冷めてくるんです・・・で、1日経ってから書いていたら1点減っちゃった・・・



藤岡弘、が爆弾を見せるのではなくライダースーツを見せるてくれなかった。やっぱり変身しないんだ・・・と、ちょっとだけ残念に思いました(笑)さすがに円谷関係の映画だから無理だったのか・・・
藤岡弘に期待 (rukkia)
2006-10-27 10:44:55
いつもながら「ネタバレ映画館」、参考にさせていただいてます。

これ、見たかったのです~。

どうやら「期待通り」の映画のようですね。

逃したのでDVDになったら見てみます。

こんにちは♪ (ゆかりん)
2006-10-27 11:00:36
オバカ映画最高です☆

中国と韓国には見せてはいけないような気がします(笑)

とにかくこれを見た映画館もショボくていい感じで鑑賞してきました~
オバカ映画 (kossy)
2006-10-27 17:08:07
>rukkia様

あらぁ~rukkia様の感想が楽しみだったのに~(笑)

期待通りといえば期待通り。

それだけにもう一歩踏み込んでもらいたい部分もあったりして、その結果の点数です。

大画面で観るべき映画でもないのでDVDのほうが楽しめるかもしれませんね。



>ゆかりん様

中国と韓国に対してはね~

もうちょっと配慮があってもよかったかもしれない。

まぁ、それでも純粋に笑えたし、なかなかのオバカ映画でした!

ショボい映画館というのも素敵ですね♪
本気のコッシさん (とらねこ)
2006-10-28 13:31:39
おお!なんだか、このレビューでは“kossyさんの本気”を観た気がしました。

骨子をきちんと掴んだ上で、面白可笑しく自分なりのレビューをお書きになる、と思ってましたが、これは本気のような。



確かに外人に対する扱いと、その姿を描く日本人の風刺、ということは、描かれてはいるにはいましたが、バカの方に重点が置かれていましたね。

そこら辺のバランス感覚で、どこを最重要ポイントにするかというと、

バカを描くんだわーい

と、いう感じだったんでしょうか。

中途半端だと、逆に、「バカなんだから、笑って許して」ということにはならない、と思ったのでは、という。・・・

真面目に風刺にすると、逆に危険だったかな?なんて思う私がいましたー

コメントを投稿

映画2006」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

映画「日本以外全部沈没」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「日本以外全部沈没」 2011年、原因不明の大規模な天変地異で、地球から日本以外のすべての陸地が沈没した世界の混乱を描く。 パロディ大好き! 元ネタがシッカリしているからこそのパロディ! この作品は、1973年に小松左京の「日本沈没」がベストセ ...
【劇場鑑賞108】日本以外全部沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
64億420万人 日本以外の すべての外国人に捧ぐ 世界が沈んで 日本だけが残った 日本以外のすべてが沈没し 世界中から難民が押し寄せてきた 『日本は・・・永久に日本人だけのもの。外人どもには渡さん!』 北方領土 竹島 尖閣諸島は ...
★「日本以外全部沈没」 (ひらりん的映画ブログ)
予定通り、「ワイルド・スピードTokyo~」ではなく、 こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00~)で観て来ました。 「日本沈没」の超・パロディ・・・ ブラックたっぷりそうなコメディに、ひらりんは耐えられるか???
日本以外全部沈没/小橋賢児、柏原収史 (カノンな日々)
面白ォォォいッ!まさかこんなB級パロディ映画がシネコンの大スクリーンで観られるなんてさすがはチネチッタだわ。「グエムル」を観て韓国の社会風刺や批判精神はスゴイなって思ったけど発想に関してはやはり日本に一日の長がありますね。意図的で絶妙なチープさ ...
純ちゃんと晋ちゃんと北のひと。(!)~「日本以外全部沈没」~ (ペパーミントの魔術師)
まずはだまされたと思って公式サイトへ行ってくらはい。 http://www.all-chinbotsu.com/ 原典小松左京、もう何十年も前に書かれた筒井康隆さんの 「日本以外全部沈没」が 草薙くんでリメイクされた「日本沈没」の後をうけて、 ホンマにええんかいなこんなん公開し ...
日本以外全部沈没(映画館) (ひるめし。)
製作年:2006年 製作国:日本 監 督:河崎実 出演者:小橋賢児/柏原収史/松尾政寿/土肥美緒/ブレイク・クロフォード 時 間:98分 [感想] もっと笑えると思ったけどね・・・。 すんごく期待しちゃってたのが悪かったかしら・・・。 これならDVD待ちでも ...
日本以外全部沈没 (映画鑑賞★日記・・・)
『日本以外全部沈没』公開:2006/09/02(10/26鑑賞)監督:河崎実原作:筒井康隆  『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)原典:小松左京  『日本沈没』出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒日本て海に浮いてたのか! ←ポチッとしていただくと沈没 ...
102.日本以外全部沈没 (レザボアCATs)
す・・・凄いっ!!この時代に、この作品の映画化・・・国際社会は大丈夫なのでしょうか恐れ多きはこの、SF社会派ブラックコメディ。風刺とか皮肉なんて、・・・そんな生易しいレベルじゃありませんね、コレは。猛毒と呼ぶしかないでしょっ! でも、ギャグがかっ ...
日本以外全部沈没 (skywave blog)
こんな素敵なタイトル、なかなかないですね。「日本以外全部沈没」。絶対みんなが「有り得ない」と確信していますが、こんなことになったら、意外とこの映画のストーリー通りにな
日本以外全部沈没 (そーれりぽーと)
どうせしょーもないB級映画なのはわかりきっているけど、関連作はどうしても観たくなるなるのが映画好き。 という事で、大ヒット映画『日本沈没』のパロディー『日本以外全部沈没』を、ようやく観てきました。 ★ 駄目だわ俺。肌に合わない、この映画w コメディ ...
ユーモア持って観ましょう(笑)、「日本以外全部沈没」 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
テアトル梅田でレイトショー、終電で命かながら帰ってきたてれすどん2号です!?(笑)いやぁ傑作!!物語中で、元ハリウッド女優役の人が「安っぽい日本映画なんて出たくない」と言っていたが、その安っぽい日本映画がすばらしい☆☆(笑)
「日本以外全部沈没」 (the borderland )
テアトル梅田には火曜日しか行きません。それは貴重なメンズディだから~ 「日本沈没」は、古いのも新しいのも観てませんが、こちらは題名見ただけで、観たいと思わせるところが素晴らしい。世界が沈んでいく様子は、人形劇の「チーム★アメリカ ワールドポリス ...
日本以外全部沈没 (シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー)
「地震で始まり、地震で終わる。しかし、終わるということは何かが始まるということだ。」小松左京の「日本沈没」を原典とする、筒井康隆の傑作「日本以外全部沈没」がついに映画化。【ストーリー】アメリカ大陸に始まり、中国大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸 ...
映画 『日本以外全部沈没』 (Death & Live)
やっと観ましたよ。 『日本以外全部沈没』  2006年 原作 : 筒井康隆 監督 : 河崎実 監督の名前より、監修の実相寺さんの名前の方が大きいってことは、監督より監修の方が口出してるってこと? まあ、面白かったよね。 予告編の方が面白かったけど( ...
「日本以外全部沈没」みた。 (たいむのひとりごと)
かなり遅れてやっと地元公開。でもこれは「日本沈没」の公開直後に公開されて欲しかったシロモノだったなーと、つくづく思った次第。それにしても怖いモノ無しでトコトコン(趣味に?)突っ走った、かなりオバカなパロディ映画。役者も、地球も、すべてに於
日本以外全部沈没 (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 河崎実 原作 筒井康隆 脚本 右田昌万 、河崎実 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、 筒井康隆、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、(allcinema ONLINE) 解説: ...
日本以外全部沈没 07014 (猫姫じゃ)
日本以外全部沈没 2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  ブレイク・クロフォード  筒井康隆 何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称 ...
日本以外全部沈没 (ひとり・暮らす・楽しむ-chihanaの場合。)
(写真はDiscStationより)公式サイトはこちら。 昨日ですねえ、「ちゅらさん」見て、「和也くーん」とえりぃの気持になっていたんですけど びっくりですわw 小橋賢治くんが新聞記者になってます。 日本以外、ぜーんぶ沈没しちゃうんですよ。 勿論、例のア ...
日本以外全部沈没 (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
アメリカのイエスマンである日本が、あるいは過去の歴史問題を持ち出されてなにかと付き合いづらいアジア諸国に苦い顔をせざるをえなかった日本が...。 イジメられっこの夢みたいな映画。 日本以外全部沈没posted with am
日本以外全部沈没…の記事&本日よりGWです (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
最近調子よくブログ更新していた私ですが、2日ほど記事アップ出来なかったです{/kame/} 理由は忙しかったからではなくて(むしろヒマ{/face_ase2/})、お酒{/beers/}{/beers/}の飲みすぎでした{/face_ase2/} …いえ、飲みすぎというほどの量も飲んでいないのですが{/ase/...
『日本以外全部沈没』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸...
日本以外全部沈没@我流映画評論 (ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG)
今回紹介するのは原作は小松左京の『日本地没』のパロディB級映画作品『日本以外全部沈没』です。 まずは映画のストーリーから・・・ 2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリカ大陸がわずか1週間で海に沈んだ。 そして、その1週間後には中国大陸...
日本以外全部沈没 (えいがの感想文)
2006年 監督:河崎実 出演:小橋賢児    柏原収史 ほか 2011年、天変地異で日本以外全部沈没し、世界中から難民が押し寄せるって話。 ここに描かれている世界って、 「もし日本以外全部沈没したらどうなるんだろ~?こんなことになったりして~」 って、子...
日本以外全部沈没 (mama)
2006年:日本 原作:筒井康隆 監督:河崎実 出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、筒井康隆、松尾貴史、デーブ・スペクター、村野武範、寺田農、黒田アーサー、中田博久、藤岡弘、 大ベストセラーとなった小松左京の『日本沈没...
映画評「日本以外全部沈没」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆(4点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・河崎実 ネタバレあり
<日本以外全部沈没>  (楽蜻庵別館)
2006年 日本 99分 監督 河崎実 原作 筒井康隆「日本以外全部沈没」 脚本 右田昌万  河崎実 撮影 須賀隆 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  筒井康隆    藤岡弘  村野武範  デーブ・スペクター  寺田農  ...