ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

2007-12-21 23:12:57 | 映画2007
 やると思った!『ローマの休日』ネタ。

 危機に瀕しても茶目っ気たっぷりのニコラス・ケイジ。今回のお宝は一族の汚名挽回のためでもあり、真剣なのかもしれないけど、やっぱり宝探しが楽しいんだろうなぁと感じました。前作ではほとんどがアメリカ国内が舞台となっていましたけど、そろそろ世界にも目を向けなければならないと、ベンとライリーはパリへ、そしてアビゲイルも加わってロンドンへと飛び立ちます。

 一つの手がかりから、推理とコンピュータ、そして直感によってお宝にたどり着く・・・かなり不確実な展開ではあるけど、全てビンゴ!間違った選択なんてほとんどありません。あるとすれば、予期せぬ人物に追いかけまわされるってところでしょうか。さすがにウィルキンソン(エド・ハリス)の執拗さには呆れてしまうほどでした。ベンにお宝を見つけさせてから横取りするとか言ってたくせに・・・

 今作ではそのエド・ハリスが良かったし、ベンの父ちゃんジョン・ヴォイトも目立っていたし、ベンの母ちゃんである言語学者のヘレン・ミレン、そして大統領役のブルース・グリーンウッドと、豪華な布陣に満足しました。『13デイズ』ではJFK役だったグリーンウッド。リンカーンとJFKは似ていると言われていることから、どことなくJFKをイメージしたキャスティングだったのかもしれません。

 47ページには何が書かれていたのでしょう?図書館のシーンでは眠気が邪魔をして、何が書かれていたのかさっぱりわかりませんでした。まさかライリーがこだわっていた“エリア51”についてだったのか?それとももっとヤバいことが・・・優しそうな顔の大統領だっただけに不気味さも残ります。

★★★・・

コメント (30)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンナさん大成功です! | トップ | 何度も見てしまった映画 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2007-12-21 23:28:39
今回、脇を固める大物俳優が目立ちすぎて、主役のゲイツの存在感がとっても薄かったように思います。
私も図書館のシーンでは少々睡魔に襲われました~(汗)
サブリミナル効果?
図書館 (kossy)
2007-12-22 16:46:37
>ミチ様
眠くなっちゃいますよね・・・ちょうどクライマックス手前でもあったし。
他の方の記事も読んでみる限り、どうも47ページは謎のままだったようですが。いったい何が書かれていたんでしょう。
Unknown (えふ)
2007-12-24 16:01:00
47ページ目は、
絶対UFOネタですよ!(爆)
UFO (kossy)
2007-12-24 18:52:04
>えふ様
鋭いです!
そんなに面白いネタがあるとは思っていなかったため、注意力が足りなかった・・・
あのシーンだけもう一度見たいなぁ~
数えたよ (しんちゃん)
2007-12-24 21:29:40
 3つなんだなぁ・・・オスカー(笑)
エド・ハリスは何度もノミネートされながらもまだ受賞してないんだよね(笑)

 お約束の展開で、お話自体はちょっと不満なんだけど、芸達者な脇にささえられて、とても楽しい作品になりました。
Unknown (FREE TIME)
2007-12-25 00:17:54
こんばんは。
TBありがとうございました。
いろいろとツッコミどころ満載の映画で、他の映画で見覚えのあるシーンなども見受けられましたが、楽しめた作品でした。
自分も47ページが気になってしまいました。
続編やりそうな雰囲気ですね(笑)
オスカー (kossy)
2007-12-25 08:33:47
>しんちゃん様
そっか、オスカー受賞はニコちゃん、ヘレン、アンジーの父ちゃんだけかぁ~
ストーリーそのものよりも小ネタで楽しめた映画でしたよね。47ページの謎が残ったままだし・・・

>FREE TIME様
ツッコミどころは満載ながらも、展開がスピーディなおかげで突っ込むことをサラリと忘れさせるんですよね~(笑)
見覚えというのは、『インディ・ジョーンズ』が一番なんでしょうけど、新たなキャラで冒険モノと作るのが大変だということもわかります。
続編・・・やるでしょうね~
Unknown (風情♪)
2007-12-29 23:59:25
こんにちは♪

「47ページ」に何が書かれていたかも気に
なるところですが、もし3があるとしたら今
度はどこに侵入するのかも気になります。
もしかして日本が舞台で皇居とか?
恐らく引き続き近代アメリカ史でしょうから
まぁこれは流石に無いでしょうね…。r(^^;)
セキュリティ (kossy)
2007-12-30 00:57:36
>風情♪さま
そうですよね~セキュリティの高いところで有名なところなんて、探すのも苦労しそうです。
ホワイトハウスよりも難しそうなところ、ペンタゴンとかですかね・・・それよりもエリア51の秘密に迫る何かとか・・・
海外にも進出したことだし、日本の大企業なんてのも面白いのかなぁ。
あけましておめでとうございます♪ (dai)
2008-01-06 20:40:48
コメントありがとうございました☆今年もよろしくお願いします♪

47ページの秘密のおかげで、次作があるのなら、その謎に関わる所に行かないといけない(もしくは触れなければいけない)感じにしてしまいましたね(笑)
次はどこなんでしょう?

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事