ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2006年カンヌ国際映画祭

2006-05-29 00:38:24 | 映画雑談
 カンヌ国際映画祭授賞式がまもなく始まります。

 今年のカンヌはオープニング作品である『ダ・ヴィンチ・コード』の話題によってかなり賑わいましたが、肝心のコンペティション部門を全く注目していませんでした!(汗)

 5月26日現在での下馬評は圧倒的にペドロ・アルモドバル監督の『ヴォルベール』が有力視されているのですが、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の『バベル』、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の『気候』がその次に続き、ナンニ・モレッティやアキ・カウリスマキもどう絡んでくるのか見ものであります。また、賛否両論となっているソフィア・コッポラ監督の『マリー・アントワネット』も興味深いのですが、主演がキルスティン・ダンストですからねぇ・・・まぁ、審査員はどのように判断するのかわかりません。審査員長がウォン・カーウァイだからなぁ。ちなみに、ムービープラスの「パルムドールを当てろ!」では『ヴォルベール』に投票しておきました。

《以下実況中継》(眠ってしまわなければ・・・)

 結局、寝てしまいましたが、脚本賞、グランプリ、パルムドールだけは見ました!ケン・ローチ監督の受賞の言葉がなかなかよかったです(雰囲気ですけど)。

○パルムドール
「大麦を揺らす風」監督:ケン・ローチ

○グランプリ
「フランダース」監督:ブリュノ・デュモン

○脚本賞
「ヴォルベール」ペデロ・アルモドバル

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポセイドン | トップ | トランスポーター2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2006-05-29 01:09:06
kossyさん☆



実況中継ですかー



キルスティンは何か違うと思います



アルモドバル、くるかなぁ。。。??

海外サイトを見ようと思ってたけど

kossyさんのもあわせてチェックしようっと



寝ないでくださいね
ケン・ローチ (kossy)
2006-05-29 03:28:41
パルムドールはケン・ローチの『大麦を揺らす風』でした。

俳優賞が全員とは・・・うう、すごい。

アルモドバルは脚本賞。

途中寝てました・・・
Unknown (サマンサ)
2006-05-31 01:25:49
私もムービープラスでライブ放送見てました。全員受賞の男優賞のなかに、「アンジェラ」のひげ面さんがいましたね。最近フランスあたりじゃ、売れっ子なんでしょうか。ケン・ローチあまり好きじゃないので、パルムドール発表のときは、テンション下がってしまいました。アルモドバルに、心情的に取らせて上げたかった。「ハーベル」の監督さん、時間軸クロスばっかりでちょっと飽きてます。もっともどの作品もまだ未見ですので、早く見たいのですが。
パルムドール (kossy)
2006-05-31 08:31:00
>サマンサ様

アルモドバルかイリャニトゥかと1人頭の中で盛り上がってるときにケン・ローチでしたからねぇ・・・まぁ、評判はよかったからわかるのですが。

カンヌ映画祭が日本で盛り上がらないのは、なかなか公開されないから!・・・う~む、何本くらい見れるのでしょうかね~

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事