ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ポストマン

2008-03-27 00:50:27 | 映画2008
 郵メイトだなんて日本語と英語を混ぜた言葉は使うな!とは怒らない・・・

 「セレクションなんて横文字は使うな!」と娘あゆみ(北乃きい)を叱る海江田龍兵(長嶋一茂)ではありましたが、これも幼少期から実父であるミスターとこと長嶋茂雄氏のナイスな横文字を聞かされていたことへの反発だったのでしょうか。そんなカズシゲが製作総指揮まで務めたポストマンという郵便局員の物語は終盤にはミスター・ポストマンとまで呼ばれるようになるのです。郵政民営化されてからの映画なので、もしやPR映画なのかと不安だったのですが、そんな内容ではありませんでした。

 舞台は架空の千葉県房総町。サーファーのマナーなどの問題を抱える人口8千人ほどの町を支える郵便局。龍兵は人とのコミュニケーションを大事にし、バイクを使う配達員が多い中、バタンコ(配達ようの赤い自転車)を愛用し、局内でもアナログ人間と揶揄されている。2年前に妻(大塚寧々)を亡くしていて、男手ひとつで高校受験をひかえる娘と小学生の息子を育てているという設定。千葉といえば長嶋を思い出すほどイメージが定着しているし、アナログという言葉もやっぱり彼に似合ってるのです。妻の母親が野際陽子。読経を始めたときには怪しげな宗教なんじゃないかとビクビクさせられ、そういえば元夫は千葉真一か・・・と、またもや千葉を思い出してしまう・・・

 中盤まではかなりユルい展開。おまけにカズシゲの下手な演技に、単なる筋肉自慢映画かと心配にもなってきます。それでも娘との確執を解くために地味ながらも信念を貫く姿や、映画『結婚しようよ』と同じように「家族揃って食事を摂ること」の大切さを説く彼の父親像に惹かれていくのです。親といえば、龍兵の漁師であった父親は海難事故で亡くしているのですが、もしや船がイージス艦に衝突されたのでしょうか・・・と、余計なことまで考えてしまいました。また、彼の息子が龍火祭で龍の山車に乗るシーンもあったりして、赤と青の龍の対決を見てると朝青龍まで思い出してしまいます(『モンゴル』の予告編を見たせいでもありますが)。

 基本的にはポストマンを中心とした人情ドラマ。『幸せの黄色いハンカチ』という言葉も登場するくらい、黄色(手紙、花、電車など)にこだわりを持つものの、山田洋次の域には到底及びません。しかし、終盤の予想外の筋肉自慢による展開には思わず胸が熱くなり、亡き妻への想いを込めた愛情物語にはいつしか涙も・・・。

 新人監督にそれほど期待もしていませんでしたが、太平洋や穏やかな田園風景の美しさもあったし、撮影は意外と面白く、ブレの少ないハンディカメラや空撮が見事にキマってる!それに電車を追いかけるポストマン、トラックを追いかけるポストマン、撮影には倍以上の労力があっただろうし、それらのタイミングも素晴らしかった。そして何度も登場する灯台の映像。犬塚弘や谷啓も出演していることから、植木等が名演を見せた『喜びも悲しみも幾歳月』へのオマージュさえも感じられるのです。もちろん谷啓の登場シーンで泣けた・・・

★★★・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日への遺言 | トップ | モンゴル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポストマン (シネマ大好き娘)
2008-03-27 05:50:07
ばかにしてみたら、けっこう面白かった~~~

やっぱり、ミスタ~ばんざいやね~
長島一茂 (ゆーた)
2008-03-27 16:50:43
先日郵便局へいったら、「見に行ってね~」と頼まれたのですが、どーも食指がわかなくてどうしようかと迷っていたのですが、意外とアリな感じなのですね。
行ってみようかな~。
はじめまして ()
2008-04-01 01:01:55
はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
この映画、意外と良さそうなんですね。
長嶋一茂というだけで、ちょっと ぷぷぷ って思ってたんですが・・・
見てみようかな。

これからも楽しいブログをお願いします。
郵便局 (kossy)
2008-04-05 08:04:55
>シネマ大好き娘さま
ストーリーは良かったですね~
郵便局へは行く機会が多いので、しばらくは記憶に残りそうな映画です。
まぁ、一茂の演技力に目をつむれば十分満足できる作品だったと思います。

>ゆーた様
大丈夫です!楽しめるハズです。
ストーリーだけ取ってみたら4点にしたかったところなんです。
問題は演技だけ・・・

>亮様
はじめまして。
長嶋一茂・・・製作総指揮までやってるんですけど、主役は違う俳優が良かったかな・・・
まぁ、体力がモノをいう映画なので適任だったのかもしれないけど。
郵便局に愛着もわいてくる映画でしたよ~
美しい景色でした (Aki)
2008-09-27 02:12:29
和製『山の郵便配達』ですね。山ではなく海・平地・房総。父と息子ではなく、父と娘。祭り・若い娘との出会い・客の信頼。類似点多。便利になるのはいいこと。効率化するのもいいことです。けれど、多くは、機械化することで、人件費削減することが目的。合理化・利潤の追求は経営の基本ですが、殺伐としてきます。+仕事の意義や誇りを見い出せない、無責任な若者+高齢者の独り暮らし+家族のありかたと、現代の日本の社会問題が盛り込まれ、とてもいい脚本だなと思いました。ただ、公私混同・無断欠勤はダメ。携帯がなくとも、自転車修理中に家と職場には絶対連絡すべきですヨ。
人とのふれあい (kossy)
2008-09-30 00:44:13
>Aki様
ほんとうにいい脚本でした!
一茂もこっちのほうで才能を磨いたほうがいいのかもしれません。
未だに郵政民営化について理解できてないkossyですが、実際に職に就いている人は全く変わってないものですね・・・仕事中に郵便局にもよく行くのでなんだか親近感もわいてきます。
やっぱり商売の基本は人と人とのふれあい。単純に利潤追求ではありませんよね。

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事