ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2006年kossy映画賞 外国映画ベスト10

2006-12-30 00:21:55 | 映画雑談
 犬で始まり犬で終わった戌年の映画鑑賞。

 『名犬ラッシー』を最後に今年の劇場での鑑賞は終わりましたが、新旧含めて303本というオバカな記録を作ってしまいました。外国映画の新作は去年の終わり頃公開されたものを含めると188本となりました。kossy評価では邦画平均3.3点に比べ、外国映画は3.5点という結果になりましたが、号泣度で点数をつけていたら、また違った結果になったかもしれません・・・

2005年のベスト10を調べてみると、戦争映画が一本しかなかったのに今年はかなり増えてしまいました。こういう年もあるんですねぇ・・・びっくりです。

では早速、

1:『麦の穂をゆらす風

2:『ユナイテッド93

3:『トンマッコルへようこそ

4:『硫黄島からの手紙

5:『イノセント・ボイス 12歳の戦場

6:『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

7:『クラッシュ

8:『スタンドアップ

9:『春が来れば

10:『もしも昨日が選べたら

次点:『ホテル・ルワンダ』『父親たちの星条旗』『敬愛なるベートーヴェン』『SPIRIT』『サンキュー・スモーキング』です。ちなみに去年の『旅するジーンズと16歳の夏』を泣く泣く除外いたしました。

 いつもの年なら『Vフォー・ヴェンデッタ』とか『トゥモロー・ワールド』も入ってただろうな~と、寂しくなってきました(笑)

★日本映画ベスト10

コメント (65)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名犬ラッシー | トップ | 2007年1月の掲示板 »
最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (charlotte)
2006-12-30 02:03:26
こんばんは
すごい鑑賞数に今年も驚きですー。
争いに関する作品…命や魂を考えさせる作品との出会いがとても多かったというのが今年の印象です。

麦の穂をゆらす風…など素晴らしい作品でしたが、私はあえて外してしまいましたよ。あまりにも哀しすぎて…。
色々お世話になりありがとうございました。
また来年も良き作品との出会いを期待しつつ楽しみましょう~♪
今度は号泣度で点もつけてくださいなー。笑
ちなみにkossyさん的涙映画は…?
ワタクシは勿論あれです。あれ。爆
惜しむらくは・・・ (しんちゃん)
2006-12-30 08:42:37
「麦の穂」と「トンマッコル」を観ていない私です(笑)

 で、最初の「犬」ってなんだっけ?(笑)

Unknown (turtoone)
2006-12-30 09:56:32
kossyさんの年間ランキング、いつも楽しみです。
こちらも、本日、賀状を全部書き終わったら発表(←なんて大袈裟なものではありませんが・・・)致します。
アップしたらトラバさせてくださいね。

「麦の」が1位というのは、失礼ながら、kossyさまとして意外でした。当方のランキングにも当然上位に来るでしょうが・

それと、↑のしんちゃん様の質問の最初の犬とは、「トゥルーの手紙」のことでしょうか。

お世話になりました~ (こっちゃん)
2006-12-30 12:10:47
kossyさん。

今年最後のご挨拶に伺いました。

と、来てみればおおっと!
「春がくれば」が9位に!!!!
なかなかシブいチョイスでナイスでイイッスね。

今年の悔いは後半に来て新作鑑賞がペースダウンになってしまったコトっでした。
来年、また取り返したところなんですがねぇ~
これがなかなか・・・

そんな愚痴はさておいて、
今年はいろいろとお世話になりました。
kossyさんはまた来年も人気ブログ街道まっしぐらで突き進んで下さい。

こっちゃん、只今フリーズ状態ですが、
そのうちレンジでチンして解凍しますので
その節はまたヨロシクなのでございます。

それでは。
kossyさんの来年がスパムなしの幸せな1年でありますよう
心から願いまして。

良いお年を~♪
kossyさん☆ (mig)
2006-12-30 12:54:26
やっとupしました~★
『麦の穂』1位なんですね~!!
ちょっと意外でした。悲しい作品が今年は多かったですよね。

アダムの『もしも昨日が選べたら』が入っているのが
すごく嬉しいです
笑って泣けて、名作でしたよね。
いくつかかぶってますけど、わたしは邦画をあまり観ていないのでkossyさんをはじめ、皆さんのランキングを参考に、
DVDで観たいなと思っています。
今年1年もありがとうございました。
良いお年を、、、
良いお年を (kossy)
2006-12-30 15:34:47
>charlotte様
「麦の穂をゆらす風」の位置を悩みました・・・考えれば考えるほど徐々に上位になってしまい、もうどうでもいいや!てな気持ちで1位にしてしまいました。最初は「ユナイテッド93」を1位にする予定だったんです。ただアイルランド人の史実を悲しむだけじゃなく、現代の身の回りのことも見つめなおすいいきっかけになったからだと思うのです。
charlotte様の号泣映画って?
もちろん「シャーロットのおくりもの」ですよね(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

>しんちゃん様
今年は戦争映画が多かったですからね~「また戦争映画かよ」などとはずしてしまうこともあったかと思います。辛いですもんね(笑)俺も「戦場のマリア」を観てない・・・てか此方で公開されないなんて~~

>turtoone様
代わりにお答えいただきありがとうございます。
「麦の穂」を1位にしてしまったのは、いきおいです・・・色々と考えるうちに、ただアイルランド人の悲劇を描いただけのものじゃないな~と感じたから。
turtoone様のベストテンを心よりお待ちしております!

>こっちゃん様
こっちゃんのブログも人気ありますからね~
心配しているみなさんのコメントも読ませていただきましたよん♪
新作映画も大切ですけど、月に数本あればいいわけですから、
なるべく駄作を見ないようにして・・・(笑)

こっちゃんホームシアターを一度でいいから経験したかったです。
北海道に行ったときには是非見せてください!
え、入場料取るの?
じゃ、やめた・・・

年末になってTBスパムに悩まされましたが、
もう落ち着いたようですね。
また来年もがんばりましょ~♪

>mig様
あれ・・・みなさまに「麦の穂」が意外だと言われてる・・・
なんだかそれが嬉しかったりします(笑)

「もしも昨日が選べたら」は絶対にベストテンに入れたかった。
無理がたたって、次点にしてしまった作品もでてきたし。
「ホテルルワンダ」が圏外になったことも意外だと言われそうです~

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
ご迷惑もかけてしまいましたが、
懲りずに来年もおつきあいください♪
こんにちは☆ (きらら)
2006-12-30 16:58:00
なんだか「トンマッコル」が入っているのがうれしくて
思わずコメントです

そして皆さんと同じく「麦の穂を揺らす風」とは意外です!
今年はいろいろと考えさせられる映画が多かったですね。
そして良作も多かった!ってことですね~。

ほぼ1日1作ですね。 (たいむ)
2006-12-30 17:14:32
kossyさん、こんばんはぁ~。
さすがにすごい数ですね。
とはいえ、こちらを訪問すれば自分が観た作品の感想が拝見できると、ほぼ確信犯的にお邪魔していたりしますが(^^)
kossyさんのベスト10の中では、残念ながら4作しか観ていない私です。
1位の『麦の穂をゆらす風』はこちらでは公開されていないので、来た時には是非みたいと思っています。
辛うじて10位に『もしも昨日が選べたら』が入っているのが嬉しいです!
私も、大爆笑部門でランクイン(笑)
勝手に予測していいですか? (turtoone)
2006-12-30 17:46:35
再び、こんにちは。

そういえば、貴殿は外国映画と日本映画のランキングを別々に選出されてますね。

そこで、ズバリ、kossy様の2006年日本映画No.1は?

「フラガール」


ではないでしょうか?

勝手に予測してすみません。
でも当ったら褒めてください。

こんばんわ (ななな)
2006-12-30 17:47:19
kossyさん、今年は大変お世話になりました。
厚かましくも「邦画」と「洋画」2つにTBつけさせて頂きました。
何か自分が思っていた以上に今年は邦画がいいのが多くって・・・
邦画が元気になってきていると実感しています♪
洋画も考えさせてくれる映画が多くてとてもたくさんのものを得た気がします。

にしても303本ですか・・・すごすぎですね!
今年は切実にどんなに金欠でも映画を観ることだけは辞めたくないなぁと思ったりもしました。

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事