ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

2006年kossy映画賞 外国映画ベスト10

2006-12-30 00:21:55 | 映画雑談
 犬で始まり犬で終わった戌年の映画鑑賞。

 『名犬ラッシー』を最後に今年の劇場での鑑賞は終わりましたが、新旧含めて303本というオバカな記録を作ってしまいました。外国映画の新作は去年の終わり頃公開されたものを含めると188本となりました。kossy評価では邦画平均3.3点に比べ、外国映画は3.5点という結果になりましたが、号泣度で点数をつけていたら、また違った結果になったかもしれません・・・

2005年のベスト10を調べてみると、戦争映画が一本しかなかったのに今年はかなり増えてしまいました。こういう年もあるんですねぇ・・・びっくりです。

では早速、

1:『麦の穂をゆらす風

2:『ユナイテッド93

3:『トンマッコルへようこそ

4:『硫黄島からの手紙

5:『イノセント・ボイス 12歳の戦場

6:『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

7:『クラッシュ

8:『スタンドアップ

9:『春が来れば

10:『もしも昨日が選べたら

次点:『ホテル・ルワンダ』『父親たちの星条旗』『敬愛なるベートーヴェン』『SPIRIT』『サンキュー・スモーキング』です。ちなみに去年の『旅するジーンズと16歳の夏』を泣く泣く除外いたしました。

 いつもの年なら『Vフォー・ヴェンデッタ』とか『トゥモロー・ワールド』も入ってただろうな~と、寂しくなってきました(笑)

★日本映画ベスト10

コメント (65)   トラックバック (74)   この記事についてブログを書く
« 名犬ラッシー | トップ | 2007年1月の掲示板 »
最近の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (charlotte)
2006-12-30 02:03:26
こんばんは
すごい鑑賞数に今年も驚きですー。
争いに関する作品…命や魂を考えさせる作品との出会いがとても多かったというのが今年の印象です。

麦の穂をゆらす風…など素晴らしい作品でしたが、私はあえて外してしまいましたよ。あまりにも哀しすぎて…。
色々お世話になりありがとうございました。
また来年も良き作品との出会いを期待しつつ楽しみましょう~♪
今度は号泣度で点もつけてくださいなー。笑
ちなみにkossyさん的涙映画は…?
ワタクシは勿論あれです。あれ。爆
惜しむらくは・・・ (しんちゃん)
2006-12-30 08:42:37
「麦の穂」と「トンマッコル」を観ていない私です(笑)

 で、最初の「犬」ってなんだっけ?(笑)

Unknown (turtoone)
2006-12-30 09:56:32
kossyさんの年間ランキング、いつも楽しみです。
こちらも、本日、賀状を全部書き終わったら発表(←なんて大袈裟なものではありませんが・・・)致します。
アップしたらトラバさせてくださいね。

「麦の」が1位というのは、失礼ながら、kossyさまとして意外でした。当方のランキングにも当然上位に来るでしょうが・

それと、↑のしんちゃん様の質問の最初の犬とは、「トゥルーの手紙」のことでしょうか。

お世話になりました~ (こっちゃん)
2006-12-30 12:10:47
kossyさん。

今年最後のご挨拶に伺いました。

と、来てみればおおっと!
「春がくれば」が9位に!!!!
なかなかシブいチョイスでナイスでイイッスね。

今年の悔いは後半に来て新作鑑賞がペースダウンになってしまったコトっでした。
来年、また取り返したところなんですがねぇ~
これがなかなか・・・

そんな愚痴はさておいて、
今年はいろいろとお世話になりました。
kossyさんはまた来年も人気ブログ街道まっしぐらで突き進んで下さい。

こっちゃん、只今フリーズ状態ですが、
そのうちレンジでチンして解凍しますので
その節はまたヨロシクなのでございます。

それでは。
kossyさんの来年がスパムなしの幸せな1年でありますよう
心から願いまして。

良いお年を~♪
kossyさん☆ (mig)
2006-12-30 12:54:26
やっとupしました~★
『麦の穂』1位なんですね~!!
ちょっと意外でした。悲しい作品が今年は多かったですよね。

アダムの『もしも昨日が選べたら』が入っているのが
すごく嬉しいです
笑って泣けて、名作でしたよね。
いくつかかぶってますけど、わたしは邦画をあまり観ていないのでkossyさんをはじめ、皆さんのランキングを参考に、
DVDで観たいなと思っています。
今年1年もありがとうございました。
良いお年を、、、
良いお年を (kossy)
2006-12-30 15:34:47
>charlotte様
「麦の穂をゆらす風」の位置を悩みました・・・考えれば考えるほど徐々に上位になってしまい、もうどうでもいいや!てな気持ちで1位にしてしまいました。最初は「ユナイテッド93」を1位にする予定だったんです。ただアイルランド人の史実を悲しむだけじゃなく、現代の身の回りのことも見つめなおすいいきっかけになったからだと思うのです。
charlotte様の号泣映画って?
もちろん「シャーロットのおくりもの」ですよね(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

>しんちゃん様
今年は戦争映画が多かったですからね~「また戦争映画かよ」などとはずしてしまうこともあったかと思います。辛いですもんね(笑)俺も「戦場のマリア」を観てない・・・てか此方で公開されないなんて~~

>turtoone様
代わりにお答えいただきありがとうございます。
「麦の穂」を1位にしてしまったのは、いきおいです・・・色々と考えるうちに、ただアイルランド人の悲劇を描いただけのものじゃないな~と感じたから。
turtoone様のベストテンを心よりお待ちしております!

>こっちゃん様
こっちゃんのブログも人気ありますからね~
心配しているみなさんのコメントも読ませていただきましたよん♪
新作映画も大切ですけど、月に数本あればいいわけですから、
なるべく駄作を見ないようにして・・・(笑)

こっちゃんホームシアターを一度でいいから経験したかったです。
北海道に行ったときには是非見せてください!
え、入場料取るの?
じゃ、やめた・・・

年末になってTBスパムに悩まされましたが、
もう落ち着いたようですね。
また来年もがんばりましょ~♪

>mig様
あれ・・・みなさまに「麦の穂」が意外だと言われてる・・・
なんだかそれが嬉しかったりします(笑)

「もしも昨日が選べたら」は絶対にベストテンに入れたかった。
無理がたたって、次点にしてしまった作品もでてきたし。
「ホテルルワンダ」が圏外になったことも意外だと言われそうです~

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
ご迷惑もかけてしまいましたが、
懲りずに来年もおつきあいください♪
こんにちは☆ (きらら)
2006-12-30 16:58:00
なんだか「トンマッコル」が入っているのがうれしくて
思わずコメントです

そして皆さんと同じく「麦の穂を揺らす風」とは意外です!
今年はいろいろと考えさせられる映画が多かったですね。
そして良作も多かった!ってことですね~。

ほぼ1日1作ですね。 (たいむ)
2006-12-30 17:14:32
kossyさん、こんばんはぁ~。
さすがにすごい数ですね。
とはいえ、こちらを訪問すれば自分が観た作品の感想が拝見できると、ほぼ確信犯的にお邪魔していたりしますが(^^)
kossyさんのベスト10の中では、残念ながら4作しか観ていない私です。
1位の『麦の穂をゆらす風』はこちらでは公開されていないので、来た時には是非みたいと思っています。
辛うじて10位に『もしも昨日が選べたら』が入っているのが嬉しいです!
私も、大爆笑部門でランクイン(笑)
勝手に予測していいですか? (turtoone)
2006-12-30 17:46:35
再び、こんにちは。

そういえば、貴殿は外国映画と日本映画のランキングを別々に選出されてますね。

そこで、ズバリ、kossy様の2006年日本映画No.1は?

「フラガール」


ではないでしょうか?

勝手に予測してすみません。
でも当ったら褒めてください。

こんばんわ (ななな)
2006-12-30 17:47:19
kossyさん、今年は大変お世話になりました。
厚かましくも「邦画」と「洋画」2つにTBつけさせて頂きました。
何か自分が思っていた以上に今年は邦画がいいのが多くって・・・
邦画が元気になってきていると実感しています♪
洋画も考えさせてくれる映画が多くてとてもたくさんのものを得た気がします。

にしても303本ですか・・・すごすぎですね!
今年は切実にどんなに金欠でも映画を観ることだけは辞めたくないなぁと思ったりもしました。

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事

74 トラックバック

2006年マイベストシネマ  (シャーロットの涙)
とうとう年末がやってきちゃいました・・・やり残した事はまだまだあって年を越せるのかぁー?というところですが、とにかくこれをやらなきゃブログは終れませんー。・・・ってなことで、頑張ってセレクトしました{/fuki_yonde/}{/buta/} 今年は昨年からすると一 ...
2006年 映画ベスト10 (eclipse的な独り言)
 今日は数多くのJB関係の記事を読めそうです。ご冥福をお祈りします。  さて、
2006(平成18年)私が見た外国映画 (極私的映画論+α)
 今年も残すところあと1週間です。皆様にとってどのような1年でした? ってことで・・・今年私が観た外国映画の紹介です。
平気の平左的映画賞<2006> (平気の平左)
今年の映画のまとめ(しばらくTOPにおいておきます)
2006年★ベスト&ワースト映画 !! (我想一個人映画美的女人blog)
今年で9年目を迎えます(笑) migが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 今年も選んで観たのだけど、いつもよりも{/star/}8の作品多かった~ 10位まで8が占めちゃいました。次点もだけど。 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基 ...
≪2006年総括≫ (caramelの映画日記)
2006年もあと2日です。早いですね。 昨年と同じように点数は書かずに、良かった作品を順不同で書きます。 一応2006年に劇場で公開された作品の中からです。
映画2006 総決算! (たいむのひとりごと)
2006年の映画鑑賞も終了したのでちょっと振り返ってみた。鑑賞作品数:81本 (外画:37本 邦画:36本 アニメ:8本 *内DVD6本) 週1-2本のペースでこのくらい。私としては限界ギリギリまで頑張った感じ。都合により断念せざる得なかっ
今年の映画 2006 (映画を観たよ)
2006年も無事終ろうとしています!
2006年映画総括(劇場) (Wilderlandwandar)
今年劇場で観賞した映画の総括をして見ました。 全部で44本!?結構見た気がするけ
2006年に観た映画 (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
月平均20本を観ようと考えていたのですが どうやらクリアー今年は260本の映画を観ることが出来ました 2006年 観た映画 今年はB級とインディペンデント系映画が以外と不調 メジャー映画がインディペンデント系の様に 考えさせられる傾向に走ったせいでしょうか? ...
2006年映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
今年も、映画ベスト10を選ぶ楽しい年末になりましたが、忙しくてなかなか手がまわりませんでした。 ムスメが幼稚園に行き始めたので、去年より25%アップで映画見れました。ムスメ、ありがと~。それと、いつも「映画見に行って、ええよ」と言ってくれるヨメ ...
2006年に観た映画 (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
月平均20本を観ようと考えていたのですが どうやらクリアー今年は260本の映画を観ることが出来ました 2006年 観た映画 今年はB級とインディペンデント系映画が以外と不調 メジャー映画がインディペンデント系の様に 考えさせられる傾向に走ったせいでしょうか? ...
発表!2006年 シネマの総合評 (利用価値のない日々の雑学)
2006年は色々な意味で映画鑑賞の分岐点になる一年だった。まず、自己の反省として、鑑賞した作品が少なかったこと。なんとか100本には達したけれど、例年の7割以下であった。1週間に3本を目指している(←数を大事にしている訳ではないが、今、世界各国の作品を観る ...
戯言52:2006年洋画邦画トップ10 (シネマをぶった斬りっ!!)
2006年もあと少しで終わりですね~。ブログを毎日やっていると1週間がとても早く感じてしまうのですが、1年も相当な早さで経過したんだなと錯覚してしまうこの頃です。 個人的に今年も去年と同じく週末『だけ』は結構
2006年の総決算<その2> (映画通の部屋)
総決算の第2弾です。2006年に観た映画を振り返り、私的アカデミー賞なんか考えて
2006年、ありがとう♪ (きららのきらきら生活)
今年最後の更新となりました仲良くしてくださったみなさま、ありがとうございました。今年はいろんなかたといろんなオハナシができてとっても楽しかったです。こんな私ですが、来年もどうぞよろしくおねがいしますステキな2006年の年末&2007年のお正月を ...
・・★2006年☆マイベスト&ワースト作品★・・ (NAO-C☆シネマ日記)
今年もあと1日となりました・・。 今年、劇場鑑賞&試写会で観た作品(129本)の中で、 マイベスト&ワーストを決めたいと思います。 (DVD鑑賞は含まず) ランキングをつけるのは難しいので、 観たときの星の数で上位作品をベスト作品としました。 ★は ...
悠雅的映画生活2006劇場編 (悠雅的生活)
今年もたくさんの映画に出会った。
2006 unforgettable movies (ノラネコの呑んで観るシネマ)
早いもので、2006年も間も無く去ろうとしている。 今年も、「忘れられない映画」をピックアップしてみようと思う。 今年の映画にキーワードを付けるならば、それは「戦」だろう。 9.11から五年が過ぎ、あの事件がも
2006年度勝手に年間ランキング (~勝手に映画評価~)
今年も残すところあと1日になりました。そこで2006年1月1日~12月31日までに劇場で公開された作品の中から、2006年度勝手に年間ランキングを発表したいと思います。作品名にリンクを張っていますので、詳しい作品の紹介についてはそちらで確認してください。個人的 ...
2006年のルナのベストシネマ (ルナのシネマ缶)
今年も、もう終りですね~。1年ってホントあっという間です!! そこで2006年に劇場で観た(試写会も含め)56本の中から ルナのベストシネマを勝手に選んでみました。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一派的なおすすめ映画というものではありません。 ...
今年見た洋画総まとめ(2006年) (ミチの雑記帳)
今年映画館で見た洋画は127本(邦画は56本) 私が心ゆすぶられた作品、堪能した作品ベスト10{/kirakira/}を選んでみました。ランクなんて本当はつけられないんです。泣く泣くランク外にしちゃった作品には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 1{/hikari_pink/}「父 ...
とらねこのオレアカデミー賞 2006年 (レザボアCATs)
 そもそも私自身、賞レースというものに余り感心がない人間なんですよね。「この人が取れて、この人が取れないのは何でだろう?」なんて考えてしまうことが多くて。だったらいっそのこと、自分で賞を上げてしまいたい・・・と、言うわけで、設立しました。と ...
2006年レンタル映画Best10-海外部門 (TATSUYAのレンタル映画レビュー)
発表!2006年レンタル映画Best10 06年の6月からスタートした『TATSUYAのレンタル映画レビュー』。 早いもので、半年があっという間に過ぎました。 06年の締めくくりとして、またこの半年のレンタル映画レビュー
2006年☆外国映画myベスト (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
いまだかつてないほどに濃厚な映画漬けの1年でした。 映画祭や特集上映にもあれこれ出かけ、劇場鑑賞数は去年より大幅アップな最多記録更新。(でも、もちろん、ネタバレ映画館のkossyさんにはかないませーん) 映画祭等で観た旧作や一般公開未定作品は別枠にし ...
極私的ベスト10 日本映画篇 (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
回顧2006年。 先ずは日本映画から。 女性監督の活躍と、アニメーションの秀作が目立ちました。
極私的ベスト10外国映画篇 (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
続いて外国映画の部。 なんと言っても、グリーモーとプレヴェールへのリスペクトを籠めて アニメの世界的傑作をトップに。
2006年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。
2006年 ベストムービー洋画 (すたほ~映画・本の部屋~)
今年はほんとに迷いました。 これといったものが、絶対にこれはべすとむびぃぃーーと思えるような私の心にずっしりくるものもなく~ だからといって駄作ばかりでもなく小粒だけどまあまあいいですな、みたいな。(←お前は何様だつう話だけど) ここだけの話、 ...
今年の映画オブ ザ イヤー 2006 (☆お気楽♪電影生活☆)
あなたが今年観た映画の中で~、 もっともお気に入りの作品を教えてくださいませ~。
2006年のベストテン (Akira's VOICE)
管理人AKIRAが選ぶ,2006年映画のベストテン&ワーストの発表!
2006年に観た洋画 勝手にベスト5 (なんでもreview)
今年印象に残った作品は。
今年の35作(2006年) (-☆ EL JARDIN SECRETO ☆-)
あと2日残っているものの、もう映画館へ行きそうもないので今年を総括します。35作というのはここ数年においては多い方で、これは良くも悪くもブログのネタづくりであったことは間違いありません。それでは、好みの順番に今年を振り返ってみることにします。1. ...
2006年公開で気に入った映画 ベストテン! (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
一応ピックアップしてみました。 タイトルは当ブログ内のレビュー記事に、画像はアマゾンにリンクしてあります! ? 嫌われ松子の一生
2006私的映画/小説ベスト5ランキング (モグラのあくび)
{{{ 集計してみたところ、今年ブログで記事にした書籍は176冊、映画が29本でした。 読んだ(観た)けど記事にしてないものもあるので、だいたい書籍190、映画35ってところでしょうか。 ……思ったほど映画観てないなぁ。ぐは。 意識してラッシュをかけた ...
2006年視聴映画ベスト5 (萌映画)
2006年に見た全作品からベスト5及びベスト3を、例によって、劇場とDVDをわけてご紹介。(過去記事:2004年/2005年) 評価基準は「好き度」(作品の良し悪しとは別)なので、「勝手にムービー・アウォード 上半期/下半期」とは一致しません(^^;) 【劇 ...
2006年スワロ的ベストムービー (スワロが映画を見た)
多くのブロガーさんもやっていらっしゃるベスト・ムービー。 先日、シネマをぶった斬りっ!のメビウスさんから 「個人的にスワロさんのベストムービーも気になる」 とのお言葉を頂戴して、んまぁ、メビウスさんに個
2006年マイベスト (Cinema雑感)
なんだか今年もあっという間でした。 今年1月から始めたブログも、なんとか1年間続けることができたので、 この1年を振り返り私が今年に観た映画のベスト10を選んでみました。 対象はあくまで私が2006年に観
2006年ベストムービー (It's a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! 年末恒例年間ベストを今年も勝手に選びました。 まぁお遊びなんでお暇つぶしにどうぞ。 基準は「06年1月1日~12月31日に日本で公開された新作で 劇場公開またはビデオスルーのみ」の作品 ...
2006年 映画納め (カリスマ映画論)
どうも。『カリスマ映画論』の睦月です。早いっすね、今日で2006年も終りとなります。振り返れば個人的にも、ブログ的にも、世の中的にも・・・ホントにいろんなことがあった1年間でした。ご訪問くださった皆様、TB・コメントをくださった皆様。ホントにありがと ...
2006年私のアジア映画ベストテン (韓国映画&韓流スターサランヘ)
2006年もいよいよ今日で終わりということで、劇場で観た映画のベストテンを発表させていただきたいと思います。m(__)m 人気blogランキングへ
ケントが観た2006年ベストシネマ (ケントのたそがれ劇場)
 2007年新年明けましておめでとうございます!。  このブログが誕生して、そろそろ一年を迎えようとしております。軌道に乗るまでは、いろいろと苦労もありましたが、応援していただいている皆様のお陰で、なんとか格好がつくようになり、とても嬉しい気持ちで新 ...
2006 My Favorite Movie 映画一般 (カノンな日々)
今年、邦画、韓国映画以外で劇場で観た作品は全部で106本ありました。邦画の活躍が目立ち、ハリウッド作品はややネタ切れしてるような印象がありましたけど、それでも今年の作品をこうして振り返ってみると欧米作品の質の高さはさすがだなぁと感じます。いわゆる社 ...
2006年映画鑑賞総評&ベスト10 (八ちゃんの日常空間)
今年もこの季節がやってきました。客観的に判断したら、だいたい一般的になってしまいそうで、今までどおりかなり独断というか、個人的趣味で選びました。
2006年のすばらしき映画たち (憔悴報告)
【ベスト10】 劇場およびDVDで鑑賞した新作映画134本の中から選出。
2006年 劇場鑑賞作品 マイベスト10発表! (UkiUkiれいんぼーデイ)
今日は大晦日ですねぇ~。 私は昨日まで仕事でして、今日さっきまで家の大掃除しておりました! 気になる所から順番に。。。魚焼き器の受け皿に付いた魚の油が!!! めっちゃくちゃ頑固汚れで参りました(ノヘ`;)ゞ そんなことは置いといて 私が今年一年間 ...
日本インターネット映画大賞2006(外国映画) (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
あけおめ、ことよろ♪ 2006年劇場公開の外国映画からベストテンを選んでみました・・。 ----------------------------------------------------------------- 【作品賞】(5本以上10本まで)   「スタンドアップ 」             1点   ...
06年映画のまとめ (再出発日記)
昨年劇場で見た映画は、韓国で見た二本を加えて96本でした。その中から、厳選してベスト20を選ぼうと思います。06年の映画興行は、久しぶりに邦画が洋画を追い抜いたらしい。実際ブロガーの中には「今年は邦画の豊作の年だ」という方も何人もいる。事実見るべき ...
2006 BEST MOVIE (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
2006年のBEST MOVIEを私の好みで選びました 作品賞 Best Movie スタンドアップ NORTH COUNTRY ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 WALK THE LINE ヒストリー・オブ・バイオレンス A HISTORY OF VIOLENCE ユナイテッド93 UNITED 93 グッドナイト&グッドラッ ...
2006年の映画を振り返る (メルブロ)
 あけましておめでとうございます。昨年はかなり不定期更新になってしまいましたが、それでも訪問して下さって、ありがとうございました。今年も適度によろしくお願いします。  それでは毎年恒例、今回で3回目となる昨年の映画ランキングを発表します。  20 ...
では昨年のお気に入り映画(洋画編)を。 (ペパーミントの魔術師)
どれを選んだらいいかわかんない邦画に比べて 洋画がイマイチだったかなという去年。 とはいえ、映画ブログの方々の3分の1、4分の1くらいしか 見てない自分が偉そうにも言えないですが。 順序はつけられませんが、印象に残ったものはというと。 ☆ユナイテッ ...
2006年度 マイ・ベストテン 外国映画篇 (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
2006年に観賞した外国映画30作品の中から、独断と偏見によるマイ・ベストテンおよび勝手に個人賞を発表します。 基本的には2006年度に初公開された作品で、かつ私が映画館で初めて観賞した作品を対象にしています。ただし長野県松本市を中心とした映画鑑 ...
2006年 映画ベスト10 (the borderland )
多くの人がベスト10には入れるであろう、硫黄島2部作、「父親たちの星条旗」、「硫黄島からの手紙」は、日本人なら観て欲しい作品だし、映画自体も秀作だと思います。また映像なら「トゥモロー・ワールド」はダントツの凄さです。 しかし、個人的には、シリ ...
映画 2006年 Best 5 (Death & Live)
去年のことは去年の内に済ますべきでしたかね?まぁ、良しとして下さい(笑)正確には5本に絞れずに5位が2作品あります。Best 1『イノセント・ボイス/12歳の戦場』2月に観ましたが、その後この作品を上回るものは結局無かったってことになりますね。Be ...
2006年公開映画マイベスト!! by NUMB (NUMB)
恒例の2006年マイベストです。 劇場鑑賞・DVD鑑賞含め、2006年に劇場公開されていた作品の中から選びました。このランキングは2007年1月2日現在の暫定順位です。 記事タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ではまず
今年の映画その2(日本インターネット映画大賞の投票) (flicks review blog II)
というわけで日本インターネット映画大賞さんの投票をかねて公開ものみたなかから洋画のベスト10…?を選んでみます。昨年同様日本映画に関しては見比べてチョイスできるほどの本数を見ていないので投票およびコメントは辞
06年下半期ベスト10 (第八芸術鑑賞日記)
 あけましておめでとうございます。  日頃から映画レビュー系のブログ/サイトをいくつか巡回させてもらっているんですが、心底映画が好きだ、って人の情熱には驚嘆すべきものがあって、毎日毎日更新している人も多く見かけます……が、正月早々はさすがに皆さん ...
2006年下半期 勝手にMovie Awards (Cinematheque)
ちょっと遅くなりましたが... 明けましておめでとうございます 2006年3月から始めたこのブログですが、沢山の人とお話できて本当に楽しかったですレビューとは程遠い幼稚な文章ですがお付き合い頂けて嬉しいです。今年
2006年全映画&ベスト20&勝手にアカデミー賞 (ginpeichanの映画日記。)
こんにちは。 今日は12月30日。 本日から実家に帰る予定なので、映画鑑賞についてはこれで今年は打ち止め。 この一年間に観た映画をまとめておきたいと思います。 このblog、2004年の12月に書き始めたので、なにげに2周年を迎えていました。 長く続けられると ...
私が選ぶ2006年ベスト&ワースト映画 (いもロックフェスティバル)
昨年(2006年)観た新作映画の中で、個人的に印象に残った映画と、しょーもなかっ
2006年映画ベスト3(洋・邦画) (Black Pepper's Blog)
2006年は57本観れました。 予想はしていたことですが、あんまり観れませんでし
2006微妙的映画大賞 (映画鑑賞検定3級blog)
はい。実はこれを書いている時は思いっきり年明けてますが、2006年もやります、微妙的映画大賞。
総括2006年映画館で観たベストな映画たち (シネマでキッチュ)
今年は冒頭からアン・リー監督の「ブロークバック・マウンテン」が話題になったことに代表されるように、ゲイを主人公にした映画が新しい段階に突入したなあ~って思える年だった。 エイズなんて存在しなかった80年代までと、エイズが暗い闇のように垂れ込めた9 ...
映画 2006年マイベスト (<花>の本と映画の感想)
映画 2006年マイベスト 順位 題名  監督 コメント 1 クラッシュ ポール・ハギス  人間の多面性を描く。話をまとめる脚本がうまい。 2 旅するジーンズと16歳の夏 ケン・クワビス  仲良し4人がそれぞれに過ごした夏。青春の輝きや友情 ...
2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 (『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記)
皆様、明けましておめでとうございます。遅い挨拶ですんません。子供たちと、トランプ、カルタ、すごろく、コマ回し、凧揚げに、日がな興じてたからではなく、年初イッパツ目の記事はコレにしようと思ってたからです。 今年も調べましたよ。39人のブロガーのベ ...
‘06映画マイベスト (mimiaエーガ日記)
憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動
MY FAVORITE MOVIE 2006 vol.1 (ルールーのお気に入り)
やっぱりこれを終わらせないと今年が始まらないっ!「2006年を振り返る」シリーズ第2弾!映画編!!
MY FAVORITE MOVIE 2006 vol.2 (ルールーのお気に入り)
第6位以下の発表です♪
2006年総括 外国映画ベスト10 (徒然日誌)
というわけで、2006年総括 外国映画編をまとめた(やっと)。 外国映画は40本観たけど、どうだろうね?まあまあ、こんなとこだろうか?昨年よりも少し減少しているのが特徴的か。昨年の55本から-15本。その分、邦画が増えたってことで。とりあえず、ベスト10いって ...
2006年劇場公開映画ベストテン (C note)
よその映画ブログ様を見習って、いっちょまえに2006年劇場公開映画の個人的ベスト
2006 Movies Best10 (宇宙のめいぐると)
昨年劇場で観た映画は33本。
2006年ひらりんアカデミー賞 発表編 (ひらりん的映画ブログ)
ゴールデン・グローブ賞も発表になったし・・ 本家アカデミー賞はノミネーションしたし・・・ そろそろ、ひらりんアカデミー賞も発表しようかなっっっ。
2006年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
 2006年は年間89本(洋画49本、邦画40本)の映画を劇場で鑑賞しました~昨年は年間101本(洋画66本、邦画35本)で、やや本数は落ちてしまいましたが、映画以外活動が多かったもので(笑)少なくなりました。 洋画については本数が一昨年に比べ減りまし...
2006年公開映画BEST15★ (とんとん亭)
2006年公開映画とんちゃんのBEST15★ 【外国映画】                 1、 ブロークバック・マウンテン                 2、 敬愛なるベートーヴェン                 3、 クラッシュ      ...