ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

エクスマキナ

2007-10-20 21:19:57 | 映画2007
 ジョン・ウーといえば白い鳩・・・

 前作『アップルシード』よりもはっきりと映像表現は進化を遂げ、リアルな背景の中に溶け込んでしまうような錯覚にも陥ってしまう。モーション・キャプチャーやフェイシャル・キャプチャーを使った3D・CG。どこがどう発展したのかもわからないくらいに発展し、HDアニメーションなどとも名付けてしまってる。また、レザーの衣装なども凹凸がくっきりと浮き出ていて、そこに注目してしまうと表情を注視するのを忘れてしまうくらい。その衣装の担当にミウッチャ・プラダを起用しているという事実にも驚いてしまいます。

 映像はとにかく凄い!しかし、ストーリーは、前作が人類(人間とバイオロイド)の未来を決定する生殖機能がテーマとなっているのに比べ、今作では対テロというありふれたSFアクションに留まっていることが惜しまれる。それも“復讐の連鎖”を想起させるような人間同士のいがみ合いではない。敵キャラの目的も強く感じられないほどテーマとしては薄く、感慨もない。あるとすればサブストーリー的な永遠の愛といったものだけか・・・

 人間とバイオロイド(個人ののDNAによって作られたクローン)の割合が半々。そして生殖機能を持たなかったバイオロイドがその機能を復活させるという前作の趣旨はどこかへ飛んでいってしまい、新たにサイボーグ化された人間の存在価値もクロースアップされてきます。アイアコスはヴィン・ディーゼルをモデルにしたんじゃないかとも疑ってしまうし・・・ちょっと悲しい存在でした。

 重要なアイテムとして“コネクサス”というモノが登場していて、未来のインターネットもこう変わるのかとウキウキ気分にさせてくれます。さらに通信網の統一化とか、いくら平和な中立国といえども、そこまでしていいのか?などと考えさせられるところもある。また、オリュンポスのような平和な国であっても軍隊は必要なのか?などと、小ネタで平和を考えさせるところもありました。深読みするとネット社会の危険性についてとか・・・

 ヒトミの髪型も変化していて萌えキャラとなっていたし、今後はヨシツネとのラブストーリーも展開するのでしょうか。それにしてもブリアレオスは何度も命の危機に晒されてますね~。機械になってしまってもデュナンの愛は変わらないという、毎回それをメインにされると飽きてしまうぞ!それよりも、中心人物がずいぶんとバイオロイドになってきていて、人間がそのうちデュナンだけになるんじゃないかと思うと・・

★★★・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛なんていらない | トップ | ヘアスプレー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイアコスは (にゃんこ)
2007-10-21 01:55:41
こんばんは~
レイトショーで観てきたのですが
ちょっとあっさり観て来てしまいました^^;
ついでにアイアコスは『シティハンター』の
海坊主にも似ていませんか?(笑)
結構子供好きのいいおとーさんキャラなとこなんかも
ちょっとだけだぶりました。
モデル (kossy)
2007-10-21 13:32:09
>にゃんこ様
シティハンターの海坊主・・・ううう、わかりませ~ん。
単行本5冊くらい持ってるのに・・・

いいキャラだったのに、早かったですよね~
メインキャラをあまり増やしたくなかったのでしょうか。
ますます人間(サイボーグ含む)が減っていって、次回にも期待しています。どうなるんでしょうね。
一括管理より分散管理がベストでしょう (PGM21)
2007-10-22 01:12:15
何時もお世話になっております。

前作のアップルシードと比べてしまうと確かに話が難しくなっていますよね。
大まかに纏めると世界の管理をオリュンポスに一任し、世界の安定を図ろうとした時にサイバーテロに襲われてその本元を叩くというのですからね。
一括管理も利点と欠点があるので一概に良いとは言えないんですよね。やはり4,5箇所による分散管理の方が何かあった時に対応できるとは思います。1つだけだと危険という反面教師にはなったと思います。
ディナンは前作では戦いが終わったら・・・というフレーズがあったはずでしたが、それは当分お預けになったのかな?
ヒトミはイメチェンしましたね。個人的には前作も今作も似合っていますけれどね。これは好みの問題でしょう。
コネクサスは近い将来登場しそうですけれどね。ただ交通事故が増えそうな気がしますが・・・
毎度、山形県鶴岡市からです。 (ぱたた)
2007-10-22 09:49:50
「武士の一分」「ジャンゴ」等、在住地域のカキコ暦あります。
本作品、庄内地区では未上映な為、高速バスで内陸にて、映画スレ住人や妻含め2回に分けてのグループ鑑賞。
「不覚にも泣きそうになった」「ブリアレオスの声が違う」「ラスト、もう1エピソード観たかった」と感想も様々でした。
ま、私の場合「ジョン・ウー」って名前が出ただけでウヒャウヒャ喜んでました。白鳩・2丁(3丁)マシンガン・スローモーション、、堪能しました(^^)
複数人と観たので感想も様々、宴の酒の肴にもなり、イベント的に本作品を楽しんだ次第です。

コネクサス (kossy)
2007-10-22 23:46:44
>PGM21様
俺はやっぱり前作『アップルシード』のほうが好きです。どちらも人間の生き残る道を見出そうとしてるのですけど、今回のは主体性がないというかなんというか・・・
衛星の管理も集中してしまえばモロさも露呈してしまう。まぁ、中央集権だけだと必ず崩壊してしまいますよね。
続編だけども、前回のテーマはひとまず置いといて・・・また続編に期待です。
ヒトミのイメチェンてのは、バイオロイドも人間と同じように成長することを意味してたのか・・・いろんなことが考えられますよね。

>ぱたた様
どうもお久しぶりです。
遠出してグループ鑑賞ってのもいいですね~
同じ趣味の者同士、意見がいっぱい出て楽しそうです。

そういやブリアレオスの声は聞きなれた山ちゃんに替わってましたね~聴き易くてよかったといえばいいのか・・・

俺も映画論議で酒を飲みたい・・・でも飲むと俳優の名前とか出てこなくなりそうで・・・(汗)
永遠の愛 (たいむ)
2007-10-25 23:43:35
kossyさん、こんばんは。
デュナンとブリアレオスは、マンガではいつもイチャイチャだったように思うので、当たり前なソコをサブテーマに添えてもなーという感じです。前作でさえ、はストーリー的に原作から離れてしまってますし、今作は益々離れていった感じがしました。

ネット社会での危険性における盲点ともなりうる”コネクサス”はちょっとした小道具でしたが、無くて困る代物というには説明が弱く、危険性を明確に発表することなく没収といわれても、そりゃ回収率は1割で、暴動は止められないですよねぇ(^^;)
・・・とツッコミ出したら止まりそうにありません(><)

原作 (kossy)
2007-10-26 08:06:05
>たいむ様
原作は全く知らないので、目からうろこです。
そんなにテーマの違うものだったのですね。ジョン・ウーと脚本のやりとりをして、かなり変わったと言ってましたし、随分とウー的になったのかも・・・

コネクサスの普及率はどれくらいだったんでしょうか。街に出てる人は皆してたから、現代の携帯くらいの普及率なのでしょうか。それだったら、没収するという政府広報があっても1割くらいなのかもしれない・・・電話も兼ねているくらいの説明があればわかりやすかったのかも(笑)
パラレル的なっ (メビウス)
2007-10-29 21:14:57
kossyさんこんばんわ♪

バイオロイドの生殖機能の封印を解除した前作の話が丸投げされてたり、ブリの声が山ちゃんに変わってたりと、なんか続編と言うよりもパラレルワールド的なもう1つのアップルシードにも自分は見えましたね。ヒトミが『おめでた』みたいな設定だったら、続編として分かり易かったかも?(^^;)

今アニメでも映画でも3部作って流行ってるので、エクスマキナの続編も高い確率で作られそうですね。テレウスも加えたデュナンとブリのチームはカッコ良くて好きなので、また活躍してくれないかと期待してしまいます♪
こんばんは (ノラネコ)
2007-10-30 00:21:41
三角関係はまあまあ面白かったんですけど、マッドサイエンティストのクーデター計画がマヌケ過ぎて、ずっこけてしまいました。
あっちこっちユルイ部分が目立って、今ひとつ締まらなかった印象です。
アップルシード (kossy)
2007-10-31 07:59:06
>メビウス様
正確には続編ではないんでしょうね~設定を同じにした居世界といった雰囲気で・・・
やはり生殖機能云々の話のコアとなる部分は気になるところだったので、俺としては残してほしかった。
これを機会にコミックも読んでみようかな・・・

もし3部作になるのなら、生殖機能の問題とテレウスとブリとの葛藤を上手く絡ませてもらいたいですね~どうなるのか想像もつかない展開に・・・

>ノラネコ様
やっぱりストーリー的には前作アップルシードには及びませんでしたよね。映像はかなり進化してたのに・・・
こうした世界観には恋愛要素は控えめにしたほうがいいのでしょうか・・・それとも恋愛はヒトミとヨシツネのほうが面白そうな気も・・・

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事