ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

何度も見てしまった映画

2007-12-22 19:36:20 | 映画雑談
 放映されるとつい見てしまう。または映画館でハマってしまった映画を並べてみました。
 2回見た!3回見た!という映画はあまりにも多くて書ききれません。
ということでまずは4回(多分)見た映画

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
映画館では1回ずつ。「1」だけは6回くらい見てると思うのですが、3作の平均をとると4回くらいか・・・

『鳥』
地元のテレビ局では正月になると必ず放映されていた時期がありました。なぜだ?

『キングコング』(1976)
ジェシカ・ラングのセクシーシーンに目が釘付けだった・・・

『猿の惑星』
テレビ放映された次の日の学校で、ラストをネタバレする奴がいた!

『2001年宇宙の旅』
ハルよりも、やっぱり猿が好き・・・

その他、『激突』『ベン・ハー』『スパルタカス』『ロッキー』『ロード・オブ・ザ・リング』『ジュラシック・パーク』『幸せの黄色いハンカチ』etc.


5回(多分)見た映画

『野性の証明』
生まれて初めての舞台挨拶付き試写会。挨拶したのは森村誠一だったような・・・記憶がない。薬師丸ひろ子だったかもしれない・・・もしかしたら舞台挨拶なんてなかったのかもしれない・・・
金沢ロケが多い映画でしたけど、知ってる眼科医院も登場してたことを大人になってから知った。

『ポセイドン・アドベンチャー』
トイレが逆さまになってるシーンが印象的で、学校でもそのことが話題となっていた。

『ダイハード』
FFをプレイしていて、ビルが出てくると思いだしてしまう。上へ行ったり下へ行ったり・・・

『E.T.』
レーザーディスクも持ってたのに、持ってったきり返してくれない人がいます。プレーヤーも壊れてなくなったから、もういいんだけど・・・


ここからは6回以上観た映画。回数はおおよその数字。

10位:『キル・ビルvol1』(6回)
タラちゃんのオタクぶりを証明した映画。1と2を合体した映画を公開する噂はどこへ行った?

9位:『インディー・ジョーンズ』(3作平均して6回くらい)
2作目の魔宮の伝説が好きなんです。なぜだか食事のシーンが好きだったり・・・

8位:『大脱走』(7回くらい)
4年前、デジタルリマスター版のおかげで大スクリーンを経験。テレビではあちこちカットされてるバージョンが多いけど、やっぱりすべてのエピソードを見たいですよね。
特に調達屋ヘンドレー(ジェームズ・ガーナー)と偽造屋コリン・ブレイズ(ドナルド・プレザンス)のシーンをカットしないでほしい。

7位:『ローマの休日』(7回くらい)
これも4年前にスクリーン初体験。ニコラス・ケイジも好きなのかな~

6位:『スウィングガールズ』(9回)
フリーパスがあったもんだから映画館で7回。しかし上には上がいる。70回も観たと豪語するじいちゃん・・・すごいよ。

5位:『太陽の王子ホルスの大冒険』(10回くらい)
10回といっても最後に見たのが大学生のときだから、ぜひまた観たい。
最初に観たのが東映まんがまつりか何かで、後はほとんどが社会教育センターでの無料映画上映会だった気もする。
高畑勲作品、美術は宮崎駿。ジブリの原点といった映画なのですが、あまり知られていない・・・
太陽の王子 ホルスの大冒険

東映ビデオ

このアイテムの詳細を見る



4位:『ブルース・ブラザース』(10回くらい)
文句なし!

3位:『燃えよドラゴン』(13回くらい)
これもテレビ放映の際にはカットされすぎ。特にサモハンが映ってるところをカットするなんて許せん!

2位:『サウンド・オブ・ミュージック』(15回くらい)
あぁぁ、一度も映画館で観てない~
ぜひデジタルリマスター版をかけてください・・・

1位:『風の谷のナウシカ』(20回くらい)
なぜだ・・・

コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ナショナル・トレジャー リ... | トップ | 魍魎の匣 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトロも上位w (メビウス)
2007-12-22 22:16:38
1位のナウシカは妙に納得・・・トトロと交互に毎年1回くらいは放映されてるかもしれませんね(^▽^;)でも自分も取り敢えずテレビ付けるんですけど、ユパ様が大暴れするシーン以外は結構スルーしてるんですよねぇ・・(汗

洋画の放映では『インディ・ジョーンズ』も確かに常連ですね。自分も何回も見てますが何故か『最後の聖戦』ばかり放映される事が多い気がします・・たまにはレイダースも見たい・・。

そいえば『サルの脳みそ』が魔宮の伝説でしたっけ?
食いついてみた (しん)
2007-12-23 00:10:07
なんとなく食いついてみまして、私も好き嫌いと関係なく観た回数の多いベスト10を勝手にここに書いてみます。(嫌いなのに何度も見るはずないですが)

1位…エイリアン2
 数えきれん。BGM全部そらでくちずさめる
 劇場だけでも10回は観てる。ビデオは中2中3の時は冗談でも誇張でもなく毎日観ていた。
2位…男たちの挽歌
 つらい時、かなしい時、楽しい時、普通の時、暇な時、いつもユンファが僕を元気づけてくれた
3位…インディ・ジョーンズ魔宮の伝説
 私もなぜだかこれが好きで・・・
4位…トップガン
 つらい時、かなしい時、楽しい時、普通の時、暇な時、いつもトムが僕を元気づけてくれた
5位…スターウォーズ ジェダイの復讐
 これもリバイバルで相当観た。
6位…ブレードランナー
 生涯ベスト1作品の意地で、観た回数ベストテンにもランクイン
7位…スターウォーズ 帝国の逆襲
7位…スターウォーズ
 中学・高校のころは三作続けて観るみたいなことをしょっちゅうやってた気がする
9位…男たちの挽歌2
 酔っぱらった時、ハイになった時、ユンファを知らない奴が家にきた時、普通の時、暇な時、いつもユンファが僕らを笑わせてくれた
10位…クリムゾンタイド
 非合法パクリ映画(個人的視聴目的)作成のために、嫌になるくらい見返した

番外…007 ユアアイズオンリー
 中盤のスキーチェイスのところだけなら200~300回は間違いなく観てる
こんばんは (とらねこ)
2007-12-23 01:58:07
そんなにたくさん『キル・ビル』観てたんですね!
kossyさん、『修羅雪姫』見ました?結構笑えましたよ~。

『太陽の王子ホルスの大冒険』って、全然見たことありません。エジプトのホルス神のことなのかな?

私は一番多く見たのは『インディー・ジョーンズ2』かもです。何せ子供の頃だったので、そればかり見てました。
もう、嫌いな食べ物は?って聞かれたら、「猿の脳みそ」って答えるくらいですから。
「好き嫌いはしない」なんて答える人見ると、「猿の脳みそ食えんのかよ、」と言いたいんですよ。
ホルスの大冒険 (kossy)
2007-12-23 08:46:39
>メビウス様
思うに、『ナウシカ』を1位にしてしまう人は多いんじゃないでしょうか。金曜ロードショーでは2年に1度放映するし、新たな発見を求めるために見てしまうんですよね~

『インディ・ジョーンズ』はwowowが開局した当時に、何度も放映してました。さすがに『レイダース』は放映回数も減っちゃいましたが、20年前は多かったですよ・・・(笑)
もちろん、猿の脳みそは『魔宮の伝説』です。

>しん様
食いついていただきありがとうございます!
さすがに制作の立場にある人が何度も観る映画は一味違いますね~
それでもほぼ納得のベスト10!
エイリアン2の頃って、まだまだビデオデッキが高価だったころですよね?
俺も映画ファンなら『ブレードランナー』を上位に入れたいところなんですが、恥ずかしながら公開当時には観てなかったもので・・・(汗)

>とらねこ様
『修羅雪姫』は見てますよ。最初に見たのは20数年前の深夜放送枠で・・・梶芽衣子にあこがれてもいましたです。それにしても改めて見ると、血しぶきの映像は無茶苦茶でしたね~(笑)

『インディ・ジョーンズ2』は、初めて劇場で観たときには衝撃でしたよ。飛行機墜落からインドで助けられるまでのシークエンスとトロッコシーンには心臓バクバクもんでした。
「猿の脳みそ」も食いたくないですが、カブトムシを食べるのも嫌だなぁ・・・

『ホルスの大冒険』・・・ジブリファンなら是非!
ジブリ剛 (AKIRA)
2007-12-23 11:03:54
あ,違った,ジブリ強し。

「ナウシカ」「トトロ」「魔女の宅急便」ほか。
TV放映されると,またかよ!とツッコミながら見てしまいます。

あとは「躍る大捜査線」も。。

「BTTF」「インディジョーンズ」「スターウォーズ」は飽きません!

中毒性のある映画,近作ではあまり無いですね。
タラちゃんくらい。。
実は^^; (にゃんこ)
2007-12-23 19:14:46
『サウンド・オブ・ミュージック』は何度観てもいいです♪
デジタルリマスター観れてよかったなぁ~
『ホルスの大冒険』も実はTVでしか観たことないのですが
昔は年末年始の漫画祭りみたいな番組で毎年のように
TV放映してまして・・・なぜか毎年観てましたので
たぶん、10回は猫も観てます・・・
(いつの時代のひとだろう~(笑)
どうもですー (そーれ)
2007-12-23 21:08:02
『バックトゥーザフューチャー』は30回以上観てると思います(笑)
チャートの中では『キル・ビルvol.1』、『サウンドオブミュージック』『ダイハード』『レイダース失われたアーク』『ローマの休日』『風の谷のナウシカ』も相当回数観直しました。
宮崎アニメは『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』の方が、倍位観たかもしれません。
大好きかどうかは別として、『ビートルジュース』『ナイトメアビフォアクリスマス』『猟奇的な彼女』『グーニーズ』『カンフーハッスル』『8人のおんなたち』『マトリックス』『アンタッチャブル』あたりも何回観たことか。
逆に好きだけど何度も観ると感動が少なくなりそうでなるべく観ないようにしてる映画もたくさんあります(笑)
みんな見てる~ (kossy)
2007-12-24 02:13:35
>AKIRA様
ジブリ映画って、意外と奥が深い。2回目を観るとき、なぜか新たな発見があるんですよね。
『トトロ』も『ラピュタ』もその他の作品も、ほとんど3回以上見てるのですが、テレビ放映だとしっかり見てないこともあったのでランクインさせませんでした。

『BTTF』と『インディ・ジョーンズ』はみなさん飽きないようですね。80年代ははまる映画が多かったってことなのかなぁ~

>にゃんこ様
おおぉぉ!『ホルスの大冒険』をそんなに見てる人、初めてです。うれしいな~
こちらではそんなにTV放映されなかったですよ。多かったのは『空飛ぶ幽霊船』でした。どちらにしろ、もう全然・・・ですね。
『サウンド・オブ・ミュージック』は今でも年1回は放映されてるでしょうか・・・ついつい見ちゃいますよね。

>そーれ様
『BTTF』も人気ですね~
なぜだか皆さんと同じ映画をいっぱい見てるとなると、嬉しくてしょうがない!
『マトリックス』も3回ずつくらいは見てるのですが、どうも3回で打ち止めです・・・

好きだけどなるべく観ないようにしてる映画!同感です。最初に観たときの印象をそのままずっと抱き続けたい気持ち・・・忘れた頃にまた観たいと思うけど、いつになるのかな~って感じで・・・
^^ (シャイロック)
2007-12-24 12:39:06
俺も何回も見た映画ベスト3発表します!!

1位 「風の谷のナウシカ」
kossyさんと同じです!!10回以上は見てます^^

2位 「宇宙戦争」
あの迫力が忘れられず、DVD買って何度も見た^^「風の谷のナウシカ」には劣るけれども

3位 「ショーシャンクの空に」
元気がないときに借りてきて、5回ぐらい見てる

回数が曖昧で、これが本当のランキングかはわからないけど、まあ記憶からランキング作ってみました^^
ど~ですかあぁ~
納得です (kossy)
2007-12-24 14:59:24
>シャイロック様
『風の谷のナウシカ』が1位とは・・・世代を超えて共通するものなんですね!
もちろん『宇宙戦争』や『ショーシャンク』も納得の作品です。

これからの映画人生も長いことだし、数多くの名作に出会えることを願っています。気に入ったら何度観ても色あせることがない映画。俺はこれからそういった映画に何本出会えることか・・・

コメントを投稿

映画雑談」カテゴリの最新記事

トラックバック

最後の前置き (アリゾナ映画ログ - 砂漠から...)
2006年から2年間、このブログで映画を紹介してきましたが、最近更新が追いつかず、もうひとつのブログと統合することにしました。今後は、「うだるありぞな」にて、映画を紹介していきます。よろしくお願いします