ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

キングダム 見えざる敵

2007-10-15 21:47:04 | 映画2007
 サウジで白昼堂々と爆破テロが発生・・・1時間後アメリカも昼だった。

 オープニングではサウジアラビアとアメリカの歴史をさらっと勉強し、「テロには屈しない」ことを国としてではなく個人的な報復のように展開します。FBI捜査員たちは仲間が2人爆破事件に巻き込まれ殺されたことに怒り、リヤドに乗り込んで捜査することになったのです。『デスノート』の影響で海外の捜査を行うという設定になったのかどうかは知りませんけど、無理を通せば道理が引っ込む・・・そんなことは観ているうちに忘れてしまいます。

 それよりも何故サウジアラビアとアメリカが同じ昼間だったのか?などと考えているうちに、「どうせアメリカ国民の多くはサウジアラビアがどこにあるかも知らないだろう」という製作者側の意図・・・しかもサウジはアメリカの時差の無い近隣国なのだというイメージを与え、友好関係というより、アメリカの大切な資源の地であることを強調しているのだろうと感じてしまいました。そして、「せっかく科学捜査技術を教えてやってるのに、銃を奪うとは何事だ!?」「銃を持たないのに防弾チョッキを着用させるとは何事だ!?」といった感情を抱かさせる見事な脚本に仕上がっているのです。

 武器を持たないFBI。こうして彼ら4人の捜査官たちは善良な米国市民となり、対するテロリストたちの悪はさらに凶悪度を増していくような錯覚に陥ってしまう。元々王族は親米派だし、アメリカ側から平和的解決を主張しているようにも思われるのですが、終盤の銃撃戦によってそれさえも覆されてしまうのです。そのテロリストの本拠地である町の銃撃戦、そしてそこに至るまでのカーチェイスシーンはかなり迫力のあるものでしたが、ロングカットはほとんどない。見事な編集技術によって緊張感あるシークエンスを醸し出しているのです。

 そんな迫力のある映像の連続だったのに、なぜだか冷めた目での鑑賞となりました。政府が関与してないので国策映画とは言えないにも拘らず、こうした熱血漢の登場を国が望んでいたかのようなヒーローもの。報復の連鎖をテーマにした映画が最近多くなってる中で、その断片しか描かれてないことに不満だったのです。しかし最後には、どちらの側にも悪意に満ちたような台詞を持ってきたことで、ストーリー全体、すなわちテロとの戦いそのものを皮肉ったものだったとわかり、愕然とさせられました。ど、どうすればいいんだ・・・ずっとこき下ろそうと考えていたのに。このやり場のない感情を・・・どんでん返しをこんな映画に使うな!

★★・・・

コメント (13)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« 大統領暗殺 | トップ | ソウルウェディング 花嫁は... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんでん返し (シャーロット)
2007-10-16 13:17:08
こちらにも。
むむ、私もこきおろそうかと思っていたクチでして;
でも私はお茶目な生ジェイミーを舞台挨拶で見ちゃったら、どうも誤魔化された感覚でどんでん返しー。笑
どんでんがえし (たいむ)
2007-10-16 17:56:05
kossyさん、こんにちは。
社会派かと思って見ていれば、段々エンタメへと移行してしまうし、なのにラストではガツン食らわせ、ヤヤ重な雰囲気をまとわせるという、逆肩透かしな作品でしたね。
見応えがあったので、私はヨシとしましたが(^^)
どんでん返し (kossy)
2007-10-16 18:38:30
>シャーロット様
舞台挨拶つき・・・しかも貴重な外タレ・・・そりゃ見る目も変わってきますよね~
俺はもっと素直な気持ちで見るつもりだったのに、時差のことが頭から離れなくなってしまったので・・・

>たいむ様
どんでん返しはきつかったです。
冷めた目で見てしまったことも反省しました・・・だけど、最後の最後にこんなのは若干反則気味(笑)
もうちょっと前に重いテーマを掲げてくれたならば、もっといい評価になったと思うんです!
「逆肩透かし」ってのもいい表現かも~~
どんでん返し (とらねこ)
2007-10-17 02:13:41
kossyさん、こんばんは^^
最後の一言、この程度のメッセージ性でしたら、保守派も怒らないんでしょうね。
一般的娯楽大作は、この傾向を今後も受け継ぐことになるのでしょうか。
皆殺し (kossy)
2007-10-18 22:24:33
>とらねこ様
最後の一言は最初から意図したものなのか、それとも後で付け加えたものなのか・・・どうもよくわからないけど、アメリカ人にとってはどちら側でも満足できるのかもしれませんよね。
評価も難しいところです・・・
こんばんは (ノラネコ)
2007-10-18 22:29:26
オープニングとラストは良いのですけど、その間がもうちょっとテーマに迫れなかったものかと。
間が単なるアクションになってしまったので、ラストもショッキングではあるものの、物語から浮いてしまってるのですよね。
頑張ってはいると思いましたが、やはり核心は外してしまったかなという印象です。
ラストが特に (kossy)
2007-10-19 19:17:13
>ノラネコ様
ゾッとしますよね。あの対比。
そういう趣旨があるのなら、もっと伏線を張ってくれればまた違った感想になったかもしれません。
もう一つ、4人のうち誰も死ななかったという点もかなりの意図が含まれてるような気がしてなりませんけど、社会派らしくするならば別の手段もあったような・・・
復讐協定 (祐。)
2007-10-21 10:24:24
米国人は仲間が殺害されると犯人を殺害に自国でも敵国でも関係なく仲間が復讐してくれます。
だから、安心して世界の何処にでも出かけてください。
また、第三国の皆さんも米国人の行動に臆せず、世界に活躍の場を求めてください。石油は世界を支配する力です。何かがあれば仲間が守ってくれます。

皆さん、世界に出ましょう。

でも、日本人の皆さんは、世界中の人々とは仲良くしましょうね。
復讐 (kossy)
2007-10-21 13:40:00
>祐。さま
アメリカ人が日本で犯罪をおかしてもうやむやにされてしまうし。どこの同盟国でも同じなんでしょうな。
そうした背景があるからこそ、一般市民を巻き添えにした銃撃戦でもおかまいなし!
だからといって、日本人がアメリカの市民権を得たとしても助けてはくれないかもしれませんよね。

まぁ、世界に出ても、無理しないように・・・
市民権 (祐。)
2007-10-21 21:16:12
アメリカの市民権を得たとしても、アングロサクソン民以外は、国家の手助けは無いと思ったほうが良いかも。
アメリカンドリームも夢のまた夢かも。

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

34 トラックバック

映画 【キングダム / 見えざる敵】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「キングダム / 見えざる敵」 4人のFBI捜査官が自爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く社会派アクション。 おはなし:サウジアラビアで外国人居住区を狙った自爆テロが発生、アメリカ人にも膨大な死傷者が出た。FBI捜査官のフルーリー(ジェ...
キングダム 見えざる敵  称号:凡作 (映画細胞~CinemaCell)
サウジアラビアの外国人居留区で自爆テロが発生。FBI捜査官を含む数百人の死傷者
キングダム/見えざる敵 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
―遂にハリウッドがテロの恐怖の核心に切り込む!―本作によれば、アメリカとサウジアラビアの『石油』を仲介とした関係は1932年にまで遡るようだが、諸々の事情は一切抜きにして、純粋に映画を観た感想を書こうと思う。【story】FBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォック...
『キングダム/見えざる敵』 (Sweet* Days**)
監督:ピーター・バーグ CAST:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー 他 サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロが発生。FBI捜査官も被...
キングダム/見えざる敵 (映画鑑賞★日記・・・)
【THE KINGDOM】PG-122007/10/13公開(10/14鑑賞)製作国:アメリカ監督:ピーター・バーグ製作:マイケル・マン、スコット・ステューバー出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム、アリ・...
キングダム/見えざる敵 (シャーロットの涙)
ノンフィクションのようなぴりぴりした緊迫感に目が離せない
「キングダム見えざる敵」■報復の連鎖は終らない (映画と出会う・世界が変わる)
サウジアラビアの建国から9.11までをニュースフィルムの映像とアニメーションで描いたタイトルは久々の秀逸なタイトルデザインだ。そのタイトルから冒頭のテロ事件を経て衝撃のラストまで一気に見せる。衝撃のラストと書いたが、これには冒頭のあるショットと見事に対....
「キングダム-見えざる敵-」みた。 (たいむのひとりごと)
冒頭、ドキュメンタリーの如くサウジアラビアとアメリカの密接な結びつきが説明された。「(水が欲しくて)井戸を掘っていたら石油が出だ。」・・それが石油輸出国世界第一位のサウジアラビアの第一歩だった。その
キングダムー見えざる敵ー (*_*;(試写会にて) (銅版画制作の日々)
 テロの恐怖は本当にこんな感じなのだろうか?   10月1日、大阪京橋にある、IMPホールにて試写会があり、友人と鑑賞して来た。この映画を観るのに、やはり政治情勢を知っておくべきだと痛感した。なんせ分からない事だらけ さてサウジアラビアという国言えば...
キングダム 見えざる敵 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『<9.11>──あの日以降、今も続く 見えない敵との終わらない戦い 最も危険な領域に FBIスペシャリストが潜入する』  コチラの「キングダム 見えざる敵」は、テロの恐怖の核心に切り込んだPG-12指定のサスペンス<リアル>アクションで、10/13公開となったので...
#149.キングダム 見えざる敵 (レザボアCATs)
サイドカラムの一番上に、新着記事を載せている私は、「そのブログの新着記事」というものを大事にする人だったりする。でも中には新着記事を下の方に設定する人もいるし、TBで飛んで行く“個別記事ページ”に、新着記事を設定していない人もいる。
キングダム 見えざる敵 (UkiUkiれいんぼーデイ)
ひぃやぁ~、もの凄いリアルな銃撃戦でしたぁコレ!((〃゛◇゛〃))ワナワナ サウジアラビア王国=キングダム 96年に実際に起きた爆破事件を基に 監督のピーター・バーグがアイデアを出し 脚本家のマシュー・マイケル・カーナハンと共同でオリジナルの脚本...
キングダム 07193 (猫姫じゃ)
キングダム 見えざる敵 The Kingdom 2007年   ピーター・バーグ 監督  マイケル・マン 製作ジェイミー・フォックス クリス・クーパー ジェニファー・ガーナー ジェイソン・ベイトマン アシュラフ・バーホム アリ・サリマン 瞬きするのも忘れてしまうク...
キングダム/見えざる敵 (Diarydiary!)
《キングダム/見えざる敵》 2007年 アメリカ映画 - 原題 - THE K
「キングダム/見えざる敵」 (-☆ EL JARDIN SECRETO ☆-)
申し訳ないけど、中東=怖い、イスラム=怖い、ってなってしまう。舞台はサウジアラビア。中東の問題といえば、イスラエルやイラクといった方がメインという印象がありますが、本作の冒頭で分かりやすくテンポ良く、この国が抱える構造的矛盾が説明されます。そうした歴史...
キングダム 見えざる敵・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
アラビア半島に広がる広大な王国、サウジアラビア。 そこは中東の親米国家にして、アメリカ向け原油の最大の輸出国。 同時に原理主義の影響が強いイスラム教国であり、オサマ・ビンラディンを初めとする多くの国際テロリスト
【2007-146】キングダム/見えざる敵(THE KINGDOM) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? <9.11>──あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い 最も危険な領域に FBIスペシャリストが潜入する
キングダム 見えざる敵(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は試写会で観ました。当日は雨でしたが、日曜日の昼間ということもあってか
キングダム/見えざる敵(映画館) (ひるめし。)
<9.11>―あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い
映画 「キングダム・見えざる敵」 (ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
TOHOは毎月14日は千円で映画が観れるので、日曜日の午前中だというのに 結構沢山の人が観に来ていました、楽しい映画ではないんだけど物好きねぇ~。
映画鑑賞記「キングダム/見えざる敵」 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
鑑賞日:07.10.20 鑑賞場所:シネプレックス幕張  <9.11> ──以降、途絶えることの無い、見えざる敵との戦い。 実際に起きたテロを題材に、社会派監督が描いた、最も危険な場所に降り立ったFBI特殊捜査官たちの戦い<ストーリー> (公式HPより...
【劇場映画】 キングダム/見えざる敵 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロ事件が発生した。事件で同僚を失ったFBI捜査官のフルーリーは現地での捜査を強く主張し、マスコミの手を借りてそれを実現した。メイズやサイクスら同僚と共にサウジへと渡るフルーリー。サウジ国家警察のアル・ガ...
劇場鑑賞「キングダム見えざる敵」 (日々“是”精進!)
「キングダム見えざる敵」を鑑賞してきました1996年にサウジアラビアで起きた実際の事件をヒントに作られたサスペンスアクション。製作を担当したマイケル・マン監督がFBIや権力筋に綿密なリサーチを敢行したという問題作。ハンディカメラでとらえた臨場感あふれる...
『キングダム/見えざる敵』 (『座敷牢からなんかニョロ~っとトビ出したようなカンジの.......』)
(2007/米/ピーター・バーグ)  【期待度】★★★・・ 【満足度】☆☆☆・・  【アメリカとサウジアラビア、その微妙な関係が興味深い度】★★★★★  サウジアラビアの外国人居住区で起きた自爆テロ調査に4人のスペシャリストなFBI捜査官が乗り込んでゆく社会派ア...
キングダム 見えざる敵 (そーれりぽーと)
サウジアラビアで起きた自爆テロの真相を追うFBI捜査官。 合衆国とサウジアラビアの石油の利権を巡るヤヤコシイ姿を、サスペンスアクションで描いた『キングダム 見えざる敵』を観てきました。 ★★★★ 二国間の情勢をオープニングでザッ説明してくれたから、より楽しむ...
キングダム/見えざる敵 (Akira's VOICE)
体調の良いときに観ましょう。
キングダム/見えざる敵 (C'est Joli)
キングダム/見えざる敵’07:米       ◆監督: ピーター・バーグ「プライド 栄光への絆」「ベリー・バッド・ウェディング」◆出演:ジェイミー・フォックス 、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、 ジェイソン・ベイトマン ...
『キングダム 見えざる敵』 (ラムの大通り)
(原題:The Kingdom) -----せっかく映画館に一緒に観に行ったのに、 ニャんだか複雑な顔しているね。 「いや、最初はオモシロかったんだよ。 特にあのオープニング・クレジットのバックに流れる説明。 サウジアラビアという国の歴史を分かりやすく紐解いてくれる。 アメ...
The Kingdom (星のカケラ)
『キングダム -見えざる敵-』を2週間くらい前に、キャナルシティで観た。 この作品はとっても好みだった。 「テロとの戦いは"復讐の連鎖"であることを改めて認識させられる」作品。 キングダムとは、"絶対君主制の王国サウジアラビア"の事を指し、そのサウジアラビアで...
キングダム-見えざる敵-、試写会 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
9/27、新宿厚生年金会館での開催。 17:30開場、19:00開演。 ここでの試写会は人が大勢並び、30分では入りきれないことが多いが それでも開場から開演まで1時間半もあるのは異例。 おそらくは、荷物検査があるので普段より時間がかかるとみたんでしょう...
映画『キングダム-見えざる敵-』を観て (KINTYRE’SDIARY)
81.キングダム-見えざる敵-■原題:Kingdom■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:110分■鑑賞日:10月29日、新宿グランドヲデオン座(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:ピーター・バーグ□脚本:マシュー・マイケル・カーナハン...
キングダム 見えざる敵 [監督:ピーター・バーグ] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
いくらテーマがよくたって脚本がヘボいと何にもならんし、いくら戦闘シーンがかっこ良くたって目的を取り違えたら意味がないのだ。
DVD:「キングダム 見えざる敵」The Kingdom いろいろな要素のミックスを楽しめるか。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
アメリカとの時差がほとんどない状態で、昨年10月に封切(これにはけっこうビックリ)された映画のDVD化。 評判がなかなかヨカッタだけに、見逃して後悔していたのでニコニコ! まずはオープニング。 アメリカーサウジアラビアの密接な関係がビジュアルに紹介され、キ...
映画評「キングダム/見えざる敵」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督ピーター・バーグ ネタバレあり