ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

キングダム 見えざる敵

2007-10-15 21:47:04 | 映画2007
 サウジで白昼堂々と爆破テロが発生・・・1時間後アメリカも昼だった。

 オープニングではサウジアラビアとアメリカの歴史をさらっと勉強し、「テロには屈しない」ことを国としてではなく個人的な報復のように展開します。FBI捜査員たちは仲間が2人爆破事件に巻き込まれ殺されたことに怒り、リヤドに乗り込んで捜査することになったのです。『デスノート』の影響で海外の捜査を行うという設定になったのかどうかは知りませんけど、無理を通せば道理が引っ込む・・・そんなことは観ているうちに忘れてしまいます。

 それよりも何故サウジアラビアとアメリカが同じ昼間だったのか?などと考えているうちに、「どうせアメリカ国民の多くはサウジアラビアがどこにあるかも知らないだろう」という製作者側の意図・・・しかもサウジはアメリカの時差の無い近隣国なのだというイメージを与え、友好関係というより、アメリカの大切な資源の地であることを強調しているのだろうと感じてしまいました。そして、「せっかく科学捜査技術を教えてやってるのに、銃を奪うとは何事だ!?」「銃を持たないのに防弾チョッキを着用させるとは何事だ!?」といった感情を抱かさせる見事な脚本に仕上がっているのです。

 武器を持たないFBI。こうして彼ら4人の捜査官たちは善良な米国市民となり、対するテロリストたちの悪はさらに凶悪度を増していくような錯覚に陥ってしまう。元々王族は親米派だし、アメリカ側から平和的解決を主張しているようにも思われるのですが、終盤の銃撃戦によってそれさえも覆されてしまうのです。そのテロリストの本拠地である町の銃撃戦、そしてそこに至るまでのカーチェイスシーンはかなり迫力のあるものでしたが、ロングカットはほとんどない。見事な編集技術によって緊張感あるシークエンスを醸し出しているのです。

 そんな迫力のある映像の連続だったのに、なぜだか冷めた目での鑑賞となりました。政府が関与してないので国策映画とは言えないにも拘らず、こうした熱血漢の登場を国が望んでいたかのようなヒーローもの。報復の連鎖をテーマにした映画が最近多くなってる中で、その断片しか描かれてないことに不満だったのです。しかし最後には、どちらの側にも悪意に満ちたような台詞を持ってきたことで、ストーリー全体、すなわちテロとの戦いそのものを皮肉ったものだったとわかり、愕然とさせられました。ど、どうすればいいんだ・・・ずっとこき下ろそうと考えていたのに。このやり場のない感情を・・・どんでん返しをこんな映画に使うな!

★★・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大統領暗殺 | トップ | ソウルウェディング 花嫁は... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんでん返し (シャーロット)
2007-10-16 13:17:08
こちらにも。
むむ、私もこきおろそうかと思っていたクチでして;
でも私はお茶目な生ジェイミーを舞台挨拶で見ちゃったら、どうも誤魔化された感覚でどんでん返しー。笑
どんでんがえし (たいむ)
2007-10-16 17:56:05
kossyさん、こんにちは。
社会派かと思って見ていれば、段々エンタメへと移行してしまうし、なのにラストではガツン食らわせ、ヤヤ重な雰囲気をまとわせるという、逆肩透かしな作品でしたね。
見応えがあったので、私はヨシとしましたが(^^)
どんでん返し (kossy)
2007-10-16 18:38:30
>シャーロット様
舞台挨拶つき・・・しかも貴重な外タレ・・・そりゃ見る目も変わってきますよね~
俺はもっと素直な気持ちで見るつもりだったのに、時差のことが頭から離れなくなってしまったので・・・

>たいむ様
どんでん返しはきつかったです。
冷めた目で見てしまったことも反省しました・・・だけど、最後の最後にこんなのは若干反則気味(笑)
もうちょっと前に重いテーマを掲げてくれたならば、もっといい評価になったと思うんです!
「逆肩透かし」ってのもいい表現かも~~
どんでん返し (とらねこ)
2007-10-17 02:13:41
kossyさん、こんばんは^^
最後の一言、この程度のメッセージ性でしたら、保守派も怒らないんでしょうね。
一般的娯楽大作は、この傾向を今後も受け継ぐことになるのでしょうか。
皆殺し (kossy)
2007-10-18 22:24:33
>とらねこ様
最後の一言は最初から意図したものなのか、それとも後で付け加えたものなのか・・・どうもよくわからないけど、アメリカ人にとってはどちら側でも満足できるのかもしれませんよね。
評価も難しいところです・・・
こんばんは (ノラネコ)
2007-10-18 22:29:26
オープニングとラストは良いのですけど、その間がもうちょっとテーマに迫れなかったものかと。
間が単なるアクションになってしまったので、ラストもショッキングではあるものの、物語から浮いてしまってるのですよね。
頑張ってはいると思いましたが、やはり核心は外してしまったかなという印象です。
ラストが特に (kossy)
2007-10-19 19:17:13
>ノラネコ様
ゾッとしますよね。あの対比。
そういう趣旨があるのなら、もっと伏線を張ってくれればまた違った感想になったかもしれません。
もう一つ、4人のうち誰も死ななかったという点もかなりの意図が含まれてるような気がしてなりませんけど、社会派らしくするならば別の手段もあったような・・・
復讐協定 (祐。)
2007-10-21 10:24:24
米国人は仲間が殺害されると犯人を殺害に自国でも敵国でも関係なく仲間が復讐してくれます。
だから、安心して世界の何処にでも出かけてください。
また、第三国の皆さんも米国人の行動に臆せず、世界に活躍の場を求めてください。石油は世界を支配する力です。何かがあれば仲間が守ってくれます。

皆さん、世界に出ましょう。

でも、日本人の皆さんは、世界中の人々とは仲良くしましょうね。
復讐 (kossy)
2007-10-21 13:40:00
>祐。さま
アメリカ人が日本で犯罪をおかしてもうやむやにされてしまうし。どこの同盟国でも同じなんでしょうな。
そうした背景があるからこそ、一般市民を巻き添えにした銃撃戦でもおかまいなし!
だからといって、日本人がアメリカの市民権を得たとしても助けてはくれないかもしれませんよね。

まぁ、世界に出ても、無理しないように・・・
市民権 (祐。)
2007-10-21 21:16:12
アメリカの市民権を得たとしても、アングロサクソン民以外は、国家の手助けは無いと思ったほうが良いかも。
アメリカンドリームも夢のまた夢かも。

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事